テーマ:エンジェラン講座

しゃがみ氷柱キャンセルスライド右漕ぎ

超久々にオラタンの話。 エンジェラン使ってる人は誰しも感じたことがあると思うけど、着地にしゃがみ氷柱を撃つのは怖い。 かなり硬直が長いし、もし当てたとしてもダメージがしょぼいから相打ち狙われたら終わり。 そんな状況に対する救世主。しゃがみ氷柱キャンセルスライド右漕ぎ。 しゃがみ氷柱からスライド右がつながるのは前にも紹介したけ…
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ダブルロック歩き

ダブルロック中は横歩きの挙動が多少変わります。 大抵のキャラでは遅くなるんですが、エンジェランは逆に速くなる。 速くなるといっても、ダブルロック圏内で静止状態から歩き始めた場合だけ。すでに歩いている状態でそこからダブルロックした場合は遅くなります。 たぶん横ダッシュより速いか同じぐらいの速度です。 これ何かに使えないかなぁ?…
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ライデンの斜め前ダッシュレーザー

これエンジェランにとっては相当厄介なんですよね。 斜め前レーザーは相手が棒立ちだと絶対に当たらないけれど、少しでも横移動していれば絶対に当たるという武器です。 見えてる状態から撃たれれば、当然ジャンプして終了なのですが、視界外から撃たれると誠に厄介。 特に前スラーレーザーと混ぜたれるともうどうしたらしたらいいのか状態。 さらにク…
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しゃがみ大氷柱は使うなって話

昔は私もよく使ってたんですよ。硬直が短いから、直ぐ動けて本体との連携が取りやすいと思ってた。 でも、まるで駄目ですね。硬直以外すべての要素で立ちの大氷柱のほうがいい。 ダメージが大きく約1.1倍。 壁で消えにくい。 壁裏で出したとき、壁にボムを当てられても消えにくい。 誘導時間が長い。 初期に停止するため、曲がる角度が深…
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グリスボックの立ちミサイル

2セット目が超曲がるアレです。 横移動での回避が困難で、上下移動にも付いてくるヤバい奴。 避けるためには横方向で引きつけて、前に出るしかないんだけど、それをやるとグリスに動きを読まれて死ぬ可能性がある。 で、一番いい方法はVアーマーで弾くことだと思うわけですよ。 というわけでいくつまで弾けるか測定した結果、94%まではOKで…
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TSでLJを出すコツ

今さらですけど、前LJの簡単なやり方。 1)右レバーを右斜め前に入れる 2)左レバーを左に入れる(外に開く) 3)左レバーを左斜め前に入れる 4)ターボ(&トリガー)を押す オラタンでは片方のレバーが斜めでも、もう片方が横ならジャンプ(もしくはしゃがみ)として受け付けます。 この状態でターボを引いてもダッシュしません…
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LJ前氷柱

氷柱はまずクリスタルが射出され、それが氷柱に変わります。 このクリスタル状態の氷柱。まずダメージがでかい。そしてノックバックする。 という二つの特徴があります。 それを唯一狙って当てにいけるのがLJ前氷柱。 機体がほぼ重なるような感じでの交差で撃つと当たります。 そしてノックバックするので、LJ成功すればしゃがみ右近接がほ…
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LJ空中バックブレス

立ちバックって男のロマンですよね。 というわけで実用的?だと思われるLJ空中前右に対して、ロマン技LJ空中バックブレス。 これ上手く出せれば相当強い。 普通、ブレス龍の連携組む場合、ブレスが先に出てそれを回避した相手を狙うか、ブレスとほかの攻撃の同時攻撃になります。 しかし!LJバックブレスの場合、先に攻撃が飛んできて、それ…
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LJ空中前右

LJといえばアファしか使わないイメージだけど、エンジェランのLJ空中前右って結構強い気がする。 もちろん硬直にミラーを出すこととセットになるけど。 エンジェランの前スラ右や前立ち右って普通に強いんだけど、出が遅いって欠点がある。 空前右は意外と出が早いんだよね。 だから近距離でLJをぶっぱすると、相手は対応できないことが結構…
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エンジェラン水中ダイヤグラム

バルバロス 水中10:0地上8:2 これぞ真の10対0 バルの機動性向上により追いつけない マインのダメージアップで8発当たったらエンジェランが死ぬ マインの誘導性向上で回避困難 エンジェランのジャンプ性能低下でさらに回避困難 勝てるわけが無い バトラー 水中8:2地上6:4 バトラー対エンジェランはかなり微妙なバラ…
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巨大化その2

巨大化を止める方法を今更のように調査。 もちろん立ちドリルから即キャンセルで出された場合。 1)しゃがみブレス龍 立ちドリルを回避後、即発動。 間に合いませんw この時点で遠距離壁裏で出されたら絶望的に。 2)ジャンプレーザー 立ちドリルを回避したあとに撃っても間に合わないw ドリルを喰らいながらなら止められるけ…
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ホバーの使い方

といか着地タイミングのずらし方。 着地タイミングには主に3パターンあります。 あ、その前に、これからする話は2段ジャンプがほぼ前提です。1段ジャンプからの着地をタイミングずらしても、ほとんど意味がありません。調節できる幅が短すぎるからね。 逃げるときは基本2段ジャンプしたほうがいいです。もちろんジャンプ性能の悪いキャラはそもそもジ…
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ホバー

ジャンプ下降中にレバーを開くと、下降速度が落ちるってのは常識だと思いますが、みなさん使ってます? 殆どの人は使っていないと思います、何故なら空中に長く居ることは多くの場合弱点となるから。 ストライカーの空中ダッシュ攻撃後の下降が隙だらけなのは、下降速度が極端に遅いからです。 下降速度が遅いと相手が余裕を持って着地を狙えるわけですね…
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名前をつけたい

今日はちょっと痛い子になります。 DOI-2ダッシュとか、LANレーザーとかプレイヤーの名前がついた技ってありますよね? 私はそう言うのに憧れがありまして、自分がオリジナル開発した(と思い込んでいる)技には名前をつけたいわけですよ! 1)ダッシュキャンセルからのレーザー 要するに地上ダッシュからのキャンセルレーザーですね。 …
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逆攻略シリーズ予告

エンジェランに対する逆攻略をやろうかと思う。 エンジェランを倒すためにはどうすればいいか、各機体について、エンジェランの視点から考えるってこと。 要はエンジェランがやられて嫌なことをつらつらと書いていこうと思うわけ。 で、始める前に断っておきます。 1点目 あくまで私個人の視点であって、他のエンジェランに当てはまるかどうか…
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箱になってから学習したこと

箱で他人のプレイを見てパクッたものは沢山あります。 ・前ダッシュ龍 これはぱひーさんのプレイを見て覚えましたね。それまで遠距離で撃ったことがなかったんで、400以上で超追尾することを知りませんでした。最悪武器だと思ってましたが今ではお気に入りですね。 ・しゃがみ氷柱からスライド右 これもぱひーさんですね。スライド右からは…
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近づくと遅くなるもの

150以内では漕ぎができないとか、高速移動ができないとか聞いたことがあると思います。 これは近距離だと歩きが遅くなるせいです。 他にも、空中横移動、空中下降が遅くなります。 ジャンプ上昇はよくわからない。 横移動が減るデメリットは説明するまでもないですが、下降速度が遅くなるのも厄介。 コレのせいで遠距離と近距離じゃ着地のタ…
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ガードリバーサルとしゃがみLT攻撃としゃがみ近接

ダブルロック圏内でしゃがみLT攻撃を出そうとして、ガーリバが暴発した経験はありませんか? 私はしょっちゅうですw あまりに危険なので近接間合いではしゃがみLT攻撃を使いません。 オラタンでしゃがみ攻撃を確実に出すコツとして、しゃがみをトリガーやターボよりも先に入力するっていうのがあります。 これをやるともろガードリバーサルに…
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ジャンプ上昇旋回

オラタンではジャンプすると相手の方向に向きます。その為、空中前ダッシュは必ず相手の向けてまっすぐ突っ込むことになる。 その結果、何でもいいから正面から牽制を飛ばしておくと、確実に当たってしまうわけ(上下が追尾しきればね)。 それを防ぐための方法の一つが、ジャンプ上昇中の旋回。 ジャンプのオート追尾は相手を正面に捉えると終了しま…
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旋回保存着地

空中で旋回した直後に、ニュートラルや左右前後に介さず着地すると、直前の旋回が保存されて、旋回しながら着地します。 この時必ずターボ押しっぱなしにしてターボ旋回すること。 これは空中ダッシュ旋回からの着地にも有効で、 空中ダッシュ中に旋回>ターボと同時にしゃがみ入力>旋回しながら降下開始 となります。 エンジェランのLANレーザ…
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最近無駄にオラタン関係の話が多いわけ

というか自分の気持ちを書いておこうと思う。 まず、現在私は現役のオラタンプレイヤーではないです。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8359/1063381587/306 5年前に引退宣言済み。 戦術面ではあの頃よりも良くなっているところはあるけど、純粋に操作や反応面では完全…
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ミラーの細かい話

着地にミラーを出そうとして、ゲージが足りてるのにブーとなって出なくて死んだ記憶はエンジェラン使いなら全員持っているでしょうw しゃがみミラーは着地に出すときだけ45%ゲージを必要とします。消費はいつもどおり35%。 これはエンジェランだけじゃなくて、結構いろいろな武器である現象です。 何故か着地だけしゃがみターボ攻撃のゲージが多く…
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エンジェラン対テムジン

テムジン戦で一番活躍するのは空中前右。 近場でジャンキャンして前右を誘い、硬直にこれを叩き込むだけで、箱に存在するテムジンの8割は殺せます。 残り2割はどうしようか? と、実を言うと空中前右の硬直取りを簡単につぶす方法があるんですが、秘密w 教えたら辛いもの。 今回は中級ぐらいのテムジンがはまってくれる、ハメ技っぽいも…
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エンジェラン対バトラー

理論上は4:6でキャラ負けだと考えてるんだが、なぜかオンラインだと勝率がいい。 全体では8割強、勝率が自分以上に限っても7割ぐらい勝ってる気がする。あ、回線がいい時ね。 ま、そんな自慢はともかく。他人のプレイ見ているとかなり戦い方が違うっぽいんで、自分なりの攻略法をまとめてみることにした。 バトラー戦で一番気を使ってること…
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ジャンプ氷柱

最近ジャンプ氷柱がお気に入りで研究してます。 2段ジャンプだと判定が下に出ない(届かない)のでまったく当たらないジャンプ氷柱ですが、1段ジャンプだとジャストの高さにでます。 一番良い所はものすごく近くでも当たるって事。ジャンプしたときに距離計で80以遠なら当たる。ちなみにこれは地上だと30というほぼ密着距離。 同じように使える攻撃…
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エンジェラン対ライデン

某所で話題に上がっていたので、ちょっと書いてみる。 と思ったが止めましたw ぶっちゃけた話箱版のライデン戦は諦めてます。何やっても無駄です。 牽制が一切通らなくて、唯一機能するのがブレス龍としゃがみ氷柱のみ。 何よりむかつくのがぶっぱダッシュ攻撃に反撃不可能な事。硬直にしゃがバズするだけで全部消えるって・・・。 後はもうロ…
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エンジェラン対サイファー その2

http://thadopp.at.webry.info/201003/article_1.html の続き 空中前ホーミング サイファーに負けるとき、大体空中前ホーミングを食らってます。ジャンプ下降中に軸を合わされたり、上昇中に上から叩き落されるとどうしようもないです。これをやられたら素直に相手が上手いと思うしかないですね。 …
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エンジェラン対サイファー

最近サイファー戦にいくつか新技術を導入してるんですよね、割と形になってきて勝てるようにもなってきたので、ちょいとまとめて見る。 1 歩き回避 箱版のサイファーはダガーの間隔が広いので、歩いていればまず当たらない。それ以外の攻撃はみんな見てからジャンプで回避可能なので、最近は常に歩いてます。 2 近距離の高空2段ジャンプ …
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