テーマ:オラタン

XBOX360 ゴールドメンバーシップ

メンバーシップが200円で更新できたんで1年ぶりぐらいにオラタンやってみたけど・・・。 相変わらずの超遅延。中距離の前右が回避できないんじゃどうしようもないよなぁw ルーター変えるしかないみたいなんだけど、ひかり電話がマジネックなんだよね・・・。 市販のルーターではひかり電話が使えない(?)から、NTT提供のものを使うしかない…
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フォース(2on2)での位置取り その3

http://thadopp.at.webry.info/201102/article_17.htm さらにつづき。 有利な位置取りを作る方法は誘導だけじゃありません。もう一つ重要な考え方は、攻撃を使って相手を追い込むことです。 要するに相手に行って欲しい方向の反対方向に牽制攻撃を置く。攻撃を避けるために移動すれば、相手は不利な位…
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フォース(2on2)での位置取り その2

http://thadopp.at.webry.info/201102/article_13.html つづき。 十字砲火と敵の同列化。この位置を作れれば有利なのはいいとして、問題はどうやってその位置を作るのか。 相手も頭脳がある人間ですから、こっちが有利な位置に行こうとしても、当然それを相手は妨害してくる。 だから、ただ動…
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フォース(2on2)での位置取り

私自身フォースはかなり下手だから戦術的なことは書かないつもりだったんだけれど、まぁ基本的なことだけは書いておこうかなと思う。 フォースは位置取りがすごく重要なゲームです。だけど意識出来てる人は少ないと思うんですよね、私も含め。 ということで基本的な2点だけ押さえておきましょう。 1)敵を1直線に並べる 要するに敵を両方同…
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フォースのランクマは別ゲー

最大の違いは2on2なのに相方ともライバル関係にある、という点でしょう。 もし1位になることを目的とするならば、積極的に相方の足をひっぱる必要が生じてくるわけです。 自分の稼ぐダメージを抑えて、相方のダメージを増やす為に支援する、そんな思考はもってのほか。ランクマでは利用されるだけの負け犬思考です。 例えばこんな事があります …
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フォースのランクマで「防御に徹しろ」指示を使ってはいけない理由

ランクマがダメージレースゲームである以上、「防御に徹しろ」 =テメーはポイント稼がずに囮になってろ俺がポイント稼いで1位になるから。 という意味になってしまいます。 それに気がつく前は「おう全部避けてやるぜ!」みたいに気合いが入っていたんですが、気がついた今は見るだけでイラッとしてしまうようになりました。 人生知らないほうが…
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なぜフォースのランクマでは暴れた奴が負けても1位になりやすいのか

単純にいえば、ダメージを食らってもポイントにマイナスが付かないからです。 そしてフォースのランクマポイントは8割ぐらい与えたダメージで決まります。 大まかな採点基準は下の二つを読んでください。 http://thadopp.at.webry.info/201101/article_8.html http://thadopp.at…
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しゃがみ氷柱キャンセルスライド右漕ぎ

超久々にオラタンの話。 エンジェラン使ってる人は誰しも感じたことがあると思うけど、着地にしゃがみ氷柱を撃つのは怖い。 かなり硬直が長いし、もし当てたとしてもダメージがしょぼいから相打ち狙われたら終わり。 そんな状況に対する救世主。しゃがみ氷柱キャンセルスライド右漕ぎ。 しゃがみ氷柱からスライド右がつながるのは前にも紹介したけ…
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フォース病

フォースをやってからオラタンに戻ると色々と動きがおかしくなる。 1) 手数が減る フォースにおいては攻撃する=被弾フラグだから、攻撃力の低い牽制を撃つことは余り重要ではない。 ところがオラタンでは牽制が一番大事な行動の一つ。 2) 攻撃が単発 オラタンは複数の攻撃を組み合わせてそのどれか一つを当てるゲームだが、フォース…
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フォースのランクマポイントその2

ダメージ以外のポイントに付いて調べてみた 1) ロックされているとポイントが入る シングルロックで10秒30~50ポイント、ダブルロックで50~80ポイントぐらい入るっぽい。 ノーロックだと多分ゼロ。 2) 攻撃を撃つとポイントが入る 1回につき10ポイントほど入るみたいです。これは当てる必要なし。攻撃の種類でポイント…
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フォースのランクマポイント

リプレイとポイント見比べたりして検証してるんですが、さすがに一人じゃ限界がある感じです。 とは言えいくつか分かってきた感触とかいうものをまとめておく。 1) ダメージによるポイント 100%減らしたときのポイントは大体1500。ラグったときに自分一人でリーダーを2回落とすと3000ポイントだったのでまず間違いないかと。 …
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ダブルロック歩き

ダブルロック中は横歩きの挙動が多少変わります。 大抵のキャラでは遅くなるんですが、エンジェランは逆に速くなる。 速くなるといっても、ダブルロック圏内で静止状態から歩き始めた場合だけ。すでに歩いている状態でそこからダブルロックした場合は遅くなります。 たぶん横ダッシュより速いか同じぐらいの速度です。 これ何かに使えないかなぁ?…
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ターボバス高速レーザー

ターボバズーカをゲージ60%ぐらいで撃つと、その硬直が立ちバズーカでキャンセルできます。 それをキャンセルして高速。 まぁたぶん強いかと。 しかし、最近ライデンの話が妙に多いですが、使えば使うほどポテンシャルが高い機体だなって感じますね。 全てを使いこなしたら強キャラどころの騒ぎじゃないでしょうね。
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ライデンの斜め前ダッシュレーザー

これエンジェランにとっては相当厄介なんですよね。 斜め前レーザーは相手が棒立ちだと絶対に当たらないけれど、少しでも横移動していれば絶対に当たるという武器です。 見えてる状態から撃たれれば、当然ジャンプして終了なのですが、視界外から撃たれると誠に厄介。 特に前スラーレーザーと混ぜたれるともうどうしたらしたらいいのか状態。 さらにク…
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歩き攻撃キャンセル高速歩行

斜め後ろ攻撃を入力直後に後ろに入れて保存。 歩き攻撃が出た直後に高速歩行が始まる。 ライデンが特に強力で、歩きグラボムキャンセル歩きバズーカから高速移動が出来る。 はっきり言って鉄壁の後退行動。 他にもフェイのハートやカッター、ドルのドリル、右で有効。
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高速スライド

高速移動とスライド攻撃の組み合わせ。 斜め後ろ歩きから後ろ歩きに切り替える瞬間にスライド攻撃。 スライド攻撃の移動がめっちゃ早くなる。 相手をダウンさせたときに追い打ちしながら距離を離すのに最適。 それ以外にも牽制しながら後ろに下がれるので、ただ高速移動するよりいい場面があるかも。 移動速度はキャラや攻撃によるけど、高速移…
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ゆーこ逃げ

随分前の話ですがyuko type THE ENDさんがこの前のオンライン大会で使ってた技。 ゆーこ逃げ 斜め後ろ歩きグラボムから、高速移動。 高速移動の欠点は相手から見て真っ直ぐ後ろに下がること。 つまり相手が適当に撃った攻撃も回避できず、高速移動を中断する必要性がある。 しかし、歩きグラボムから開始すれば、グラボムの爆…
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しゃがみ大氷柱は使うなって話

昔は私もよく使ってたんですよ。硬直が短いから、直ぐ動けて本体との連携が取りやすいと思ってた。 でも、まるで駄目ですね。硬直以外すべての要素で立ちの大氷柱のほうがいい。 ダメージが大きく約1.1倍。 壁で消えにくい。 壁裏で出したとき、壁にボムを当てられても消えにくい。 誘導時間が長い。 初期に停止するため、曲がる角度が深…
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グリスボックの立ちミサイル

2セット目が超曲がるアレです。 横移動での回避が困難で、上下移動にも付いてくるヤバい奴。 避けるためには横方向で引きつけて、前に出るしかないんだけど、それをやるとグリスに動きを読まれて死ぬ可能性がある。 で、一番いい方法はVアーマーで弾くことだと思うわけですよ。 というわけでいくつまで弾けるか測定した結果、94%まではOKで…
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TSでLJを出すコツ

今さらですけど、前LJの簡単なやり方。 1)右レバーを右斜め前に入れる 2)左レバーを左に入れる(外に開く) 3)左レバーを左斜め前に入れる 4)ターボ(&トリガー)を押す オラタンでは片方のレバーが斜めでも、もう片方が横ならジャンプ(もしくはしゃがみ)として受け付けます。 この状態でターボを引いてもダッシュしません…
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超久々に遅延がなかった

普段の泥水に使ってるような感覚から開放されるのは素晴らしいですな。 覚醒したというか、今まで見てから回避できなかったものがゆうゆう反応できる快感。 拘束具を外し、隠された実力を見せる感じで超楽しかった。 普段四九八九している相手をボコボコに倒す感覚は病みつきになるかも。 ま、反応が良すぎて空回りする感覚もあるんだけどねw
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LJ前氷柱

氷柱はまずクリスタルが射出され、それが氷柱に変わります。 このクリスタル状態の氷柱。まずダメージがでかい。そしてノックバックする。 という二つの特徴があります。 それを唯一狙って当てにいけるのがLJ前氷柱。 機体がほぼ重なるような感じでの交差で撃つと当たります。 そしてノックバックするので、LJ成功すればしゃがみ右近接がほ…
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LJ空中バックブレス

立ちバックって男のロマンですよね。 というわけで実用的?だと思われるLJ空中前右に対して、ロマン技LJ空中バックブレス。 これ上手く出せれば相当強い。 普通、ブレス龍の連携組む場合、ブレスが先に出てそれを回避した相手を狙うか、ブレスとほかの攻撃の同時攻撃になります。 しかし!LJバックブレスの場合、先に攻撃が飛んできて、それ…
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LJ空中前右

LJといえばアファしか使わないイメージだけど、エンジェランのLJ空中前右って結構強い気がする。 もちろん硬直にミラーを出すこととセットになるけど。 エンジェランの前スラ右や前立ち右って普通に強いんだけど、出が遅いって欠点がある。 空前右は意外と出が早いんだよね。 だから近距離でLJをぶっぱすると、相手は対応できないことが結構…
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エンジェラン水中ダイヤグラム

バルバロス 水中10:0地上8:2 これぞ真の10対0 バルの機動性向上により追いつけない マインのダメージアップで8発当たったらエンジェランが死ぬ マインの誘導性向上で回避困難 エンジェランのジャンプ性能低下でさらに回避困難 勝てるわけが無い バトラー 水中8:2地上6:4 バトラー対エンジェランはかなり微妙なバラ…
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バルって良く分からないよね!

ぶたじるさんが「変なデルタ食らったあれはなんだ」と大騒ぎするのでちょっと調べたわけですよ。 で、行き着いたのがこのサイト。 http://11th.dai-mine3.net/hmain.html まぁ知る人は皆知っているでしょう。私も昔読んだ記憶があります。 そして読むのを挫折した記憶もありますw とまぁ、とりあえず…
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名前シリーズ しゅがーミサイル

suger459さんと私は何の面識もない。 それでも勝手に名前をつけてしまう。 それ程圧倒的な映像。 <しゅがーミサイル> しゃがみLTミサイルをジャンプでキャンセル(たぶん)して連射。 キャンセルしているモーションが見えないほどの連射速度。たぶんパッド限定技術なんだろうけど、正直どうやっているのか全くわからないw …
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巨大化その2

巨大化を止める方法を今更のように調査。 もちろん立ちドリルから即キャンセルで出された場合。 1)しゃがみブレス龍 立ちドリルを回避後、即発動。 間に合いませんw この時点で遠距離壁裏で出されたら絶望的に。 2)ジャンプレーザー 立ちドリルを回避したあとに撃っても間に合わないw ドリルを喰らいながらなら止められるけ…
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ぶたじるバスター

なんか痛い名前シリーズが好評のようなので。 自分の技は全部出してしまったから、他人の行動に勝手に名前をつける方向性で。 <ぶたじるバスター> LTボムを投げる>相手に回避させる>爆発寸前に相手の移動先を狙ってバスター これ、すごく合理的な置き方なんですよ。 バスターに反応して立ち止まると、ボムが爆発してヒット。 地上…
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