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みんなの「マジック・ザ・ギャザリング」ブログ


テーロス環境のメタゲーム(10月10日現在)白黒コントロールデッキの可能性

2013/10/10 18:51
今のところ上位候補は
青白コン 
アゾリウスチャーム・至高の評決・抑留の宝球・スフィンクスの啓示を中心とした伝統的なコントロール
高い安定性と完成度が魅力で大きな欠点がない

エスパーコン
青白コンの弱点を黒除去や無慈悲の追い立て、血男爵などで補ったデッキ
隙のないデッキだが、安定性が低いため高速デッキ相手に即死する可能性あり

赤緑ランプ
マナクリから加速して、重量級の怪物生物を叩きつけるデッキ
コントロールに対して有効打がないが、他のビートを圧倒できる

赤単速攻信心
炎樹族・盲信者・チャンドラのフェニックス・反攻者で速攻をかけつつ信心を稼ぎ、モーギスの狂信者でとどめを刺す
現状最速候補で、長期戦になっても並べてからのモーギスでとどめを刺せる

白緑ビート
復活の声・加護のサテュロス・ワームの到来・根生まれの防衛で至高の評決に対する高い耐性を持ち
速度も赤単並、サイズも赤緑に匹敵する。インスタントタイミングで動くために挙動が軽く相手の対応が難しい

まーだいたいこんな所だと思うわけですが、そこにもう一つ殴りこみをかけてきそうなのが
白黒コントロール(ミッドレンジ)
という訳でレシピ

土地26
平地5
沼9
神無き祭殿4
オルゾフのギルド門4
静寂の神殿4

生物14
ヴィズコーパの血男爵3
冒涜の悪魔4
罪の収集者4
幽霊議員オブゼダート2

スペル20
肉貪り3
破滅の刃2
英雄の破滅3
ファリカの療法2
骨読み3
思考囲い3
エレボスの鞭1
無慈悲な追い立て1
太陽の勇者、エルズペス2

割と上のデッキのどれにも勝てるんですよね。

コントロールには思考囲い、罪の収集者と言ったハンデスで相手を遅らせてからの、冒涜の悪魔速攻で
ランプ系は黒除去で有利に立てますし
赤には血男爵やオブセダートの回復
白緑には除去も収集者も血男爵も追い立ても効果的とほぼアンチデッキ

後はサイドで調整してそれぞれの要素を補うか強化していけばいけそうです。
こうした全方位戦略を支えてくれるカードが骨読みと占術土地。やはり最大4枚デッキをめくれるのは強いですね。
おかげで1枚差し2枚差しのカードでも、タイミングよく持ってこれます。
試しあれ。
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テーロス環境のセレズニア居住デッキ(白緑フラッシュ) おまけ

2013/10/08 00:10
http://thadopp.at.webry.info/201310/article_3.html
の続き
最初はここ
http://thadopp.at.webry.info/201310/article_1.html

セレズニアデッキを組んでいて候補には上がったけど惜しくも外れた人。

・ケンタウルスの伝令
トークンが足りねぇ!!!と思ってカードリストとにらめっこしてたらたどり着いた。
1ターン目に出て、3ターン目に瞬速タイミングで3/3トークンを出せる。
防衛じゃないから、加護のサテュロスをつけて殴ると、相手は回避されるとわかっていても除去しなきゃいけない。
確かにマナカーブは安定させてくれるんだよね。マナカーブ信者としては魅力的だし、居住コンボ厨としても萌える。
でも単純に弱いわw
1ターン目を捨ててるのと同じだし。

・漁る軟泥
旧2マナの定番。しかし現状墓地利用はいないし、ライオンさん押しのけて入るスペックはない。

・ナイレアの弓
うざいチャンフェニを叩き落としてくれ、3点回復でゲームをまくり、全体接死で相手を圧倒し、+1/+1カウンターで低マナ生物をフィニッシャーに育ててくれる。
正直今でも枠があれば入れたいんだけど、コレ以上生物が減らせないんだよなぁどう考えても。
サイドも無理だし。あとやっぱり微妙に重いんだよね。後半巻き返すようなデッキじゃないし。

・ヘリオッドの槍
同型に負けがちなサイズを補ってくれる。
オーラはコントロール相手に弱いから、弓や槍を考えてるんだけど、結局コレも弱点にはならないってだけだしねぇ。
相手が攻撃を迷うって点は、コンセプトに合致してるんだけど、重いね。
このデッキに3マナ以上のパーマネントは不要って結論。

・群れの統率者アジャニ
これも槍や弓との比較。確かに一撃必殺なんだけど、よく考えるとひるまぬ勇気のほうがライフレースで有利なのでは?(絆魂で回復するため実質2倍さらに+2/+2)
コントロール相手に奥義でフィニッシャーになれるのがいい気もするけど、最近はPWだって直ぐリムーブだからね・・・。

・威圧する君主
速攻を潰し、相手のブロッカーを潰してくれる素晴らしい方。これもほんと枠がない。
ライオンを抜いていれたこともあって、確かに強いんだけど、単体だとやっぱ力不足。

・叫び回る亡霊
メインでエンチャ除去れるっていいと思うんだよね。ただエンチャがないとタダの熊。無理。

・セレズニアの声、トロスターニ
居住ならコレだろ!って人。確かにロマンなんだけど、やっぱ動き出しが遅いね。
赤相手は微妙に間に合わない印象だし、同型は除去メインでサイドチェンジするから入らない。

・兵士の育成
コレもロマン。ただアップキープの開始ってのが糞だわ。トークンあるところにコレを出せばトークンを即除去されるし、こいつ出してからトークン出しても、居住されるのは1ターン後。ゴミ。エンドに出せ。

・オルゾヴァの贈り物
これひるまぬ勇気より強いと思うんだよね。サイズは落ちるけど飛行のほうがだいぶ強い。苦手な飛行対策とフィニッシャーを同時に満たせる。火力に対する耐性は落ちるけどね。
ただ色拘束がなぁw 黒緑土地を追加すりゃいいんだけど。
もし私がオーラ型組むならこっちをメインにすると思う。

・勇士の再会
圧倒的7点回復!赤はコレ1枚でマジ終わります。でも生存存命のがいいかなぁ。

・覚悟+意欲/Ready+Willing
5枚目の根生まれの防衛w そこまで数は必要ないだろってことと、居住がないからアドが稼げないので見送り。
ただコンバットトリックとしては、根生まれやドルイドの講和よりも優秀なんだよね。
覚悟だけでも、殴る→ブロックさせる→破壊不能+アンタップ。敵を減らしてなおかつ次のターンもブロックできる。
相手がブロックしなかったら次のターンにフルタップ状態からいきなり全部アンタップしてブロック+破壊不能。
こうなると間違い無くゲームが決まるw

まーでも使うなら3色にするかなぁ。

・ならず者の道
アンブロッカブルで膠着を突破できる。色マナが厳しすぎて無理w 白緑の占術土地がきたら、1枚だけはいるかもなぁ。

・守護者の木立ち
8/8警戒トークン!居住マニアにはたまりません。ほんと色マナがなぁw

まぁだいたいこんな感じです。






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テーロス環境のセレズニア居住デッキ(白緑フラッシュ) その3

2013/10/07 23:11
http://thadopp.at.webry.info/201310/article_4.html
の続き

このレシピに辿り着くまで相当悩みましたw

とにかくインスタントタイミングで動くこと。
こっちから殴りかかって、コンバットトリックでアドを稼いでいくこと。
この二つがコンセプトですかね。

青白・エスパーコントロール相手の基本的な勝ち方は、生物並べて至高の評決誘って、根生まれで返す。
3/3トークンが1体でもいる状況で根生まれが成功すれば、まず勝ちます。
相手が躊躇するなら、相手のエンドに瞬速の加護のサテュロス、ワームの到来を展開して押し切る。
稀に単体除去で凌がれて長引くときもあるけど、ハイドラがとどめを刺してくれる。

対ビートの場合はコントロール相手より頭を使う。
セレズニアの魔除け・根生まれの防衛・ドルイドの講和・加護のサテュロスの授与。
この4種類合計13枚のコンバットトリックを駆使して、一見不利なアタックを繰り返して相手のブロックを誘う。
相手がトリックを嫌がってブロックをスルーするなら、殴り合いに持ち込んで、ドルイドの講和でラストアタックを防いで勝つ。

こんな感じなんでつかっていて凄く楽しいですw

ただ他のセレズニアと違って、ライオンが6/6呪禁破壊不能トランプル絆魂の最強生物になって勝つとか、そういう鉄板の勝ちパターンがなくて、毎回綱渡りになるのが欠点ですわ。

一応ひるまぬ勇気を採用したこともあるんだけど、コレ意識すると動きがもっさりするんですよね。
根生まれの破壊不能を使ってこっちだけ相打ちブロックから生き残るってコンセプトと、オーラを引くまで待って確実に勝負を決めるってコンセプトがどうも咬み合わない。
ならいっそ楽しさ重視で抜いちまえというw

その結果メインで同型に勝つのはかなり厳しいです。他のビートや赤に対してもオーラ型の白緑ほど有利ではない。
その代わりコントロール相手にはまじ強いですよ。
何よりインスタントを構えて色々計算しながらプレイするのが凄く楽しいデッキです。
使ってる感覚がクロパみたいなので、マッドネスやデルバーが好きだった私にはよくあいますわ。

最後に他の2タイプも参考レシピで載せておきます。
やっぱ強いのは居住とオーラ型の折衷案かなぁ。どうも私は強さよりもコンセプトでデッキを作ってしまいがちなのでw

1) とにかくサイズで押すタイプ
土地 23
森9
平地8
寺院の庭4
変わり谷2

生物 23
実験体4
エルフの神秘家4
復活の声4
羊毛鬣のライオン4
漁る軟泥3
ロクソドンの強打者4

スペル14
セレズニアの魔除け4
ひるまぬ勇気3
根生まれの防衛3
ワームの到来4

2) 呪禁オーラタイプ
土地 23
森11
平地6
寺院の庭4
セレズニアのギルド門2

生物 23
実験体4
ドライアドの闘士4
復活の声4
羊毛鬣のライオン4
加護のサテュロス4
魔女跡追い3

スペル14
セレズニアの魔除け4
ひるまぬ勇気3
根生まれの防衛3
ワームの到来4

おまけ
http://thadopp.at.webry.info/201310/article_4.html
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テーロス環境の白緑ビートの解説その2

2013/10/07 22:53
http://thadopp.at.webry.info/201310/article_1.html
の続き

メタを意識しているのは
青白コン
エスパーコン
赤単速攻(信心)
同型白緑
赤緑モンスター
緑単信心

とにかくメインで青白・エスパーに負けないがコンセプト。
定番から外れてそうなのだけ解説。

土地 23
森10
平地7
寺院の庭4
セレズニアのギルド門2

生物 20
実験体4
万神殿の騎士4
復活の声4
羊毛鬣のライオン2
加護のサテュロス4
霧裂きのハイドラ2

スペル17
セレズニアの魔除け3
議事会の招集4
ドルイドの講話2
根生まれの防衛4
ワームの到来4

サイドボード
セレズニアの魔除け1
生存/存命2
異端の輝き4
太陽の勇者、エルズペス2
ギルドとの縁切り4
隔離する成長2

・万神殿の兵士
プロテクション多色が青白コンに刺さる。単体除去がアゾリウスの魔除けや抑留の宝球に頼っている場合が多いので、こいつだけで殴り勝てることも。
他にも羊毛鬣のライオンを受け止めたりと活躍する。

ただし、1ターン目白マナを出すために、土地はかなり無理してます。安定性を目指す場合は切った方がいい。

・霧裂きのハイドラ
メインに入れるなよw 的なツッコミが聞こえてきそうだけど、コレを2枚入れてるおかげで青系には負けなし。
他のデッキに対しても終盤5/5速攻などで殴れたりして相手の計算が狂う。
メインでいいと思う。

・羊毛鬣のライオン
何故か2枚。強いけれど、オーラが入ってないデッキだとそこまで活躍しないため。本気だすのは5マナからだから2枚でもいいかという判断。

・議事会の招集
このデッキのキーパーツ。根生まれの防衛やドルイドの講和でこいつを増やすだけで大抵勝てる。
これが4枚必須なためライオンさんが2枚に。

・ドルイドの講和
これをメインに入れてるのはまず無いかもw
軽量でいつでも使える居住ってことと、ゲームを決めてくれるコンバットトリックが魅力。
コントロール相手には腐りがちだが、ワームトークンをいきなり増やして奇襲できたりと、使えないことはない。
プレイングはこいつを意識して、わざと負けるような場面でアタックしていきます。

・加護のサテュロス
こいつは今後定番になりそうですが、とにかくコントロール相手には無双状態。

サイドボード
・セレズニアの魔除け 
赤緑モンスターのデカブツを対処する。同型のワームもこれで。

・生存/存命 
対赤用。これに辿り着くまでかなり試行錯誤した。大体8点ぐらい回復しつつ3/3トークンを出せる。困ったら序盤で6点回復だけに緊急に使うなど選択肢が広い。

・太陽の勇者、エルズペス
対赤緑モンスター用や緑単色用。極稀にサイズ負けした状態になるので、そこを突破するため。根生まれと-3のコンボはエグい。

・異端の輝き
・ギルドとの縁切り
同型のまったく勝てないデッキなため、フル投入w サイド度は半分除去コンになります。
異端の輝きは反攻者・エルズペス・復活の声・宝球・強打者・ひるまぬ勇気などのきついものに対処するため。
縁切りはプロ白の血男爵や怪物化したライオン、ドムリを対処できる唯一の存在。ついでに声を自殺させてトークン出すのにも使ったりする。

・隔離する成長2
エンチャントやアーティファクトを壊しながら、居住でアドが取れる偉いやつ。加護のサテュロスを壊せるのを忘れがちw
本当はもっと増やしたいが枠がない。

更に細かい解説は続き。
http://thadopp.at.webry.info/201310/article_3.html
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テーロス環境のセレズニア居住デッキ(白緑フラッシュ)

2013/10/07 22:28
最近セレズニアフラッシュデッキ使うのが凄く楽しいんですよ。

白緑には優秀なカードが集中していて、しばらくは青白コンと並んでメタの中止なんじゃないかなーと思います。
特に復活の声と根生まれの防衛の存在がでかいので、コントロールに勝てるビートですな。
ただ、優秀カードが多いせいで組み方には3パターンぐらいあると思います。
1) とにかくサイズで押すタイプ
3マナにロクソドンの強打者を採用して、マナクリからの加速で一気に勝負をつけるタイプ。

2) 呪禁オーラタイプ
魔女後追いと羊毛鬣のライオンにひるまぬ勇気をつけて殴るタイプ。

3) 居住タイプ
2マナに議事会の招集を採用し、根生まれの居住でアドバンテージを稼いでいくタイプ

で、私が使っているのは居住タイプなわけです。
という訳でレシピ。

土地 23
森10
平地7
寺院の庭4
セレズニアのギルド門2

生物 20
実験体4
万神殿の騎士4
復活の声4
羊毛鬣のライオン2
加護のサテュロス4
霧裂きのハイドラ2

スペル17
セレズニアの魔除け3
議事会の招集4
ドルイドの講話2
根生まれの防衛4
ワームの到来4

サイドボード
セレズニアの魔除け1
生存/存命2
異端の輝き4
太陽の勇者、エルズペス2
ギルドとの縁切り4
隔離する成長2

長くなるので解説は次で。
http://thadopp.at.webry.info/201310/article_2.html
http://thadopp.at.webry.info/201310/article_3.html
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ラヴニカ回帰 赤青カウンターバーン ライブラリースーサイド

2012/10/26 15:34
スペル 32
思考掃き 4
信仰無き物あさり 4
火柱 4
夢のよじれ 3
灼熱の槍 3
ミジウムの迫撃砲 3
轟く激震 3
対抗変転 3
神秘の回復 3
心理のらせん 2

エンチャント 6
硬化 2
慢性的な水害 4

土地 22
島 6
山 6
蒸気孔 4
硫黄の滝 4
進化する未開地 2

高速でライブラリーを掘り進み、墓地に大量のカードを貯めこんで心理のらせんで相手のライブラリーをゼロにするデッキ。
火力が豊富なので速攻系のビートデッキにも勝率が悪くないし、コントロールにも強い。
ネタで作ってみたら意外といけたw

つーか慢性的な水害が凄いね。大体10ターン目にはライブラリーが無くなってるw
後はそこまでごまかせばいいだけ。
ただやっぱりタフネス5以上や再生がきっついね。降下は一応その対策だけどやっぱ弱い。
青白で組んだほうがいいかもしれない。



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ラヴニカ回帰 赤単スライ

2012/10/14 05:58
クリーチャー 23
流城の貴族 4
ラクドスの哄笑者 4
石大工 2
ドラゴンの雛 2
ラクドスの切り刻み教徒 4
灰の盲信者 4
地獄乗り 3

スペル 18
信仰無きものあさり 4
火柱 4
灼熱の槍 4
炬火の炎 3
ミジウムの迫撃砲 3

土地 19
山 19

赤い!赤いぜー!なデッキ
青白、ゾンビに対してはかなり分がいいのだけれど、白緑やジャンドコンなんかには厳しい。
という訳で、サイドはアグレッシブに。

サイドボード
大翼のドラゴン 3
冒涜の行動 3
災火のドラゴン 2
小悪魔の遊び 2
山 5

はい。馬鹿です。馬鹿ですねーw
サイド後は山5枚を入れて全体除去連発のビッグレッドになりますw
とりあえずサイド後は白緑には負ける気しませんね。冒涜の行動、ミジウムの迫撃砲超過と連発されたらさすがの白緑も全滅。そして災火のドラゴンがマジ鬼w
ジャンドに対しても大翼のドラゴンを追加のフィニッシャーとして加えることでかなり押せるようになります。
この場合は山を3枚足すぐらいかな?
あとボードをコントロールされてもトドメが刺せるように小悪魔の遊び。

強いかどうかはともかく、使うと楽しいデッキなのは保証しますw
まぁこんなアホ戦略を可能にしてくれるのが信仰無きものあさりだったりします。
これでルーティングすることで、めちゃくちゃなバランスのデッキでも、それなりに手札が整うんですよね。

変形後の例はこんな感じかな

クリーチャー 16
流城の貴族 4
灰の盲信者 4
地獄乗り 3
大翼のドラゴン 3
災火のドラゴン 2

スペル 20
信仰無きものあさり 4
火柱 4
灼熱の槍 4
ミジウムの迫撃砲 3
冒涜の行動 3
小悪魔の遊び 2


土地 24
山 24
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脳食願望の可能性

2012/10/10 22:44
脳食願望 (黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが4以上のカードを1枚選び、そのカードを追放する。

速攻デッキのサイドカードとしていいと思うんだよね。
奇跡デッキならジェイスを含めほとんどのカードを落とせるし、速攻が苦手としているスラーグ牙や修復の天使などの大物も消すことができる。
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ラヴニカ回帰 赤黒吸血鬼アグロ

2012/10/10 20:17
クリーチャー  18
血の座の吸血鬼 4
流城の隊長 4
吸血鬼の夜鷲 4
ファルケンラスの貴種 4
オリヴィア・ヴォルダーレン 2

スペル 20
火柱 4
強迫 4
信仰無きものあさり 3
血の署名 4
裏切りの血 3
戦慄掘り 2

土地 22
山 5
沼 4
竜髑髏の山頂 4
血の墓所 4
魂の洞窟 3
ステンシアの血の間 2

流城の隊長で夜鷲に先制攻撃をつけるシナジーと、コントロール奪取+生贄のコンボを搭載した中速デッキ。
ビートデッキに対してはかなり強いね。隊長夜鷲が揃えばどんな大型も止まるし、コントロール奪取してしまえウハウハ。そしてオリヴィアさんマジゴット。
ゾンビに対しても強い。何しろ裏切りの血で不死奪ってしまえば、こっちのコントロールで復活する。スラーク牙もお客さん。

ただ青白に対しては少し速さが足りないねぇ。魂の洞窟でカウンターは怖くないから、サイドで調整すればなんとかなる気もしなくはないけど。

という訳でサイド
夜の犠牲 4
戦慄掘り 2
ラクドスチャーム 3
ラクドスの復活 3
地下世界の人脈 2
裏切りの血 1

コントロールデッキに対しては
オリヴィア・裏切りの血・血の座の吸血鬼を抜いて、戦慄掘り・地下世界の人脈・ラクドスの復活を入れる
これでPWは怖くないし、アドバンテージでも大幅に勝てる
白緑に対しては強迫か火柱を抜いて夜の犠牲と裏切りの血を増やす
単品除去をこれだけ突っ込めばまずなんとかなるはず
ラクドスチャームはリアニメイト対策

とりあえずこんな感じかなぁ

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ラヴニカ回帰の青黒クロパ

2012/10/06 17:40
クリーチャー 12
瞬唱の魔導師 4
甲冑のスカーブ 4
吸血鬼の夜鷲 4

アーティファクト 4
ルーン唱えの長槍 4

スペル 23
思考掃き 4
送還 4
悲劇的な過ち 3
グール呼びの詠唱 2
否認 3
熟慮 4
禁忌の錬金術 4

土地 20
島 8
沼 6
水没した地下墓地 4
ネファリアの溺墓 2

名付けて、夜鷲ゴーw
接死絆魂を持つ夜鷲にルーンやりで先制攻撃をつけるという、ただそれだけのアイディアで作ったデッキ。
思考掃き、禁忌の錬金術、甲冑のスカーブで墓地にスペルを高速で貯めこみ、巨大化した槍で一点突破する。

一応うまく回ればコントロールにも中速ビートにも、高速デッキにも勝てます。
とは言えネタの域を出ないかなぁw

ただ、夜鷲に先制攻撃をつけるってアイディアだけはすげーいいと思うんですよ。接死と先制が両立するとどんなサイズの生物に対しても一方的に勝てるし、その上回復もできる。
他にも接死生物を増やしたりすると、白緑の中速に対するいい回答になると思う。

あと全然別のデッキになると思いますが、流城の隊長と夜鷲のコンボもエグい予感がしますね。
いまさらのように吸血鬼デッキを組むのもあり?



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タイトル 日 時
ラブニカへの回帰メタ予想
今手元にあるデッキを対戦させてみると 青白コン<赤黒、緑黒ゾンビ<白緑ライフゲイン<青白コン という3すくみ状態 速攻デッキ<中速ビート<低速コントロール<速攻デッキ と言う伝統的なメタ状況ですなぁ ...続きを見る

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2012/10/05 14:40
聖トラフトの霊の弱点
現スタン環境最強生物の聖トラフトの霊だが、こいつには弱点がある。 ...続きを見る

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2012/10/05 14:22
対聖トラフトの霊対策〜待ち伏せのバイパーのススメ
前の環境で暴れたものといえば、デルバー、トラフト、瞬唱ですよね。 この内、 デルバーは1マナキャントリップが思考掃きしかない、ファイレクシアマナスペルの消滅などにより大幅弱体化。 おそらく構築で見かけることはなくなるでしょう。 次に瞬唱ですが、ドライアドの闘士、死儀礼のシャーマン、死体焼却、灰の盲信者など、メインから対策できるカードが増えたことで、それなりに弱体化するでしょう(それでも山のように使われると思いますがw)。 ...続きを見る

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2012/10/04 13:18
赤黒の4マナ生物比較 〜暴動の長、ラクドスは使えるのか?
きゃーぱちぱち。ついにやって来ましたお待ちかね!悩ましい、悩ましすぎる赤黒の4マナ生物。全部並べて比較してみようって企画です。 ...続きを見る

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2012/10/04 03:11
ラヴニカ回帰の黒赤ゾンビ
適当に前の環境のデッキをいじって作ってみた。 ...続きを見る

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2012/10/03 22:47
ラヴニカ回帰の青白コントロール その3
http://thadopp.at.webry.info/201209/article_34.html ゾンビ以外にも色々とやってみた感想。 ・サリア、審判官の使い魔、ドライアドの闘士 この3匹がまじヤバイ。ていうか青白だと動きが大雑把すぎてこの手のシステムクリーチャーに対処できない。 というわけで結局赤を増やすことにした。 最初から未開地はいってるし、マナベースは意外と簡単に調整できるしね。 ...続きを見る

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2012/10/02 21:43
ラブニカ回帰のドランリアニメイトデッキ
クリーチャー 25 アヴァシンの巡礼者 4 東屋のエルフ 4 夜明け歩きの大鹿 4 ロッテスのトロール 4 裂け木の恐怖 4 ゴルガリの死者の王、ジャラド 1 グール樹 1 グリセルブランド 3 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/02 00:31
白緑ライフゲインビート
クリーチャー 25 大聖堂の聖別者 4 審判官の使い魔 4 ドライアドの闘士 2 スレイベンの守護者、サリア 4 ケンタウロスの癒し手 4 修復の天使 4 スラーグ牙 3 ...続きを見る

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2012/10/01 12:11
ラヴニカ環境の 緑黒ゾンビ その4
http://thadopp.at.webry.info/201209/article_25.html こっちも回してみた。 ...続きを見る

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2012/10/01 02:28
ラヴニカ回帰の青白コントロール その2
http://thadopp.at.webry.info/201209/article_20.html こいつをプロキシで回してみた感想。 ...続きを見る

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2012/09/29 23:40
不安定な装置と交易所のコンボ
関連パーツの殆どを失ってぼっち状態な交易所。 そんな彼にも相棒がやって来ましたね。 ...続きを見る

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2012/09/29 15:01
青白コントロールは赤黒ゾンビに勝てるのか?
何度除去しても戻ってくる墓所這い 2回除去が必要な上にライフロスのあるゲラルフの伝書使 他に生物がいれば除去できない上に速攻飛行持ちのファルケンラスの貴種 除去してもライフを削ってくる死の芸術家 ...続きを見る

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2012/09/29 14:13
大翼のドラゴンの時代がきてる?
大翼のドラゴン 2赤赤 クリーチャー ドラゴン 飛行、速攻 終了ステップの開始時に、大翼のドラゴンをオーナーの手札に戻す。 ...続きを見る

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2012/09/29 14:02
ラヴニカ回帰の赤黒スライ
メタがよくわからないときは単純なデッキを使うのがいいよね! ...続きを見る

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2012/09/28 21:41
金切り声の苦悶
金切り声の苦悶 黒 エンチャント 格対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にあるカードが1枚以下の場合、そのプレイヤーは3点のライフを失う ...続きを見る

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2012/09/25 03:43
安らかなる眠りはもう許すとか許さないとかじゃなくて呆れた
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/5s8fs1lf4n_jp.jpg 安らかなる眠り 1白 エンチャント 安らかなる眠りが場に出たとき、すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。 カードかトークンがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。 ...続きを見る

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2012/09/20 13:31
ゴルガリの魔除け
ゴルガリの魔除け 黒緑 インスタント 全体-1/-1修正 エンチャント破壊 全体再生 ...続きを見る

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2012/09/19 17:49
ラブニカ環境の 緑黒ゾンビ その3
またいろいろ公開されたんでこんな感じに変更 ゲラルフとガラクのコンボが回りだすと相手は死ぬ 進化する未開地は増やしてもいいかもなー。3ターン目のゲラルフがすごく安定するし、2ターン目に怨恨をつける流れならテンポを阻害しない。そしてシャーマンでマナを出せる 無色マナを使うスペルが殺害しかないので、洞窟は入れにくいなぁ カウンター積んだデッキが流行れば当然入れることになると思うけど ...続きを見る

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2012/09/19 17:33
心理のらせん
心理のらせん 4青 インスタント プレイヤー一人を対象とする。 あなたの墓地にあるすべてのカードをライブラリーに加えて切り直す、そのプレイヤーはその総数に等しい枚数のカードを自分のライブラリーから墓地に置く。 ...続きを見る

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2012/09/18 12:51
ラクドスの魔除けは絶対に許さない
ラクドスの魔除け 対象のプレーヤーの墓地にあるカードすべてを追放 対象のアーティファクトを破壊 すべてのクリーチャーはそのコントローラーに1点のダメージを与える ...続きを見る

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2012/09/15 12:42
ラブニカへの回帰環境の青白コントロール
クリーチャー10 静穏の天使 2 瞬唱の魔道士 4 ボーラスの占い師 4 ...続きを見る

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2012/09/14 15:48
祝!真髄の針再録!
イヤッホおおおおおお。 これでトーモッドも墓所に怯える日々も終わりだぜ! 粗石の魔道士がいれば追跡者の本能からサーチできてより良かったんだがw ...続きを見る

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2012/09/14 14:05
悲劇的な過ちは強い
悲劇的な過ち 黒 インスタント クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。 陰鬱 ― このターン、いずれかのクリーチャーが死亡していた場合、代わりにそのクリーチャーはターン終了時まで-13/-13の修整を受ける。 ...続きを見る

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2012/09/14 14:00
スフィンクスの啓示と抑留の宝球
スフィンクスの啓示 X白青青 インスタント あなたはX点のライフを得て、X枚のカードを引く。 ...続きを見る

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2012/09/13 13:52
静穏の天使
静穏の天使 4白白白 クリーチャー天使 5/6 飛行 静穏の天使が戦場に出たとき、あなたは戦場にある他のクリーチャーかいずれかの墓地にあるクリーチャー・カード、あるいはその両方から最大3つまで対象とし、それを追放しても良い。 静穏の天使が場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーの手札に戻す。 ...続きを見る

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2012/09/12 14:41
セレズニアの声、トロスターニ
セレズニアの声、トロスターニ 緑緑白白 伝説のクリーチャー ドライアド 2/5 他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。 1緑白タップ:居住を行う。 ...続きを見る

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2012/09/10 18:33
「セレズニアの魔除け」が見てる
セレズニアの魔除け 白緑 インスタント  ・+2/+2修正トランプル ・パワー5以上のクリーチャーを追放 ・2/2警戒トークンを出す ...続きを見る

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2012/09/09 15:20
ロッテスのトロールとグリセルブランドと掘葬の儀式のコンボ
133 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/09/08(土) 17:52:33.56 ID:VQ4aZd5b0 久々にきたわ ...続きを見る

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2012/09/08 17:59
ロッテスのトロールについて考える
ロッテスのトロール 黒緑 クリーチャー ゾンビ・トロール 2/1 トランプル クリーチャー・カードを1枚捨てる:ロッテスのトロールの上に+1/+1カウンターを一個置く。 黒:ロッテスのトロールを再生する。 ...続きを見る

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2012/09/08 14:23
ロクソドンの強打者
ロクソドンの強打者 1緑白 クリーチャー 象・兵士 4/4 ...続きを見る

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2012/09/07 15:19
青緑発掘の受難 その2
なんかアンチカード増えてるんだけど・・・ ...続きを見る

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2012/09/07 03:51
「突然の衰微」と「至高の評決」が環境に与えるインパクト
突然の衰微 黒緑 インスタント 突然の衰微は呪文や能力によって打ち消されない。 点数で見たマナ・コストが3以下の土地ではないパーマネントを破壊する。 ...続きを見る

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2012/09/06 18:59
ラブニカ環境の 緑黒ゾンビ その2
色々増えましたねw つーか増えすぎじゃね? というわけで修正するとこんな感じかなぁ ...続きを見る

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2012/09/06 15:39
忌まわしい回収
忌まわしい回収  黒緑 インスタント あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを公開する。 あなたは、それらの中にあるクーリチャー・カードか土地カードを1枚あなたの手札に加えてもよい。 残りをあなたの墓地に置く。 ...続きを見る

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2012/09/05 01:08
アゾリウスの魔除け
アゾリウスの魔除け 白青 インスタント 自分のコントロールするクリーチャーに絆魂 1ドロー 攻撃か防御しているクリーチャーを対象に、ライブラリートップへ戻す ...続きを見る

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2012/09/04 11:34
ラブニカ環境の 緑黒ゾンビ
クリーチャー 25 墓所這い 4 ウルヴェンワルドの足跡追い 4 ゴロズダのギルド魔道士 4 絡み根の霊 4 屑肉の刻み獣 4 吸血鬼の夜鷲 3 ゴルガリの死者の王、ジャラド 2 ...続きを見る

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2012/09/03 23:26
ゴルガリの死者の王、ジャラドについて考える
ゴルガリの死者の王、ジャラド 黒黒緑緑 2/2 伝説のクリーチャー ゾンビ・エルフ あなたの墓地にあるクリーチャーカード1枚につき+1/+1 1黒緑 他のクリーチャーを生贄に捧げ、タフネス分だけ対象のプレイヤーのライフロス 沼と森を生贄にして墓地から手札に戻る ...続きを見る

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2012/08/31 15:00
青緑発掘デッキの基本形
メタを全く考慮せずに、デッキスピードだけを優先するとこんな形になると思う。 ...続きを見る

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2012/08/24 21:59
青緑発掘デッキに対する考察
青緑裂け木の調整をしていく上で躓いた点をまとめていこうと思う ...続きを見る

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2012/08/23 23:56
緑単結魂デッキ
タングローブの長老と捕食者のウーズの二大緑単優秀クリーチャーに、緑太陽から引っ張ってきたクリーチャーを結婚させるデッキ。 ...続きを見る

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2012/08/22 08:22
赤単ゴブリンクレンコ
クリーチャー 23 群衆の親分クレンコ 4 ゴブリンの酋長 4 武器商人 3 ゴブリンの戦煽り 4 ゴブリンの付け火屋 4 ゴブリン放火師 4 ...続きを見る

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2012/08/18 14:32
交易所と相性の良いスペルまとめ
交易所は4つの能力があります。 ...続きを見る

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2012/08/17 22:15
赤白交易所金属術コントロール
交易所がまじ面白いんですよw 基本パーツがアーティファクトだから、どんな色とも組み合わせることができるのが魅力。 さらにマイコシンスの水源と真面目な身代わりがいることで三色目以降のタッチも簡単と、非常に自由度が高いです。 大建築家と組み合わせてよし、奇跡を狙ってもよし、ゾンビやハートレスを組み合わせてよしと、いくらでもバリエーションが考えられます。 そんな中、今回は今までさんざん不遇だった金属術に焦点を当てて組んでみたデッキです。 ...続きを見る

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2012/08/16 20:56
青緑発掘デッキ
今使ってるのは主にこれ。 ...続きを見る

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2012/08/15 23:14
修復の天使を使った無限ループコンボ
悪鬼の狩人1枚+修復の天使2枚 (1)修復の天使@がいる状態で悪鬼の狩人をプレイし、修復の天使@をリムーブ(先に悪鬼の狩人がいる状態で修復の天使@を場に出しても同じ) (2)その状態で修復の天使Aをプレイし、悪鬼の狩人を明滅 ...続きを見る

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2012/06/19 10:21
MTG 白ウィニー
スタンダードの白天使ウィニー ...続きを見る

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2012/06/16 07:18

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