【MTG】ボロスサイクリングに入れたいカードの一覧(ルールス)【イコリア】

ボロスサイクリングはカード全てがコンボ要素みたいなデッキになってます。
1マナサイクルングカードの枚数が多ければ多いほど、デッキその速度が上がり、安定性も増す。
なので1マナサイクリング以外のカードは極力入れたくない。

でも、それだとやっぱり痒いところに手が届かないんですよね。
2枚は入れてもいいんじゃないかなと思ってます、個人的に。
その候補たちの一覧を作っておこうかと。

とりあえず基本形のデッキレシピ。

脳死サイクリング脳死.jpg

相棒
1 夢の巣のルールス (IKO) 226

4 踏み穴のクレーター (IKO) 118
4 血の希求 (IKO) 122
4 繁栄の狐 (IKO) 13
4 天頂の閃光 (IKO) 217
4 驚くべき発育 (IKO) 68
4 雄々しい救出者 (IKO) 36
4 ドラニスの癒し手 (IKO) 10
4 ドラニスの刺突者 (IKO) 113
4 記憶漏出 (IKO) 95
2 願い与えの加護 (IKO) 43
4 霜帳の奇襲 (IKO) 52

5 山 (IKO) 271
9 平地 (WAR) 252
4 聖なる鋳造所 (GRN) 254

サイクリングカードが38も入っている、いくら何でも脳みそサイクリングすぎるだろってレシピですが、このレシピ大会で結果出してんですよね・・・。
この形が最強なのかもしれませんが、メタに合わせてなにか入れたくなるのが人情というもの。
10点満点で評価してます。

★白

一心同体 6点
全体除去を弾いたり、コンバットトリックで使ったりと、かなりの活躍を見せます。
特にルールスと人間が並んだ場面での強さやばい。

希望の光 5点
創案の火を代表に、環境にやばいエンチャントが多すぎるので入っていると安心感が違います。
エンチャントがないデッキに対しても、+1カウンターで最低限のコンバットトリックが可能なので、腐ることはないです。

命の恵みのアルセイド 8点
ルールスで使い回せるので、ハマると強いです。
プロテクションででかくなった狐を通すのにも使えるし、単体除去を弾ける、3マナテフェリーに対しても使えるのが偉い。
このデッキ1ターン目の動きが狐しかないので、そこのマナカーブを埋めてくれるのも優秀。

群れの番人 2点
ルールスを守るための1枚。使い回せないのが問題。パワー3は偉い。

希望の夜明け 1点
ドラニスの癒し手が弱すぎるので、コンボを組んで強化。
これが回るほどの長期戦をするデッキじゃない。

★赤

ショック 3点
ショックがあればなあああああああああああって場面はすごく多いけど、入れると、弱すぎってなる一枚。

火の予言 4点
引きすぎた土地を戻せるのでマナフラ対策にもなる。タフ3までで焼きたい生物が非常に多い。
クリーチャーにしか飛ばないので、コントロール相手にほぼ腐るのが辛かった。

焦熱の龍火 6点
追放火力なので、ルールス系のデッキによく効くし、PWにも撃ち込めて腐りにくい。
メインに火力を入れるならこれか?

溶岩コイル 4点
4点は偉い。探索する獣を焼けるのが特に良い。ただコントロールに対しての腐りっぷりと、インスタントではないのでウィノータなどに間に合わないのがいまいち。

雷猛竜の襲撃 4点
デッキコンセプトには合致してる。しかし序盤に使えないのが致命的。
これを入れるなら1マナサイクリングのインスタントソーサリーは増やしたほうがいい。

裁きの一撃 3点
デカブツを屠れるのは素晴らしいが、コントロールに腐りがち。追放したい生物も多い。

ひっかく鉤爪 2点
2マナサイクリングで2段攻撃。
相手が即死することもあるはずなんだけど、回していて出番があった試しがない。

切り裂かれた帆 6点
2マナサイクリング。
魔女のかまどやエンバレスの宝剣を代表に、壊したいアーティファクトは結構あるので、メインから入るのはサイクリングデッキの強さの一つ。
4点飛行火力もかなりの頻度で使う。ヨーリオンが落とせないのが悲しい。もし5点だったらメイン4枚だった。

怪物の兵器化 2点
救出者のトークンを相手に投げつける動きは強い。

サヴァイの雷たてがみ 5点
個人的にめっちゃ好き。同系など相手に回り始めると無双状態。
対コントロールもパワー3あるので完全には腐らない。
とは言え重すぎる印象はある。5マナ揃ってから、出して即サイクリングするのが基本。
こいつにもサイクリングがついていれば最強だった。

★タッチ青

プテラマンダー 5点
サイクリングで墓地にスペルが貯まるので、結構相性がいい。貴重な飛行アタッカー。

神秘の論争 6点
カウンターを入れるならこれか。全除去などを止められればでかい。

型破りな協力 8点
サイクリングデッキの弱点の一つに、狐と救出者しかまともなサイクリング誘発がいないことがある。
この2つを丁寧に除去されると機能不全。
そこをカバーしてくれるので、コントロール相手に特に強い。
タッチ青をする最大の理由。

不吉な海 4点
型破りと似た役目だが、トークンが出るのが遅すぎる。出てくる頃には相手も余裕で対処できるってことになりがち。
サイクリング2がついているのは偉い。

驚くべき発育 10点
1マナサイクリングなので最初から入っている。クラリオンを代表とする3点火力を防いだり、コンバトトリックにも使える。
相手がスルーしたトークンを4/4にしてフィニッシュなんてこともある。

霜帳の奇襲 8点
これも1マナサイクリング。
敵の生物2体を2ターン止められるのはでかい。これで寝かせて攻撃を通し、閃光でとどめを刺すパターンがある。

願い与えの加護 4点
これも1マナサイクリング。
まず使わないけど、グダった終盤に4ドローから逆転することはたまにある。

★タッチ黒

記憶漏出 10点
1マナサイクリング。
基本は使わないが、相手の全体除去や、創案の火などのやばいカードを抜くと強く感じる。

息詰まる噴煙 6点
2マナサイクリング。
相手だけ全体マイナス1修正。同系デッキに刺さりまくり、最近増えているオボシュ赤単もこれ一枚で黙らせることができる。
ウィノータやルーカヨーリオンのトークンを消し飛ばしたりもできます。
インスタントってのが本当に偉いです。コンバットトリックにも使えます。

格好の餌食 4点
2マナサイクリング
こいつも同系に刺さりまくり。ルールス系のデッキは基本2マナ以下の生物しかいないので、これでピンポイントにやばいのを落とせます。
サメ台風などのトークンもさようなら。

スナップダックスの神話 6点
サイクリングは緑系などの全力展開してくるデッキに押されがちなので、これ一枚あるだけでいろいろなマッチがひっくり返せる。
マスデス系を採用するならこれがベストか。

絶滅の契機 3点
これも刺さる場面が多い全体除去。スナップダックス以外ではこれがいいか?

不吉な戦術 3点
黒除去を入れるならこれか?人間はたくさんいる。

死住まいの呼び声 3点
ルールスの再利用が可能になると長期戦が強くなる。しかしもともと長期戦を戦うデッキではないので微妙。
ソレをやるならサクリファイス系のルールスデッキ組む。

悪魔の職工 3点
サイクリング生物が墓地に落ちまくるので結構なサイズになる。黒黒を出すのがきつい。
タップ能力の有効性がいまいち。

アーティファクト

魂標ランタン 3点
ルールスで使い回せばドローソースになる。メインから墓地対策するならこれ。

石とぐろの海蛇 8点
ルールスデッキで召喚できるファッティ。
プロテクション多色も、クラリオンやテフェリーを無効化できて強い。到達でヨーリオンをブロックすることもできる。
マナフラッド受けにもなってとにかく強い。
ルールスで墓地から召喚するときは、2マナまでしか払えないのは注意。

こんなですかね。
採用したいカードは多いけど、採用すればするほどデッキパワーが落ちるジレンマ。
サイクリングは構築の自由度が低すぎるのが面白くないところですかね。

ルールスがいなければもうちょっと幅も出るんですが。ルールス抜くデメリットのほうが明らかにデカイ。
これのせいでさらに構築の幅が狭いんだよなぁ。ザーダは弱すぎるし。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント