安らかなる眠りはもう許すとか許さないとかじゃなくて呆れた

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/5s8fs1lf4n_jp.jpg
安らかなる眠り 1白
エンチャント
安らかなる眠りが場に出たとき、すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
カードかトークンがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。

アホか・・・。どんだけ墓地利用いじめれば気が済むんだよ。
ラクドスチャームやトーモッドの墓所は所詮1度きり、頑張れば墓地に再度カードを貯めることも不可能ではないけれど、こいつはそれすら封じる。
問題はいつキャストしてもいいってこと。他の墓地対策カードはタイミングを選ぶ。ある程度墓地が溜まってからしか使う意味が無いから。こちらはカウンターを構える余裕もある。
こいつの場合は墓地にカードがゼロ枚でもキャストすれば相手は終わり。

そうなると壊すしかないわけだが、場に出た時に墓地を吹き飛ばしてるから、出てから壊しても遅い。
つまりこいつに対処するためにはカウンターとエンチャント破壊の両方を投入する必要がある。
魔女封じの法事も効果がないしね。

正に究極の墓地対策カード。ここまでする必要があるんか?デッキコンセプト自体を完全否定するカードを作るなよ。
唯一の欠点は白であることぐらいか。
すべてのデッキに入るわけではないのが救い。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック