交易所と相性の良いスペルまとめ

交易所は4つの能力があります。

① カードを1枚捨てて4点回復
② ライフと1点払って0/1クリーチャーを出す
③ クリーチャーを生贄にして墓地のアーティファクトを手札に戻す
④ アーティファクトを生贄にして1枚ドロー

この多彩な能力ゆえに、様々なカードとのシナジーが考えられる。

カテゴリ1 能力を使うと壊れてしまうアーティファクト
③とのシナジー。
何度でも回収できるので、使い捨てのアーティファクトを再利用できる。
漸増爆弾
各種呪文爆弾(特に起源の呪文爆弾はトークンを使うこともできる)
模造品シリーズ
精神隷属器
(祭壇シリーズはカウンターを載せるのが難しいので相性はそれほど良くない)


カテゴリ2 CIP・PIG持ちのアーティファクト
③と④とのシナジー。
CIPで役目が終わったアーティファクトを④1ドローに変換できるし、③で回収すればもう一度使える。
PIGの場合は生贄にすることもできるのでさらに高相性。
特に水源や身代わりのようにCIP・PIGを両方持つ場合はやばい。
胆液の水源(3マナ3ドロー)
マイコシンスの水源(基本地形2枚サーチ+1ドロー)
真面目な身代わり(土地タップイン+2ドロー)
ワームとぐろエンジン(トークンが馬鹿みたいに増える)
危険なマイア(2マナ2点1ドロー)
マイアの種夫(生贄にして1ドロー、トークンを生贄にしてマイアの種夫を回収)
イシュ・サーの背骨(回りだしたら全てのパーマネントがなくなる)
クローンの殻
マイアの戦闘球

カテゴリ3 アーティファクトクリーチャー
③と④とのシナジー。
アーティファクトクリーチャーが2枚あるだけで何度でもグルグル回せます。それだけでとりあえず無限ブロッカーです。
強力だけど死にやすいアーティファクトクリーチャーが使いやすくなります。
メムナイト(再召喚がゼロマナなので非常に使いまわしやすい)
ペンタバス(ペンタバイトの数だけドロー。ペンタバイトを生贄にしてペンタバスを手札に戻す)
先駆のゴーレム(3枚ドローに変換可能。ゴーレムトークンを生贄に先駆のゴーレムを回収)
精神の病を這うもの(ドローした分だけ対戦相手のライフロス)

カテゴリ4 リアニメイト
①と③とのシナジー。
手札からファッティを捨てるためにも交易所は使えます。さらに自力で墓地から戻ってくるクリーチャーなら③を使ってアーティファクトを回収してもいいし、ライフに変換してもよしです。
屈葬の儀式
墓所這い
チャンドラのフェニックス
カルドーサのフェニックス(4点クロックを仕掛けながら、毎ターンアーティファクトを回収)
火翼のフェニックス
ヘイブングルの死者
忠実な聖戦士

カテゴリ5 陰鬱
②と③と④とのシナジー。
②でトークンを作って③で生贄にすることで確実に陰鬱条件を満たせます。アーティファクトクリーチャーなら④でも使える。
硫黄の流弾
隊商の夜番
モークラットのバンシー
スカースダグの高僧
悲劇的な過ち

カテゴリ6 金属術
④とのシナジー。
金属術を達成するためには大量のアーティファクトを入れる必要がありますが、入れすぎると無駄になる。その無駄になったアーティファクトをドローに変換できるので、金属術とも相性がいい。
不退転の大天使
カルドーサのフェニックス
感電破
急送
銀白のスフィンクス
正義の施行
冷静な反論(カウンタースペル。ドローしまくるデッキとの相性も良い)
ヴィダルケンのセルターチ

カテゴリ7 PIG持ちクリーチャー
③とのシナジー。クリーチャーを生贄にするカードが少ない今のスタンダードでは貴重です。
黒猫
大聖堂の皮膜
眼魔
ヴィリジアンの密使

カテゴリ8 不死
③とのシナジー。2回生け贄にできるのは便利。
ゲラルフの伝書使
奈落に住まう騙し屋(裏切っても生け贄にできる)

カテゴリ9 その他
接合者シリーズ(出たゴーレムと接合者本人で2回生け贄にできる)
液鋼の塗膜(あらゆるパーマネントを生贄にして1ドローできるようになる。2枚目以降の無駄な液鋼の塗膜をドローに変換)
灰口の悪魔王(ヤギトークンを生け贄にできる)
迫撃鞘(ヤギトークンに装備して1点)
士気溢れる徴集兵(奪ってきたクリーチャーやアーティファクトを生贄)

他にもたくさんあると思いますが、ぱっと見気がついたのはこのぐらい。
つーか多すぎて探しきれんわw

とは言うものの、そのほとんどが次のサイクルで落ちちゃうってのが大問題w
まさに今しかない旬のデッキが交易所なんじゃなかろうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • エアマックス 95

    Excerpt: 交易所と相性の良いスペルまとめ 胡桃割り動画 ~はやみかさんのおうち~/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-10 05:25