なぜフォースのランクマでは暴れた奴が負けても1位になりやすいのか

単純にいえば、ダメージを食らってもポイントにマイナスが付かないからです。
そしてフォースのランクマポイントは8割ぐらい与えたダメージで決まります。
大まかな採点基準は下の二つを読んでください。
http://thadopp.at.webry.info/201101/article_8.html
http://thadopp.at.webry.info/201101/article_9.html

では具体的に、まずA1とA2、B1とB2のコンビが対戦する場合を考えましょう。
この時A1が暴れる人、まぁ戦だと思ってください。こいつがひたすら暴れる。
Aチームは暴れた結果、戦が殺されて-100%。
Bチームは最小限の被弾で済ませて-60%。
さて問題はこの内訳。
ここでBチームは均等に戦からB1、B2共に50%ずつダメージを奪ったとします。
対してAチームでは戦A1のみでダメージを稼ぎ60%。A2は放置されて0%だったとしましょう。
この時の順位は
1位 A1
2位 B1&B2
4位 A2
となるわけで、暴れた戦は1位で大勝利。相方が雑魚かったから負けただけで俺は超強いぜと全く反省しない。

さらに厄介なことに、ロックオンされている時間でボーナスポイントがつきます。
暴れる奴は当然ダブルロックされるわけで、その分ボーナスポイントを稼いでしまう。
もし戦からのダメージを50%に抑えたとしても、そのポイントで負けてしまう結果、戦が1位になるわけです。

これに反する要素はレスキューボーナスしかありません。
そのレスキューボーナスもA2の得点が単純に増えるだけの話で、Bチームの得点は全く増えないから、結局は戦が1位です。

戦を4位にしたければ、
1)戦の攻撃は全て避ける、2)戦をロックオンしない、3)戦の相方からダメージを食らってあげる
この3点が必要でしょう。
戦を執拗に狙ってダメージを奪ったとしても、それは戦を利するだけなんですな。

普通の対戦なら暴れる奴からもらうダメージを50%に抑え、逆にそいつを殺して100%のダメージを奪えば勝ちですけど、ランクマではその理論は全く通用しない。
それでは負けなのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック