胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オラタン初心者向け攻略wiki アーケード版との違い について

<<   作成日時 : 2010/11/02 12:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

http://www29.atwiki.jp/oratanbeginners/pages/129.html
このページのことね。
このページ8割ぐらい私が書いてるんだけど(ライデンのバズーカに右が消されてぶちきれた結果、何がどう変わったのかプレマでぶたじる、うっぴぃと3人で検証した)、今見るとおかしい部分が多い。

特に「各機体の変更」の項目は今と当時じゃぜんぜん印象が違う。
あの「強化」とか「弱体化」とかは爆風修正と2次攻撃の射出速度増加しかほとんど反映してない。
でも、それ以上に弾の上下判定増加と、横判定減少の方(以下合わせて縦横変化と呼称)がキャラバランスの変化に影響が大きいと今は思っている。
後は全体的なレスポンスの低下。ジャンプレーザーを撃つライデンやエンジェランが増え、当たっている場面も増えているが、これは多分見てから反応で動くまでの時間が遅くなっているからだと思う。
それを考慮に入れて修正するとこんな感じかなぁ。
ついでにパッドを使う利点も追記しておこう。

* テムジン 微弱体化 パッド微有利

ボムの爆風強化で、攻撃性能、相殺性能アップ。しゃがみLTボムで緊急相殺できるように。
前右の判定現象で近距離先出しの命中率が低下。特に空前右での暴れがほとんど機能しない。
カッターも当てづらく、前スラカッターの信頼度が大幅低下。
ジャンプ回避が困難になったことでEXR回避の難度も増加。
歩きや、スライド右中の回避力が上がっているので、そちらを利用していくのが活路。
縦横変化は不利。
パッドによって全速スライド攻撃がやりやすくなった。

* ライデン 大幅強化 パッド大幅有利

開幕先行入力で若干有利。
バズーカの爆風発生速度アップにより相殺できる攻撃が増え、中距離が圧倒的に有利。
グラボムの爆風が拡がる速度がアップし、アーケードのように際どい回避が通用しない。
ネット抜け出来ないパッドプレイヤーが鴨。中距離ならネット→大バズがほぼ確定。
ネットやレーザーの判定がほんの少し弱くなった。
前スラバズ、しゃがバズの対空性能が大幅アップ。もともとジャンプで回避するキャラではないので、縦横変化は有利。
レスポンス低下によりネットやレーザーに対する相手の反応回避が難しい。
パッドで高速移動が早くなり、距離調節能力が向上。
歩きからの旋回がやりやすくなり、置きレーザーを狙える場面が増えた。

* バトラー 強化 パッド微不利

各種ボム強化。特に空爆は当て易い。肩ボムでとっさに相殺できる場面が増えた。
空中ダッシュ右等の爆風で意図せずにいろいろ消す。
ランクマッチの仕様上、ハイパー化が毎試合できる。
前ダッシュや斜め前ダッシュ中の回避力が上がっている。前ダッシュソニックや歩きソニックの上下補正が向上して、相手に大きなジャンプを強要できるようになった。
歩き性能がもともと良く、ジャンプ回避が少ないので横縦変化は有利。
近接間合いでの細かい動作がパッドだと難しい。

* ストライカー 強化 パッド変化なし

各種ボム強化。特に空爆は当て易い。隙の大きさは相変わらず。
エビにダメージとノックバック、相殺が追加し、近距離での防御や、近接連携、空前グレのためのゲージ調整と使いどころが増えた。
RTCWの分裂弾の分裂速度上昇。あまり意味はない。
ランクマッチの仕様上、ハイパー化が毎試合できる。
ジャンプすれば絶対に当たらなかったグレネードが、足に引っかかる場面が増える。特に前スラグレネードの対空性能は抜群に良い。
縦横変化も有利。

* コマンダー 強化 パッド変化なし

各種ボム強化。特に空爆は当て易い。隙の大きさは相変わらず。
近接の判定が正常化(アーケードは1キャラ分後ろにずれていた)。
ランクマッチの仕様上、ハイパー化が毎試合できる。
縦横変化の結果、地上の回避力が異常なレベル。
爆風相殺のおかげで、RTRWがかなりぶっぱ可能になった。

* グリスボック 微強化 パッド有利

各種ダッシュRWの爆風でいろいろ消す。
ジャンプLTCWが爆発してから爆風が拡がりきるまでが速くなり、攻撃性能アップ。
ダブルナパームの相殺判定発生が消えるのが早い。
横スラ右等分裂弾の分裂速度上昇し、回避のタイミングが変化。
こかしミサイルやダッシュRW各種の判定減少のため、避けられやすくなった。
縦横変化は有利でも不利でもない。
地上空中の漕ぎがパッドでもやりやすい。
しゃがみLTミサイルの連射等、パッドによってキャンセル精度が向上。

* シュタインボック やや強化 パッド有利

各種ボム強化。特に前スラボムは相殺・攻撃面で性能アップ。
メロン・前スラRWの判定減少で若干回避されやすい。
同じく判定現象で開幕LTレーザーが多くのキャラが横ダッシュでも回避でき、万能でなくなった。
縦横変化は有利でも不利でもない。
地上空中の漕ぎがパッドでもやりやすい。

* ドルドレイ 微弱体化 パッド有利でも不利でもない

しゃがみ右の爆風が強化。
特攻の攻撃判定が若干遅れてついてくるため、出だし際を当てた場合外れてしまうことが。
特攻の無敵発生が遅くなる。
ランクマッチの仕様上巨大化が毎試合できる。
ドリルがジャンプ回避困難になる。近距離で斜め前スラリングや前スラ右、空前右の対空性能が大幅アップ。
縦横変化は有利。

* バルバドス 大幅強化 パッド有利でも不利でもない

マインの爆風でいろいろ消す。ウニでも消す。
ハウスやバルカンの射出が早くなり回避困難に。特にハウスで相手を動かせる時間が大幅に増えている。
ネジレーザーが回避困難。
前スラリングの対空性能アップ。
空前マインが爆風発生でかなり強化。
マインは追尾で当てる武器なので縦横変化は有利。
回避面では不利だが、それを補って余りある攻撃能力の増加。

* フェイイェン 微強化 パッド微不利

射撃戦の主力であるコケカッターやハンド系が小さくなり回避されやすく。
上下でカッターやハートが回避しづらくなり、相手が横に走る場面が増え、置きハンドの重要性が上がる。
近距離での前スラハンド、空前ハンドが凶悪化。
ハートの爆風は強くなってるが、特に恩恵は無い。
地上主体の回避なので縦横変化は有利。
パッドによって高速移動は早くなったが、歩き旋回が出来ず、置きハンドは難しくなっている。

* サイファー やや弱体化 パッド大幅有利

RTホーミングの爆風展開速度が強化。だが恩恵があるのはジャンプRTCWくらいか。
弾の当たり判定減少が、ダガーのあいだ抜けを頻発させてしまっている。
パッドのおかげで上昇旋回、全速ジャンプ、最速着地等の精度が大幅に向上。
旋回キャンセルの精度が向上し牽制密度増加。
縦横変化により地上行動の重要性が増えている。

* スペシネフ 大幅強化 パッド不利

小玉の爆風が強化。小玉を消しながら貫通していた攻撃がほとんど消える。
小玉本体がヒット→さらに爆風がヒット、でノックバック・転倒させやすくなっている。
鎌の縦判定が異常な強さ。もともとジャンプで回避困難だが、不可能レベルになっている。
前スラ右ですらジャンプ回避困難に。
縦横変化の結果、ダッシュ旋回逃げの安定性が大幅向上。

* エンジェラン 大幅弱体化 パッド不利

爆風に弱い&自身は爆風攻撃を一切持たないため、爆風強化の影響をもろに受けている。
特にRW(歩きだけではなくダッシュ攻撃も)や双龍は良く消える。
こんぺいとうの判定減少のため、確定どころでも間をすり抜けられることがある。
左ダッシュを確実に潰せたのに、左にダッシュしても振り切られる場面が多数。
双竜の判定が減少し当たりにくくなった。
近距離上空での速度低下が増え、相手の攻めから逃げにくく、着地が半分運になるときも。
ミラーの判定が細くなり信頼性低下。
歩きもダッシュも性能が悪く、縦横変化はおもいっきり不利。
ブレス龍の発生が早くなり、相手のジャンプ上昇を潰す場面が生まれてきた。
空中旋回漕ぎができないため、パッドはかなり不利。
地上漕ぎはむしろやりやすい。

こんなところかなぁ。
当然私の視点なので、各キャラ使いが実際に感じているものとはズレがあると思う。
つーか記事の叩き台作れば、使ってる人たちが修正すると思ってたんだけど、誰もやってくれないしw
まぁデリケートな問題だから編集合戦になりがちな気はするけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オラタン初心者向け攻略wiki アーケード版との違い について 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる