胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢祭りMANIAX 終わりました。

<<   作成日時 : 2010/10/12 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

行くつもりはなかったんだけど、気がついたら参加してましたw
鉄道の日切符でね。連休2日移動で潰して何やってんでしょね、私。
そんなわけで軽くレポート。

まずはトーナメント表
かなり汚いっすw もっと真面目に撮ってこればよかった。まぁ公式で発表されるでしょうからご期待を。
画像

Aブロックがマジひどくて爆笑でした。
優勝候補の1/3ぐらいがこのブロックだったんじゃないかな?
ちなみにひとつだけ貼ってある変な紙はぶた汁さん。紙は前回のアイドルマスターライブのチケットです。
私はDブロック。ひとりだけ字が細かすぎて読めない奴です。Aブロックのおかげでもしかしたらブロック抜けいけるかなーと、思ったんですけど、普通に殺されました。
あ、ちなみに名前は全部ちゃんと呼んでくれましたよw

そして漢祭り最大の見せ場であるOPムービー。
今回はけいおん!!のOP『GO!GO!MANIAC』を漢祭り青年団(平均年齢30以上)で完全再現。
素晴らしい再現度で会場は大爆笑。これだけでも遠路はるばる来る価値があるってもんです。

それ以降も相変わらずカオスな大会。
ツインスティックの着ぐるみ、全身覆面タイツ、女装等々もうオラタンの大会じゃねーよといつもながら思ってます。
画像

ちなみに私は友達3人でうさりんTシャツとパーカー姿(田村ゆかりグッズね。物販で8時間並んでやっと買ったらしい)でした。

しかし実際大会が始まると、みんなやはり真剣で、全身タイツでもガチで勝ちにい行くところがまた面白いです。
特に優勝者はめちゃくちゃ練習したんだろうなって感じの安定した動きで、惚れ惚れしました。
画像

で、これが結果。

優勝者はエルムさんのスペシネフ。
終始安定した動きで、スペシネフの見本みたいなプレイでしたね。あと精神力が凄いと思った。
今回はプレーヤーの顔もカメラで映されていたんだけど、終始微笑を浮かべる感じで(イケメンは得)、どんな場面でも落ち着いていましたね。
この大会はカメラに映るわ、実況がいらないこと言ってプレイヤーを動揺させるわで、非常に緊張する大会なんですけどね。こういう場面で実力が出せるって言うのは凄いこと。
バトラーに殴られ30%近くリードされても全く焦らず、着実に逆転するさまはひとつの完成形を感じました。
優勝コメントで「今日は俺が最強!」と言ってましたが、みんな素直に納得してたと思います。

準優勝はランドリーマンさんのグリスボック
こちらも派手なところはないんですけど、よく練習してるな〜と思いましたね。ただちょっと焦り気味な感じがあって(終了間際に核で自爆してしまって危うく負けそうな場面がw)、その差が最後に出たんじゃないでしょうか。

3位はエスポワールさんのライデン
一番辛いところから勝ち上がってきた人で、相変わらずの暴力プレイ(褒め言葉です)で次々と対戦相手を殺してました。やはりライデンに読みと思い切りが良い人間が乗ると怖いですね。

4位はにーなさんのドルドレイ
ドルドレイって暴れすぎたり、逆に車庫入れで逃げすぎたり、極端なプレイスタイルのひとが多いんだけど、にーなさんはバランス取れてますね〜。大会みたいな一発勝負では事故が強いですし、そういう時にはきちんと暴れて、普段は堅実に守ってチャンスを待つ。

他に目立ったプレイヤーはバトラーの谷さんですね。
谷さんは近接を当てるたびにカメラにアピールする余裕っぷりで、この人大会楽しんでるなーって感じました。
よくスポーツ漫画とかで、楽しんだ奴が勝つってありますけど、こう言うの見ていると実感しますね。
わたしゃいつもガクブルしてるんで駄目です。

大会のあとは恒例の優勝者バスパレードw
こんなことやるゲームの大会他に多分ないと思うんですけど、漢祭りでは優勝すると全員でアーチを作り、優勝者を送迎バスまで見送るんですよね。
アーチを歩く間満場の拍手で、エスポさんに肩車されたエルムさんは本当にうれしそうでした。彼がこの大会でどうしても勝ちたいって準決勝前コメントで言っていた気持ちがよくわかります。
レベルの高い大会はいっぱいあるとおもうんだけど、ここまで優勝者を讃えてくれる大会はないですね〜。
勘違いしたファミレスの子どもが、超はしゃいで叫んでいたのがマジうけました。

あ〜あと、優勝者コメントのバックで流れていたEDはぶた汁さんが歌った『ふわふわ時間』だったんですが、誰も気がついてなくて可哀想でしたねw 本人泣いてました。2週間ぐらいかけて録音して、コーラスも自分でいれ、挙句には直前に8度5分の熱を出してまで完成さた力作だったのにw
わたしゃ一人で爆笑してましたがw

感想
自分で久々アーケード触ってみて思ったんですが、やっぱり箱とアケじゃ全然入力タイミングが違いますねw
10試合ぐらいしたけど、結局一度も開幕レーザーダッシュが出来なかったし、着地キャンセルもボロボロw
そんな状態で勝てるわけがありませんよね。
今回箱の有名プレイヤーは早々に敗退するパターンが多かったんですが、まぁこの状況なら仕方ないかなと思いましたよ。
それに対して、上位に残った人達はアケで練習してましたね〜。ミスらしいミスがなかったですから。
前日ちょろっと練習して、優勝しようなんて甘っちょろい話だってことですよ。その上泊まった友達の家で箱タンやってましたしw

全体的には今まで以上に盛り上がったんじゃないかな?
参加人数は88名で、去年よりも20人近く多かったし、実況も素晴らしくて飽きが来ない感じでした。殆どの人が最後まで大会のブースに居た気がします。いつもは途中で抜けてお昼とか行く人が結構いるんだけど。
まぁ一部は野試合で盛り上がってましたがw

漢祭りはゲームの大会というよりは、お祭りライブイベントですからね。来たことのない人には一度来てみて欲しいです。
こんな駄文じゃ伝わらないと思いますが、熱狂感と一体感がハンパないです。大技が決まったら全員が歓声を上げて拍手するし、地味でも素晴らしいプレイにはため息が漏れます。
そして運営側が本気。ぶた汁さんの例だけ紹介しましたけど、みんな命賭けてるんですよ、大会を盛り上げることに。
1回戦で負けても絶対に楽しいんで、ぜひ次があれば来て下さい。交通費分は十分元が取れる面白さですよ!

追記
改めて特別な大会なんだなぁと、優勝者の笑顔を見て感じました。
次がどうなるかわからないけど、終わってほしくないですね、オラタンファンとしては。
疲れたけど本当に行ってよかった。
関係者の皆さんお疲れ様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢祭りMANIAX 終わりました。 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる