最近無駄にオラタン関係の話が多いわけ

というか自分の気持ちを書いておこうと思う。

まず、現在私は現役のオラタンプレイヤーではないです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8359/1063381587/306
5年前に引退宣言済み。
戦術面ではあの頃よりも良くなっているところはあるけど、純粋に操作や反応面では完全に全盛期より劣化している。
そんなわけで引退したあとのトレーナーみたいな気分なのですよ。

だから、自分に不利な情報を開示していくのに躊躇はないんです。
相手が知らないことをやるって言うのは非常に強力な手段で、勝ちにこだわるなら隠しておくべきですからね。
現在トップクラスにいる人達は何かしら隠していると思いますよ。

それでも情報開示をほとんどしてきませんでした。理由は二つ、めんどくさかったことと、自分が弱いこと。
古今東西の風習というか、人間の当然の心理として、実績を残した人、強い人の言葉を重んじるってのがあります。
まぁ当然でしょう。
ボクシング世界チャンピオンのパンチ論と、ひきこもりニートのパンチ論、どっちが正しいかと聞かれたら誰でも迷わず世界チャンピオンの言葉を選びます。※

まぁつまり、弱い私なんかが何を言っても誰も耳を貸さないだろうと思っていたわけです。
でも、最近箱タンのリプレイを見ていると、なんか自分っぽい行動するエンジェラン増えたなぁって感じるんですよね。

例えばダッシュキャンセルからのレーザー。私は5.2からこれがメインなんですが。何を言ってもみんなLANレーザーを撃ちたがる。
昔私より強いエンジェラン使いと飲み会で話したときに、超使えますよ~って言ったら、あっそうみたいに返されて、それ以降彼が一度も撃ってくれなかったのはトラウマです。

ダッシュキャンセルレーザーが全面的にLANレーザーに優っているとは思いませんが(私もLANレーザー撃つし)、長所がある点も事実で、撃ち分け可能なんですよね(そこの解説は後日)。

後はしゃがみ右近接。一度初心者wikiに超使えるよって書いたんだけど、消されましたw
マジ消したの誰だよバーカバーカ。

ダッシュ氷柱や立ち氷柱なんかもそうですね。私は昔から空中ダッシュ氷柱を連発するんですが、それやってると危ないからやめろ的な事をよく言われた。
でも、普通に当たるし、着地はミラーあるし、真上から見えない攻撃が降ってくるとかめっちゃ強いんですよ。
それでも上級者がやっていない行動=悪行動ってイメージがあるから批判される。

えっと、愚痴っぽくなりましたが、最近そう言う行動をするエンジェランが増えてきて、もしかしたら自分の声も届くんじゃないかなぁと思ったんですよ。
で、書いてる。

とは言え理論ではなく実験(実戦)で証明しろが世界の原則ですからね。
机上の空論とか、脳内全一とか揶揄されることには変わりないでしょう。


しかし本当にそうでしょうか? チャンピオンの言葉が常に正しく、ニートの言葉が常に間違っていると決め付けるのは危険だと思います。
チャンピオンの言葉でも全く役に立たないものがあれば、ニートの言葉にも一抹の真理が隠されていることがありうる。
10年前まではそもそもチャンピオンしか発言できず、ニートは発言さえ許されない状況でした。でも、今の時代誰でも発信することが出来る。

チャンピオンの言葉から真実を探す方が圧倒的に楽で、確実でしょう。チャンピオンが10発言したうち9正しいとすれば、ニートは100発言しても1しか正しくないかもしれない。
しかし、それでもニートの言葉を聞く意味って言うのはあるんです。
なぜなら、チャンピオンの言葉はみんなが聞いているから。情報とは格差があって初めて価値を持つものです。みんなが知っている情報に価値はない。
もし、真に有用な情報を求めるときは、チャンピオンの言葉よりもニートの言葉を聞くほうがいい場合があるってこと。
ベストセラーばかり読む人間と、マイナー作品だけ読む人間。おそらく勝つのは後者です。

成功した人が常に正しいことを言う、失敗した人は常に間違ったことを言う。この先入観を拭い去ることは難しいですけど、これができないと正しい判断はできない。
特にリーダーに求められる資質でしょうね。偉大なリーダーは常に下々の言葉をよく聞き、そのアイディアを生かしているものです。
逆に、自分よりえらい人間の言葉しか聴かない人は、だめになると思いますよ。

で、オラタンの話に戻ると。何でも試してみることですね。試して使えなかったら捨てればいいわけで。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック