アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「海事」のブログ記事

みんなの「海事」ブログ


貫通スキル錬成の追加効果

2015/09/23 22:42
貫通スキルの追加効果は状態異常発生率アップなんだけど、これかなり強力じゃない?
詳しく検証はしてないんだけど、スキル上げしてる時の浸水発生率が2倍か3倍ぐらいに増えてる印象。
ぶっちゃけ一発撃つだけで浸水してしまって、スキル上げがだるいw

実質的に火炎砲が強化されたかもしれないね。
火災発生率アップ=誘爆確率アップだし。

あと海戦で水密隔壁の有用性がさらに上がる気がするなぁ。
この頻度で浸水するとなると、ポンプや桶では操作がすごくメンドイ気がする。

逆に、「貫通錬成の効果は水密を無視します」なんてことになってたりしてw

あとエグいのはやっぱり水平の弾速アップ=命中率アップだろうねぇ。
操舵錬成していれば±0っぽいけど、してないと回避入りで沈む場面増えるかもね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


貫通の錬成

2015/09/21 22:43
ついに砲撃スキル4種の錬成が来ましたねぇ。
上げ直しめんどくせぇw
ってか賞金稼ぎでR15→R16にした分がまるまる無駄やんな・・・。

んで、上げ方に関しては
http://thadopp.at.webry.info/201403/article_7.html
これ読んでもらえばいいと思うんですが、問題は4種をどの順番で上げていくか。
同時に3種しか上げられませんからね。(そういえばスキル発動数を4にするアイテムがあったような・・・。捨てちまったよ)

結論から言うと
最初は速射+水平+貫通で上げていき、水平がカンストしたら、速射+弾道+貫通に切り替えるのがベスト。
理由は賞金稼ぎですな。

最終的には賞金稼ぎで貫通をR16まで上げる事になるわけですが、賞金稼ぎは水平が非優遇。
なので、先に砲術家で水平をR15まで上げてから、後で賞金稼ぎで弾道を上げるわけです。
どうせ貫通よりも水平のほうが先にカンストしますからね。

でもって貫通もR16まであがって、まだ弾道がカンストしてない場合は、上級士官に転職して、
速射+水平+弾道で水平R16と一緒に弾道を上げていくのがいいでしょう。

これで多分、熟練の無駄を最小限に抑えられるんじゃないかな?
水平+弾道+貫通で上げていくと速射がないから遅いし、水平+弾道+速射を先にあげてしまうと、貫通を上げるのに時間がかかると思う。

ちなみにブーストに関しては、速射のみでいいですね。
他はあまりブーストする意味が無いので。(砲術はどうせみんな錬成カンスト済みだよね?)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


防御特化のロイヤルソブリン

2015/01/04 01:03
最近大海戦に出ると、白兵を重視した艦隊と結構出くわしますよね。
錬成突撃と銃撃の妨害効果で、撤収の鐘で逃げるのは困難。
かと言って、通常撤退しようとしても、コーヴァスダブル装備でほとんど逃げられない。
さすがに白兵改装まで入れてないと思うけど、入ってたら撤退確率はゼロですからね。笑える。

てなわけで、そんなのと出会ってもいいように作ったのがこいつ。
画像


白兵戦迎撃+切り込み防止網(継承)+装甲艦改装+排水ポンプ
耐久MAX目指したんだけど、最後で失敗しやがって+260になってます。
白兵でも死なないし、砲撃でもまず落ちないという、アレな船ですよw
私みたいなヘッタクソにはすごく使いやすいですね。とにかく生き残れますんで。

しかし装甲艦改装はエグいですよね。
単発クリなら、回避切っていても落ちないので、かなりアグレッシブに弾道+水平+貫通で動ける。
回避入っていれば、横+クリのコンボでも落ちないしねぇ。
さすがにクリ+クリのコンボでは落ちちゃうけどw

貫通入れっぱなしで良い分、ますます下手くそにはオススメな船なのですよ〜。

白兵防御も、迎撃発動すれば500は超えるんで、まじカッチカチですw
大学SSに先制強襲入れなくても良くなるってのが、お得感ありますね。

ただインファイトするには機雷対策がゼロなんで、機雷発見スキルは覚えたほうがいいのかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


回避+2の新装備「熟練傭兵のお守り」

2014/08/13 08:20
画像

来たよ来ましたよ!
耐久50 回避+2 外科+1
エグモントの指揮杖の完全上位互換じゃねーですか!
これであの面倒なネデイベントをやらなくてもいいし、いつ壊れるかビクビクしながら世界を引かなくてもいい。
外科+1も地味に嬉しいしね。
これは定番海事装備になりそうですわ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


装甲艦改装の話

2014/06/17 00:20
う〜む。やっぱり対人海戦用のリビルドは装甲艦改装でほぼ決まりですな。
提督は当然死なないためにつけるべきだし、アタッカーに関しても、つけた方がいい。
改装つけてると、大型・中型なら回避抜いてもクリでほとんど沈まないんだよね。
だから積極的に貫通+弾道+水平状態で攻めることができる。
もちろんキャノンなら落とされちゃうけど、キャノンのクリを食らう状況って、抜けクリぐらいなもんだから、抜けたあとに連弾防御入れればいい。
囲まれてキャノンで狙われてるようなときは、素直に回避に切り替えるしねw
遠距離スナイプからの突然死がほぼ無くなるってのが、装甲艦改装最大の魅力だね。

速度低下と、旋回低下は、あまり気にならんしね。
まー使ってるのがハインドだからかもしれないけどw
旋回が低い船だと、もしかしたら気になるかもしれない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大航海時代のお金稼ぎ

2014/05/23 00:15
現状儲ける手段って主に3つしか無いと思うんですよね。
一つは皆さんご存知南蛮貿易。2つ目は赤トロンプなどのガナドール。3つ目はそのガナドールで使う太陽の護符売り。
んで、始めたばっかりの人が一番やりやすいのが、太陽の護符売りなわけですよ。

それぞれ開始できる最低条件を見てみましょう。

・南蛮貿易 時給40〜500m(1垢だと100mが限界)
最低でも商用クリッパーに乗れるレベル(冒険16交易52戦闘8)と商用ガレオンに乗れる副官(交易35戦闘15)。
できれば商大クリッパー(冒険24交易64戦闘12)と商大ガレオンに乗れる副官(冒険20交易44戦闘20)。
必要な取引スキル最低2種。
東アジアの貢献度がある程度高い。

・赤トロンプ 時給60〜100m
最低でもガレアスに乗れるレベル(冒険16交易20戦闘54)。
できればラ・モール(冒険24交易46戦闘72)
耐久フル強化+白兵戦改装のリビルド。
なるべく高い白兵スキル。

・太陽の護符 時給60m
宗教学スキルR11 探索R9

見てお分かりのように、太陽の護符のみ船はなんでもいい=レベル上げが必要ないわけですよ。
宗教学R11のみが壁と言っていいですが、+6程度のブーストは簡単に手に入ります(頭+1体+2アクセ+2武器+1)。大学スキルも合わせればもっと簡単。てかR1からでもブーストで可能です。
もちろん探索も同時にR9必要なので、少し調整は必要だと思いますが。

ただ当然欠点があります。対人売りなので儲けが安定しないってことと、経験値効率は良くないってこと。
南蛮は最高効率の交易レベルあげだし、赤トロンプも最高効率の戦闘レベル上げですからね。
一応冒険レベルは上がるけど、効率がいいとは言えないかな。

ま、それでも手っ取り早く大富豪になりたければ、これが一番いいでしょうね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


オススメ緑トロンプ

2014/05/20 00:04
ウマウマでした。
名工は4000ぐらい勲記は2000ぐらい祝福30に大ストーム7、副官紙5枚。
2G程度の収入。
大体1時間やると大ストームか副官紙が出る感触でしたね。

ぶっちゃけ南蛮の倍ぐらい儲かっちゃうよね。
その上戦闘レベルも63から70になるし、なんなのこれ?状態。
慣れてくると底ヴェネガレでもめったに負けなくなりますからなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


統合前最後の大海戦

2014/05/19 06:26
Eurosは海戦なしなので、Notosで出てきました。
普段対人なんかやらない私には色々キツかったんですが、やっぱ艦隊行動すると楽しいね。
しかしこの3時間連続はどうにかならんもんかね?間に10分休憩入れてw

小型中型は省きますが、大型で使ってたのは、
切り込み防止+装甲艦改装+水密隔壁+機雷除去のゴールデン・ハインド。
装甲艦のお陰で2日で1回しか落とされなかったですね。(回避切って貫通入れてるところに、画面外からシュミネクリw)
私みたいな下手くそには装甲艦ですよ、やっぱw

水密継承は流行ってるけど、別に無くてもいいかなと感じましたね、ポンプが有れば。
機雷除去があるから特殊機雷踏むことないしねw
ま〜両方つけた私が馬鹿ってことで。

てかスキル入れ替えヘタクソであんまり除去使えなかったけどw
別のと入れ変えようかな〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大航海時代 砲撃ダメージメモ

2014/05/14 17:51
砲撃ダメージ計算の情報を適当にまとめ
読みづらいですw

・命中率
基本命中率25%
水平射撃R*2 R20で40%
弾道学R*1.5 R20で30%
弾速*3 カロネだと10*3=30% キャノン・ハイペリエ27% シュミネ24% ヴォルカン21%
風上20%(
風上(45度)15%
風下10%
風下(45度)5%
横風0%
MAX装填 15%

・回避率
回避R*2 R20で40%
操船術1 10%
操船術2 15%
船首像砲弾回避*1 ファフニール・ガルーダ8%

・弾防御
R10(兵長特性91以上)で27〜31%軽減 被害発生率も減る(二連弾防御だとキャノンの浸水被害がかなり減る)

・装甲
横 装甲*砲スロット数*0.9軽減 小型3スロだと装甲*2.7 中型*3.6 大型*4.5
クリ 装甲*砲スロット数*0.2軽減 小型3スロだと装甲*0.6 中型*0.8 大型*1

・貫通
貫通R(奇数)(R+1)*スロット数ダメージ増加 16門5スロR15だと80増加 クリ時2倍(160増加)
貫通R(奇数)R*スロット数ダメージ増加 16門5スロR16だと80増加 クリ時2倍(160増加)

・射程
弾道学+150
強化砲門+50
最大ダメージの出る射程=大砲の射程/2(弾道学と強化砲門で射程を伸ばしても変化なし)

・装甲艦改装
最終ダメージ*0.95 5%減少

・砲艦改装
最終ダメージ*1.05 5%増加
被ダメージも*1.05 5%増加

・コンボ
2コンボ ダメージ*1.2
3コンボ ダメージ*1.3?1.44?

・クリティカル
砲門の貫通を2倍にしてダメージ計算
装甲は2/9にして計算

・状態異常
浸水 回避R0
煙幕 命中率低下 効果不明 結構大きめ
混乱 命中率低下 効果不明 ほとんど変わらず
旋回中 命中率低下 効果不明 ほとんど変わらず

・最大貫通 射程 弾速 装填
名匠キャノン16門 1584 280 9 1(二連弾)
特優キャノン16門 1536 300 9 1(二連弾)
名匠カロネード16門 1104 340 10 4(通常弾)
特優カロネード16門 1136 375 10 3(通常弾)
名匠ハイペリエ16門 1040 540 9 4(通常弾)
特優ハイペリエ16門 1120 620 8 2(通常弾)
特優シュミネ16門 1136 560 8 5(煙幕弾)
特優ヴォルカン16門 1236 480 7 5(火炎弾)

弾防御があるときの名匠キャノン 1584+40(貫通15)*0.7=1137 命中率-3%
弾防御なしの特優カロネード 1136+40=1176 命中率0%
弾防御なしの特優シュミネ 1136+40=1176 命中率-6%
弾防御なしの特優ヴォルカン 1236+40=1276 命中率-9%
弾防御ありの特優カロネード 1136+40=823 命中率0%

・クリの最大ダメージ(装甲81の時)
キャノン16        貫通なし1720 貫通11 1850 貫通15 1890 貫通19 1910 
キャノン16弾防御あり 貫通なし1256 貫通11 1350 貫通15 1380 貫通19 1394
カロネード16       貫通なし1180 貫通11 1310 貫通15 1350 貫通19 1375 

・主な船の最大耐久(G3公用)
アイアンサイズ 1265
サーヴェイ・フリゲート 1266
ゴールデン・ハインド 1329
オスマン・ガレアス 1364
ラ・クローン 1367
デ・ゼーヴェン 1371
一等戦列艦 1378
サン・フェリペ 1378
アプレット 1385
ロイヤル・ソブリン 1385
サンタ・カタリナ 1393
ゼーアドラー 1400

・各シチュエーションでの命中率
横風 回避あり 操船術1+2 水平20弾道20 ファフニール カロネ 52% クリダメ期待値 675+コンボ810
+MAX装填 67% クリダメ期待値 905+コンボ1086
+風下 77% クリダメ期待値 1040+コンボ1248
+風上(理想的な条件) 87% クリダメ期待値 1175+コンボ1410
キャノン-3% シュミネ-6% ヴォルカン-9%

・めも
貫通の効果はスロットが多いほうが有利
装甲の効果はスロットが多いほうが不利
装甲の効果のほうが貫通よりでかいので、60門なら4スロのほうが有利

貫通はR20にする意味が無い。R19と効果が同じ
貫通は常に奇数ランクまでブーストする

水平射撃R2で低下するクリダメージ期待値は約27
弾道学は約20
貫通は20
期待値を考えるなら水平>弾道=貫通
ただし最大ダメージを上げられるのは貫通のみ
ちなみに回避2で軽減できるダメージは20

耐久1350が一撃死のボーダーライン?
装甲艦改装なら1280まで何とか、相手が砲艦改装だと1410あっても死ぬ(ただし相手も1410あっても普通艦に落とされるw)
実際は全弾命中することは稀なので、もっと余裕がある
連弾防御なしのキャノンクリは確実に死ぬ
通常弾防御・煙幕弾防御が入ってくるとカロネ・シュミネではまず落とせない
キャノン3カロネ2とかだと通常弾防御を蹂躙できる気がする

ダメージ期待値はカロネ>弾防御キャノン>シュミネ
理想的な条件ほどキャノンが有利になり、不利な状況ほどカロネのほうがダメージが高くなる
射程も考慮するとシュミネも有利になってくる

1100ぐらいまでは回避+弾防御が有れば生き残れそう
コンボが入ると1300でもあやしい
回避なしだと最低でも命中率92%になってしまうので、まず死ぬ
遠距離スナイプで即沈するのはこのパターン

装甲艦改装の効果はだいたい装甲+60相当
操船術1+2のおかげで全弾命中はレアケースになった
逆に言うと、抜いてしまうと全弾命中する

ヴァルカン砲の引火率は横砲撃で大体40%。クリ時100%
引火時のダメージ期待値は大体100
これを考慮するとヴォルカン砲の最大ダメージは1600近くになり、どんな船でも即沈
ただし命中が低いので理想状態でも命中率が8割切る
そしてすでに火災状態だと引火しないw
火炎砲相手の時は火災を消さない方がいいらしい
エルナンの火炎弾防御で涙目
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


赤トロンプに拘束はNG

2014/05/06 17:19
最近赤トロ狩りをはじめました。
赤トロ狩りの基本は、相手の撤退に突撃を重ねる方法。
ここで拘束スキルが有ると邪魔になるんですよ。なんせ敵が撤退してくれないから、その分倒すのが遅れる。

最初は拘束で逃がさ無いから狩りが楽になる〜♪
とか思ってたんですけどね、逆ですよ逆w
我ながらアホすぎるなぁ。
コーヴァスは外すわけにいかないしね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
レアハントに拘束は必要か?
大航海時代のレアハントに必須なスキルといえば、積荷強奪と奇襲。 この二つは正直異論がないんですが、拘束は人によって意見がわかれると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 17:16
海事ブーストメモ
今持ってる装備でブーストするとこんな感じかなー。 副官は水平+したエルナンか妨害+したジークフリート。そして見張りのイゴール。 水平>回避>弾道>貫通の順番で優先。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 16:39
「伝説の艦隊に挑め! Revival」 終わった
ひさびさガッツリやってしまった。 収穫はドック紙6枚と納品書3枚、あと重装船尾楼が18・・・。 お目当てだったなめし革の道具袋は全く出なかったw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 03:14
機雷上げ
ボーナス期間ということでとってなかった機雷を10まで上げることにしたんですが、楽しすぎw 最初の5分で7まで上がり、2時間で10まで上がったw 強化機雷半端ないですなー。 威力が上がるのは当然として、巻き込み範囲も大幅に広がるっぽい。 あるのとないのとじゃ効率が全然違いますな。 時給1万ぐらい普通に出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 16:54
幽霊船白兵スキル上げ用の船 アゾレススクール
最近アゾレスの幽霊船白兵上げに参加してます。目指せ銃撃錬成。 そこで、どんな船で参加するのかいいのかまとめときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 00:43
謎の装甲特化船 最高効率の貫通スキル上げ
いろいろ試してみました。 とりあえずダメージはカロ12門*5=3840+貫通10+水平15で近距離の砲撃ダメージが20〜50になります。 水平を抜いて弾道学だと、ダメージが安定しなくてやりにくい。 重要なのは速射。 カロを使うので、速射なしだと砲撃が最高速度になりません。 速射20+砲術20+強化砲門+集中装填でほぼ最高速度。 この状態だと時給3000超えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/08 18:10
謎の装甲特化船で砲撃上げ
いいねこれ。 敵は戦闘用ガレオンだけど装甲1000超えw 砲撃が非常に弱く、回避も低いから砲撃が当たる当たる。 修理も350で鬼回復が始まるので、沈めてしまう心配はない。 大砲が壊れるまでいくらでも行けるね。 R14でも経験がはいる。 スキルノート仕様で時給5000オーバー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 17:50
砲撃スキル上げ用の船
最近砲術を錬成しまして、砲術上げをやっています。 で、そのために専用の船を作ったわけです(効率厨なので1回しか使わない船でも作るw)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 05:08
ドック増設依頼書が出ない
Lv57から61まで、賞金稼ぎを48艦隊ぶっ潰して、ドック紙ゼロ・・・。 どういうことだよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 15:46

トップへ | みんなの「海事」ブログ

胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜 海事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる