アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜
ブログ紹介
たぶん不定期更新で見たアニメの感想を書きます。

最近は大航海時代Onlineばっか。
特に南蛮貿易に関して特集してます。
『効率のよい南蛮貿易攻略のポータルページ 』
http://thadopp.at.webry.info/201402/article_21.html

このブログはオラタン大会、九州漢祭りを応援しています。
http://www.otokomatsuri.info/

seal online の騎士攻略も一応やってたり。
http://thadopp.at.webry.info/200804/article_6.html
リンクはフリー。

バーチャロンオラトリオタングム攻略もあるよ
zoom RSS

今日は撥水処理をした。NIKWAXを節約して使う貧乏性。

2017/11/23 10:50
20枚ぐらいのウェアを頑張って撥水処理しましたよ。1年に1回の儀式ですな。
カバンも靴もヘルメットも処理しました。
NIKWAXは大体50mlでウェア1枚を処理できますってなってるから、本来は1リットル以上使うはずなんだけれど、今回使ったのは200mlほど。
手洗いだとかなり節約できますね。

私の場合30リットルぐらい入るプラのボックスを用意して、その中で洗ってます。
テックウォッシュで手洗いしたら、そのまま洗濯機ですすぐ。
でもって今度はNIKWAXをボックスに入れた浸し、また洗濯機で全部すすぐだけ。
まーなんだかんだで3時間ぐらいかかりましたけどね。

テックウォッシュに関しては、あまりケチらずに洗濯機でバーっとやったほうがきれいに仕上がります。
NIKWAXはこのやり方で十分ですね。数枚処理したら液を捨てるとかアホらしいですよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しい防水防風ジャケットがほしいって話 GORE-TEX SHAKEDRY

2017/11/23 10:42
ああ、欲しい。欲しすぎる。1着3万円とかしますが、それでも欲しい。
今使っているのはGORE BIKE WEAR OXYGEN。。もう5年も使ってる。
これ良いんですよ。完璧な防風性。タイトなフィット感。とても頑丈だし軽い。

そう買った当時は軽かったんですよ。でも250g位ある。
現在の最軽量ジャケットはなんと100g切るんですよね。なにそれ異次元の軽さ。欲しい。

あとかさ張る。ウェアのポケットの倍ぐらいの大きさになって無理やり差し込む形になる。
最新ウェアなら1/4ぐらいのサイズ。まじかよ?なにそれ?

で、今年更にやばい素材が出てきた。それがGORE-TEX SHAKEDRY。
OXYGENに採用されてるのはGORE-TEX Active。
これはそれまで3層だったGORE-TEX(撥水異素材の外層・防水透湿のGORE-TEX・吸水性のでさわり心地の良い裏地)の裏地を取り除いて、ウレタンフォームを吹き付けたもの。とても軽くて薄くて柔らかい。
それに対してGORE-TEX SHAKEDRYは、なんと外層の生地を完全に排除してしまい、GORE-TEXむき出し。
そんなことしたら擦れて直ぐ破れちゃうじゃーん!って言う問題を、どうにかして克服したらしい。欲しい。

海外通販だと3万円弱。今ならなんと6000円OFFのバウチャーが!なんと2万4千円ですよ奥さん!
http://www.g-style.ne.jp/item.php?brand_id=22&item_category_id=195

でもなぁGORE BIKE WEARはちょっとイマイチなんだよね。生地は最高性能なんだけど、縫製とかフィッティングとかその辺。
私が愛用しているブランドはカステリなんですが、比べちゃんと全然着心地が違うんですよ。所詮生地屋。服屋とは違う。

となるとカステリのジャケット欲しいなぁってことになり、候補になるのが
TEMPESTA RACEとIDRO。

TEMPESTA RACEはGORE-TEXではなくてeVent fabricを採用してる。
これはGORE-TEXより柔軟性があって、透湿性に優れている生地。でも防風性は劣るらしい。5万円・・・。そして193gも有る。
https://www.castelli-cycling.com/Products/Men/Tops/Protection/TEMPESTA-RACE-JACKET/p/451551017A-008

IDORはSHAKEDRY採用で123g。4万円・・・ほしい。
https://www.castelli-cycling.com/Products/Men/Tops/Protection/IDRO-JACKET/p/451660017A

GORE ONE 1985 GTXは2万4千円で109gなので、スペックではこっちのほうが良いけれど、服ってスペックじゃ何もわからないもんね。
やっぱり買うならIDROか・・・。
でもSHAKEDRYにも弱点はあって、生地むき出しのせいで色が黒以外無理ってところ。ジャケットは視認性も必要だから明るい色にしたいんだけどなぁ。
悩む。欲しい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年見たアニメ映画のランキング 2017年

2017/11/22 12:31
もうすぐ師走ですね。
最近アニメ映画が多くて困りますわ。
ごちうさ早く見たいけど、まだオラが県じゃやってくれねーんだ・・・。

1位 劇場版 響け!ユーフォニアム2 届けたいメロディ 100点 3回見た
先日記事にしましたんでもういいでしょう。
http://thadopp.at.webry.info/201711/article_1.html

2位 劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール 90点 1回見た
SAO見たこと無いんですよ私。当然原作も読んでない。figmaは集めてます。キリト以外コンプです。そんな状態で映画を見に行くw
エンタメ映画の教科書みたいな内容に終始感心しましたよ。とにかく原作ファンへのサービス精神が半端ない。
クリアできなかった最下層ボス。全キャラ大集合での戦闘。原作好きな人なら興奮しないわけ無いでしょこの展開。(原作知らないくせに興奮してるやつも居る)。
記憶を失ったアスナさんが再び剣を取るシーンと、ユウキと力を合わせるシーンは特に感動モノ。(ちなみにユウキって誰?どんな人?)
作画や音響もほんとすごいしね。動きすぎ。アニメファンなら見なきゃだめでしょ。

3位 「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」 85点 3回見た
面白い。面白いっすけど、前作は越えられなかったかな。感動の質が前作と全く同じだし、エンタメに徹した前作に対し、こちらは話をたたもうとする意識が強かった。それでもいきなりライブで会場を爆撃したり、爆破された会場を逆にライブで直したりと、十分ぶっ飛んでいたw こんなにぶっ飛んでるのに物足りなさを感じる自分が怖い。

4位 魔法少女リリカルなのは Reflection 80点 2回見た
劇場版なのははいつも面白い。毎回ちゃんと映画してる。前後編だということを知らずに見に行ったので、なのはさんがかっこよく登場して終わったのには唖然とした。はやてが元気に走ってるだけで個人的に号泣。
これだよ!これが俺達が見たかったなのは三期だよ!基本Sな私ですが。イリス様には踏まれてもいいと思う。

5位 劇場版プリズマ イリヤ 雪下の誓い 70点 1回見た
まず言っておくイリヤは出てこない。シロウが聖杯戦争を勝ち抜き、美遊を送り届けるまでは「まぁ面白いけど映画じゃねーよなこれ」と思っていましたが、その後イリヤと出会うシーンで号泣。この瞬間に全てが集約されて映画になった。ちなみにfateは見たこと無いし、イリヤも3期と4期しか満たないという体たらく。映画見たあと1話から全部見ました。

6位 劇場版 艦これ 60点 2回見た
ラスト10分までは80点あげたい。だがラストで大減点。
やっぱさーラストは肉弾戦でしょ。せっかく吹雪と深海吹雪って対立する存在が居るんだから、撃って撃って撃ちまくってボロボロになって、そして和解するべきでしょ。
なんで話し合い(自問自答)で解決しちゃってるの? 馬鹿なの? 脚本書いたやつでてこいよ。
6位で既にこの罵倒っぷり。先が思いやられる。
如月と睦月の関係性はグッドでした。夕立無双も。

7位 ポッピンQ 45点 3回見た
まず言っておきます。私この映画大好きです。主観だけだったら120点ぐらいあげちゃう。
でもさーやっぱり譲れないものってのがあるんですよ。
ご都合にご都合を重ねた子供だましの脚本。2クールアニメの総集編を見せられているようなぶつ切り感。
まずコンセプトから言っておかしいでしょ。異世界に飛ばされて、今風のかっこいいダンスを教わるって。
この間違ったコンセプトと、広げすぎた世界観に終始翻弄されていた映画。
でも好き。キャラがとてもいい。

8位 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 40点 1回見た
冒頭のサマー・オブ・ラブのシーンはさすが映画だなよく動くわー。と思ってその後をワクテカしながら見てましたが、その後始まった総集編部分がクソオブ糞。
まずエウレカの出番なさすぎ。番宣で「エウレカとレントンの物語」って言ってただろふざけんな!
あ、ちなみにエウレカセブンは大っ嫌いなアニメです。そこんとこよろしく。
時系列をシャッフル細切れのパズル状態にしてるのがまずイラつく。
「お前ら本編を飽きるほど見てるはずだから、シャッフルしてもついてこられるだろ?お前らが満足するように難易度高めにしといたわ」的な構成に反吐が出る。
話の中心になるのはレントンが月光号を家出してビームス夫妻と再開する部分。これレントンとビームス夫妻の物語だよね?しかもその話の結末、つまり月光号とビームス夫妻の死闘は描かない。完全カットですよふざけるな。
このクッソつまらないシナリオを耐えれば、最後にド派手な戦闘シーンがあるはず。耐えろ我慢するんだ俺。と思ってみてたのにですよ。
色々文句は言うけど、最後に戦闘シーンさえあれば映画になってたと思うんだよね。ビームス夫妻のエピソードはエレビ版でも唯一好きになれた話だったし。そうすれば70点以上はつけてた。
でもね、EDと次回予告でちょっと許しちゃった俺が居るんだわ。EDはすごくいい曲で、見終わってうちに戻ってから、尾崎の息子が歌っていると知った。
英雄の息子として生まれたレントンと、尾崎の息子の境遇が完璧に重なる。ほんとに良いタイアップだと思う。
そして次回予告ね。まさかのサッカー回だよw TV版で一番狂ってたエピソードを映画にするとかね。アホでしょ。良いぞもっとやれ。次回も必ず見に行きます。

9位 劇場版 Fate/stay night[Heaven's Feel] 20点 1回見た
映画が何か全く分かってないやつが作った映画。構成が完全にTVアニメ。舐めてるのか?
一案動くシーンがランサーとアサシンの戦闘シーンってどういうこと?主人公と関係ないじゃん。脇役の戦闘シーンを全力で演出するとか、ふざけてんじゃないよ。逆シャアでギュネイとケーラの戦闘シーンに一番尺使うようなもんだよ。この監督の作る映画は二度と見たくない。

10位 劇場版 コードギアス 反逆のルルーシュI 興道 5点 1回見てしまった
本当にただの総集編。こんな編集でいいなら機械にやらせてもできるわ。
谷口は好きな監督なんだけど、テレビは作れても映画は無理だなこいつ。その点は向き不向きが有るから仕方ないが。成田での戦闘まではなんとか見られる。そこまでは盛り上がっていくけれど、その先が完全に蛇足。
テレビと同じ内容をただ垂れ流して映画になると思ったのか?映画舐めるな。
この話に唯一スジを見つけるとしたら、ルルーシュとスザクの関係。シロカブトにさんざん作戦を邪魔されて、最後にそのシロカブトが親友のスザクだと判明する。ここを強調した編集をすれば映画になったはず。
具体的に言えば、スザク視点の描写を全部カットする。これだけでいい。これだけでテレビとは違う新鮮なフィルムになった。
そうやって新しい面白さを生み出すこともせず、ただ漫然とテレビの話を追っかけただけ。谷口の才能かれてるだろこれ。
0点にしようかと思ったが5点にした。久々に聞いたOPはやっぱり名曲だったのでその分で5点。

11位 ひるね姫 0点 1回見てしまった
感想を書くのも汚らわしい。脚本になんの工夫もない。総集編映画でそれをやっちゃうのはまだ理解できるが、オリジナルでそれをやるのは本当に意味がわからない。

番外 劇場版 生徒会役員共 1回見た
あ、映画じゃないですこれ。OVAを3話分流しただけ。まーでも面白かったんで文句言わないです。
今後こんな感じのアニメ映画増えるかもねぇ。ただテレビの代わりに劇場で放送しますって感じの。
下手に映画にしようとせず、割り切った作りになってるのが好感持てますね。
映画作った気になってる谷口とかとは違いますよ。

うーむ12本も見てるのか・・・。述べ回数だと20回・・・。アニメ映画多すぎぃ。
ごちうさは後日追加します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Sram Force22 WiFli リアディレイラーは36tまで引けるって話

2017/11/20 18:03
Sram Force22 WiFli は公式だと32tまで対応ってことになってますが、36tまでいけます。
普通の設定だとプーリーとスプロケットが接触してしまいますが、Bテンションボルトを一番根本まで締めれば問題なし。
変速もスムーズだし、チェーン落ちなどのトラブルもなし。

そんなわけで現状のマイバイクはフロント50-34 リア11-36の超乙女設定になってます。
そんな軽いギアでどこ登るのかって?

ここだよ!
松本市山辺・桜清水コテージ(石切場)までの登り。
https://yahoo.jp/9KXp9W
平均勾配13.2% 最大勾配25%以上で4.2キロ。
マイベストタイムは43分です。
だいたい時速6キロw
34-36でもケイデンス40まで落ちるぜハッハッハ

てなわけで、激坂にお困りの方はSram Force22おすすめですよ。
フロントダブルで42t引く方法がないかなー?と探してるけどまだ見つからない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディー」の何が凄いのか? アニメを映画に変える魔術

2017/11/19 15:17
画像
超久々の更新です。
劇場版ユーフォ2を見てめちゃくちゃ感動してしまったので、そのことについて書いておこうと思う。

まず第一に、ユーフォ2期目が私は好きではなかった。5話まで、関西大会までのストーリーはすごく好きなんだけど、その後がいまいち盛り上がらないし、そもそも後半焦点が当てられる、田中あすかというキャラクターが好きではなかった。

そんな感想を持っていた人が一番劇場版で感情移入する羽目になったと思う。

映像はテレビの時点で完璧だし、音楽も劇場版用に描き下ろしでこれまた完璧。
その点の凄さに関しては語るまでもないのでここではスルーします。
やはり一番凄さを感じるのは編集でしょう。

ユーフォの前に劇場版コードギアスの話をしておきましょうか。
ストーリーはアニメ版そのまま。ギャグシーンなんかを飛ばして、ただ話がつながるように並べただけ。
最低の糞映画でしたよ。
こんな感じで、ただTV版をそのまま編集して流したのでは、「映画」にならない。
だけれども、ユーフォ2は完全に映画だった。
何が違うのか?

まず第一に、関西大会までのストーリーを完全に廃棄したこと。
この決断が凄い。
みぞれが中心になる前半部分と、あすかが中心になる後半部分。アニメ版はそういう構成になっていて、両方やったら絶対に2時間映画の枠には収まらない。
だから前半をカットするのは当然と言えるのだけれど、それが正解だとしてもなかなかできることではない。
テレビの段階では前半のほうが受けが良かったはずで、それを全部捨てる決断はかなり痛みを伴ったと思う。

次に、滝先生と麗奈の話も完全に捨てたこと。
こちらもTV版では重要なファクターだったが、正直麗奈の行動に気持ち悪さがあったし、あすかを中心と見る流れの中ではノイズでしか無い。
これもバッサリ切った。そしてこれは別の副次効果を生むのだけれど、それは後で。

この2つを捨て去った事で、映画の話をあすか中心に組み立てることができるようになった。
その組立がまた見事なのである。

冒頭、小学生のあすかの元にユーフォニアムが届くシーンが挿入されている。
このシーンを入れることで、この映画はあすかの映画だとはっきりと示し、テーマを提示してくれている。
これはすごく大事なことで、観客はこの先何を期待してみれば良いのかだいたい分かる。
正直な話をすると、私はこの時点で感動して涙ぐんでいた。
起承転結の起をはっきりと示すことに成功している。

そして関西大会の演奏が流れる。テレビの時は関西大会の演奏はあったけれど、全国大会の演奏はなかった。
これがテレビで感動できなかった主因だろう。やはり最後に盛り上がりがやってこないと、観客は満足しない。
映画では課題曲の演奏シーンだけにすることで、全国大会の演奏をラストに見せる構成に変えていた。

関西大会が終わり、合宿のシーンが入る。このシーンはもともと関西大会の前にあったものだが、あすかと久美子にとって大事なシーンが有る。時系列を変更し、話を曲げてでも、必要な描写はやる。この思い切りが素晴らしい。

このあと、あすかの退部問題と、久美子の姉の退学問題が平行して進められていくのがメインストーリーとなる。
起承転結の承だ。
ここでもいらないものはバッサリと切り捨てられていた。犠牲になったのは香織先輩。
香織と部長、そして久美子の三者があすかとどう接するか?テレビでは描かれていたのだけれど、部長と久美子だけに絞った。

不安が不安を呼ぶ展開が続き、久美子があすかの家を訪れるシーンになる。
ここで初めてあすかの本心が語られ、河原で久美子に響けユーフォニアム!を聞かせることで、二人の関係がぐっと近くなるシーンだ。起承転結で転に当たる。

この最重要とも言うべきシーンが、カットされた。
驚いた人もいるかもしれないが、私は「そうだよな、ここはカットするしか無い」と即座に納得した。
このシーンはとても美しいシーンでアニメ版では一番好きなシーンだ。でも、美しすぎる。
美しすぎるが故に、このシーンが流れると「映画が終わったな」という気分になってしまう。だから切った。
これも全て一本の映画として成立させるため。ただ美しいシーンやかっこいいシーン、盛り上がるシーンをつなげれば良いわけではないことがはっきりと分かる良い教材だと思う。

そして久美子があすかを説得するシーン。様々なノイズが取り除かれた結果、姉とあすかを久美子が重ね合わせてることがはっきりと伝わり、アニメの何倍もいいシーンになっている。
これでストーリーは終わり。ここからは起承転結の結になる。

TV版ではこの後に滝先生と麗奈の話が始まってしまい。結が何なのか曖昧になってしまった。ここもTV版がダメだった大きな原因だろう。
滝先生の話を進めることで「全国大会で金賞を取ること」これが結の目的となった。だが、これが叶えられることはない。知っての通り銅賞で終わる。
これでは観客は感動しない。どんな形であれ、目的が達成されない話は不満を生む。

では金賞を取らせれば良いのか?
これも違う。ここで金賞を取ってしまえばただのご都合主義だ。ある程度の感動は生むだろうけれど、白ける人も出てくる。

そこで監督が取った方法は「結の目的を変えること」であり、これが「劇場版 響けユーフォニアム 届けたいメロディー」で最も凄いところだと思う。これがアニメを映画に変えた魔術だった。

劇場版の「結の目的」は金賞を取ることじゃない。
あすかが自分の演奏を父親に聞いてもらうこと。これが劇場版の目的になっている。
この変更により、観客は目的を叶えることが出来て、最高のカタルシスを生むシーンとなっている。
演奏が終わった後、滝先生に「よくここまで続けてきたね。美しい音色だったよ」と伝えられた時、観客の心に湧き上がってくる気持ち。これが映画の本質なんだなと私は思います。

そしてエピローグ。
ここで最後に久美子が「先輩のこと嫌いでした」と告げるシーンが有る。このセリフで完全に一本取られたと思ってしまった。
最初に言った通り私は「田中あすかというキャラクターが好きではなかった」。そしてこの映画を見ることで好きになってしまった。この感情の流れは、完全に劇中の久美子とシンクロしている。あすかを嫌いであればあるほど、久美子に感情移入するストーリーだったというわけ。

もう脚本がうまいと褒めるしかない。
そして同じ脚本でも、編集でここまで印象が変わることに驚くしか無い。

更にトドメで、ここに、先程カットされた、河原で響けユーフォニアム!を聞かせるシーンが挿入される。
映画の最後に、一番美しいシーンが流れる。これで感動しない奴は何かがおかしいよ。
話の整合性を崩しても、映画として正しいならそちらを選ぶ。

劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディーはまごうことなく映画でした。
映画とは何なのかはっきりと理解し、様々な誘惑を振り切って、それだけに集中した。
やりきった監督に敬意を評したいと思います。
素晴らしい映画を見せてくれて、ありがとうございます。

最後にちょっとまとめておきましょう。

起ははっきりと描写する。
起で定めたテーマにじゃまになるものは全部排除する。
美しいシーン盛り上がるシーンは後半に集中しろ。
ただし途中で客を飽きさせるな。
結の目的は必ず成功させること。
主人公の心の流れを観客の心の流れを一緒にしろ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


阿蘇神社が崩壊してショックを受けている

2016/04/16 19:07
実を言いますと、はやみかというのは漢字で書くと速瓶と書きまして、阿蘇神社の御祭神のお一人なのです。
速瓶玉命(はやみかたまのみこと)で、阿蘇神社の主神、健磐龍命(たけいわたつのみこと)の息子。
国造神社に祭られています。

というわけで縁のある神社でありまして、2度ほど訪れたことがある。
雄大な阿蘇にふさわしい広々とした神社で、かなり好きでした。

それが地震で倒壊してしまうとは・・・。
ちなみに、日本には山の神様、火山の神様は多数いますけれども、地震の神様はいない。
はるか古代は居たようだけれども、今は僅かな痕跡が残るのみらしいです。
地震は神頼みでも防げないって、日本人の諦めですかね?

無事再建されることを願っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


副官入れ替え計画ついに完成 カンスト副官の任官

2016/03/11 23:11
バレンタインデーの収奪イベントあったじゃないですか。
世の中の人が道具袋に必死になっているなか、私はひたすら副官航海日誌を集めていたのですよ。
結果は大体 冒険100枚 交易300枚 戦闘200枚ほど。

そんなに集めて何をするかって?

サラさんをグランアンフリュートに載せるんですよ!
画像


見てわかる方はわかると思いますが、猫飼育も付けましたよ!
これで防火+猫飼育+清掃+積荷整理+運用の倉庫番完璧超人様。

そしてその結果・・・
画像

サービス開始から連れ添ってきたカーラさんとお別れ。
正直マジで寂しい。
ちなみにもらえた報酬はコレ。
画像

交易カンスト副官を任官に出した馬鹿は私ぐらいか? 脅威の日誌153枚 階級は大尉

で、これだけだったらそんな大した話でもないんですが、猫飼育をつけるのがまた大変だった。
まずエルナン 冒険50 交易70 戦闘50(SS撮り忘れた・・・)を任官に出し、ソニアを雇う。
ソニアを冒険50 交易50 戦闘50 まで上げて猫飼育の秘伝書ゲット。
そしてエルナンを雇い直して再育成。

はい、馬鹿丸出しですね。
まーこんなアホなことをしたおかげで、一つだけ有益な情報が!

二人目を任官に出すと、一人目の情報は完全に消えます!
カーラさんは大尉だったのに、今任官画面に居るのはソニアさん(少尉)
大尉の報酬もらえねーじゃん! カーラさんとの思い出は完全に消え去ったよ!
最後にカーラさんを任官に出せばよかったと後悔してます。

みなさんは失敗しないでね。

ちなみに、カーラさんの代わりに雇ったのはホルフィーナ。
これで非常に快適な航海が楽しめそう。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


物置2

2016/02/14 18:02
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


しり

2015/12/10 20:35
右がエリ左がことり
画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イオナ

2015/12/02 22:06
いい尻
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エリーと雪風

2015/11/23 17:54
パンツ交換しただけ
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トピークを卒業したい。サドルバッグの買い替え計画

2015/11/18 22:03
現在使っているトピーク製品は
サドルバッグ エアロ ウェッジ パック DX Sサイズ
携帯ツール ラチェットロケットライトDX
リアライト レッドライト エアロ USB

この3つ
ツールはサドルバッグに入ってるし、ライトはサドルバッグにぶら下げているわけで、非常に収まりが良くて気に入っている。

しかし飽きた。正直飽きた。
特にエアロ ウェッジ パック DX Sサイズはもう4年ぐらい使っていて、現在三代目である。
脱線するけど、このバッグ毎回チャックが壊れちゃうんだよね。他の部分は頑丈なのに。
あと、サドルにくくりつけるベルクロが正直うざくて、毎回外して使ってます。
こんな感じ。
画像


まー要するに超お気に入りだったわけだけど、一番気に入ってたのは二室に分かれている所。
よく出し入れするものと、出し入れをほとんどしないものの2つに分けることが出来る。

ちなみによく出し入れしていたのは、携帯ツールとワイヤー錠。
出し入れしないのは、チューブとパッチツールとお金(緊急用)。
特にチューブだよね。チューブとツールが同じ所に入っていると、出し入れのたびにチューブが痛む危険性があるし、そもそもツールを取り出しにくい。
その点こいつは自分の好きなように二部屋を使えるので、素晴らしいのですよ。

で、そんな私が注目している買い替え候補がこいつ。
http://www.diatechproducts.com/lezyne/micro_caddy-qr.html
レザインのMICRO CADDY QRである。

散々二室がいいって言ってたくせに、一室じゃん?と思うでしょ。それが奥さん、こいつには外部に携帯ツールを入れておけるポケットが付いてんですよ。
こっちの方が、エアロ ウェッジ パック DX Sサイズよりも、携帯ツールにアクセスしやすいんじゃねーのと、浮気を計画しているのです。

しかし問題点が1つ。レッドライト エアロ USBがバッグに付かねぇw
というわけで、浮気するならリアライトも新しく検討しなくちゃいけない。

手なわけで続く。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自転車の携帯工具について考える

2015/11/17 21:09
ちょい前まで使ってたのがトピークのヘキサス2。
必要なツールが一通りそろっていて、コンパクトなのが非常に良い。

今使ってるのが同じくトピークのラチェットロケットライトDX。
これもほぼすべてを網羅したうえで、ラチェットレンチってのが素晴らしい。

んで、自分にとって携帯工具のアイテムって何が必要かなと考える。

・六角レンチ
3mm クリートの取り付けネジに使われているため、出先でのクリート位置調整などに活躍する。必須

4mm ステムやらシートポストやら多数の場所で使われていて、重要度最高クラス。

5mm これも多数の場所に使われていて必須。

6mm 使うのは主にサドルの取り付け。サドルの位置調整をしたい時には大活躍。

8mm ペダルの取付に使用してる。輪行でペダルを付け外しするので必須。

・トルクスレンチ
T10 ボトルケージの取り付けボルトに使う。

T25 フィジークのステムに使われていて必須。

・ドライバー
+ドライバー FDやRDの調整に使う。

・チェーンカッター
出先のチェーントラブルで最悪カットしなくてはならないときに使う。昔は重要な保険だったけど、今はミッシングリンクが普及しているので、無くてもいいかも。

・チェーンフック
トピークにだけ付属してる。あるとチェーンの切り外しに便利。

・タイヤレバー
パンク時にチューブ交換に必須。非常に重要度が高いが、単品で持ち歩くことも出来るため、ツールの機能としてはいらない気も。

こんなもんか。

ヘキサス2にはT10がなかったのですよね。+やっぱりラチェットの取り回しの良さには勝てないので、ラチェットロケットライトDX(名前長い)に変更したわけですよ。
こっちはこっちでチェーンカッターがついてないんだけど、ミッシングリンクが有ればいらねってことで。

でも、ラチェットロケットにも問題点はあるのですよ。

その1 デカイ
入れてるサドルバッグがエアロ ウェッジ パック DX Sサイズ何なのだけど、ほんとにギリギリのサイズで、取り出すのが面倒。

その2 重い
155gはちょっとね。

その3 ビットの組み付けが面倒
これはラチェットの便利さとトレードオフだけどね。

てなわけで、もうちょい軽くて小さいのも欲しいと。
で、これまたトピークのミニ9プロなんて理想に近いんだけど、T10、T25、8mmがないんだよなぁ。

どこかにないかね?ミニ9プロにその3つを追加したような製品w
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「心が叫びたがっているんだ」はいい映画でした

2015/10/08 00:10
まず言っておくことがある。
私は「あの花」が大っ嫌い。だから最初から貶すつもりで映画館に行った。

結果大敗北だったわけです。

ここからネタバレ
画像



まずファーストシーンがいいよね。見ている人は一発で浮気と分るけど、画面は少女の視点だからとても明るい。
映像とシナリオのギャップを作るのって、やっぱり難しいし、作為的になりがちだけど、このシーンは苦笑いと、その後に来るであろう悲劇を想像させる悲痛さが重なりあった名シーンだと思う。

このシーンの上手さと、ヒロインのキャラ造形の良さで、既に完全敗北。
(ちなみに、私は「あの花」の1話だけはとってもとっても好きで、めんまのキャラ造形もとても好き。だから同じ手でまた騙されてるとも言えるw)

作品のモチーフになっているのが童話で、しかも私の好きなオズの魔法使いと人魚姫ってのもツボでした。
そして私は大のミュージカル好きでもあるわけで。
畜生・・・なんで俺の好きなモノばっかり詰め込んでやがるんだ・・。心の声読まれてる・・・。

主人公?がヒロインのこころの中を言い当てられるのは、同じトラウマを抱えているからってのも素直に良い設定だと思ったよ。

予定調和から抜け出すために、ヒロインが劇から逃げようとするって展開もとても自然。

そう、この映画の特徴をあげるとするなら、「自然な流れ」っていうのが一番似合うと思う。
するするとラストのクライマックスまで、綺麗に物語が積み上げられていって、きちんと感動できる。
惜しいのは、映画らしいシーンがラストにしか無いことかな。

ラストシーンまでは「いい物語だけど映画にする意味がねーな」と最後の抵抗をしながら見てたんだけど。
ラストのミュージカルシーンはまさに映画。劇場でやらないと意味が無いシーンだと思う。
ヒロインが歌い出すシーンは鳥肌モノで、最初の問題で最後に残った問題である「母親との確執」が、あの歌声で解決するっていう「奇跡」が、素直に納得できる、最高のシーンだったと思う。

とりあえず、見て嫌いになる人はいないと思う(居るとしたらトラウマが重なりすぎてしまう人かな)。
誰もが一瞬は抱えたことのある、普遍的な不安がテーマになってるし、誰が見ても楽しめるんじゃないかな。
キャラ造形も全キャラが自然で、変に媚びたところがない。
問題を順番に解決していって、最後の問題をヒロインの恋心に収束させていく展開もうまい。

ただまぁ、そういった優等生的な映画だからこそ、私にとっては大事な映画になり得ないかなとも思いました。
というわけで75点。

見て損はないですよ。

あー後、あの花ファンもかなり満足できるんじゃないかな。秩父の風景見るだけで、けっこう懐かしい感じがしてくる。
かくいう私もあの花の聖地巡礼に秩父に行ったことがありますので、遠景でかすかに見える橋とか見るだけで、けっこう興奮したw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ねんがんの錬金術の禁書を手に入れたぞ!(嘘

2015/09/30 20:48
大変でしたよ。24時間体制で材料を集め・・・
なわけ無いですね。メモリアル埋めは全然進んでおりませんが、ブログ読んだ商会長がさらっと貸してくれましたw
ありがたやー。

んで、雑感なんだけど、半端ないね。1.5倍くらいは期待していい。
ただ弱点がないわけじゃないね。
持ち出すものの在庫量が少なくても問題ないけど、逆に、持ち込む側の在庫が多すぎる時は、威力が余り生かせない。

さて、南蛮コンボと組み合わせた結果ですが。
画像

・・・うん、知ってた。

で、肝心の装備してない時の交換数をチェックし忘れたんで、比較は後日w
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高層見張り台はもう時代遅れ

2015/09/27 22:59
http://thadopp.at.webry.info/201509/article_5.html
でも書きましたが、変性錬金で奇襲・強襲率減少R5を持つ旅人のアミュレットEXが実装され、高層見張り台はなくても、このアクセを装備していれば奇襲されることがなくなりました。
それまでは交易船や移動船のほぼ必須だったんですけどね。

というわけでスキルの枠が一つ開くんだけど、まー大して変わらん気もするw

高層見張り台は専用艦ですべての船につけることができるし、使う専用艦紙も1枚とリーズナブル。
だから多くの人が専用艦でスキルをつけてると思います。
ということで、専用艦で代わりに一つスキルを追加できるってことになるんだけど、あんまりいいのないよねw

・強化倉庫 交易品の収奪を防ぐ→PK回避課金してればイラネ
・耐風マスト 突風を防ぐ→防風副官が居ればイラネ
・耐火壁 火災の被害を80%減少→防火副官が居ればイラネ
・耐震倉庫 荷崩れの被害を80%減少→対波が高ければイラネ
・調理室 食料消費を減らす→効果が小さくてイラネ(調理保管の成功率を上げる効果は無視します。移動と交易の話なので)
・漂流物探索 海上のアイテムを拾ってくれる→ゴミばかりだからイラネ
・副官室 副官の経験値20%アップ→まーあると嬉しいか
・強化舵 旋回2アップ→あると気持ち嬉しいか

うーむこんなところか

強化舵か副官室ですかねぇ。旋回が不足しがちな交易船は強化舵。移動船は副官室でボーナス消化。とかかな。
青旗つけない派にとっては強化倉庫も便利かも。
後は逆転の発想で、全部の船に耐風マストをつければ、防風副官が要らなくなるってのもあるかな。

そういえばカーラさんに無理やり防風つけてたんだっけ・・・。
別のスキルにするかw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ほしい変性錬金装備

2015/09/26 01:28
なんかしばらく遠ざかっていた間に、いろいろ新装備出てるみたいじゃないですか。
一番手に入れなきゃいけないのは錬金術の禁書とか言うチートアイテムなんですが、他にもいくつかある。

☆錬金術の禁書(武器) 南蛮交換増加 R15
南蛮貿易での交換数を+してくれる。在庫が少なければ少ないほど効果大。
これと南蛮コンボ組み合わせれば、おそらく在庫ゼロ近くでも1:1交換できると思いますわ。
手に入ったら検証するよw (南蛮コンボで増加する量も在庫無視です)

☆ブリッツEX(武器) 陸地移動速度上昇R3
陸上の移動が速くなるのは画期的。まだ陸地調査全然やってないからほしい。

☆豊穣の篭手EX(手袋) 物資減少抑制R4
R5の装備もあるけど、服なのでコンサルタントローブ(運用+3)とバッティングしちゃうのよね。
だからこちらが優先。これでさらに長距離航海が楽になるねぇ。

☆学者のアミュレットEX(アクセサリ) リックピース獲得率上昇R10
冒険カンストしちゃってるけど、レリック集めには必須装備だね。

☆ワンダラーズウェア(服) 航行速度上昇
これは課金装備なんで、多分手に入りませんわw 喉から手が出るほどほしいけどねぇ。

☆旅人のアミュレットEX(アクセサリ) 奇襲・強襲率減少R5
コレもチートアイテムだと思う。常時発動の警戒R5なのかな。これが有れば、高層見張り台がいらないじゃんねw
移動や交易用の船は今まで高層見張りがほぼ必須だったけど、今後は要りませんわ。

☆アルヒミスト・パルトEX(服) 交易購入量増加R8
カテ節約ですね。

☆サンクトゥスEX(武器) 収奪率上昇R10
☆アトロミトスEX(武器) 収奪率上昇R10
かなりレアの収奪率が良くなるみたいね。

個人的にはこんなもんかな。エイジ効果も便利そうだし、ダンジョンや白兵関連の装備もあるね。
しかしこうやって見ると、変性錬金はかなりゲーム内を激変させてるんだなぁ。
変性シュミネとかもやばいみたいだし。

問題は、身近に錬金詳しそうな人がいないのよねw
自力でやるしか無いか・・・。
R自体は10まで上げてあるからいいんだけど、材料集めがめんどすぎるわ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ハイクリをまた作った。委任航行専用ハイクリッパー

2015/09/25 08:08
ウィンドジャマーを作るという話はどこに行ったのか。

ともかく作ったハイクリはこちら。
画像


スキルが上質船室+上流奢侈品保管庫+強化倉庫(専用艦)+主計室(スキル継承)。

最近、あんまりインする時間が取れないもんで、交易するときは委任放置が多くなってるんですよね。
そこで、委任放置専用の交易船が欲しかった。

上質船室+主計室のコンボが揃えたかったので、選べる船はハイクリ一択。
これで長距離委任航海しても、食料が尽きたり、疲労で船員が死ぬことはない。

残りのスキルはかなり迷ったんだけど、最近香辛料も運ぶので上流奢侈品保管庫。
そして放置中にPK食らっても大丈夫なように、強化倉庫。

委任しかしないから高層見張り台も急加速もいらないってわけですわ。

そんな用途なんで部品は節約して、高価なものは大ストーム2枚とデルフィンムーンセイルのみ。
帆最大、倉庫最大を目指したんだけど、痛恨の横帆-5と倉庫-8。
結果中途半端になっちゃったなー。
残りは旋回か波で迷って、波を選んだけど、多分委任だと旋回上げたほうが速いです。

さーバリバリ金稼ぎますかね。
と思ったけど貫通上げが先ですわ。とほほ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


貫通スキル錬成の追加効果

2015/09/23 22:42
貫通スキルの追加効果は状態異常発生率アップなんだけど、これかなり強力じゃない?
詳しく検証はしてないんだけど、スキル上げしてる時の浸水発生率が2倍か3倍ぐらいに増えてる印象。
ぶっちゃけ一発撃つだけで浸水してしまって、スキル上げがだるいw

実質的に火炎砲が強化されたかもしれないね。
火災発生率アップ=誘爆確率アップだし。

あと海戦で水密隔壁の有用性がさらに上がる気がするなぁ。
この頻度で浸水するとなると、ポンプや桶では操作がすごくメンドイ気がする。

逆に、「貫通錬成の効果は水密を無視します」なんてことになってたりしてw

あとエグいのはやっぱり水平の弾速アップ=命中率アップだろうねぇ。
操舵錬成していれば±0っぽいけど、してないと回避入りで沈む場面増えるかもね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


会計スキルの錬成

2015/09/21 22:51
目指そうと思ったんですよ。一応商人ですからね、プライドがあるじゃないですか。

ええ、一瞬で挫折しましたよ。今はまだR9ですw
再交渉が投資で手に入るようになったから、行けると思ったんですけどね。

香辛料取引をR10から錬成R10まで上げる間再交渉使ってふっかけまくったんですよ。(つまりR10→R15+R1→R10)
その結果会計がR8からR9に上がりました・・・。

マゾすぎんだよ!!!!!!!!!!!!!!!
効果も、ふっかけじゃなくて値切りの限界が上がるって正直微妙な性能。
ふっかけなら南蛮貿易で威力発揮しまくりだけど、値切りじゃほとんど意味が無い。
(近距離交易なら値切りも相当威力あるんですけどね)

錬成してる人がいたらマジ尊敬します。(ググっても見当たらねぇw)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる