アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「副官」のブログ記事

みんなの「副官」ブログ


副官入れ替え計画ついに完成 カンスト副官の任官

2016/03/11 23:11
バレンタインデーの収奪イベントあったじゃないですか。
世の中の人が道具袋に必死になっているなか、私はひたすら副官航海日誌を集めていたのですよ。
結果は大体 冒険100枚 交易300枚 戦闘200枚ほど。

そんなに集めて何をするかって?

サラさんをグランアンフリュートに載せるんですよ!
画像


見てわかる方はわかると思いますが、猫飼育も付けましたよ!
これで防火+猫飼育+清掃+積荷整理+運用の倉庫番完璧超人様。

そしてその結果・・・
画像

サービス開始から連れ添ってきたカーラさんとお別れ。
正直マジで寂しい。
ちなみにもらえた報酬はコレ。
画像

交易カンスト副官を任官に出した馬鹿は私ぐらいか? 脅威の日誌153枚 階級は大尉

で、これだけだったらそんな大した話でもないんですが、猫飼育をつけるのがまた大変だった。
まずエルナン 冒険50 交易70 戦闘50(SS撮り忘れた・・・)を任官に出し、ソニアを雇う。
ソニアを冒険50 交易50 戦闘50 まで上げて猫飼育の秘伝書ゲット。
そしてエルナンを雇い直して再育成。

はい、馬鹿丸出しですね。
まーこんなアホなことをしたおかげで、一つだけ有益な情報が!

二人目を任官に出すと、一人目の情報は完全に消えます!
カーラさんは大尉だったのに、今任官画面に居るのはソニアさん(少尉)
大尉の報酬もらえねーじゃん! カーラさんとの思い出は完全に消え去ったよ!
最後にカーラさんを任官に出せばよかったと後悔してます。

みなさんは失敗しないでね。

ちなみに、カーラさんの代わりに雇ったのはホルフィーナ。
これで非常に快適な航海が楽しめそう。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


コンサルタントローブとハット

2015/03/30 19:45
ちょい前にオークションで買ってしまいましてね。
目当てはコンサルタントローブの運用+3。

これで
頭+1 服+3 足+2 武器+2 アクセ+2で合計+10
つまり非優遇でR20達成ですよ。

で、この結果、微妙になったのが副官サラの存在。

サラは最強の倉庫番副官で
防火+清掃+積荷整理+運用が揃ってしまい、猫飼育以外全部有るんですよね。
今まではコンサルタントローブの代わりに、運用+2の服を使っていたので、サラが居ないとR20にならなかった。
でも、もう運用が必要なくなっちゃったw

こうなるとカーラさんに防火をつけてしまえば、サラは全く必要ない状態に・・・。
今はカーラに防風をつけて居るんだけど、防火をつけて、サラをリストラして、ホルフィーナを雇う。
これでいい気がする。
ホルフィーナの医薬品取引もイカスし、予防と栄養学もいい。

育て直すか・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


副官ベアトリーチェの思い出

2014/05/25 03:54
新副官サラに浮気してベアトリーチェをリストラしてから1月以上経ちました。
今は彼女がどれだけ役に立っていたか再認識して、帰ってきて欲しい気分です。

ラテン語→トレジャーハント猛将の印章に必須
失ったせいでロマンス諸語メモを持ち歩く羽目になりました。

アラビア語→古代エジプトの信仰に必須。必要変装度を緩和。
失ったせいでセムハム語辞書を持ち歩く羽目になりました。
普段着の変装度が18なので、アラビア語がないとアレクサンドリアに入れません。

宗教学+1→非優遇で11になるので、古代エジプトの信仰が可能に
失ったせいでブーストアイテムを持ち歩く羽目になりました。

どうでもいいわと思っていたこの3つが重くのしかかってくるw
4つもアイテム枠圧迫してるやん!
まじ不便!帰ってきてベアトリーチェ!

防風・猫飼育・解錠・錬金術、メインの4つが要らないから任官させたら、この有り様だよ!
サラなんか要らなかったんや!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


副官選びの指針 用途別ランキング

2014/05/12 00:27
大航海時代で一番大事なのって、職業でもスキルでも船でもなく、副官なんですよね。
他はいくらでも取り替えができるけど、副官だけは長い時間をかけて育成しなくちゃいけない。
雇っている副官で遊び方が決まる、と言うか遊び方に合わせて適切な副官を選ばないと、後々困る。

というわけで、今更感はありますが、用途別に優秀副官をまとめておこうと思います。

☆用途その1 航海を楽にする。
航海中には様々な災害が起こり、うざい。それを防いでくれる副官を雇うことで、かなり楽になります。

・航海長 優先順位 防風>防波>迂回
1位 ホルフィーナ 2位 リカルド 3位 防風を持つ副官
1位は3種持ちのホルフィーナ。2位は防風を秘伝書でつければ3種になるリカルド。突風が最も発生頻度が高いので、防風持ちが優先。ガレー船に乗る場合は防波が重要になる。どちらも発生すると航行速度が大幅に落ちるので、できれば常時使いたい。

・倉庫番 防火>猫飼育>運用>積荷整理>清掃
1位 サラ 2位 シルビア 3位 フランシーヌ 4位 アリシア・ジョセフ
ネズミも火災も発生すると積み荷が20%も減ってしまい深刻なダメージ。交易をするなら必須と言えます。
食料品しか守れない猫飼育よりも、防火のほうが重要。積荷整理は対波を上げることで被害が減らせるし、清掃は実害が低いので重要度は低い。運用は地味ではあるが常に有用。
猫飼育以外をすべて持つサラがダントツで優秀。2位は防火と運用を持つシルビア。3位は防火清掃のフランシーヌ。4位は猫飼育と清掃を持つアリシア・ジョセフ。

・船医 栄養学=予防>その他
1位 ホルフィーナ・シーリーン・ダーギル 2位 その他の栄養学・予防持ち
3人共栄養学と予防の両方を持つ。壊血病と疫病の発生頻度が下がることで、特に委任航行中が楽になる。
画面を見てなくても良くなるからね。委任中は突風がないから、航海長はいらないし。藻は発生するけどw

☆用途その2 生産の補助
生産スキルは1つのブーストでかなりスキル上げの効率が変わってくるので、重要。そもそも副官のブーストがないと生産できないものすら有る。生産補助も消費行動力を減らせるし、航海しながら生産できる生産委任も便利。

・調理 調理>調理補助>調理委任>食料品取引=医薬品取引=香辛料取引=調味料取引>猫飼育=防火>工芸
1位 シルビア 2位 ハサン 3位 クラウディア
3種全てを持つシルビアが1位。関連する取引スキルも多く、防火や工芸まで有る。2位は補助持ちのハサン。3位は委任持ちのクラウディア。神秘の香辛料があるので、ブースト必須というわけではない。材料を作るのに工芸を使う場合がある。

・工芸 工芸>工芸補助>工芸委任>工業品取引>嗜好品取引=酒取引=食料品取引=宝石取引=貴金属取引>防火
1位 ウリエル・ベルンハルト 3位 ニコラ
3種を持つウリエルとベルンハルトが1位。3位は委任なしで防火が有るニコラ。公用木製装材などに高ランクが要求されるため、雇った方がいい。

・鋳造 鋳造>鋳造補助>鋳造委任>工業品取引=火器取引=鉱石取引
1位 ジューリオ 2位 ピエトロ 3位 ヴァレリー
ジューリオもピエトロも3種を持つが、火器取引を持たないピエトロが劣る。3位は委任なしで火器があるヴァレリー。
鋳造はブーストが少ないため、やるなら必須。

・縫製 縫製>縫製補助>縫製委任>繊維取引>染料取=織物取引>防火
1位 ハンス 2位 フランシーヌ 3位 ガルシア
3種を持つのはハンスだけ。防火ももち完璧に近い。2位は委任なしのフランシーヌ。代わりに染料取引がある。実質この2人のみ。ガルシアは縫製のみ持っていて繊維取引も一応有る。縫製もブーストが少なく、やるなら必須。

・錬金術 錬金術>貴金属取引>工業品取引=調味料取引=工芸品取引=医薬品取引>防火
1位 ニコラ 2位ベアトリーチェ
持っているのはこの2人だけ。優秀なのは圧倒的にニコラ。工芸副官としてもほぼ完璧。ベアトリーチェは防風や猫飼育、解錠を持つので、そちらが必要なら優秀。
ブーストが多数あるものの、上げにくいスキルなのでやるならほしい。秘伝書での付与も出来ない副官が多い。

・造船 造船
1位 イゴール 2位 チェスター 3位 萌萌
覚えるレベルの低いイゴールが最優秀。副官が居ないとR20に到達しないので必須。最近は秘伝書でつけるのもありになった。

☆用途その3 海戦を有利にする。
海戦のためのブースト副官。主な目当ては弾防御と妨害。海戦時には副官船に乗せることになるので、できれば一番最初に雇ってレベルを上げていきたい。弾強化という要素もあるが、威力が上がるわけではなく(鎖弾以外)効果も微妙なので、あまり重要視されていない。

・兵長 妨害>二連弾防御>通常弾防御>水平=貫通>弾道学>煙幕弾防御>火炎弾防御>砲術=拘束=剣術=突撃>鎖弾防御>ぶどう弾防御
1位 エルナン 2位 ジークフリート 3位 ランスロット 4位 ジャファル
相手のアイテム使用を止める妨害が最優先。そのため永らくエルナンほぼ一択だったが、秘伝書で妨害をつけることができるようになり、状況が大きく変わった。
弾防御で重要なのは、二連弾>通常弾>煙幕弾>火炎弾>鎖弾>ぶどう弾。貫通力の高い二連弾に対する防御がもっとも重要だが、それを見越して通常弾を使う人もいる。最近は煙幕弾火炎弾も増えてきた。他はまず居ないので無視していい。
1位は最初から妨害+二連弾防御+火炎弾防御を持つエルナン。追加するのは貫通か水平射撃、白兵をやるなら拘束。
2位は貫通+二連弾防御+煙幕弾防御をもつジークフリート。3位は貫通+二連弾防御を持つランスロット。4位は通常弾防御と水平射撃を持つジャファル。

・見張り 回避>操舵>機雷発見
1位 ランスロット・イゴール・アリシア・ルシオ
見張りで重要なのはこの二つだけ。奇襲を持つランスロットと造船を持つイゴールが人気。アリシアも清掃+猫飼育+機雷敷設なのであり。ルシオは縫製が魅力か。機雷発見を目当てにつけることはまず無い。操舵は回避に比べると重要ではない。

・船医 機雷敷設>外科医術>修理>応急処置>消火
1位 チェスター 2位 ヴィクトル・ナザリオ
4種を持つのはチェスターのみ。機雷・外科・応急は非優遇でやる可能性が高くブーストは結構大事。回避操舵を捨ててまで上げるかというと微妙だが、装備のみで回避20になるならありか。なぜか3人とも造船を持つ。ヴィクトルは鋳造副官としても優秀。

☆用途その4 レアハント
奇襲と積荷強奪がないとレアハントは不可能です。奇襲は見張り、強奪は兵長なので、同時に持っていても意味が無い。

・奇襲
ランスロット・ヴァレリー・萌萌など
他の用途でも使えるこの3人が人気か。

・積荷強奪
1位 イクバール 2位 ジョルジェ 3位 フランシーヌなど
専門で雇うなら二連弾防御も持つイクバールが一番いい。砲撃が強力なNPCからのレアハントで有利になる。拘束を持つジョルジェも人気。

☆用途その5 交信
国との信頼度を上げていく交信ができるのも副官のみ。上位亡命や、オスマン亡命を考えている場合は必須になる。特にオスマン交信と、多くの鯖で勢力最大のポルトガル交信は重要。

・オスマントルコ交信
カーラ→工芸副官。アイーシャ→サルベージ副官。ジャファル→通常弾防御。ハサン→調理副官。直安→奇襲・防風。など

・ポルトガル交信
カルディナ→調理・運用・猫飼育。ガルシア→縫製副官。ジョルジェ→積荷強奪。ナザリオ→機雷・造船。など

☆用途その6 言語サポート
冒険をするときには多くの言語を喋れる副官がいるとものすごく便利。特に頻繁に使うギリシャ語やアラビア語、インド諸語、イタリア語なんかはあると便利。メモの売っていない東洋語も重要。
ただ種類が多すぎるのでここでは割愛します。

☆用途その7 解錠ブースト
冒険系でもっとも上げにくいのが解錠。最近はブーストアイテムが増えて、あまり要らなくはなってきました。
アイーシャ→オスマン交信・サルベージ。ベアトリーチェ→錬金術・猫飼育・防風。萌萌→造船・奇襲など

☆用途その8 取引ブースト
生産にはあまり使わない取引スキルのブーストも結構重要です。特に上げにくく南蛮でも使えるものが大事。
・工芸品取引 カーラ・ベルンハルト・オラツィオ・サラ・ジャック
・宝石取引 エマ・カーラ・ベルンハルト・ジャック
・貴金属取引 エマ・エルナン・直安
・香料取引 アネット・リカルド・ジョセフ
・武具取引 ヴァレリー・ガルシア・ジューリオ・ジョルジェ・萌萌
・雑貨取引 ハサン・美代

☆用途その9 会計・社交ブースト
会計と社交も非常に上げにくいので、ブーストできると便利。多すぎるので割愛しますw

☆用途その10 漕船ブースト
漕船はガレー船の移動速度に直接影響するのでできればブーストしたい。
イクバール・イオ・オズバルド・リカルドなど。

ま、こんなところですかね。できれば複数用途につかえる副官を雇うといいですね。
例えば防風で航海長、防火で倉庫番、妨害・二連弾防御で兵長なエルナンとかねw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


優秀な副官の持つ言語スキル 大航海時代はどの国で始めるべきか

2014/05/10 01:02
大航海時代では亡命することで幾らでも国を変えられます。
そのため度の国から始めても、多少の苦労があったとしても、最終的には変わりません。

ただし!一つだけ変えられないものが有る。
それが母国語。
最初にキャラを作った国の言語が母国語であり、これだけは絶対に変えることが出来ない。

ふ〜ん、で?
と思った人もいるでしょうが、これがじつは重要。特にどの副官を雇うかに大きく影響してくる。

例えば、私のキャラは出身がイスパニアなので、スペイン語を母国語に持っています。
そしてスペイン人副官のエルナンを雇っている。
そう、本来はエルナンがスペイン語を持っているから、スペイン語は消してしまっても構わないのです。
なのに消せない・・・。
その結果スキルが一つ無駄になっているんですな。

というわけで、優秀だと言われている副官の言語スキルをまとめておきます。

☆ポルトガル語
・ウリエル 工芸+工芸補助+工芸委任 優秀な工芸副官
・ジョルジェ 積荷強奪+拘束+剣術 レアハント副官
・リカルド 迂回+防波+奇襲+火器取引+香料取引 迂回防波を持つ奇襲副官

☆スペイン語
・エルナン 弾道学+二連弾防御+火炎弾防御+妨害+防風+防火+貴金属取引 妨害を持つ唯一の兵長副官
・ホルフィーナ 防風+防波+迂回+予防+栄養学+工芸(+イタリア語) ミス船首像。最強の航海長副官かつ船医副官
・ニーナ 水平射撃+突撃+奇襲+操舵+機雷発見+積荷強奪 猫飼育持ちの強奪奇襲副官
・アリシア 操舵+回避+猫飼育+清掃 猫飼育を持つ見張り副官

☆フランス語
・ヴァレリー 鋳造+鋳造補助+火器取引+工業品取引+造船+奇襲 造船持ちの鋳造副官
・フランシーヌ 縫製+縫製補助+繊維取引+織物取引+防火+積荷強奪+迂回 強奪を持つ異色の縫製副官

☆イタリア語
・ニコラ 錬金術+工芸+工芸補助+鉱石取引+工業品取引+ラテン語+採集+防火 錬金持ちの工芸副官
・ベアトリーチェ 錬金術+工芸+ラテン語+アラビア語+防風+猫飼育+解錠 解錠、防風、猫飼育持ちの錬金副官
・イゴール 造船+鋳造+鋳造補助+操舵+回避+防波 最低レベルで造船を覚え、見張り、鋳造副官としても優秀
・ジークフリート 弾道学+貫通+二連弾防御+鎖弾防御+煙幕弾防御+防火 3種の弾防御に貫通弾道を持つ兵長副官
・イオ 剣術+突撃+通常弾防御+防波+防火+奇襲 通常弾防御を持つ白兵副官
・ジューリオ 鋳造+鋳造補助+鋳造委任+鉱石取引+火器取引+採集+防波+二連弾防御 鋳造特化の副官

☆英語
・ランスロット 操舵+回避+奇襲+弾道学+貫通+二連弾防御+防火 見張りとしても兵長としても優秀
・ギルバード 工芸+工芸補助+防風 防風持ちの工芸副官
・チェスター 造船+外科医術+応急処置+修理+機雷敷設+水平射撃 造船持ちの船医副官

☆オランダ語
・サラ 運用+防火+清掃+積荷整理+日本語+極北諸語+工芸品取引 最強の倉庫番副官
・ハンス 縫製+縫製補助+縫製委任+繊維取引+織物取引+防火+防風 縫製副官として完璧
・シルビア 調理+調理委任+調理補助+運用+防火+工芸 工芸と調理を両方こなす
・ベルンハルト 工芸+工芸補助+工芸委任+工芸品取引+宝石取引+採集(+スペイン語) 優秀な工芸副官
・直安 剣術+銃撃+突撃+水平射撃+防風+奇襲+オスマン交信+日本語 優秀な白兵副官

☆その他
・ジャファル 水平射撃+通常弾防御+猫飼育 通常弾防御を持つ兵長副官
・イクバール 剣術+突撃+二連弾防御+積荷強奪+奇襲 二連弾防御を持つ強奪副官
・カーラ 工芸+工芸補助+宝石取引+工芸品取引+鉱石取引+工業品取引+通常弾防御+オスマン交信 優秀な工芸副官
・エンヴェル 罠+投てき術+解錠+運用+猫飼育+防風 防風、猫飼育を持つダンジョン用副官
・ラシード 解錠+積荷強奪+奇襲 低レベルで解錠を覚える強奪奇襲副官


抜けは色いろあるとは思うけど、こんなとこですかね?
やっぱイタリア、スペイン、オランダに優秀な副官が多く、ポルトガル、フランス、イングランドには少ない印象ですな。
つまり、母国語を無駄にしたくないのであれば、ポルトガル、フランス、イングランドにキャラを作るのが無難ってことになりますか。もちろんプレイスタイルでも変わりますけどね。

ま、こんなこと書いておきながら、わたしゃ母国語スペイン語でエルナン、
さらにイゴールとジークフリートがイタリア語でかぶっていて、2枠も無駄にしてるんですがねw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


副官入れ替え計画 その2

2014/05/09 22:02
サラにぞっこんとなってしまった私は、せっかく育て始めたフランシーヌを速攻でリストラw
そしてトロンプに拘束が要らねってことで、拘束白兵副官も不要ということに。

てなわけでかなり状況が変化した。

新しい構成予定。

・カーラ様+防風。
大型福船船長。工芸副官。工芸品取引、宝石取引、鉱石取引、工業品取引。移動時の航海長副官。

・イゴール+奇襲
海戦用の見張り副官。海戦用の副官船長。レアハントの奇襲。造船ブースト。
インディアマンに乗れるまで育てる予定。

・エルナン+拘束
拘束+妨害で白兵戦をやるときの兵長副官。突撃や剣術をブーストするより、二連弾防御が有る方が安全だと判断した。
あと任官めんどくさいw

・ジークフリート+妨害
砲撃戦をやるときの兵長副官。

・サラ+積荷強奪
南蛮貿易時の倉庫番副官。レアハント時の兵長副官。

アラビア語とラテン語がなくなったのが地味に面倒くさかたりする。
ラテン語はチュニスでのトレジャーハントに使い、アラビア語は太陽の護符集めに使う。
まーメモを用意するしか無いですかね。
失ってわかる、ベアトリーチェの優秀っぷりw

フランシーヌの織物取引と、ジョルジェの武具取引がなくなったのも地味に痛いかな。
ま〜なんとかなるっしょw

もしかしたらエルナンはリストラになるかもしれない。
その時は通常弾防御のジャファルとかになるかな。カーラさんが地味に通常弾防御持ってるんだけどねw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


副官サラに船長の秘伝書で付与できるスキル

2014/05/09 01:43
てなわけで、サラたんをしこしこ合計レベル50まで育ててみたわけですよ(付与スキルは50で全て解禁される)。
全部羅列するのは面倒なので画像で。

まずは副官専用スキル。
拘束持ちだから妨害はつきませんね。防火があるからネコ飼育も無理。
ほかは大体あるのかな? つけたかった積荷強奪があり満足です。
画像
画像
画像
画像
画像


あとは適当で
生産スキルは調理・鋳造・縫製・保管・工芸で、錬金術はなし。
造船もなし。
言語はちゃんとラテン語ありますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤トロンプに拘束はNG

2014/05/06 17:19
最近赤トロ狩りをはじめました。
赤トロ狩りの基本は、相手の撤退に突撃を重ねる方法。
ここで拘束スキルが有ると邪魔になるんですよ。なんせ敵が撤退してくれないから、その分倒すのが遅れる。

最初は拘束で逃がさ無いから狩りが楽になる〜♪
とか思ってたんですけどね、逆ですよ逆w
我ながらアホすぎるなぁ。
コーヴァスは外すわけにいかないしね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


航海が一番楽な副官の組み合わせ

2014/05/06 14:48
航海長をホルフィーナにして、倉庫番をサラにするのが最強ですわ。
これで
防風+防波+迂回+生存+運用+積荷整理+防火+清掃
足りないのは操帆と猫飼育ぐらいなもんw

操帆は別にいらないし、猫飼育は衛生室で代用可能、もしくは任官でつければよろしい。

もしこれから副官船長候補を雇うなら、ホルフィーナで決まりですかねぇ。

委任するときはホルフィーナを船医にすれば
予防+栄養学+運用+積荷整理+防火+清掃だしねぇw
壊血病も疫病も怖くないですよ。
強すぎるw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新副官サラ

2014/05/06 12:37
サンクトで雇えるんだけど、コイツ実は優秀ですよね。

航海長 救助・地理学・防波
見張り 視認・操舵
主計長 工芸品取引
倉庫番 運用・防火・清掃・積荷整理
兵長 拘束
船医 修理
言語 オランダ語・極北諸語・日本語

特に倉庫番担当としては優秀で、運用・防火・清掃・積荷整理が揃いほぼ完璧。
あとは猫飼育をつければ無双状態と言ってもいい。
さらに日本語・極北諸語持ちってのが地味に嬉しい。(両方メモでは対応できない)
工芸品取引もあるから、堺中心で南蛮するには最適な副官かもしれない。
地味に持ってる拘束もナイス。

回避を補えば海戦用の見張り副官として使える。
防風をつければ、防風・防波の優秀な航海長。
積荷強奪をつければ、拘束強奪のレアハンター。
視認・地理学で地理と天文発見をサポート。

あ〜また悩み始めてきたw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
副官入れ替え計画
ついに発動してしまいましたよ、悪魔の計画が。 きっかけはベアトリーチェが不要になったこと。 防風+猫飼育+解錠+錬金術+ラテン語目当てで雇っていて、大活躍はしてくれたんだけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 21:26

トップへ | みんなの「副官」ブログ

胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜 副官のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる