胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 複垢追従船につけるスキルについて

<<   作成日時 : 2015/01/13 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近2垢になっております。ちょい造船で金使いすぎたしねw

んで、その複垢に乗せる船は何がいいのかって話。

単垢の交易船と比べた場合、重要になるのは、速度はどうでもいいってこと。
この点は副官船と条件がおなじになりますので、副官船と同じような船を選べばいい。

ただし、唯一副官船と違うのは、OPスキルが有効になるってこと。
特に常時発動で、艦隊共有されるスキルは、かなり大事になってくる。

具体的に列記すると

・高層見張り台 艦隊共有あり 
追従船に見張りが台があれば、艦隊旗艦には付けなくても良くなる。

・軍船偽装 艦隊共有あり 
これも旗艦につける必要がなくなる。

・主計室 艦隊共有なし 
追従船はなるべく燃費を減らしたいところなので、主計室は有効。

・上質船室 艦隊共有なし 
疲労度の増加を抑えれば、食事をする手間が省けて楽。

・衛生室 艦隊共有なし 
ネズミを防げるので、あると便利。

・耐火壁 艦隊共有なし
火災の被害が減るので、ほしいところ。

・耐震倉庫 艦隊共有なし
追従船は+25にするため、対波が低くなりがち。そして旗艦が対波11以上の状態だと、追従船も嵐航行可能になるんですが、この時、追従船の対波が10以下だと、荷崩れが頻発します。それを防ぐためにはほしい。

・南蛮貿易優遇 艦隊共有なし 
交換の度に、複垢までいちいち乗り換えていると面倒なので、あると良い。

・副官室 艦隊共有なし 
複垢の副官もなるべく早く育てたいですよね。

・資料室 艦隊共有あり?
艦隊共有はないけど、複垢でブーストして有れば、他の垢もそのスキルランクになるからね。

・日用品保管庫 工場製品保管庫 一般奢侈品保管庫 上流奢侈品保管庫 艦隊共有あり?
これらも資料室と同じ。

まーこんな感じですか。
んで、現状追従船として選ばれる最終形は、やっぱり大型福船だと思うわけですよ。
ではどういう大型福船が理想なのか?

OPスキル
南蛮貿易優遇+調理室(調理室も若干ですが食料消費を減らしてくれる)。
スキル継承 主計室
専用艦スキル 耐火壁

+25% 倉庫最大強化 対波もできるだけ強化
副官は猫飼育持ち

こんな感じかなーと思うわけです。
まー私の複垢は、まだ交易60なので、先の話なんですけどね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
複垢追従船につけるスキルについて 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる