胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸上専用乗り換え船のススメ 〜倉庫型大型福船〜

<<   作成日時 : 2014/08/13 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんメインの船って何隻ぐらい用意してます?
私の場合

移動専用高速船 哨戒型コルヴェット
交易専用船 ハイクリッパー
陸上乗り換え船 大型福船
サルベージ専用船 哨戒型コルヴェット
対N用戦闘艦 ゴールデン・ハインド
海戦用戦闘艦 ゴールデン・ハインド
赤トロ専用船 ナポリタンガレアス
と、7隻も持っているわけですよ。(他に海戦小型中型、副官船、戦闘用副官船で合計11w)

で、今回は陸上乗り換え船についてちょっと書きます。(他の船ものちのち紹介するかも、要望が有ればw)
これ、意外と用意している人が居ないと思うんですよね。
とりあえず私の大福を紹介すると
画像

容量+25% 倉庫最大強化 OP南蛮優遇+工作室 専用艦副官室 となっています。

で、どうやって使うのかというと、
@東アジアの港に到着したら、乗り換えて南蛮優遇を利用。余剰交換品を共有倉庫に貯める。
A南蛮品を持ち帰ったら、乗り換えて交易品を売り、副官室を利用。ついでに余剰倉庫に名産コンボを積み込んで経験上乗せ。
B冒険で発見するときやサルベージで沈没船を探索するときに乗り換えて、副官室を利用。
C採集するときに乗り換え、沢山採集物を積み込める+副官室を利用。いま流行の金掘りにも使えますな。
D洋上生産に工作室を利用。
と、こんなかんじで大活躍なんですよ。もう無くては生きていけない。

コイツが用意してあることで、交易専用のハイクリッパーには南蛮優遇も副官室も工作室も全く必要なくなるってわけ。
そのぶん交易の移動で有利なスキルが付けられるのですよ。
ってなわけで、1隻用意するのがオススメです。

というわけで、乗り換え船にあると便利なスキルの紹介。

@南蛮優遇 南蛮優遇は港でしか意味のないスキル。メインの交易船より容量の多い+25船につけることで、余剰交換品を有効活用することもできる。
A副官室 副官室は洋上でも効果を発揮するので、できれば交易船や移動船にも欲しいけど、陸上で使う場面も多い。
B工作室
C調理室 この2つは洋上生産で使うわけだけど、長い距離を移動する必要がない+倉庫の容量が必要なので、+25の乗り換え船につけると非常にいい。
D資料室 学問を全部+1してくれるナイスガイ。地理や生物や天文は洋上でも使うけど、他の学問はほとんど陸上なので、乗り換え船につけるといい。
E日用品保管庫
F工場製品保管庫
G一般奢侈品保管庫
H上流奢侈品保管庫 これら4つのスキルは取引スキルを強化してくれる。これも陸上でしか使わない。特に一般奢侈品保管庫は南蛮持ち出しの時に工芸品を増やしてくれるのがありがたい。

ま−こんなところですかね。陸だけで活躍する船ってのはどうなのと思いますけど、便利ですよ。

・おまけ
私の大福は全くリビルドしてないので、スキル継承でもう一つスキルが付けられるんですよね。で、つけるとしたら何かなーと迷っている。候補は一般奢侈品保管庫か資料室ですかねぇ。ま、こんなのつけちゃうと売るときに困るから、付けてないんですけどねw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
陸上専用乗り換え船のススメ 〜倉庫型大型福船〜 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる