胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 副官選びの指針 用途別ランキング

<<   作成日時 : 2014/05/12 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大航海時代で一番大事なのって、職業でもスキルでも船でもなく、副官なんですよね。
他はいくらでも取り替えができるけど、副官だけは長い時間をかけて育成しなくちゃいけない。
雇っている副官で遊び方が決まる、と言うか遊び方に合わせて適切な副官を選ばないと、後々困る。

というわけで、今更感はありますが、用途別に優秀副官をまとめておこうと思います。

☆用途その1 航海を楽にする。
航海中には様々な災害が起こり、うざい。それを防いでくれる副官を雇うことで、かなり楽になります。

・航海長 優先順位 防風>防波>迂回
1位 ホルフィーナ 2位 リカルド 3位 防風を持つ副官
1位は3種持ちのホルフィーナ。2位は防風を秘伝書でつければ3種になるリカルド。突風が最も発生頻度が高いので、防風持ちが優先。ガレー船に乗る場合は防波が重要になる。どちらも発生すると航行速度が大幅に落ちるので、できれば常時使いたい。

・倉庫番 防火>猫飼育>運用>積荷整理>清掃
1位 サラ 2位 シルビア 3位 フランシーヌ 4位 アリシア・ジョセフ
ネズミも火災も発生すると積み荷が20%も減ってしまい深刻なダメージ。交易をするなら必須と言えます。
食料品しか守れない猫飼育よりも、防火のほうが重要。積荷整理は対波を上げることで被害が減らせるし、清掃は実害が低いので重要度は低い。運用は地味ではあるが常に有用。
猫飼育以外をすべて持つサラがダントツで優秀。2位は防火と運用を持つシルビア。3位は防火清掃のフランシーヌ。4位は猫飼育と清掃を持つアリシア・ジョセフ。

・船医 栄養学=予防>その他
1位 ホルフィーナ・シーリーン・ダーギル 2位 その他の栄養学・予防持ち
3人共栄養学と予防の両方を持つ。壊血病と疫病の発生頻度が下がることで、特に委任航行中が楽になる。
画面を見てなくても良くなるからね。委任中は突風がないから、航海長はいらないし。藻は発生するけどw

☆用途その2 生産の補助
生産スキルは1つのブーストでかなりスキル上げの効率が変わってくるので、重要。そもそも副官のブーストがないと生産できないものすら有る。生産補助も消費行動力を減らせるし、航海しながら生産できる生産委任も便利。

・調理 調理>調理補助>調理委任>食料品取引=医薬品取引=香辛料取引=調味料取引>猫飼育=防火>工芸
1位 シルビア 2位 ハサン 3位 クラウディア
3種全てを持つシルビアが1位。関連する取引スキルも多く、防火や工芸まで有る。2位は補助持ちのハサン。3位は委任持ちのクラウディア。神秘の香辛料があるので、ブースト必須というわけではない。材料を作るのに工芸を使う場合がある。

・工芸 工芸>工芸補助>工芸委任>工業品取引>嗜好品取引=酒取引=食料品取引=宝石取引=貴金属取引>防火
1位 ウリエル・ベルンハルト 3位 ニコラ
3種を持つウリエルとベルンハルトが1位。3位は委任なしで防火が有るニコラ。公用木製装材などに高ランクが要求されるため、雇った方がいい。

・鋳造 鋳造>鋳造補助>鋳造委任>工業品取引=火器取引=鉱石取引
1位 ジューリオ 2位 ピエトロ 3位 ヴァレリー
ジューリオもピエトロも3種を持つが、火器取引を持たないピエトロが劣る。3位は委任なしで火器があるヴァレリー。
鋳造はブーストが少ないため、やるなら必須。

・縫製 縫製>縫製補助>縫製委任>繊維取引>染料取=織物取引>防火
1位 ハンス 2位 フランシーヌ 3位 ガルシア
3種を持つのはハンスだけ。防火ももち完璧に近い。2位は委任なしのフランシーヌ。代わりに染料取引がある。実質この2人のみ。ガルシアは縫製のみ持っていて繊維取引も一応有る。縫製もブーストが少なく、やるなら必須。

・錬金術 錬金術>貴金属取引>工業品取引=調味料取引=工芸品取引=医薬品取引>防火
1位 ニコラ 2位ベアトリーチェ
持っているのはこの2人だけ。優秀なのは圧倒的にニコラ。工芸副官としてもほぼ完璧。ベアトリーチェは防風や猫飼育、解錠を持つので、そちらが必要なら優秀。
ブーストが多数あるものの、上げにくいスキルなのでやるならほしい。秘伝書での付与も出来ない副官が多い。

・造船 造船
1位 イゴール 2位 チェスター 3位 萌萌
覚えるレベルの低いイゴールが最優秀。副官が居ないとR20に到達しないので必須。最近は秘伝書でつけるのもありになった。

☆用途その3 海戦を有利にする。
海戦のためのブースト副官。主な目当ては弾防御と妨害。海戦時には副官船に乗せることになるので、できれば一番最初に雇ってレベルを上げていきたい。弾強化という要素もあるが、威力が上がるわけではなく(鎖弾以外)効果も微妙なので、あまり重要視されていない。

・兵長 妨害>二連弾防御>通常弾防御>水平=貫通>弾道学>煙幕弾防御>火炎弾防御>砲術=拘束=剣術=突撃>鎖弾防御>ぶどう弾防御
1位 エルナン 2位 ジークフリート 3位 ランスロット 4位 ジャファル
相手のアイテム使用を止める妨害が最優先。そのため永らくエルナンほぼ一択だったが、秘伝書で妨害をつけることができるようになり、状況が大きく変わった。
弾防御で重要なのは、二連弾>通常弾>煙幕弾>火炎弾>鎖弾>ぶどう弾。貫通力の高い二連弾に対する防御がもっとも重要だが、それを見越して通常弾を使う人もいる。最近は煙幕弾火炎弾も増えてきた。他はまず居ないので無視していい。
1位は最初から妨害+二連弾防御+火炎弾防御を持つエルナン。追加するのは貫通か水平射撃、白兵をやるなら拘束。
2位は貫通+二連弾防御+煙幕弾防御をもつジークフリート。3位は貫通+二連弾防御を持つランスロット。4位は通常弾防御と水平射撃を持つジャファル。

・見張り 回避>操舵>機雷発見
1位 ランスロット・イゴール・アリシア・ルシオ
見張りで重要なのはこの二つだけ。奇襲を持つランスロットと造船を持つイゴールが人気。アリシアも清掃+猫飼育+機雷敷設なのであり。ルシオは縫製が魅力か。機雷発見を目当てにつけることはまず無い。操舵は回避に比べると重要ではない。

・船医 機雷敷設>外科医術>修理>応急処置>消火
1位 チェスター 2位 ヴィクトル・ナザリオ
4種を持つのはチェスターのみ。機雷・外科・応急は非優遇でやる可能性が高くブーストは結構大事。回避操舵を捨ててまで上げるかというと微妙だが、装備のみで回避20になるならありか。なぜか3人とも造船を持つ。ヴィクトルは鋳造副官としても優秀。

☆用途その4 レアハント
奇襲と積荷強奪がないとレアハントは不可能です。奇襲は見張り、強奪は兵長なので、同時に持っていても意味が無い。

・奇襲
ランスロット・ヴァレリー・萌萌など
他の用途でも使えるこの3人が人気か。

・積荷強奪
1位 イクバール 2位 ジョルジェ 3位 フランシーヌなど
専門で雇うなら二連弾防御も持つイクバールが一番いい。砲撃が強力なNPCからのレアハントで有利になる。拘束を持つジョルジェも人気。

☆用途その5 交信
国との信頼度を上げていく交信ができるのも副官のみ。上位亡命や、オスマン亡命を考えている場合は必須になる。特にオスマン交信と、多くの鯖で勢力最大のポルトガル交信は重要。

・オスマントルコ交信
カーラ→工芸副官。アイーシャ→サルベージ副官。ジャファル→通常弾防御。ハサン→調理副官。直安→奇襲・防風。など

・ポルトガル交信
カルディナ→調理・運用・猫飼育。ガルシア→縫製副官。ジョルジェ→積荷強奪。ナザリオ→機雷・造船。など

☆用途その6 言語サポート
冒険をするときには多くの言語を喋れる副官がいるとものすごく便利。特に頻繁に使うギリシャ語やアラビア語、インド諸語、イタリア語なんかはあると便利。メモの売っていない東洋語も重要。
ただ種類が多すぎるのでここでは割愛します。

☆用途その7 解錠ブースト
冒険系でもっとも上げにくいのが解錠。最近はブーストアイテムが増えて、あまり要らなくはなってきました。
アイーシャ→オスマン交信・サルベージ。ベアトリーチェ→錬金術・猫飼育・防風。萌萌→造船・奇襲など

☆用途その8 取引ブースト
生産にはあまり使わない取引スキルのブーストも結構重要です。特に上げにくく南蛮でも使えるものが大事。
・工芸品取引 カーラ・ベルンハルト・オラツィオ・サラ・ジャック
・宝石取引 エマ・カーラ・ベルンハルト・ジャック
・貴金属取引 エマ・エルナン・直安
・香料取引 アネット・リカルド・ジョセフ
・武具取引 ヴァレリー・ガルシア・ジューリオ・ジョルジェ・萌萌
・雑貨取引 ハサン・美代

☆用途その9 会計・社交ブースト
会計と社交も非常に上げにくいので、ブーストできると便利。多すぎるので割愛しますw

☆用途その10 漕船ブースト
漕船はガレー船の移動速度に直接影響するのでできればブーストしたい。
イクバール・イオ・オズバルド・リカルドなど。

ま、こんなところですかね。できれば複数用途につかえる副官を雇うといいですね。
例えば防風で航海長、防火で倉庫番、妨害・二連弾防御で兵長なエルナンとかねw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
副官選びの指針 用途別ランキング 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる