胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズタキガレ錬金術のまとめ

<<   作成日時 : 2010/01/17 21:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

ビーチ等最安価素材で造船した船を、ローズウッド装材で強化することで、その差額で金儲けをする方法。
造船日数の短さと、単価の高さかから、おそらくターキッシュガレーが最適。

〜2アカの場合
必要なもの
・1アカウント目
造船R18のキャラ

・2アカウント目
造船R11+工芸R15のキャラ(Aと呼称)できれば工業品取引
マスカットもしくは開拓地に行けるキャラ(B)
トリポリに行けるキャラ(C)
共有倉庫(マスリパタムで登録がベスト)
3キャラ目課金
カテゴリ2多数
加工木材のレシピ
名工の大工道具多数

1アカウント目はひたすらトリポリでビーチ製ターキッシュガレーを新造。

2アカ目は複雑
Aはマスリパタムで待機
Bはマスカット
Cはトリポリ

まず
Bがマスカットでローズウッド板を買い、共有倉庫でAに送る。
Aはマスリパタムで石炭を買い、硬化ローズウッド板に加工。
硬化ローズウッドが完成したら、Aはペグーまで行き加工木材を製作。
さらに木材を満載し、マスリパタムに戻る。
マスリパタムに戻ったら船大工のレシピでローズウッド装材に加工。
ローズ材と加工木材を共有倉庫経由でCに送る。
Cは1アカ目からビーチ製タキガレを受け取り、加工木材とローズ材で強化。
造船が終わったら売る。
以下繰り返し。

状況にもよるけど、2垢で時給50Mは楽勝で出ると思う。(11分の造船時間で利益が11M)


〜1アカの場合
1アカしかない場合3パターンに分かれる

1パターン目はローズ材を自分で調達し、さらに自分で造船する。
ローズ材をいかに手早く集めるかだが、10枚集めるのに1時間かかったとしても、22分で1隻が28分で1隻になるだけ。これでも時給20Mは楽に越える。

2パターン目はローズ材をバザーで買って造船だけする。
2Mで買えば自給25M。4Mでも時給20Mは行く。

3パターン目はローズ材を売りさばく方法。
2アカ目の方法でローズ材を作ると、アイテム欄の空きや船の大きさにもよるが、1時間に30枚程度は楽に作れる。
1枚2Mで売ったとしても時給60M。4Mなら120M。
黒海で材料を調達し、ヤッファで作る方法もあるが、あまり効率は良くない。
とはいえ、自分でローズ材を調達し造船する第1のパターンだと、全ての行動が東地中海と黒海で完結するのでやりやすい。


〜造船スキルがない場合
加工木材や加工鉄材、ロープを現地に持ち込んで売るだけでも相当儲かるだろう。
また、2アカ目Cの役割はトリポリに行きさえすればできるので、造船家に艦隊に入れてもらうのもあり。
ヤッファで木材や石炭を売る。マスリパタムで木材を売るのもそれなりに儲かる。

〜造船修行中の場合
タキガレの強化はブースト込みR9から可能。
R9では新造ができないので、親方からチーク製のタキガレを買い、ローズに強化することになる。
この場合、ローズ材が2Mなら時給5M。3Mで利益損失0。
とはいえ、サムブーク造船であげるより1.8倍のスピードで熟練がたまるため、3M以下なら十分やる価値がある。
ロットもたまるし。
ちなみに通常の強化熟練上げだと時給は-5M。

〜加工木材のレシピがない場合
これはほとんど問題にならない。アルジェでロープか、セウタで加工鉄材をある程度作っておき、現地に持ち込めばいいだけ。30個あれば10時間はもつ。加工木材のレシピがあっても、トレビゾントまで移動しなければいけないのは同じ。
スキルが工芸しかない場合は仕方ないけど、鋳造or縫製6ぐらいすぐにあげられるよ。

・まとめ
協力が必要な場面が多々あるので、プレイヤーが多く集まれば集まるほど安定した利益が見込めると思う。
お金儲けというよりは、造船上げしてるのにお金が増えていく(しかもとんでもない勢いで)ってのが大きいと思う。
要するに金儲けのついでに造船スキルがカンストしてしまうわけ。
ロットのおかげで赤字ではなくなったと言え、それはPC相手の話であり、本質的に造船上げは赤字だった。
時間がべらぼうにかかり、しかも赤字。カンストしても別大きく稼げるわけではない(今回みたいなFS特需はともかくね)。そんなわけで敬遠されてきた造船スキル上げだけど、このまま行けば全キャラ造船R19時代がくるかも。
強化上げで必要時間もかなり短くなってるし。

あと、名工大工を作る過程は完全に省略した。
そこまでやると効率悪すぎるし、商館にいくらでも売ってる。
逆に言えば、ローズ材作る目的なら1個100kで買っても何の問題もない。
ローズ材のバザー価格は3Mぐらいが妥当かな?
強化上げで黒字になるぎりぎりだし、それ以上だと惣菜屋が設けすぎ。
誰かが価格競争しかけるでしょう。2Mだと逆に造船屋が旨すぎるかな。
自力で作るより買った方が儲けが大きくなるのは不味いかと。

それと、作ったタキガレをマニラなどに送ればロット8でさらにうまうまになる。1回で50枚もらえるから、多少面倒でも送った方がいいかもね。
そこまでして金稼ぐ意味がなくなる予感はするけど。

・造船依頼の話
こういう状況になってくると、造船依頼を受けるときの報酬も変化してくる。ローズタキガレの場合、1分浮くだけで0.5M手に入るわけで、今後の依頼は1日500k以上出さなきゃ請け負わない!なんてことになりかねない。
ちょっと前まで1日100kが相場だったのだから恐ろしい話である。
しかし、逆に「おめー超儲けてるんだから原価で作れよ」的な事をいう迷惑な人や「どうせ金余ってるから原価で作ってやるよ」的な親切な方が現れ、安くなる可能性もある

・雑記〜修正されるかどうか〜
修正はした方がいいかな。
全体を見れば、最大効率の南蛮と同じぐらいだったり、造船18や工芸15が必要だったりとたいしたことなさそうだけど。実は低レベルキャラでもできてしまうという大問題がある。
強化は艦隊支援が可能なため、トリポリにいけさえすればどんな低レベルキャラでも参加可能なわけ。
もちろん造船18キャラの支援が必要だけど、始めたばっかりのキャラがトリポリに行き、シャウトしまくって1回艦隊に入れてもらえば、たった11分で10Mとか稼いでしまう。
いくらなんでもこれは不味いでしょうと。
あと、航海が不必要な、もしくは短くて済む金稼ぎを運営はつぶしたがる傾向にある。
ベルベに関しては、相場の合う時間が短いこと。いまさら修正したら後続つぶしになること。などから修正が遅れたのだと思う。
南蛮という代替手段が用意されたから、つぶしましたという感じ。
そんなわけでタキガレローズはごく短い命だと思う。

続き
http://thadopp.at.webry.info/201001/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ローズティー錬金術
タキガレローズ修正されませんでしたね。 というわけでそのバリエーション、ローズティー錬金術について紹介します。 ...続きを見る
胡桃割り動画
2010/01/19 20:08
平甲板型大型船体の作り方
アレだけじゃなんなんで、船体の効率的な作り方も。 ...続きを見る
胡桃割り動画
2010/01/20 15:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローズタキガレ錬金術のまとめ 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる