胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS seal online 騎士攻略 〜騎士育成の指針

<<   作成日時 : 2008/04/30 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 2

 騎士とは

 攻撃力が低い代わりに、守備が高い職業です。盾が持てるため、他職より装備が一つ多いです。強力な範囲スキルが最大の特徴。
 装備依存度が全職中一番高く、レベルアップしたときとステータスポイント1あたりの能力値上昇が全職中最低。基本攻撃力が低いため、自分よりレベルの高い(格上)のバイルを相手にするとダメージがほとんど出ません。逆に自分よりレベルの低い(格下)のバイル相手だと、スキル倍率が高いため大きなダメージが出ます。さらに守備が高いため、格下の場合受けるダメージをほぼ0にすることも可能です。
 sealは高レベルのバイルを狩る利点がほぼ無いので、低レベルバイルを低消費で数多く倒せる騎士は、最強と言われています。バイルをかき集めるため、広い狩場を必要とし、またトレインが公式マナー違反なので、最も嫌われている職業でもあります。

 コラム1 トレインとは

 バイルをかき集めることです。バイルを集めて範囲攻撃で一網打尽にすることで、すばやく多くの敵を倒せます。ワンパントレインは通常攻撃を1回入れて、バイルを集める方法で、マナー違反です。集めるためのスキル(扇動と挑発)を使ったり、スキルを1撃入れて集めるのはグレーゾーンですが、嫌われます。アクティブバイルは勝手に集まってくるので、トレインするのは楽ですが、場所が限られます。

 基本方針

 騎士には主に単体騎士と範囲騎士がいます。
 ルールにのっとり正々堂々とプレイされたい方
→単体騎士
 ルールなんて関係ない、とにかく早くレベル上げたい、お金も稼ぎたい方
→範囲騎士
 こんな感じで選んでください。もちろん中間も存在します。

 単体騎士
 利点 
1) 狩場をあまり選ばない。バイル密度が低い場所でもそれなりの効率が出ます。
2) 最序盤が楽。スキルマスターまでのポイントが低いのでその分楽です。
 欠点
1) 中盤以降レベルアップが遅い。金稼ぎも今一。
 最大の問題点は騎士の利点である守備をまったく生かしていないという点です。そしてやってることが他職とほぼ同じで、しかも弱い。生産職であるはずの鍛冶士以下という有様です。
 
 範囲騎士
 利点
1) 中盤以降レベルUPが早い。お金も稼げる。
2) 範囲攻撃を使うため他職とまったく違うプレイが出来る。
3) 守備を経験値効率に生かせる。守備が高いとトレインできるバイルの数が増え、実質攻撃力が上がります。
 欠点
1) 狩場が限られる。バイルが少ない場所だと単体より効率が悪い。ワンパン無しの場合さらに限られる。
2) トレインがマナー違反。ワンパン無しの場合はグレーゾーンですが、印象は激しく悪いです。
 騎士という職業の持つ可能性をすべて生かしたのが範囲騎士です。騎士をやるならこっちを選ぶのが当然というものです。単体騎士は正直制限プレイの一つだと言えるでしょう。
 とはいえ前述の通りマナー違反なので、その葛藤からさまざまなタイプの範囲騎士が居ます。

1) 隠れ範囲騎士
 他人が来たら単体狩りをしますが、誰も居ないと範囲をはじめます。偽善隠れと外道隠れ、完全隠れの3種類が居ます。偽善と外道は後述、完全隠れは、他人が居る狩場では一切狩をしない人です。
2) 偽善範囲騎士
 ワンパントレインはしない人です。また攻撃スキル一撃で集めるのは限りなく黒に近いグレーなのでそれもしないことが多いです。挑発と煽動、そしてアクティブバイルを使ってトレインします。明文化されて無い違法すれすれの行為はやってもよいと開き直った、ホリエモン(この人は違法行為もしてたけど)みたいな人たちです。大義名分があるので、他人が居ようが割り込んでくる傾向にあります。
3) 外道範囲騎士
 完全に開き直ってワンパンもする人です。後ろめたいのであまり割り込みはしません。隠れ外道の割合が高いです。しかし稀に隠れもせず割り込んでいく人も居ます。とは言え取り締まりは無いも同然なので、結構居ます。

 まーどれを選ぶかは好きにしてください。ここでは他のプレイヤーが誰も居ないという前提で話を進めます。あくまでこの攻略は目安として使ってください。トレインを推奨するつもりはありません。

 コラム2 迷惑度

 外道範囲騎士>偽善範囲騎士>外道隠れ>偽善隠れ>完全隠れ>単体騎士
 この順で迷惑です。外道範囲騎士と外道隠れ以外は一応合法。個人の良心に従って判断してください。ちなみに過去の取り締まりでは完全隠れ以上のすべてが捕まりました。

 コラム3 トレイン取締りの歴史

 現在sealのバイルは一定距離トレインすると逃げていくようになっています。このためよっぽど密集している狩場以外、10匹以上の大規模トレインは出来ません。しかし、昔はこのようなシステムはなく、やろうと思えばマップ全部のバイルを集めることが可能でした。このため激しくトレインする騎士が問題になり、マナーにワンパントレイン禁止の項目が出来ました。
 その後、逃げるようになったため、一部の密集狩場以外でのトレインは非常に不味く、やる人はほとんど居なくなりました。それでもマナーが改定されることはなく騎士は肩身の狭い思いを続けています。
 この時騎士の特徴というか存在意義である範囲攻撃を禁止するとは何事かと、1部の騎士が怒り、GMに質問しました。その時、「範囲攻撃自体を禁止するわけではなく、扇動や挑発を使って集めたり、アクティブバイルを集めるのは問題ない」、との回答が得られました。これが偽善範囲騎士たちの根拠となっているわけです。
 ちなみにこの騒動と、計算式変更(加算式になったため騎士は格下専用職となった。それまでは乗算だったので、格上も狩れた)、そしてバイルが逃げるようになり、多くの騎士がゲームをやめました。
 このようなことからしばらく騎士がおとなしくなっていたのですが、黄昏装備でカオスギアの被ダメを最低に出来ることが発覚し、何10匹集めても死なないということになって、再び騎士が大々的にトレインするようになりました。(乗算の頃はどんなにがんばっても200ぐらいは食らったのが、加算式では22になった。)
 そこで再びトレインが問題になり、GMによる取締りが行われました。このときは前述のようにすべての範囲騎士が取り締まられるみたいな有様でした(被害者の証言によれば、範囲狩場に居るだけで捕まった。ただし被害者の証言は誇張されてる可能性がある。GMはこの件にたいして全く発言せず、質問にも答えず、実際のやり取りを公開した騎士はアカウント停止になりました。だから真実は良くわかりません。)。このときの取締りを根拠に、すべての範囲騎士はマナー違反だという人が根強く居ます。
 ちなみにこの取締りは無料化直後に行われ、質問に答えない一方的な取締りは、折角盛り上がったsealに冷や水を浴びせる結果となり、多くの新規騎士がゲームを止めました。
 こんな歴史のため、騎士攻略サイトの管理人ほとんど引退してしまいましたとさ。

 コラム4 プレイスタイル

 MMOをプレイする人は極端に分けると2種類のプレイスタイルに分けられます。1つは他人と一緒に遊ぶことが目的な人。もう1つは仮想世界での競争に勝って優越感を感じたい人。前者はPTプレイやチャットの楽しさを重視し、後者はお金を貯めることや、効率よくレベルを上げることを重視します。所謂まったり派と効率厨です。
 どちらが良いとか悪いとかはないと思いますが、まったり派の場合そもそも攻略情報自体に価値がないので(まったり派にとってはゆっくりレベルを上げてゲームを長く楽しむことにも価値がある)、この記事での読者は効率厨を想定しています。
 単体騎士をボロクソ書いてたり、トレインの話をするのはそのためです。気を悪くした人はすいません。まったり派を否定するつもりなんて、これっぽっちもないので、温かく見守ってください。

 その2 基本知識編
http://thadopp.at.webry.info/200804/article_7.html
につづく

リンク
その1 育成の指針
http://thadopp.at.webry.info/200804/article_6.html
その2 基本知識パラメーター編
http://thadopp.at.webry.info/200804/article_7.html
その3 基本知識装備編
http://thadopp.at.webry.info/200805/article_1.html
その4 基本知識スキル編
http://thadopp.at.webry.info/200805/article_2.html
その5 リプレイ範囲編
その6 リプレイ単体編
その7 二次職攻略
http://thadopp.at.webry.info/200803/article_1.html
番外編 狩場情報
http://thadopp.at.webry.info/200806/article_10.html
番外編その2 職比較
http://thadopp.at.webry.info/200812/article_20.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
seal online 騎士攻略 〜騎士育成の指針
 騎士とは ...続きを見る
胡桃割り動画
2008/04/30 22:41
騎士狩場 適当版
10-20 赤いフンコロ 15-25 ウィンディ・木ゴーレム 20-30 熟練魔ピヨ・カイコのジョー・ムエジョー 30-43 カンタ・長靴猫・クルドダンジョン一階 43-70 廃坑 54-70 コイン部屋 66-80 サキュインキュ・ハイニクシ・封印東・アレフ部屋 82-110 封印洞窟 100-130 レッドゾーン・ウォーターゾーン 103-150 地下墓地新バイル 130-160 グリーンゾーン・イエローゾーン・死森新バイル 130-200 ギア部屋 160-2... ...続きを見る
胡桃割り動画
2008/06/22 17:36
seal online アルカネステスト 黒騎士 聖騎士比較
 試してみました。ステータスは集中150感覚80残り筋力レベル195 ...続きを見る
胡桃割り動画
2008/09/13 00:27
seal online 騎士2次職攻略 〜2次転職した方のための1次スキルの取り方講座
2次転職した方のための1次スキルの取り方講座 ...続きを見る
胡桃割り動画
2008/09/13 00:28
seal online 初心者のための各攻撃職特徴
普通に育てた時の各職の特徴。 ...続きを見る
胡桃割り動画
2008/12/27 13:49
seal online 初心者のための各攻撃職特徴 簡易版
http://thadopp.at.webry.info/200812/article_20.html の簡易版 ...続きを見る
胡桃割り動画
2008/12/27 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も範囲騎士は持ってるんですが、
魔法士とかで、金ゾーン下層〜DD行くとまだ外道はたくさんいますよね。
さすがにワンパンを目の前でやられるのを見ると、他職メインだと、
さすがに引きますw
自分は完全隠れで貫き通したいとは思っていますが…
ためになりますね
2008/05/01 23:39
 コメントありがとうございます。私も基本隠れですけど、後から人がきた時はそのままやっちゃいますね。貧乏性なので金文字がある間は許して。
書いた人
2008/05/02 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
seal online 騎士攻略 〜騎士育成の指針 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる