テーマ:XBOX360

XBOX360 ゴールドメンバーシップ

メンバーシップが200円で更新できたんで1年ぶりぐらいにオラタンやってみたけど・・・。 相変わらずの超遅延。中距離の前右が回避できないんじゃどうしようもないよなぁw ルーター変えるしかないみたいなんだけど、ひかり電話がマジネックなんだよね・・・。 市販のルーターではひかり電話が使えない(?)から、NTT提供のものを使うしかない…
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ダブルロック歩き

ダブルロック中は横歩きの挙動が多少変わります。 大抵のキャラでは遅くなるんですが、エンジェランは逆に速くなる。 速くなるといっても、ダブルロック圏内で静止状態から歩き始めた場合だけ。すでに歩いている状態でそこからダブルロックした場合は遅くなります。 たぶん横ダッシュより速いか同じぐらいの速度です。 これ何かに使えないかなぁ?…
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ターボバス高速レーザー

ターボバズーカをゲージ60%ぐらいで撃つと、その硬直が立ちバズーカでキャンセルできます。 それをキャンセルして高速。 まぁたぶん強いかと。 しかし、最近ライデンの話が妙に多いですが、使えば使うほどポテンシャルが高い機体だなって感じますね。 全てを使いこなしたら強キャラどころの騒ぎじゃないでしょうね。
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歩き攻撃キャンセル高速歩行

斜め後ろ攻撃を入力直後に後ろに入れて保存。 歩き攻撃が出た直後に高速歩行が始まる。 ライデンが特に強力で、歩きグラボムキャンセル歩きバズーカから高速移動が出来る。 はっきり言って鉄壁の後退行動。 他にもフェイのハートやカッター、ドルのドリル、右で有効。
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高速スライド

高速移動とスライド攻撃の組み合わせ。 斜め後ろ歩きから後ろ歩きに切り替える瞬間にスライド攻撃。 スライド攻撃の移動がめっちゃ早くなる。 相手をダウンさせたときに追い打ちしながら距離を離すのに最適。 それ以外にも牽制しながら後ろに下がれるので、ただ高速移動するよりいい場面があるかも。 移動速度はキャラや攻撃によるけど、高速移…
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ゆーこ逃げ

随分前の話ですがyuko type THE ENDさんがこの前のオンライン大会で使ってた技。 ゆーこ逃げ 斜め後ろ歩きグラボムから、高速移動。 高速移動の欠点は相手から見て真っ直ぐ後ろに下がること。 つまり相手が適当に撃った攻撃も回避できず、高速移動を中断する必要性がある。 しかし、歩きグラボムから開始すれば、グラボムの爆…
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しゃがみ大氷柱は使うなって話

昔は私もよく使ってたんですよ。硬直が短いから、直ぐ動けて本体との連携が取りやすいと思ってた。 でも、まるで駄目ですね。硬直以外すべての要素で立ちの大氷柱のほうがいい。 ダメージが大きく約1.1倍。 壁で消えにくい。 壁裏で出したとき、壁にボムを当てられても消えにくい。 誘導時間が長い。 初期に停止するため、曲がる角度が深…
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TSでLJを出すコツ

今さらですけど、前LJの簡単なやり方。 1)右レバーを右斜め前に入れる 2)左レバーを左に入れる(外に開く) 3)左レバーを左斜め前に入れる 4)ターボ(&トリガー)を押す オラタンでは片方のレバーが斜めでも、もう片方が横ならジャンプ(もしくはしゃがみ)として受け付けます。 この状態でターボを引いてもダッシュしません…
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超久々に遅延がなかった

普段の泥水に使ってるような感覚から開放されるのは素晴らしいですな。 覚醒したというか、今まで見てから回避できなかったものがゆうゆう反応できる快感。 拘束具を外し、隠された実力を見せる感じで超楽しかった。 普段四九八九している相手をボコボコに倒す感覚は病みつきになるかも。 ま、反応が良すぎて空回りする感覚もあるんだけどねw
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LJ前氷柱

氷柱はまずクリスタルが射出され、それが氷柱に変わります。 このクリスタル状態の氷柱。まずダメージがでかい。そしてノックバックする。 という二つの特徴があります。 それを唯一狙って当てにいけるのがLJ前氷柱。 機体がほぼ重なるような感じでの交差で撃つと当たります。 そしてノックバックするので、LJ成功すればしゃがみ右近接がほ…
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LJ空中バックブレス

立ちバックって男のロマンですよね。 というわけで実用的?だと思われるLJ空中前右に対して、ロマン技LJ空中バックブレス。 これ上手く出せれば相当強い。 普通、ブレス龍の連携組む場合、ブレスが先に出てそれを回避した相手を狙うか、ブレスとほかの攻撃の同時攻撃になります。 しかし!LJバックブレスの場合、先に攻撃が飛んできて、それ…
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LJ空中前右

LJといえばアファしか使わないイメージだけど、エンジェランのLJ空中前右って結構強い気がする。 もちろん硬直にミラーを出すこととセットになるけど。 エンジェランの前スラ右や前立ち右って普通に強いんだけど、出が遅いって欠点がある。 空前右は意外と出が早いんだよね。 だから近距離でLJをぶっぱすると、相手は対応できないことが結構…
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エンジェラン水中ダイヤグラム

バルバロス 水中10:0地上8:2 これぞ真の10対0 バルの機動性向上により追いつけない マインのダメージアップで8発当たったらエンジェランが死ぬ マインの誘導性向上で回避困難 エンジェランのジャンプ性能低下でさらに回避困難 勝てるわけが無い バトラー 水中8:2地上6:4 バトラー対エンジェランはかなり微妙なバラ…
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バルって良く分からないよね!

ぶたじるさんが「変なデルタ食らったあれはなんだ」と大騒ぎするのでちょっと調べたわけですよ。 で、行き着いたのがこのサイト。 http://11th.dai-mine3.net/hmain.html まぁ知る人は皆知っているでしょう。私も昔読んだ記憶があります。 そして読むのを挫折した記憶もありますw とまぁ、とりあえず…
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名前シリーズ しゅがーミサイル

suger459さんと私は何の面識もない。 それでも勝手に名前をつけてしまう。 それ程圧倒的な映像。 <しゅがーミサイル> しゃがみLTミサイルをジャンプでキャンセル(たぶん)して連射。 キャンセルしているモーションが見えないほどの連射速度。たぶんパッド限定技術なんだろうけど、正直どうやっているのか全くわからないw …
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ぶたじるバスター

なんか痛い名前シリーズが好評のようなので。 自分の技は全部出してしまったから、他人の行動に勝手に名前をつける方向性で。 <ぶたじるバスター> LTボムを投げる>相手に回避させる>爆発寸前に相手の移動先を狙ってバスター これ、すごく合理的な置き方なんですよ。 バスターに反応して立ち止まると、ボムが爆発してヒット。 地上…
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巨大化

やばいね。 立ちドリルキャンセルから巨大化するのがやばい。 ドリル避けてる最中に巨大化終わってる。その上戻りドリルが巨大化してる。 マジやばい。 止める手段がない。 発動されたら圧倒的攻撃力で蹂躙される。 まぁ、一番ヤバイのは巨大化されたときの対策を全くしてないってことなんだよねw 経験がないから、どう対処すればいいか…
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ホバーの使い方

といか着地タイミングのずらし方。 着地タイミングには主に3パターンあります。 あ、その前に、これからする話は2段ジャンプがほぼ前提です。1段ジャンプからの着地をタイミングずらしても、ほとんど意味がありません。調節できる幅が短すぎるからね。 逃げるときは基本2段ジャンプしたほうがいいです。もちろんジャンプ性能の悪いキャラはそもそもジ…
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ホバー

ジャンプ下降中にレバーを開くと、下降速度が落ちるってのは常識だと思いますが、みなさん使ってます? 殆どの人は使っていないと思います、何故なら空中に長く居ることは多くの場合弱点となるから。 ストライカーの空中ダッシュ攻撃後の下降が隙だらけなのは、下降速度が極端に遅いからです。 下降速度が遅いと相手が余裕を持って着地を狙えるわけですね…
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名前をつけたい

今日はちょっと痛い子になります。 DOI-2ダッシュとか、LANレーザーとかプレイヤーの名前がついた技ってありますよね? 私はそう言うのに憧れがありまして、自分がオリジナル開発した(と思い込んでいる)技には名前をつけたいわけですよ! 1)ダッシュキャンセルからのレーザー 要するに地上ダッシュからのキャンセルレーザーですね。 …
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逆攻略シリーズ予告

エンジェランに対する逆攻略をやろうかと思う。 エンジェランを倒すためにはどうすればいいか、各機体について、エンジェランの視点から考えるってこと。 要はエンジェランがやられて嫌なことをつらつらと書いていこうと思うわけ。 で、始める前に断っておきます。 1点目 あくまで私個人の視点であって、他のエンジェランに当てはまるかどうか…
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箱になってから学習したこと

箱で他人のプレイを見てパクッたものは沢山あります。 ・前ダッシュ龍 これはぱひーさんのプレイを見て覚えましたね。それまで遠距離で撃ったことがなかったんで、400以上で超追尾することを知りませんでした。最悪武器だと思ってましたが今ではお気に入りですね。 ・しゃがみ氷柱からスライド右 これもぱひーさんですね。スライド右からは…
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近づくと遅くなるもの

150以内では漕ぎができないとか、高速移動ができないとか聞いたことがあると思います。 これは近距離だと歩きが遅くなるせいです。 他にも、空中横移動、空中下降が遅くなります。 ジャンプ上昇はよくわからない。 横移動が減るデメリットは説明するまでもないですが、下降速度が遅くなるのも厄介。 コレのせいで遠距離と近距離じゃ着地のタ…
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オラタン初心者向け攻略wiki アーケード版との違い について

http://www29.atwiki.jp/oratanbeginners/pages/129.html このページのことね。 このページ8割ぐらい私が書いてるんだけど(ライデンのバズーカに右が消されてぶちきれた結果、何がどう変わったのかプレマでぶたじる、うっぴぃと3人で検証した)、今見るとおかしい部分が多い。 特に「各機体…
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開幕前スラ右ができない

できないんですよ、何度やっても。 トレーニングだと出来るんですよ、何度やっても。 回線がクソってことですねw 自分が負っているハンデをここまではっきり明示されたのは初めてですわ。 ちなみに、友人はオンでもオフでも普通に出来ましたw つまり、私は入力の反映が遅くなっているけれど、相手は遅くなっていない。 自分だけが遅く…
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ガードリバーサルとしゃがみLT攻撃としゃがみ近接

ダブルロック圏内でしゃがみLT攻撃を出そうとして、ガーリバが暴発した経験はありませんか? 私はしょっちゅうですw あまりに危険なので近接間合いではしゃがみLT攻撃を使いません。 オラタンでしゃがみ攻撃を確実に出すコツとして、しゃがみをトリガーやターボよりも先に入力するっていうのがあります。 これをやるともろガードリバーサルに…
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起き上がり速度はキャラによって違う

多分違います。 明らかにアファームド系は早く、エンジェランやフェイは遅い。 検証したことはないですが、まず間違いない。 こんなところにでも地味にキャラの特性分けてるんですよね。 他にも、ダガーや万力を食らった時の速度低下も全然違いますね。 エンジェランはヤバイぐらい低下しますが、重量級は殆ど変わらない。 多分機体重量みた…
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シュタインボックのジャンプWレーザー

最近これだけで殺されるんですがw ゲージ消費60%ってなんだよw あたったら5割だし。 ジャンプ横移動中に撃たれると、もうどうしようもないですね。 空中ブレスから漕ぎ逃げとかやると、高確率で死ぬ。 5割リードし、あとは飛んどきゃ大丈夫でしょう的な楽観を見事に打ち砕いてくれる。 あとねぇ、この武器ゲージが5割強ぐらいか…
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空中ダッシュ軸をずらす。

立ち氷柱を流しておくと、弱い人はすぐ空中前ダッシュで当たってくれます。 前回も書きましたが、これはジャンプのオート追尾の性質上仕方のないことです。 でも、強い人は当たらない。何故か? それは軸を何らかの方法でずらしているからです。 1)空中ダッシュ旋回 空中ダッシュ中に旋回を入れると、ダッシュ軌道が曲がります。ちなみに…
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