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みんなの「白」ブログ


安らかなる眠りはもう許すとか許さないとかじゃなくて呆れた

2012/09/20 13:31
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/5s8fs1lf4n_jp.jpg
安らかなる眠り 1白
エンチャント
安らかなる眠りが場に出たとき、すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
カードかトークンがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。

アホか・・・。どんだけ墓地利用いじめれば気が済むんだよ。
ラクドスチャームやトーモッドの墓所は所詮1度きり、頑張れば墓地に再度カードを貯めることも不可能ではないけれど、こいつはそれすら封じる。
問題はいつキャストしてもいいってこと。他の墓地対策カードはタイミングを選ぶ。ある程度墓地が溜まってからしか使う意味が無いから。こちらはカウンターを構える余裕もある。
こいつの場合は墓地にカードがゼロ枚でもキャストすれば相手は終わり。

そうなると壊すしかないわけだが、場に出た時に墓地を吹き飛ばしてるから、出てから壊しても遅い。
つまりこいつに対処するためにはカウンターとエンチャント破壊の両方を投入する必要がある。
魔女封じの法事も効果がないしね。

正に究極の墓地対策カード。ここまでする必要があるんか?デッキコンセプト自体を完全否定するカードを作るなよ。
唯一の欠点は白であることぐらいか。
すべてのデッキに入るわけではないのが救い。
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静穏の天使

2012/09/12 14:41
静穏の天使 4白白白
クリーチャー天使 5/6
飛行
静穏の天使が戦場に出たとき、あなたは戦場にある他のクリーチャーかいずれかの墓地にあるクリーチャー・カード、あるいはその両方から最大3つまで対象とし、それを追放しても良い。
静穏の天使が場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーの手札に戻す。

見ただけでゲロ吐きそうな天使さんだわーw
フィニッシャー、クリーチャー除去、墓地対策、墓地回収。一人で何役こなすんだよw
コントロールのフィニッシャーにしてもよし、リアニメイトで釣ってくるもよし、いろんなところで見かける事になりそうな大型生物ですね。

フィニッシャーとしては、出ただけで相手の生物3匹吹き飛ばして5/6飛行が降臨とか絶対死ぬってw
返しのターンで除去しても、手札に戻るだけだから再展開の時間を稼げるだけで十分。1枚自分の墓地のクリーチャー回収しておけばアドバンテージだし。何より2枚目引けば、1枚目の天使を回収できるところがもうね。

リアニとしても糞強くて、釣って即相手の盤面壊滅させたり、一緒に落とした軽量生物を3枚回収しておいて、除去されたら連打してもいい。例えば錬金術師の弟子回収してドローとかね。

明滅させてもえぐそうだし、面白いクリーチャー。
場にも墓地にもクリチャーが3枚ない状況ってのはまずないし、出せれば確実に大活躍だわ。
除去しなきゃ負ける、除去してもアドバンテージ。大型生物に求められる条件を完璧に満たしてるw
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修復の天使を使った無限ループコンボ

2012/06/19 10:21
悪鬼の狩人1枚+修復の天使2枚
(1)修復の天使@がいる状態で悪鬼の狩人をプレイし、修復の天使@をリムーブ(先に悪鬼の狩人がいる状態で修復の天使@を場に出しても同じ)
(2)その状態で修復の天使Aをプレイし、悪鬼の狩人を明滅

すると
(3)悪鬼の狩人が居なくなる事で修復の天使@が場に戻り、明滅能力が誘発するので
場に戻った悪鬼の狩人を対象にする
(4)悪鬼の狩人が場に戻るので修復の天使Aをリムーブ
(5)修復の天使@能力を解決して悪鬼の狩人を明滅
これで(2)に戻るので後は無限にループします。

他にも
・悪鬼の狩人1枚+修復の天使2枚
・悪鬼の狩人3枚
・レオニンの遺物囲い+忘却のリング二枚
・悪鬼の狩人とレオニンの遺物使いと忘却のリングが1枚ずつ
・修復の天使とレオニンの遺物使いと忘却のリングが1枚ずつ
これでも無限ループ開始
(悪鬼の狩人+修復の天使+雲隠れでもループするのかな? ちょっと良くわからない)
邪悪な双子やファイレクシアの変形者で修復の天使や悪鬼の狩人をコピーしても回る(幻影の像は死んじゃうから無理。もちろん水銀のガルガンチュアンでも回るw)
無限反射を悪鬼の狩人につけてもいいのかな?

クリーチャー(人間)が永久に場に出続けるので
教区の勇者が∞/∞になる
他にもラムホルトの勇者・聖戦士の進軍・黄金夜の指揮官・クルーインの打撃者でパワー∞
あとは投げ飛ばせは勝ち

他にも現行スタンダードだと
収穫の魂 無限ドロー
深夜の護衛 無限アンタップ
縫合の僧侶 無限ライフ
熾天使の聖域 無限ライフ(修復の天使をを使ったときのみ)
自警団の正義 クリーチャーとプレイヤーに無限ダメージ
戦嵐のうねり クリーチャーとプレイヤーに無限ダメージ

組むなら赤白かなぁ?
4枚+αのコンボだけど、これだけコンボパーツが多いなら回りそうな気がしなくもない。
4修復の天使
4悪鬼の狩人
4レオニンの遺物囲い
4ファイレクシアの変形者
4忘却のリング
これだけ積めばどのパターンかは揃うでしょw

ちなみに相手が血の求道者(対戦相手がクリーチャーを出すとライフロス)をコントロールしてると自分が死にますw
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MTG 白ウィニー

2012/06/16 07:18
スタンダードの白天使ウィニー

土地 23
20 平地
3 憑依された沼墓

クリーチャー 26
4 修復の天使
4 解放の天使
4 審問官の総督
4 大聖堂の聖別者
4 銀刃の聖騎士
4 ギデオンの法の番人
2 レオニンの遺物囲い

スペル 11
3 忘却の輪
4 四肢切断
4 清浄の名誉

Sideboard
1 忘却の輪
4 ミラディンの十字軍
4 存在の破棄
4 外科的摘出
2 漸増爆弾

1マナ12(四肢切断含む)
2マナ10
3マナ11
4マナ4

優秀なCIP生物を天使で再利用しつつビートダウンするのが基本戦略。
・修復の天使 
このデッキのコア。フィニッシャーとしても、除去から生物を守る盾にも、CIPの使い回しにも大活躍する。
・解放の天使
劣化修復の天使。忘却の輪の対象変更にも使える。火力としても申し分ない性能。
手札に平地がないときに出すと、戻した平地を出すことで実質2マナで出せる。

・審問官の総督
間違ってる生物その1。ピンチにはライフ回復、止めのライフロスと強すぎ。修復解放で使いまわすと凶悪。
・大聖堂の聖別者
3点回復のお陰で四肢切断を躊躇なく運用できる。解放天使の餌になるパターンが多い。

・銀刃の聖騎士
間違ってる生物その2。二段攻撃が二体並んだら普通にゲームが終わる。更に清浄の名誉がついてしまえばどうしようもない。4/4フライング二段攻撃とかどうしろと。
強すぎる+タフネス2なので敵の除去が集中する。
解放の天使で明滅させて相方を変更することで、コンバットトリックにもなる。
・レオニンの遺物囲い
メインから入ってくるアーティファクト・エンチャント除去。当然除去られるが、リングを引くまでの時間を稼ぎ+除去を1枚浪費させる。
・ギデオンの法の番人
タッパー。1マナの穴埋めだが縁の下の力持ち。大物(特にタイタン)を止めてくれる。イリュージョンをぶっ殺したりと大活躍。

・清浄の名誉
これで全員+1/+1。なぜかあまり引けないw

・四肢切断
説明不要の万能生物除去。ライフ回復が豊富なので、他のデッキよりも撃ちやすい。
・忘却の輪
これも説明不要。ちょっと重たいのでメインは3枚。

・憑依された沼墓
このデッキ最大の敵、審判の日対策。ランダムなので確実性は薄いが、どの生物が帰ってきてもそれなりに役に立つ。これに気がつくまでは白系コントロールにフルボッコだった。4枚でもいいかもしれない。

サイドボード
・ミラディンの十字軍
黒+緑対策。メインでもいいのだが、他にも強い人が多すぎてサイド落ち。
・外科的摘出
墓地対策。マナリークの再利用なんてさせません。
・存在の破棄
一応エンチャントにも触れるこれを採用。
・漸増爆弾
マナクリ一掃用。

対戦した感じ
・対青白デルバー
負ける気がしない。除去が細い+バウンスされるとむしろ有利になるので、かなり相性がいい。
赤白剣が早めに出てくると危険。
・対スライ
負ける気がしない。メインからライフ回復が入っていて焼き切れるわけがない。サイドからの漸増爆弾でワンチャンぐらい。
・対ナヤアグロ
ちょっと分が悪い。一応プレイングと引きで何とかなるレベル。達人がやばいので除去を厚くするべき。サイドからミラクル+マナクリ対策の爆弾で何とかする。
・対エスパーコン
やばい。メインだとズタボロ。審判の日とかいじめ。外科的摘出、存在の破棄全投入で白タイタンのリアニ防止。リングも増やす。
・ゾンビ
対戦経験ないけど黒には負けないでしょ。

メタ読みは超適当だが、意外と行けそうな気がする。デルバーに対して強いのがいい。サイドから審判の日が怖いけど。

投入候補
1マナ
・宿命の旅人
死んでも1/1フライングが残る。審判の日を意識するなら入れたほうがいいかも。
・無私の聖戦士
生贄で全体+1。起動の2マナが意外と重く、シナジーにも乏しいので脱落。

2マナ
・堂々たる撤廃者
死ねパーミッション。でも元から死んでるので要らない。
・レオニンの空狩人
2マナ2/2フライングの異常生物。ビートを意識するなら入れたほうがいいが、装備品がまじやばいのでレオニンの遺物囲いを優先。
・近野の巡礼者
結魂で絆魂。天使をフィニッシャーに変えてくれるナイスな人だが。タフネス1がネック。折角2マナ以上はタフネス2位以上で統一してるので抜け。腹パンとかやだし。
・融合の僧侶
こっちが生物出すとライフ1点回復。相手が出すと1点マイナス。トークンデッキに刺さる気がするがビートできない奴は入れたくない。
・スレイベンの守護者 サリア
審判の日を1ターン遅らせてくれるナイスガイ。クリーチャーメインのデッキなので上手く動きそうな気がするがタフネス1。
・スレイベンの異端者
メインに入れる墓地対策。リアニメイトが流行るなら採用もありうる。
・忠実な聖戦士
1回死んでも大丈夫。修復すればまた元通り。裏も白だったらなぁ・・・。審判の日に対する耐性が高いしこれに除去を撃つ奴はいないだろう。その分外が標的になるだけではあるが。

3マナ
・刃の接合者
最初はこれと解放の天使のシナジーをメインに考えていたが、3マナが多すぎる+清浄の名誉ででかくならないのでお亡くなりに。プロテク白対策(要するに赤白剣)にはなるけど、根本的解決にならない。
・各種剣
入れてもいいと思う。銀刃の聖騎士より安定するかも。
・悪鬼の狩人
除去生物。こいつが除去されると根本的解決にならない。使ってみたけど素直にリング増やしたほうが強かった。
・弱者の師
パワー2以下の生物が出ると1マナで1ドロー。パワー2以下の生物が20匹+解放、修復天使がいるのでめちゃくちゃ引ける。長期戦を意識するならこいつがいいかも。しかし環境的に厳しい。

4マナ
・歓喜の天使
せっかく白単なんだからぜひ使いたいのだが、修復天使を差し置いて採用するわけにもいかず、4マナ5枚以上はちょっと重たい。2枚ぐらいなら採用できるかもしれないが環境次第か。
・微光角の鹿
劣化修復天使。ちょっと無理。
・刃砦の英雄
最強クラスだと思う。問題は4マナが多すぎるというだけ。単体で勝てるので審判の日に対する回答にもなりうる。
・不退転の大天使
金属術はどうでもいいとして4/4フライング。
・暁の熾天使
絆魂・飛行。単体だといまいちだが、銀刃の聖騎士、清浄の名誉と並ぶと凶悪。

どのマナ域の生物も優秀で悩ましい。まだまだ調整の余地はあるし、メタ読み次第で色々バリエーションが作れそう。

その他の呪文
・使徒の祝福
・雲隠れ
除去よけ。特に雲隠れはCIP再利用もできるので、入れる余地あり。ただどちらも全体除去には無意味なので、入らなかった。26体も単体除去でクリーチャー対処できるわけねーし、別にどれが死んでも致命的ではないからいらない。後述の救助の手なら入れたいところ。
・神聖なる反撃
貴重な直接火力。最後にデカイ生物の攻撃を跳ね返して勝つと爽快。
半分ネタだが、ラスト数点が削り切れない場面はあるので採用してもいいかも。
・墓場の浄化
墓地対策。外科的摘出より安定感がある。
・大物潰し
四肢切断できない相手専用。万能なリングには勝てないか。
・はらわた撃ち
ちょっと細すぎるかな?ただ止めにもなるんだよね。マナクリ対策を意識するなら入れたほうがいいかも。

今回は白単色だけど、タッチで他の色を入れるのは十分ありだと思う。
・タッチ青
ムーアランドの憑依地で全体除去耐性がつく。バウンスも修復天使とシナジーを作るのでいい。
特に救助の手は全体除去を2回も回避できる。審問官の総督で6点とマジキチ。
2体タップでフィニッシュにも時間稼ぎにも使える戦慄の感覚もいい。
トラフトも入る。
ただやり過ぎるとデルバーになってしまうので考え物。
・タッチ緑
カヴォニーの居住区がマジキチ。シカルダというスーパーフィニッシャーも居る。
旅の準備は5枚目の清浄の名誉的に使えなくもない。バウンスされてももう1回使えるし、そもそもこのデッキはバウンスに強い。
・タッチ黒
大天使の聖堂がマジキチ。切断の色マナが出せるし、黒除去も採用できる。
未練ある魂+清浄の名誉で2/2フライングが8体はマジキチ。
・タッチ赤
かがり火目当てになると思われる。奇跡で撃ったらほぼ勝ち。

まぁ多色土地持ってないから組みたくても無理なんだけどねw











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