テーマ:海事

貫通スキル錬成の追加効果

貫通スキルの追加効果は状態異常発生率アップなんだけど、これかなり強力じゃない? 詳しく検証はしてないんだけど、スキル上げしてる時の浸水発生率が2倍か3倍ぐらいに増えてる印象。 ぶっちゃけ一発撃つだけで浸水してしまって、スキル上げがだるいw 実質的に火炎砲が強化されたかもしれないね。 火災発生率アップ=誘爆確率アップだし。 …
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貫通の錬成

ついに砲撃スキル4種の錬成が来ましたねぇ。 上げ直しめんどくせぇw ってか賞金稼ぎでR15→R16にした分がまるまる無駄やんな・・・。 んで、上げ方に関しては http://thadopp.at.webry.info/201403/article_7.html これ読んでもらえばいいと思うんですが、問題は4種をどの順番で上…
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防御特化のロイヤルソブリン

最近大海戦に出ると、白兵を重視した艦隊と結構出くわしますよね。 錬成突撃と銃撃の妨害効果で、撤収の鐘で逃げるのは困難。 かと言って、通常撤退しようとしても、コーヴァスダブル装備でほとんど逃げられない。 さすがに白兵改装まで入れてないと思うけど、入ってたら撤退確率はゼロですからね。笑える。 てなわけで、そんなのと出会ってもいい…
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回避+2の新装備「熟練傭兵のお守り」

来たよ来ましたよ! 耐久50 回避+2 外科+1 エグモントの指揮杖の完全上位互換じゃねーですか! これであの面倒なネデイベントをやらなくてもいいし、いつ壊れるかビクビクしながら世界を引かなくてもいい。 外科+1も地味に嬉しいしね。 これは定番海事装備になりそうですわ。
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装甲艦改装の話

う~む。やっぱり対人海戦用のリビルドは装甲艦改装でほぼ決まりですな。 提督は当然死なないためにつけるべきだし、アタッカーに関しても、つけた方がいい。 改装つけてると、大型・中型なら回避抜いてもクリでほとんど沈まないんだよね。 だから積極的に貫通+弾道+水平状態で攻めることができる。 もちろんキャノンなら落とされちゃうけど、キャノ…
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大航海時代のお金稼ぎ

現状儲ける手段って主に3つしか無いと思うんですよね。 一つは皆さんご存知南蛮貿易。2つ目は赤トロンプなどのガナドール。3つ目はそのガナドールで使う太陽の護符売り。 んで、始めたばっかりの人が一番やりやすいのが、太陽の護符売りなわけですよ。 それぞれ開始できる最低条件を見てみましょう。 ・南蛮貿易 時給40~500m(1垢…
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オススメ緑トロンプ

ウマウマでした。 名工は4000ぐらい勲記は2000ぐらい祝福30に大ストーム7、副官紙5枚。 2G程度の収入。 大体1時間やると大ストームか副官紙が出る感触でしたね。 ぶっちゃけ南蛮の倍ぐらい儲かっちゃうよね。 その上戦闘レベルも63から70になるし、なんなのこれ?状態。 慣れてくると底ヴェネガレでもめったに負けなくな…
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統合前最後の大海戦

Eurosは海戦なしなので、Notosで出てきました。 普段対人なんかやらない私には色々キツかったんですが、やっぱ艦隊行動すると楽しいね。 しかしこの3時間連続はどうにかならんもんかね?間に10分休憩入れてw 小型中型は省きますが、大型で使ってたのは、 切り込み防止+装甲艦改装+水密隔壁+機雷除去のゴールデン・ハインド。 …
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大航海時代 砲撃ダメージメモ

砲撃ダメージ計算の情報を適当にまとめ 読みづらいですw ・命中率 基本命中率25% 水平射撃R*2 R20で40% 弾道学R*1.5 R20で30% 弾速*3 カロネだと10*3=30% キャノン・ハイペリエ27% シュミネ24% ヴォルカン21% 風上20%( 風上(45度)15% 風下10% 風下(45度)5…
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赤トロンプに拘束はNG

最近赤トロ狩りをはじめました。 赤トロ狩りの基本は、相手の撤退に突撃を重ねる方法。 ここで拘束スキルが有ると邪魔になるんですよ。なんせ敵が撤退してくれないから、その分倒すのが遅れる。 最初は拘束で逃がさ無いから狩りが楽になる~♪ とか思ってたんですけどね、逆ですよ逆w 我ながらアホすぎるなぁ。 コーヴァスは外すわけにいか…
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レアハントに拘束は必要か?

大航海時代のレアハントに必須なスキルといえば、積荷強奪と奇襲。 この二つは正直異論がないんですが、拘束は人によって意見がわかれると思う。 拘束すると自由に撤退できなくなるから、船を沈めてしまう危険性が有るんですわな。 でもまー実際に使ってみた感じ、拘束はあったほうがいいですね。 理由は簡単、拘束中は敵が絶対に撤退コマンド…
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海事ブーストメモ

今持ってる装備でブーストするとこんな感じかなー。 副官は水平+したエルナンか妨害+したジークフリート。そして見張りのイゴール。 水平>回避>弾道>貫通の順番で優先。 ・賞金稼ぎ 砲術22 優遇15 錬成+2 ピースコッド・ベリード(緑)+3 兵長副官+1 砲術4種+1 水平16 非優遇10 ピースコッド・ベリード(緑)+2…
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「伝説の艦隊に挑め! Revival」 終わった

ひさびさガッツリやってしまった。 収穫はドック紙6枚と納品書3枚、あと重装船尾楼が18・・・。 お目当てだったなめし革の道具袋は全く出なかったw 艦隊半分ソロ半分って感じでやってたけど、やっぱソロのほうが楽だったかな~。 ドック紙に絞ってやれば、10枚ぐらいはいけたかなーと思う。後半は商会メンバーのサポートに回ってたので、あ…
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機雷上げ

ボーナス期間ということでとってなかった機雷を10まで上げることにしたんですが、楽しすぎw 最初の5分で7まで上がり、2時間で10まで上がったw 強化機雷半端ないですなー。 威力が上がるのは当然として、巻き込み範囲も大幅に広がるっぽい。 あるのとないのとじゃ効率が全然違いますな。 時給1万ぐらい普通に出る。 場所はマニラの…
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幽霊船白兵スキル上げ用の船 アゾレススクール

最近アゾレスの幽霊船白兵上げに参加してます。目指せ銃撃錬成。 そこで、どんな船で参加するのかいいのかまとめときます。 条件1 船員200人以上 艦隊で一番船員が少ない人の船で白兵上げの持続時間が決まってしまいます。 200人いれば大体1時間は持つので安心です。戦列なんかだと150人しか居ないので、できればガレー系に乗り換えま…
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謎の装甲特化船 最高効率の貫通スキル上げ

いろいろ試してみました。 とりあえずダメージはカロ12門*5=3840+貫通10+水平15で近距離の砲撃ダメージが20~50になります。 水平を抜いて弾道学だと、ダメージが安定しなくてやりにくい。 重要なのは速射。 カロを使うので、速射なしだと砲撃が最高速度になりません。 速射20+砲術20+強化砲門+集中装填でほぼ最高速度。…
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謎の装甲特化船で砲撃上げ

いいねこれ。 敵は戦闘用ガレオンだけど装甲1000超えw 砲撃が非常に弱く、回避も低いから砲撃が当たる当たる。 修理も350で鬼回復が始まるので、沈めてしまう心配はない。 大砲が壊れるまでいくらでも行けるね。 R14でも経験がはいる。 スキルノート仕様で時給5000オーバー。 貫通あげも行けるかもしれない サンクトペ…
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砲撃スキル上げ用の船

最近砲術を錬成しまして、砲術上げをやっています。 で、そのために専用の船を作ったわけです(効率厨なので1回しか使わない船でも作るw)。 で、結論なんですが、「集中装填があればなんでもいい」。 と、さすがにこれじゃ身も蓋もないんで、一応欲しいスキルをまとめておきます。 優先度1位 集中装填 必須。砲撃速度が単純に倍になる…
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ドック増設依頼書が出ない

Lv57から61まで、賞金稼ぎを48艦隊ぶっ潰して、ドック紙ゼロ・・・。 どういうことだよ! 湧きはだいたい10%確率だと思います。 湧く場所は2箇所あるけど、サバイーから遠いほうがポイントが密集していて効率がいい。 盗賊団は海事60で経験値半減なので、60までですな、効率がいいのは。 それまでは時給2万ぐらいは普通に出て…
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