【MTG】最強のサイクリングデッキは白赤黒のサヴァイカラーで決まり【イコリア】

ころなで暇で暇で暇だったので、MTGアリーナを始めてしまいました。
くっそ楽しい。10年ぶりぐらいのMTG復帰ですので、いろいろ的はずれなところがあると思いますがご容赦を。
現在、一応ミシックまでは到達してます。
みし.jpg

で、回してるデッキはサイクリングです。
資産がないので安く組めて勝てるデッキとして最高ですね。

基本は白赤のボロスカラーで、青をタッチしたバージョンもよく見ます。
しかし私が回しているのはタッチ黒のバージョンです。
サヴァイサイクリング.jpg

相棒
1 夢の巣のルールス (IKO) 226

クリーチャー 16
4 繁栄の狐 (IKO) 13
4 雄々しい救出者 (IKO) 36
4 ドラニスの癒し手 (IKO) 10
4 ドラニスの刺突者 (IKO) 113

スペル 24
4 踏み穴のクレーター (IKO) 118
4 記憶漏出 (IKO) 95
2 息詰まる噴煙 (IKO) 100
4 驚くべき発育 (IKO) 68
4 血の希求 (IKO) 122

4 天頂の閃光 (IKO) 217
2 スナップダックスの神話 (IKO) 24

土地 20
3 山 (IKO) 271
6 平地 (WAR) 252
4 聖なる鋳造所 (GRN) 254
3 神無き祭殿 (RNA) 248
3 サヴァイのトライオーム (IKO) 253
1 血の墓所 (RNA) 245

サイドボード
1 夢の巣のルールス (IKO) 226
2 一心同体 (IKO) 12
3 丸焼き (M20) 140
3 魂標ランタン (THB) 237
3 希望の光 (IKO) 20
3 焦熱の竜火 (ELD) 139

サイドボードは適当なので、参考程度にしてください。

タッチ黒にすると何がいいのかと言うと、この4枚のカードが使える点です。

記憶漏出
1マナサイクリングでデッキの基本要素となれるのはもちろんですが、かなりの頻度で手札破壊もします。
特に先行4ターン目に打ち込んで、相手の全体除去や、創案の火などのやばいカードを抜く動きが強い。

息詰まる噴煙
相手だけ全体マイナス1修正。同系デッキに刺さりまくり、最近増えているオボシュ赤単もこれ一枚で黙らせることができる。
ウィノータやルーカヨーリオンのトークンを消し飛ばしたりもできます。
インスタントってのが本当に偉いです。コンバットトリックにも使えます。
その上2マナとはいえサイクリングできるので、メインから使えると。

格好の餌食
こいつも同系に刺さりまくり。ルールス系のデッキは基本2マナ以下の生物しかいないので、これでピンポイントにやばいのを落とせます。
サメ台風のトークンもさようなら。
今はデッキから抜けてますが、メタ次第では入ってくるかと。
これも2マナサイクリングがあるのが偉い。

スナップダックスの神話
実はこれが使いたくてタッチ黒にしました。特にミシック帯のBO1だと、ひたすら横にならべてくる緑や騎士デッキなんが結構いるんですよ。
そいつらに全く勝てないので、駆逐するために入れたカード。
ケアして動いてくる人がほぼいないので、打てばだいたい勝ってます。
こちらはルールスが残っているだけで戦線再構築できますからね。
ルーカヨーリオンなんかも、エンチャントやPWをひたすら並べてドヤってるところに打ち込むと悶絶してくれます。

というわけでおすすめデッキです。
辛いデッキとしてはミッドレンジ全般、特にケルーガ入りのファイアーズですかね。
まだまだ煮詰めが足りてないので、皆さん回してみてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント