ドールズフロントライン 深層映写 ボス攻略 ドリーマー編

20%攻略ではざっくりとしすぎてたので、個別にボス攻略していきましょう。
https://thadopp.at.webry.info/201905/article_7.html

まずはドリーマーです。
画像


虚数迷宮のボスは、敵を倒した数で出現するかどうかが決まります。ドリーマーの場合65匹倒すと、次のターンに登場します。

通常射撃は、高命中高威力の弾を低射速で撃ってきます。
人形で言えばライフルみたいな性能ですね。

これが実に厄介で、SMGでは回避できずに大ダメージ、かと言ってSGでも装甲が足りなくて大ダメージ。
挑発ダミーもすぐに死んでしまいます。
画像

これと言った明確な対処法がないのですよ。SMGの回避を上げたり、NZ75のスキルで射速落としたり、45姉の発煙手榴弾を使うぐらいでしょうか。
画像
画像

一番いいのはとにかく火力を上げて速く倒すことですね。

8戦役などで出てくるドリーマーは、敵までの距離がとても遠く、長い距離走らなければいけないのがまた厄介だったのですが、虚数迷宮では最初から目の前に居ます。
しかし問題になるのはお供の回避スカウト。
画像

こいつらの処理に手間取ってる間に、ドリーマーのライフルがこちらのタンクをガンガンと削っていきます。
回避スカウト対策といえば榴弾なのですが、榴弾はドリーマーに向かって飛んでしまうため、対策にならない。
実に厄介です。

対策は命中バフを増やして強引に当てていくしか無いですね。
火力も上がるコルトSAAが最適解でしょうか。SPP-1まで行くと、他のボスと戦う時に過剰かと。
画像

妖精なら勇士や捜索がいいと思います。

AR部隊ではなく、スカウトを無視してドリーマーを攻撃できるRF部隊で戦うのも、ありかもしれません。
画像

スキル10空襲を使えば、スカウトのHPも大きく減らせますから。
その場合は必ずマントは外すこと。それでもコントロールがシビアになるので、上級者向けです。

もう一つの攻撃が範囲攻撃。

ぴょんとジャンプして着地と同時に一列貫通のレーザーを撃ってきます。
モーションが短い上にわかりにくく、攻撃範囲も見えないので回避するのが難しいんですよね。練習あるのみです。

基本はX字に部隊を配置して、最悪でも2部隊だけ動かせば回避できるようにしておくことです。
画像

隣に人形が居ないようにしておくのも大事。隣りにいると狙われた時に誤操作する可能性が高まります。
足の早いHGが多い編成のほうが有利でしょう。

こんなところでしょうか。いろいろ厄介な点がありますが、後半の3ボスの中では一番楽な相手です。
残りは次回。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック