ドールズフロントライン 深層映写・Deep Dive攻略 妖精の育て方その7

7回目は挑発妖精。
画像


戦闘においては、最強との呼び声も高い妖精です。HP1600の囮が出せるので、囮が死ぬまでに敵を倒してしまえばノーダメージ。
虚数迷宮では楽にジュピターを倒すためにとても大事な妖精です。
画像

挑発妖精がいれば、
ダミーが攻撃を食らう→ダミーが死んだらサブタンクが攻撃される→サブタンクに攻撃が当たる直前で撤退→メインタンクのフォースフィールド発動
画像

この順序で攻撃を食らうことによって、ダメージ無しでジュピターを処理できます。
普通にやったら2回は修復が必要になるので、これで400点節約。ジュピターは3体居るので都合1200点の上乗せ。

たかだか1200点とも言えますが、ジュピター自体の点数は3体で7200点にもなりますし通路の確保と、飛行場占拠による行動力確保の意味合いもありますから、ジュピターを楽に突破できるに越したことはありません。

そのためには、できれば2部隊ほど挑発部隊が欲しいところなんです。
一部隊では3ヶ所のジュピターを全部回って倒すのは効率悪すぎます。しかしスキル10必須なのが最大のネック。
無理せず一部隊にしておいて、残りのジュピターは他の部隊で処理するのが無難かも。

私はジュピター専用に一部隊、ボスとジュピター兼用で一部隊の合計2つ用意する予定だったのですが、少し迷ってます。
今回のボス戦で挑発妖精がどれぐらい強いのか疑問に感じてきたんですよね。
画像


勇士妖精と比べてみたんですが、挑発は勇士に比べて25%ほど総ダメージが低くなるんですよ。バフが貧弱ですからね。
つまり戦闘時間が25%伸びるってこと。

この25%増える時間の間、挑発ダミーが耐えてくれればいいのですが。
大体5秒耐えてくれたら、挑発のほうが総ダメージが減らせそうで、それより速く死ぬ、もしくは戦闘時間が20秒以上になる場合は、勇士の方が強そうです。

こればっかりはやってみないとわかりませんかね。
SMGのスキル発動までの時間との兼ね合いもありますし。
とりあえず、アーキテクトとガイアは勇士の方が良さげで、他のボスは挑発のほうが良さそうではあります。

組み合わせる部隊も大いに悩みます。

HGRF部隊に組み込んで、タンクの弱さをフォローするもよし。
短期決戦に強い性質を生かして短期で強いAR、K2や97式と組み合わせてもいいし。
画像
画像

逆にボス戦を睨んで、長期戦が得意なST AR15と組んでもいい。
画像

SMGと組ませるなら、スキル発動までの時間が長いタイプの人形と組み合わせるのがいいでしょうね。
フォースシールド持ちとか、スオミとか。
画像

防御が貧弱な火力系SMGとの相性もいい。
画像

便利すぎて、どこで使ってもいいというのが逆に悩みますねぇ。
バフが貧弱なので、火力ARと組ませても、マンティコアが倒せるかどうか微妙なのも気になります。

今回一番使い所が難しい妖精です。使いこなした人がいい点を出せそうですね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック