ドールズフロントライン ランキング戦 48300点 空挺1

画像


とりあえず2周ほどやってみました。
ランダムボス1体とアーキテクトをミスでスキップしてしまったのですが、それでこの点数なのでそこそこかと。
ミスがなければ49万でてたかなと思います。

部隊構成を書いておきましょう。ちなみに一神教ですので、あしからず

第1部隊 AR1SMG1HG3 勇士妖精 対ボス
Gr G11 UMP45 コンテンダー コルトSAA グリズリー

ボス専用部隊を挑発にしようか勇士にしようか悩み、両方試してみました。
今回は勇士でしたが、挑発にしてジュピター処理と兼任させたほうが、部隊移動がスムーズな気がします。
UMP45だけを修復すればいつまでも戦えますし、終盤の強力な雑魚もほぼ無傷で倒せる 超火力でした。

第2部隊 AR2SMG2HG1 守護妖精
Gr G36 Gr G41 SR-3MP Vector NZ75

守護妖精で強化したいわゆるビーフリー部隊。基本的には強いのですが、ちょっとしたミスで3MPのリンクを減らしてしまったり、守護妖精のスキルの指令消費が重く、思ったより活躍しませんでした。
守護妖精のバリアを長持ちさせるために、発煙手榴弾やRO635のスキルが合ったほうがいい気がしましたね。

第3部隊 AR2SMG2HG1 砲撃妖精
FAL 416 PPS-43 79式 CZ75

榴弾ハッピー部隊。半分ネタ部隊だったのですが強かったです。ただし416は榴弾発射が遅すぎて微妙。その頃には殆どの敵が壊滅してました。榴弾でうち漏らした敵を斧子がぶち殺してくれるスキがない構成。
次回は416をZASに変更するかもしれません。
砲撃妖精はスキル消費もないので、かなり便利でした。

第4部隊 AR2SMG2HG1 挑発妖精 対ジュピター
ST AR15 95式 GrG36c イングラム K5

挑発妖精と発煙手榴弾、そしてフォースシールドのコンボやばいっすよ。
発煙の効果で挑発ダミーが長生きしますし、ダミーが死んだらフォースシールドで敵を止める。ジュピター含めすべての敵がノーダメージで倒せましたね。
ジュピター倒すついでにガイア以外のボスも全て倒してしまい、ボス用部隊の存在意義がなくなりましたw
ただしガイアだけはG11部隊のほうが戦いやすいので悩みどころですね。
妖精指令を一番浪費した部隊でもあります。

第5部隊 AR2SMG2HG1 指揮妖精
Zas M21 Am RFB RO365 TMP M9

他の構成から外れた寄せ集め部隊になってしまいました。いろいろとちぐはぐだったのでかなり弱く、あまり戦闘させないようにしてました。ZasもRFBも強いんですけど、サブ向けの性能なんですよね。
あと指揮妖精が弱すぎますね。捜索の方がマシかも。命中バフがないのが地味にきついですね。

第6部隊 AR3SMG2 増援妖精
TAR-21 SOPMOD2 M4A1 トンプソン UMP9

寄せ集め部隊その2。ですがこちらは増援妖精の力でめちゃくちゃ活躍しました。トンプソンの弱点はシールド発動までに小さなダメージが蓄積していってしまう事なんですが、増援妖精で回復することでほぼ無敵状態でした。
特に中盤で一番多くの敵を倒した部隊です。増援妖精と高体力のSMGやSGの組み合わせは、ランキングでは最強ですね。

第7部隊 RF2HG3 空襲妖精
WA2000 T-5000 スチェッキン ウェルロッド Gr Mk23

物資箱から念願のウェルロッドがでてきたので促成栽培しました。RF部隊は、前半使う必要がないのが1回目の挑戦でわかってたので、終盤までほとんど戦闘せず、最後の強敵だけ空襲スキル10で焼き払いました。
T-5000のスキルは8だし、装備も徹甲弾以外は全部緑だったのですが、それでも最後まで修復なしでしたね。
空襲チートすぎ。

第8部隊 RF2HG3 空襲妖精
Gr G28 M14 57 マカロフ M950A

第7部隊とほぼ同じ。RF部隊は強いですがやはり指令消費の問題であまり数は増やせませんね。

第9部隊 MG3 SG1 HG1 装甲妖精 対ガルム部隊
ネゲブ AEK-999 M1918 M590 G17

ガルム特化なので他の敵にはめっぽう弱いです。アサルトパックもネゲブ以外は未強化だし。
それでも序盤の雑魚は楽にケチらせるので積極的に使いました。
その結果ミスでネゲブが迫撃砲を食らってしまい、4リンク状態でガルム戦。しかも範囲攻撃が2発ともネゲブに直撃し、2リンク状態でガルムと戦う羽目になりました。
3分以上戦闘してようやく倒せましたが、それだけ長期戦でもM590のHPが500以上残ってましたね。

第10部隊 MG2 SG1 HG2 空挺部隊
PK M2HB SPAS-12 Gr HK45 SPP-1

この部隊もかなり弱いのがわかっていたので、序盤以外はあまり戦闘させませんでした。
後半の敵の火力が高すぎてSPASがすぐぼろぼろになってしまうんですよね。
HK45とSPPで命中と火力を補う構成はかなり良かったです。

とりあえずこんな感じです。
肝になるのは指令消費の少ない妖精を使った部隊ですね。砲撃・勇士・増援。この3種類が特に強く感じました。
この3部隊を遊撃的に運用して、敵を多く倒して指令を節約しながら序盤中盤を耐えます。
そして終盤になったら、守護・挑発・空襲といった、強力だけど消費が激しい部隊で強敵を倒す。
この配分が大事ですね。

とりあえず空挺1でも50万は狙えそうな気がしますね。それ以上はちょっと行けるプランが見えません。
このままでも上位10%は大丈夫そうですが、一応限界は目指しておきたいので、もう2,3回はチャレンジするつもりです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック