テーロス環境のセレズニア居住デッキ(白緑フラッシュ) おまけ

http://thadopp.at.webry.info/201310/article_3.html
の続き
最初はここ
http://thadopp.at.webry.info/201310/article_1.html

セレズニアデッキを組んでいて候補には上がったけど惜しくも外れた人。

・ケンタウルスの伝令
トークンが足りねぇ!!!と思ってカードリストとにらめっこしてたらたどり着いた。
1ターン目に出て、3ターン目に瞬速タイミングで3/3トークンを出せる。
防衛じゃないから、加護のサテュロスをつけて殴ると、相手は回避されるとわかっていても除去しなきゃいけない。
確かにマナカーブは安定させてくれるんだよね。マナカーブ信者としては魅力的だし、居住コンボ厨としても萌える。
でも単純に弱いわw
1ターン目を捨ててるのと同じだし。

・漁る軟泥
旧2マナの定番。しかし現状墓地利用はいないし、ライオンさん押しのけて入るスペックはない。

・ナイレアの弓
うざいチャンフェニを叩き落としてくれ、3点回復でゲームをまくり、全体接死で相手を圧倒し、+1/+1カウンターで低マナ生物をフィニッシャーに育ててくれる。
正直今でも枠があれば入れたいんだけど、コレ以上生物が減らせないんだよなぁどう考えても。
サイドも無理だし。あとやっぱり微妙に重いんだよね。後半巻き返すようなデッキじゃないし。

・ヘリオッドの槍
同型に負けがちなサイズを補ってくれる。
オーラはコントロール相手に弱いから、弓や槍を考えてるんだけど、結局コレも弱点にはならないってだけだしねぇ。
相手が攻撃を迷うって点は、コンセプトに合致してるんだけど、重いね。
このデッキに3マナ以上のパーマネントは不要って結論。

・群れの統率者アジャニ
これも槍や弓との比較。確かに一撃必殺なんだけど、よく考えるとひるまぬ勇気のほうがライフレースで有利なのでは?(絆魂で回復するため実質2倍さらに+2/+2)
コントロール相手に奥義でフィニッシャーになれるのがいい気もするけど、最近はPWだって直ぐリムーブだからね・・・。

・威圧する君主
速攻を潰し、相手のブロッカーを潰してくれる素晴らしい方。これもほんと枠がない。
ライオンを抜いていれたこともあって、確かに強いんだけど、単体だとやっぱ力不足。

・叫び回る亡霊
メインでエンチャ除去れるっていいと思うんだよね。ただエンチャがないとタダの熊。無理。

・セレズニアの声、トロスターニ
居住ならコレだろ!って人。確かにロマンなんだけど、やっぱ動き出しが遅いね。
赤相手は微妙に間に合わない印象だし、同型は除去メインでサイドチェンジするから入らない。

・兵士の育成
コレもロマン。ただアップキープの開始ってのが糞だわ。トークンあるところにコレを出せばトークンを即除去されるし、こいつ出してからトークン出しても、居住されるのは1ターン後。ゴミ。エンドに出せ。

・オルゾヴァの贈り物
これひるまぬ勇気より強いと思うんだよね。サイズは落ちるけど飛行のほうがだいぶ強い。苦手な飛行対策とフィニッシャーを同時に満たせる。火力に対する耐性は落ちるけどね。
ただ色拘束がなぁw 黒緑土地を追加すりゃいいんだけど。
もし私がオーラ型組むならこっちをメインにすると思う。

・勇士の再会
圧倒的7点回復!赤はコレ1枚でマジ終わります。でも生存存命のがいいかなぁ。

・覚悟+意欲/Ready+Willing
5枚目の根生まれの防衛w そこまで数は必要ないだろってことと、居住がないからアドが稼げないので見送り。
ただコンバットトリックとしては、根生まれやドルイドの講和よりも優秀なんだよね。
覚悟だけでも、殴る→ブロックさせる→破壊不能+アンタップ。敵を減らしてなおかつ次のターンもブロックできる。
相手がブロックしなかったら次のターンにフルタップ状態からいきなり全部アンタップしてブロック+破壊不能。
こうなると間違い無くゲームが決まるw

まーでも使うなら3色にするかなぁ。

・ならず者の道
アンブロッカブルで膠着を突破できる。色マナが厳しすぎて無理w 白緑の占術土地がきたら、1枚だけはいるかもなぁ。

・守護者の木立ち
8/8警戒トークン!居住マニアにはたまりません。ほんと色マナがなぁw

まぁだいたいこんな感じです。






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック