ラヴニカ回帰の青白コントロール その3

http://thadopp.at.webry.info/201209/article_34.html
ゾンビ以外にも色々とやってみた感想。
・サリア、審判官の使い魔、ドライアドの闘士
この3匹がまじヤバイ。ていうか青白だと動きが大雑把すぎてこの手のシステムクリーチャーに対処できない。
というわけで結局赤を増やすことにした。
最初から未開地はいってるし、マナベースは意外と簡単に調整できるしね。

クリーチャー 13
静穏の天使 2
瞬唱の魔道士 4
ボーラスの占い師 4
修復の天使 3

スペル 22
思考掃き 4
アゾリウスの魔除け 4
中略 4
雲散霧消 4
至高の評決 3
火柱 3

土地 25
氷河の城砦 4
神聖なる泉 4
蒸気孔 1
進化する未開地 3
島 7
平地 4
山 2

サイドボード
終末 2
電謀 3
抑留の宝球 2
溶解 2
消去 3
劇的な救出 3

火柱が入ったことによってグッと柔軟性が増したし、サイドの電謀でタフネス1を並べてくるデッキに対しては有利に立てる。
火力多めの速攻デッキに負けることがあったので、劇的な救出はサイドに残した。インスタントタイミングで相手の生物に対処したい時もあるし。
PWは基本カウンターで問題ないけど、もしもの時のために抑留の宝球。
追加のリセット+ゾンビ大策に終末。
後はエンチャント除去とアーティファクト除去。
まぁ今のところサイドはこんな感じで適当にかな。
幽霊街はゴミでしたw 魂の洞窟は放置して、カウンターをサイドで減らすほうがいい感じ。

一応赤黒と黒緑のゾンビに勝てる青白コンってことで作り始めたわけだけど、概ね満足かなぁ。
8枚の追放カウンターと火柱で徹底的にメタってるのでかなり相性はいい。
てか意外と3マナカウンターで問題ないね。練習で前環境のデルバーともやってみたけど、評決がただ強で普通に勝てましたわ。

問題があるとしたらインスタントタイミングの除去がないこと。
本当なら火柱よりもショックを入れたいんだけどなぁ。1枚ぐらい灼熱の槍にするのもありかもしれない。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レイバン 店舗

    Excerpt: ラヴニカ回帰の青白コントロール その3 胡桃割り動画 ~はやみかさんのおうち~/ウェブリブログ Weblog: レイバン 店舗 racked: 2013-07-05 23:25
  • プラダ トート

    Excerpt: ラヴニカ回帰の青白コントロール その3 胡桃割り動画 ~はやみかさんのおうち~/ウェブリブログ Weblog: プラダ トート racked: 2013-07-06 05:50
  • エアマックス 2013

    Excerpt: ラヴニカ回帰の青白コントロール その3 胡桃割り動画 ~はやみかさんのおうち~/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 2013 racked: 2013-07-09 23:16