ラヴニカ回帰の青白コントロール その2

http://thadopp.at.webry.info/201209/article_20.html
こいつをプロキシで回してみた感想。

・抑留の宝球
重い。ボーラスの占い師で引いてこれないので邪魔になる場面が多い。
・スフィンクスの啓示
重い。6マナ揃えて撃ってみたが手遅れ感が半端ない。
・アゾリウスの魔除け
タダ強。これ1枚でものすごい時間を稼げるし、思考掃きとのコンボは瞬唱がいるお陰で安定して成立する。
ボーラスの占い師→魔除け+思考掃き→瞬唱+魔除けこの流れが黄金パターンw 相手は何もできない。
絆魂能力をつかってぎりぎりのライフレースを逆転する場面もあった。
・中略+雲散霧消
不死生物や墓所這いが確実に処理できるため非常にいい。この2枚のお陰で赤黒ゾンビに対してもある程度の耐性がある
・静穏の天使
マジ暴力w 7マナ揃って2枚引いたらもう止めようがない。爆アド+タイムデストラクション性能がやばすぎる。
攻撃・防御・アドバンテージ稼ぎ。1枚で全てこなすスーパーフィニッシャー。間違いなく青白コンの標準になる。
相手の生物よりも自分の墓地の生物を回収するほうが強いと感じた。
・至高の評決
ボーラスの占い師と瞬唱のおかげで3枚アレば十分と感じた
・ムーアランドの憑依地
墓地に落ちた生物は静穏の天使で回収するので、ムーアランドを使う場面がなかった。

入ってないカードもいくつか試した。
・サイクロンの裂け目
自分の生物に使えないのがストレス。コントロールだと超過で撃つ利点が少ない。
・謹慎命令
焼け石に水って感じ。これで稼げる時間はほとんどなく重い。ライフは守れるがテンポはむしろ失っている。速攻生物に対してかなり弱い。
・劇的な救出
使い勝手のいいバウンス。瞬唱で2回打つとほとんどのビートから逃げられた。2マナは重そうだと思ったが意外と気にならない。
・修復の天使
やはりタダ強w ボーラス瞬唱でアドを取る動きが強い。静穏の天使が戻せないことだけが心残り。
・壊滅的大潮
評決で流すより大潮で占い師などを手札に戻しつつリセットのほうが強いかと思ったが、5マナは重かったw
・アゾリウスの魔鍵
出してる隙がない。占い師で流れる。2枚ぐらい何とかして入れてみたい気もするが。

というわけでこんな感じに変更

クリーチャー 13
静穏の天使 2
瞬唱の魔道士 4
ボーラスの占い師 4
修復の天使 3

スペル 22
思考掃き 4
アゾリウスの魔除け 4
劇的な救出 3
中略 4
雲散霧消 4
至高の評決 3

土地 25
氷河の城砦 4
神聖なる泉 4
進化する未開地 3
島 9
平地 5


スフィンクスの啓示と抑留の宝球を抜き、修復の天使でアドをとっていく方針に変更。
未開地4は明らかに多すぎたので3に減らすw ただ占い師でライブラリーのそこに送ったカードをシャッフルできるので便利。
意外と赤黒ゾンビにはメインから安定して勝てる。評決と終末を入れ替えるだけで何とかなりそう。
思い切って1ターン目を捨てることで、ショックランドをタップインできるのが微妙にいいね。
あとやっぱり魂の洞窟がうざいので、幽霊街をサイドインする必要がありそう。

最大の問題は大雑把な除去しかないせいで、低コストのシステムクリーチャーに対して柔軟な対応ができなことか。
特にサリアとか出されちゃうとかなりやばい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ラヴニカ回帰の青白コントロール その3

    Excerpt: http://thadopp.at.webry.info/201209/article_34.html ゾンビ以外にも色々とやってみた感想。 ・サリア、審判官の使い魔、ドライアドの闘士 この3匹.. Weblog: 胡桃割り動画 ~はやみかさんのおうち~ racked: 2012-10-02 21:43