フォースのランクマポイント

リプレイとポイント見比べたりして検証してるんですが、さすがに一人じゃ限界がある感じです。
とは言えいくつか分かってきた感触とかいうものをまとめておく。

1) ダメージによるポイント
100%減らしたときのポイントは大体1500。ラグったときに自分一人でリーダーを2回落とすと3000ポイントだったのでまず間違いないかと。

2) 被ダメージによるペナルティは無し
どんなにダメージを食らってもポイントが下がることはないと思われます。これはラグったときに棒立ちで攻撃を食らう検証でほぼ確実。

3) レスキューによるポイントは分け与えた体力で決まる
これも間違いないと思います。大体50%分け与えて500ぐらい。回数では無いです。細かいレスキューを何回も繰り返してもポイントはほとんど増えません。

4) ダメージ以外のポイント
これはまだ不明ですが、とりあえず1セット最大でも500を越えないようです。ラグったときに何もしないとそれぐらいのポイントが入ります。正直微々たるものなので考えるだけ無駄っぽい。
おそらくロックされている時間や、連続回避時間、攻撃回数などがカウントされているのだと思いますが。

5) 勝敗によるポイント
ありません。勝っても負けても同じ

とりあえず現状で分かっていることを総合すると、高起動かつ高ダメージが取れる機体でがむしゃらに突っ込む、
のが正解でしょうね。
要するに戦やテム系で突っ込むのがランクマにおける正義でしょう。
さらにこのシステムの厄介なところは、味方がダメージを喰らえば食らうほどポイントを稼ぎやすいということ。
ランクマは極めれば極めるほどぶっぱゲー、放置されたもん勝ちゲーになりそうです。

まとめます
一番大事なのはダメージを取ること。ダメージを食らうことは無視していい。
二番目に大事なのは味方をレスキューすること。体力を温存する意味はこれしかない。
三番目に重要なのは味方にレスキューされないこと、敵にレスキュをさせないこと。
つまり片方を集中して狙うのではなく満遍なく両機からダメージを奪うことが理想。
この辺を意識すれば最下位を避けることは意外と簡単です。

一位を狙うにはもっと積極的な対策、
・つまり味方にダメージを負わせること、
(位置取りを調整して強力な敵を相方に押し付ける)
・ダメージを取りやすい敵を早く見つけること
(雑魚を探せということだけではなく、ぶっぱ前ビ大好き元帥の硬直を取るなどの方法もある)、
・ダメージの取りにくい機体を避ける
(機動性があり硬直を作らない機体、つまりフェイみたいな牽制主体の機体を狙うとお互いにポイントが低くなります)
・そしてなによりダメージを取れる攻めを身につけることでしょうかね。
あとは1位を取りそうなプレイヤーの足をひっぱること、自分のポイントが低そうなときはわざと負けて次のセットを作ることも大事。

回避?支援?なんですかそれは?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • なぜフォースのランクまでは暴れた奴が負けても1位になりやすいのか

    Excerpt: 単純にいえば、ダメージを食らってもポイントにマイナスが付かないからです。 そしてフォースのランクマポイントは8割ぐらい与えたダメージで決まります。 大まかな採点基準は下の二つを読んでください。 .. Weblog: 胡桃割り動画 ~はやみかさんのおうち~ racked: 2011-02-16 16:24