メガスピンバリアについて

テムジンの旋回CW攻撃、通称メガスピンについている無敵についてのまとめ

1) メガスピン入力から、何らかの原因によりバリアが消滅するまで、時間無制限で発生する
 バリアが発生したら、テムジンがジャンプしようが、ダッシュしようが、サーフィンラムしようが、ラウンド終了までバリアは消滅しません。メガスピンが痺れなどで途中終了してもバリアは発生します。消滅する条件は以下の二つ。
 一 約20%以上のダメージを食らう
 二 転倒する

2) 約20%までの攻撃を軽減する(細かい数値は未検証)
 のべ、20%まで軽減します。つまり5%のダメージの攻撃なら4回までノーダメージということ。そして、20%を越えた時、その時食らった攻撃のダメージは全部入ります。
 つまり、10%のダメージの場合、10+10+10で3回目に10%のダメージが入ります。13%の場合は、13+13で2回目に13%のダメージを食らいます。

・軽減できる主な攻撃
テムジン、空前ボム、斜め前スラ(1発のみ)前スラカッター3回 立ちカッター3発 LTカッター2発以上
ライデン しゃがみグラボム2発 前スラグラボム2発 バックスラグラボム2発 前スラバズ1発のみ しゃがバス1発のみ 空前レーザー1発のみ
サイファー LTダガー2発 LTフォース(多段すると貫通)
フェイエン 立ちハンド3発 ガードリバーサル近接
バトラー ソニックリング2発 竜巻 空前ボム 前ソニック
ストライカー 立ちグレ 空前ボム
コマンダー 空前ボム しゃがみマチェット
グリスボック しゃがみミサイル JRTミサイル 各種ナパーム2発
シュタインボック 空前ボム しゃがみボム メロン(出した直後) 前スラ右
スペシネフ 立ち鎌 しゃがみ鎌 空横鎌 小玉2発 立ち大玉 鬼火(出した直後) 手裏剣2発
エンジェラン コンペイトウ しゃがみ氷柱 立ち氷柱 空中ダッシュ氷柱 斜め前スラ右2発 空前右1発 レーザー(カスあたり) ブレス2発
バルバドス マイン2発 リング2発 バルカン2発
ドルドレイ 斜め前スラリング2発 LTドリル

3) 転倒するとバリアが無効
 25%に達しなくても、転倒すればバリアは消えます。つまり5%のダメージの攻撃でも、食らったときに転倒すればそのままダメージが入ります。このため、フェイのこかしカッターや、グリスのこかしミサイルは軽減不可能。近距離のダッシュ攻撃もこのせいで軽減できません。

4) バリア発動中は近接耐性が入る
 バリア中は何をしてようが近接状態とみなされ、常時70%にダメージを軽減します。前述の20%は70%に減った状態での20%なので実際は29%近いダメージを与えないと貫通しません。さらにしゃがみ耐性と重複し、56%まで軽減、つまり36%の以上のダメージでないと貫通しません。しゃがみを利用すればさらに耐えられる攻撃が増えます。
 さらに近接耐性と重複するかは未検証です。

5)ノックバック・転倒耐性の上昇
 バリア発動中はノックバックしません(たぶん)。このため多段攻撃はノックバック無敵が入らないため、2発目が当たりやすくなっています。また、転倒耐性も上昇していて普段転倒する攻撃でも転倒しにくいです。

6)状態異常には影響なし
 ダガーやドリルのドレインは軽減できません。ただし、ダガー本体のダメージは軽減するので、大幅にダメージが下がります。
 しびれてもバリアはなくなりません。ライデンのネットにかかっても、バリアは健在です。
 封印されてもバリアはなくなりません。
 未検証ですが、ハートマークでもなくならないと思われます(ハート本体のダメージがあるので検証困難)。

使い方
・リードしたときの守りに使う
 具体的に使えそうなのは、ライデン戦、スペ戦、エンジェラン戦。リードした状態でバリアが発動できれば、これらの機体が持つ削り攻撃は全て防ぐので、安全に逃げることができます。実質+25%リードした状態になるって事です。
 ただし、リードしている状態でも相手が攻めてこないことが前提。
 特にライデン戦は、メガスピンをネットに当ててキャンセル(しびれさせる)する技が使えるので、出すチャンスは多そうです。
・リードされたときの追撃に使う
 リードされ相手が逃げ始めたらメガスピンをします。相手は逃げているため反応が遅れがちなので、出すチャンスはそれなりにあります。発動させてから追いかければ、相手のけん制を1度か2度回避する必要がなくなるため、攻めの選択肢が広がり、逆転につながります。
 とはいえ、メガスピンしてる間に死ぬほど距離を稼がれるので、残り時間と相談してください。

まとめ
 発動さえすればどんな行動も自由にできるのでめちゃくちゃ強いメガスピンバリア。バランスブレイカーレベルです。……が、結局発動の隙がでか過ぎます。上手く使いこなせれば強力ですが、状況が限定されると言えるでしょう。遠距離けん制合戦になったときに使えれば違いなく勝てます。相手が知らなければw
 ともかく、今までただの暴発お荷物だったメガスピンが、逆に発動できる場所を探す必殺技になった、かもしれません。

余談
 このバリアと同質の物がハイパーフェイのリボンバリア(ハイパー化時に立ちCWなどの発動中にだけ存在するバリア。30%程度軽減する)と、エンジェランの羽化バリア(エンジェバリアとは別の技です。羽化して、体力が減ってからエンジェランが動けるまで、10%だけ軽減するバリアが発生します)です。
 ただしこの二つはあくまでモーション中だけのものであり、モーションが終わると、つまり機体が動くとバリアがなくなります。この点メガスピンバリアは異常です。
 たぶんバグなんでしょうw アーケードでも存在するのかは未検証ですが(半径100キロ圏内に筐体がないから確かめられない。誰か確かめて)あったとしても見つからなかったんじゃないかなぁって気がします。いくらでも負けられる360版だからこそ見つかったテクニックって感じですね。
 メガスピンにバリアが存在するのは知ってたんですけど、それがメガスピン終了後も永遠に続くとは知りませんでしたよ。だって、いつもメガスピン中に攻撃してバリア破っちゃうからなぁw 
 今更こんなのを知るとか、オラタンは深いなぁ。

この記事へのコメント

テム使い
2010年01月15日 22:46
この記事素晴らしいです。
大変ためになりました。
まとめてくれてありがとうございました。

この記事へのトラックバック