エンジェ対ドルドレイ

 今日も愚痴。
 
 10年間どうしたら勝てるか考えてるんですが、考えれば考えるほど不利になって行くんですよ。
 とにかく壁を崩す手段がないのがもうだめだ。
 ジャンプ大氷柱でいいじゃない。て思うかもしれないけど、それをやると、ドルドレイは立ちドリル撃って、ついでにしゃがみリングまで狙ってくる。そりゃ避けれますよ。避けるのはいいんだけど、避けてる間に相手は大氷柱を避けてしまう。で、振り出しに戻る。
 近づけばなんとでもなるっちゃなるんですが、そうすると特攻で車庫入れされてまた仕切りなおし。そしてエンジェランの機動性と武器じゃ車庫入れを止める手段はない。
 とにかくリードされた時点でほぼ試合終了。

 そんじゃリードされなければいい、わけだけど、これも綱渡り。
 やばいのは立ちドリルと、斜め前ドリル、バーナー、斜め前スラリング、しびれハリケーン、空中前右、しゃがみクロー、しゃがみファイアーボール、そして各種特攻。
 立ちドリルはただ流されるだけで戻りドリル警戒で足が止まる。斜め前ドリルは近距離で空中ダッシュしてたら確定。そしてドリルはともに障害物にかすらせることで軌道変化。こんなものを完璧に避けれる人がいたら見てみたい。
 バーナー。これも最悪。こいつのせいで350以内の着地は常に博打。その上最強の相殺性能でエンジェの攻撃はすべて消す。しかもゲージがほぼ常にある。こいつのせいで遠距離攻撃は平地でもすべて消えると思っていい。
 斜め前スラリング。こいつもやばい。対空性能がよく、2段ジャンプ空中ダッシュもつぶす。こいつのせいで空中ダッシュ攻撃の先出しはほぼ不可能。つーか後出しも不可能。しかもエンジェランの攻撃をほとんど消す上にVアーマーではじけないという極悪っぷり。交差で撃たれたらただ避けるしかない。
 しびれハリケーンはなぜ壁を抜けるのか問い詰めたい。近距離でこれをおかれるとかなりきつい。しかも壁裏から。これで動かされて、真横からドリル、必死に避けると着地点にバーナーなんてことは日常茶飯事。
 空中前右。空中ダッシュ攻撃なのに上に跳ぶ。近距離でぶっぱされると回避困難。ま、避ければ反撃狙えるからまだやさしい。問題は空中特攻と2択がかかったとき。
 しゃがみクロー。立ちクローも嫌なんだが、しゃがみクローはもっとやばい。ある程度の距離だと、エンジェランのダッシュで回避不可能で、強制ジャンプさせられる。さらにしゃがみブレスや、しゃがみLTLWなどを撃ってるところに飛んでくると確定。刺さると機動性大幅低下で、斜め前ドリル等が回避不可能。食らったら半分減ると思っていい。これのせいで平地で牽制することすらできなくなる。
 しゃがみファイアーボール。これが壁が崩せない元凶。爆風ですべて消す。姿勢も低いから壁当ててでしゃがみ双竜も消える。平地で打たれてもウザい。爆風が残るせいで切り替えしが不可能。間に爆風が出来たらインスタント壁完成。ミラーを流してつぶされたら相手側にだけバリアが残るという理不尽。
 各種特攻。空中特攻でぐるぐる回られるのは何とかなる。壁を後ろに背負えばいいし、慣れれば近接でダメージもらえる。しかし、名古屋をやられるととたんにヤバクなる。名古屋から空中前ファイアーにつながれるのが極悪。切ろうとしたらこちが半分減ってましたなんて自体に。それを恐れて切りに行かないと無限に特攻されていつか当たる。理不尽。
 しゃがみ特攻もやばい。これまた置きで狙われたりするのが怖くて、近距離の地上ダッシュができない。怖くて飛ぶと、今度は斜め前ドリル等の対空技が待ってる2段がまえ。はずしてもそのまま車庫入れするだけでノーリスクハイリターン。

 すべての攻撃を組み合わされても、努力しだいで完全回避は可能だと思う。でも、完全回避できるのは3セットに1回がいいところでしょうね。ランダム要素が多すぎてどうしようもない。しかもどの攻撃も反撃不可能に近いので、はずしたからこっちがリードできるってもんでもない。3択問題を10回連続で正解してみろみたいな戦いになるわけです。キツイ。
 1回食らう前に4回こっちの攻撃が当たれば勝てますが、エンジェランの攻撃が当たる確率の方が低いってのがまた絶望感漂います。

 エンジェランに勝てないというドルドレイはまず壁を覚えましょう。次に近距離の暴れ。斜め前ドリルと斜め前スラリングを撃って。バーナー狙うだけでいいです。多少失敗してもVアーマーでエンジェランの反撃は無効化されます。漕ぎで逃げられてしまうって時は立ちドリルを撃ちましょう。エンジェランが馬鹿じゃなきゃ止まります。止まらなきゃ戻りドリルでエンジェランが死にます。そしてもし遠距離になっても焦らずに。クロー、壁ドリル、しゃがみリングを撃って事故待ちするだけで有利です。
 エンジェランの攻撃で怖いのはしゃがみレーザーのみ。上手い人は1セット1回ぐらい当ててくるでしょうが、カスあたりならわずか5%。クリーンヒットでも20%。どの道ドリル一発で逆転なので関係ないです。20%までの被ダメは全く焦る必要なし。後怖いのは大氷柱。これだけはきちんと避けないと危ない。ま、地上の大氷柱は1回飛んでくるだけだし壁ボムで消える。空中も遠距離なら1回だけ、近距離なら逆にエンジェランを叩き落すチャンスなので、暴れちゃってOK。やばくなったら特攻で逃げてしまえばもう追ってきません。

 わたしゃ回避が下手なんで個人戦績は勝率1割か2割(強い人の場合ね。エンジェラン対策がわかってない人なら勝てます)。立ちパターンはレーザーが2連続でクリーンヒットしたとかで、大幅リード取れたときですかね。リードされた状況から逆転したことはほぼありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック