夏目友人帳 聖地巡礼計画(仮)その2

http://thadopp.at.webry.info/200808/article_4.html
これの続き。

 7話で夏目が電車に乗ってましたね。車窓の風景とくれば私の出番でしょう、鉄なめんな。
 あ、7話の感想? 狐っ子かわいかったですね! あんなかわいい子が女の子のわけないですよ。

 まずは提供にも使われていた棚田。
画像

 熊本県球磨村の鬼の口棚田か松谷棚田でほぼ間違いないと思われます。最寄の駅はJR一勝地。
 球磨村は棚田で有名らしく写真コンテストなんかもやってます。
http://www.kumamura.com/photo2/
 
 というわけで駅舎を調べてみる事に。
画像
画像

 これが作中の駅舎。

画像

 で、これがJR一勝地駅。細かいオブジェは取り除かれていますが、三叉になった柱や窓の位置、屋根の形などが良く似ています。
 
 これで少し確信を強め、調べてみると一勝地焼なんつー焼き物があるらしい。
http://nippon-kichi.jp/article_list.do;jsessionid=D3EEAF28448E44B13AAD44B6CECA2DEA?p=5820

画像
画像

 なんとなく夏目がもらってきた焼き物面影があるような、ないような。
 一勝地には温泉もあるし、もう子狐が住んでるのはここって事でいいですか?

 そうなると気になるのは合宿場。一勝地近辺には二つ学習センターがありますが、残念ながらネット上に画像はなし。こればっかりは現地に行ってみるしかないですね。

 ちなみに
画像

 この画像の車両はくま川鉄道のKT203
画像


 くま川鉄道と肥薩線が交差するのは人吉駅ですから、やっぱり狐が降りた駅=夏目が住んでいる町は人吉市で間違いなさそうです。
 ただ一勝地のほうはそこまで確信がないです。肥薩線沿線は棚田ばっかりでどことも言えそうな気がします。現地の人確かめたら教えてくださいw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック