アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハイクリッパー」のブログ記事

みんなの「ハイクリッパー」ブログ


ハイクリをまた作った。委任航行専用ハイクリッパー

2015/09/25 08:08
ウィンドジャマーを作るという話はどこに行ったのか。

ともかく作ったハイクリはこちら。
画像


スキルが上質船室+上流奢侈品保管庫+強化倉庫(専用艦)+主計室(スキル継承)。

最近、あんまりインする時間が取れないもんで、交易するときは委任放置が多くなってるんですよね。
そこで、委任放置専用の交易船が欲しかった。

上質船室+主計室のコンボが揃えたかったので、選べる船はハイクリ一択。
これで長距離委任航海しても、食料が尽きたり、疲労で船員が死ぬことはない。

残りのスキルはかなり迷ったんだけど、最近香辛料も運ぶので上流奢侈品保管庫。
そして放置中にPK食らっても大丈夫なように、強化倉庫。

委任しかしないから高層見張り台も急加速もいらないってわけですわ。

そんな用途なんで部品は節約して、高価なものは大ストーム2枚とデルフィンムーンセイルのみ。
帆最大、倉庫最大を目指したんだけど、痛恨の横帆-5と倉庫-8。
結果中途半端になっちゃったなー。
残りは旋回か波で迷って、波を選んだけど、多分委任だと旋回上げたほうが速いです。

さーバリバリ金稼ぎますかね。
と思ったけど貫通上げが先ですわ。とほほ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


省エネハイクリッパー

2015/01/04 12:20
商会長に頼まれて新しくハイクリッパーを作りましたよ。
画像


+25%-1 探検船
急加速+上質船室+主計室(継承)+高層見張り台
舷側水槽4つと大ストームセイルを3枚使っている他は、普通の素材でやってます。
G3リビルドは倉庫強化

試しに南蛮貿易で使ってみたんだけど、イイネ!
上質船室のおかげで疲労度が全然たまらないし、運用R20+主計室なら、ハイクリ+副官大福で94人居ても、水食料はほぼ最低の1。
やっぱり交易船に継承するので一番オススメなのは、主計室だねぇ。
水食料の消費が60%減少だから、今まで100積んでたところが、40で済む計算。その分南蛮品を積めるから、利益アップ。

上質船室もいいね。正直眼中になかったんだけど、疲労度の増加が抑えられるから、特に水食料ゼロのヴェール移動をする人にはかなり有力なスキルだね。
ただ、OPでつけると娯楽室と特殊船倉で倉庫-6のペナを食らってしまうので、そこが弱点かな。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


至高のハイクリッパー?

2014/12/08 18:50
前回こんなハイクリッパーを作ったわけですよ。
http://thadopp.at.webry.info/201404/article_6.html
まー素晴らしい船だったわけですが、いくつか不満があったわけですな。
というわけで、ついについに作りなおしましたよ。

市長特典素材という素晴らしいものが実装されましたから、やろうと思えばすんごい豪華な船が作れるようになったんです。
今回はそれらをふんだんに、贅沢に、徹底的に使い、真の至高のハイクリッパーを目指したわけです。

完成品はこちら。
画像


ハイクリッパー G3探検船 容量+25%-1
OP 急加速 衛生室 高層見張り台 軍船偽装
縦横最大 倉庫最大 対波最大

まさに厨性能!これ以上どうすればいいんだっていうハイスペック。 

ちなみに使った素材はこんな感じ

大ガフセイル      防汚塗装 大マスト OP急加速
デルフィンガフセイル 防汚塗装 診察室  OP衛生室
謹製ストームセイル 舷側水槽 舷側水槽
謹製ストームセイル 舷側水槽 大マスト
謹製ストームセイル 特殊拡張倉庫 特殊拡張倉庫

専用艦スキル 高層見張り台
G1 スキル継承 軍船偽装
G3 倉庫容量強化

特典素材をゲットするために投資した金額を含めると20Gぐらいはかかってるかな、アハハ
普通に課金素材買い集めたほうが安いじゃんw

結局OPスキルは衛生室を選びました。特殊拡張倉庫2個入れれば、衛生室で-2になっても最大値に届くんだよね。
防火猫作るのもだるいし(ベアトリーチェを残してあれば狙ったけどね、トホホ)、宝石取引錬成したから上流奢侈品保管庫はいらないって結論。

フライングクラウドにしようか迷ったんだけどね。あっちだと、帆が3枚で済むから、強化フルリグド1枚持たなくてすむんだよね。
まーでも衛生室がつかないのが決め手かなー。見た目も残念だしねw

さてと、この船が完成して、なんかやりきった感があるけど、次は何すんべかねw
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ハイクリッパーの強化はどうするべきか

2014/04/19 08:16
究極の交易船ハイクリッパー。
容量や帆性能もさることながら、つくスキルが有用なものばかりなんですよね。
でも全部はつかないわけで、凄い悩む。

その1 強化スキルで悩む

・急加速 大ガフセイル+防汚塗装
これは必須、考えるまでもない。素材の防汚塗装の強化数値が低いけど、許容範囲。

・衛生室 診察室+防汚塗装
ネズミと不衛生を未然に防いでくれるナイスガイ。ジャガイモ・揚州栗・チャムタシマと食料品を運ぶ予定があるならかなり心強い。
問題は診察室の倉庫-2。金庫などを入れる場合に比べて、-8も倉庫が減ってしまう。
防火+猫飼育ができるようになったため、有用性は下がった?

・上流奢侈品保管庫 提督居室+金庫
カテゴリー4スキルを+1してくれる。宝石・香辛料・香料・貴金属と購入料が少なく、よく運ぶものばかりなので、かなり役に立つ。
強化も旋回と対波を上げてくれる提督居室と、その倉庫-2を補ってくれる金庫の組み合わせがバランス良い。

・上質船室 娯楽室+特殊船倉
船員の疲労を減らす。運用使用した時の疲労度上昇がかなり減る。特にヴェールを使った水食料ゼロ移動をするときに威力を発揮。
強化値が倉庫-6と最悪なのが大きな欠点。

・強化倉庫 金庫+特殊船倉
積荷をPKの収奪から100%守る。これさえ有れば無法海域だろがなんだろうが、安心して航行できる。
奪われるのはお金だけだからねぇ。
強化値は倉庫+2とギリギリな感じ。

要するに、衛生室と上質船室と強化倉庫と上流奢侈品保管庫の四択で、と言うか全部が全部優秀で、どれも一長一短ですわ。
わたしゃ良くジャガイモを運ぶので衛生室を選んだわけなんだけれど、どれがいいかはプレイスタイル次第ですね。

その2 スキル継承で悩む

・軍船偽装 巡航ハイクリッパーから継承
NPCの強襲をほぼ回避。東アジアには嫌がらせのような位置に商戦襲撃隊が湧きます。こいつらをスルーできるのはすごく有用。東南アジアも狭い場所にNPCがかなり湧くしね。
問題は兵器技術がR10必要なこと。上げきってない場合はかなり面倒なことに。

・南蛮貿易優遇 漕運船などから継承
南蛮貿易の交換率1.2倍。そして重要なのが1:1限界を突破して、貿易品を増やせるってこと。
南蛮貿易をやる以上必須といえるスキルなんだけれど、別にハイクリに継承しなくても、南蛮優遇がある別の船に乗り換えればいいんじゃね? とも言える。

・主計室 ダッチインディアマンから継承
水食料の消費を60%カット。ハイクリの必要人員は30と少なめですが、副官がマニラガレオンだと合計で72、大福だと94と、それなりに大人数になってきます。運用優遇職で交易することもそれほどないし、この効果はかなりでかい。消費が減ればそれだけ多くの交易品が積めますからね。
航行R4+管理R4と低スキルで使えるのも魅力。

まーだいたいこの3択。私は乗り換え用の大福を用意しているので、軍船偽装か主計室で悩みました。
当時はマニガレが副官船だったので、軍船偽装を選んだけど、大福が見えてくると、主計室にしておけばよかったかと後悔し始めてますw

その3 G3のリビルドで悩む

・加速強化1
満載交易船の加速は最悪です。それを少しでもカバーする。

・倉庫強化
倉庫+30。さすがにこれはでかい。金庫5つ分の増加量。

・対波強化
波強化+7。満載した交易船の速度増加は、対波で大きく変わります。
これもいいのだけれど、汎用大型減揺水槽3.5個分と考えるとしょぼい。
ただ。ペナルティを考えると、波-1で倉庫が16ほど増えるので、帆数値に余裕があるなら、これもあり。

・縦帆強化
え?帆なんて強化してどうすんの?と思うあなた、甘いですよw
縦帆強化を入れることで、大ストームセイル4枚なんて造船が可能になるわけで、実質大きく波を上げることが出来ます。地味におすすめ。

・スキル枠増加
スキル枠を増やして、衛生室と上質船室と強化倉庫と上流奢侈品保管庫から二つ選ぶのもありですな。

波に関してはストームセイルやらでマックスに行っていたので、加速強化と倉庫強化の2択。
倉庫容量よりも速度が大事というのが持論なので、加速にしましたけど、多分倉庫の方がいいw
てか、スキル枠増加にすべきだったかも・・・。
もちろんスキル継承せずに加速強化1+2ってのもありです。

その4 専用艦スキルで悩む

・高層見張り台
NPCの奇襲を防ぐ。警戒スキルを発動する必要がなくなるのがでかい。

・耐風マスト
突風を防ぐ。突風はどの海域でも発生する可能性があり、発生するとかなり時間をロスします。
だから有用なんだけど、副官の防風で代用できる。

・耐火壁
火災時の燃える交易品を-20%から-5%に減らす。
すごく大事なんだけど、100%防いでくれるわけじゃないのが微妙なんだよなー。発動すれば完全に防いでくれる副官の防火スキルでいいんじゃないって気もする。

・副官室
副官の経験値+20%。南蛮品を売るときの副官経験値が増えるのはすごくいい。それに南蛮貿易は航海日数もながいので、ボーナスも多くもらえる。
ただこれも売る時だけ乗り換え船を用意すればいいし、お金稼ぎとは無関係。

こんなところですか。
わたしゃ急加速+運用+釣りが遠洋航海の基本だと思っているので、高層見張り台一択ですw
釣り無しで警戒発動する人なら他の選択肢もありでしょうか?
副官室に関しては、前述の南蛮乗り換え用大福についてるので、選択肢にはなかったですね。

まとめ
こんな感じで悩みに悩みますねぇw
その結果がコレなわけです。http://thadopp.at.webry.info/201404/article_6.html
その他にも船体色とかもお悩み要素ですなw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


究極のハイクリッパー?

2014/04/12 16:36
画像


G3ハイクリッパー+25%-1
縦502 横597 旋回11 対波32 倉庫1074(強化フルリグドセイル*4 改良大スパンカー*2)

大ガフセイル 防汚塗装 汎用大型水槽 OP急加速
大ガフセイル 診察室 防汚塗装     OP衛生室
大ストームセイル 舷側水槽 舷側水槽
大ストームセイル 特注マスト 舷側水槽 
大ストームセイル 特注マスト 汎用大型水槽

専用艦スキル 高層見張り台
G1 スキル継承 軍船偽装
G3 加速強化1

横帆がMAX-2となっているけれど、その他は文句なし。波最大で南蛮帰りの満載時でも速度増加が十分あり、衛生室のおかげでネズミの心配なし、軍船偽装で商戦襲撃隊などに絡まれる心配もゼロ、加速強化1のお陰で出足の遅さもカバー。
完全完璧!あとは副官で防風と防火をつければ死角なし!

とまぁ、そういうコンセプトだったわけですが・・・
早くも作り直したい・・・

なぜかって? そりゃ副官任官で防火猫飼育副官が作れるからっすよ・・・
こんなことなら、上流奢侈品保管庫にすればよかったなぁ。衛生室は倉庫が-2になっちゃうんで無駄なんだよね。
上流奢侈品保管庫なら+4なんで差し引き+6の倉庫差が・・・

宝石運びまくってるから、+1のブーストはありがたいしね。
(現在宝石ブーストが副官+1武器+1頭+1体+2手+1アクセ+3の合計+9。なので非優遇だと19にしかならないんですよね)

あと加速強化1と倉庫容量強化(+30)も迷いに迷った。軍船偽装のお陰でストップアンドゴーが少ないし、倉庫強化のほうが正解かもしれない。
+25%-1になってるのは、-1することでペナルティが1段階減るからです、オススメ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


トップへ | みんなの「ハイクリッパー」ブログ

胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜 ハイクリッパーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる