アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ロードバイク」のブログ記事

みんなの「ロードバイク」ブログ


トピークを卒業したい。サドルバッグの買い替え計画

2015/11/18 22:03
現在使っているトピーク製品は
サドルバッグ エアロ ウェッジ パック DX Sサイズ
携帯ツール ラチェットロケットライトDX
リアライト レッドライト エアロ USB

この3つ
ツールはサドルバッグに入ってるし、ライトはサドルバッグにぶら下げているわけで、非常に収まりが良くて気に入っている。

しかし飽きた。正直飽きた。
特にエアロ ウェッジ パック DX Sサイズはもう4年ぐらい使っていて、現在三代目である。
脱線するけど、このバッグ毎回チャックが壊れちゃうんだよね。他の部分は頑丈なのに。
あと、サドルにくくりつけるベルクロが正直うざくて、毎回外して使ってます。
こんな感じ。
画像


まー要するに超お気に入りだったわけだけど、一番気に入ってたのは二室に分かれている所。
よく出し入れするものと、出し入れをほとんどしないものの2つに分けることが出来る。

ちなみによく出し入れしていたのは、携帯ツールとワイヤー錠。
出し入れしないのは、チューブとパッチツールとお金(緊急用)。
特にチューブだよね。チューブとツールが同じ所に入っていると、出し入れのたびにチューブが痛む危険性があるし、そもそもツールを取り出しにくい。
その点こいつは自分の好きなように二部屋を使えるので、素晴らしいのですよ。

で、そんな私が注目している買い替え候補がこいつ。
http://www.diatechproducts.com/lezyne/micro_caddy-qr.html
レザインのMICRO CADDY QRである。

散々二室がいいって言ってたくせに、一室じゃん?と思うでしょ。それが奥さん、こいつには外部に携帯ツールを入れておけるポケットが付いてんですよ。
こっちの方が、エアロ ウェッジ パック DX Sサイズよりも、携帯ツールにアクセスしやすいんじゃねーのと、浮気を計画しているのです。

しかし問題点が1つ。レッドライト エアロ USBがバッグに付かねぇw
というわけで、浮気するならリアライトも新しく検討しなくちゃいけない。

手なわけで続く。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自転車の携帯工具について考える

2015/11/17 21:09
ちょい前まで使ってたのがトピークのヘキサス2。
必要なツールが一通りそろっていて、コンパクトなのが非常に良い。

今使ってるのが同じくトピークのラチェットロケットライトDX。
これもほぼすべてを網羅したうえで、ラチェットレンチってのが素晴らしい。

んで、自分にとって携帯工具のアイテムって何が必要かなと考える。

・六角レンチ
3mm クリートの取り付けネジに使われているため、出先でのクリート位置調整などに活躍する。必須

4mm ステムやらシートポストやら多数の場所で使われていて、重要度最高クラス。

5mm これも多数の場所に使われていて必須。

6mm 使うのは主にサドルの取り付け。サドルの位置調整をしたい時には大活躍。

8mm ペダルの取付に使用してる。輪行でペダルを付け外しするので必須。

・トルクスレンチ
T10 ボトルケージの取り付けボルトに使う。

T25 フィジークのステムに使われていて必須。

・ドライバー
+ドライバー FDやRDの調整に使う。

・チェーンカッター
出先のチェーントラブルで最悪カットしなくてはならないときに使う。昔は重要な保険だったけど、今はミッシングリンクが普及しているので、無くてもいいかも。

・チェーンフック
トピークにだけ付属してる。あるとチェーンの切り外しに便利。

・タイヤレバー
パンク時にチューブ交換に必須。非常に重要度が高いが、単品で持ち歩くことも出来るため、ツールの機能としてはいらない気も。

こんなもんか。

ヘキサス2にはT10がなかったのですよね。+やっぱりラチェットの取り回しの良さには勝てないので、ラチェットロケットライトDX(名前長い)に変更したわけですよ。
こっちはこっちでチェーンカッターがついてないんだけど、ミッシングリンクが有ればいらねってことで。

でも、ラチェットロケットにも問題点はあるのですよ。

その1 デカイ
入れてるサドルバッグがエアロ ウェッジ パック DX Sサイズ何なのだけど、ほんとにギリギリのサイズで、取り出すのが面倒。

その2 重い
155gはちょっとね。

その3 ビットの組み付けが面倒
これはラチェットの便利さとトレードオフだけどね。

てなわけで、もうちょい軽くて小さいのも欲しいと。
で、これまたトピークのミニ9プロなんて理想に近いんだけど、T10、T25、8mmがないんだよなぁ。

どこかにないかね?ミニ9プロにその3つを追加したような製品w
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「ロードバイク」ブログ

胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜 ロードバイクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる