アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「造船」のブログ記事

みんなの「造船」ブログ


高層見張り台はもう時代遅れ

2015/09/27 22:59
http://thadopp.at.webry.info/201509/article_5.html
でも書きましたが、変性錬金で奇襲・強襲率減少R5を持つ旅人のアミュレットEXが実装され、高層見張り台はなくても、このアクセを装備していれば奇襲されることがなくなりました。
それまでは交易船や移動船のほぼ必須だったんですけどね。

というわけでスキルの枠が一つ開くんだけど、まー大して変わらん気もするw

高層見張り台は専用艦ですべての船につけることができるし、使う専用艦紙も1枚とリーズナブル。
だから多くの人が専用艦でスキルをつけてると思います。
ということで、専用艦で代わりに一つスキルを追加できるってことになるんだけど、あんまりいいのないよねw

・強化倉庫 交易品の収奪を防ぐ→PK回避課金してればイラネ
・耐風マスト 突風を防ぐ→防風副官が居ればイラネ
・耐火壁 火災の被害を80%減少→防火副官が居ればイラネ
・耐震倉庫 荷崩れの被害を80%減少→対波が高ければイラネ
・調理室 食料消費を減らす→効果が小さくてイラネ(調理保管の成功率を上げる効果は無視します。移動と交易の話なので)
・漂流物探索 海上のアイテムを拾ってくれる→ゴミばかりだからイラネ
・副官室 副官の経験値20%アップ→まーあると嬉しいか
・強化舵 旋回2アップ→あると気持ち嬉しいか

うーむこんなところか

強化舵か副官室ですかねぇ。旋回が不足しがちな交易船は強化舵。移動船は副官室でボーナス消化。とかかな。
青旗つけない派にとっては強化倉庫も便利かも。
後は逆転の発想で、全部の船に耐風マストをつければ、防風副官が要らなくなるってのもあるかな。

そういえばカーラさんに無理やり防風つけてたんだっけ・・・。
別のスキルにするかw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウィンドジャマーvsハイクリッパーvsフライングクラウド 交易最強船比較

2015/08/07 20:34
ウィンドジャマーがやって参りました。気になるのは当然ハイクリから乗り換える価値が有るかどうかですね。
というわけでざっと比べてみる。

まずは単純スペック(強化フル+改良大スパフル装備。帆はFS強化最大)

☆ハイクリッパー 冒険66交易75海事27 補助帆4
+20%倉庫容量1040 +25%倉庫容量1077 必要30 縦帆502 横帆599 縦横合計1101

☆ウィンドジャマー 冒険65交易75海事30 補助帆5
+20%倉庫容量1054 +25%倉庫容量1090 必要35 縦帆533 横帆639 縦横合計1172

☆フライングクラウド 冒険68交易77海事35 補助帆3
+20%倉庫容量1069 +25%倉庫容量1105 必要32  縦帆473 横帆586 縦横合計1059

あーこれはw
ウィンドジャマーは完全にハイクリッパーの上位互換ですね。+25だと倉庫が13増えて、帆数値が71高い。
厳密に言えば船員が5名多いけど、どうでも良いレベルだと思う。
特に帆の差がやばいね。巡航ハイクリより高いじゃん。


次に付加スキル

☆ハイクリッパー 
急加速 衛生室 強化倉庫 上質船室 上流奢侈品保管庫(カテ4)

☆ウィンドジャマー
急加速 衛生室 偽装倉庫 高層見張り台 工場製品保管庫(カテ2)

☆フライングクラウド
急加速 調理室 偽装倉庫 高層見張り台 家畜室 

スキルもウィンドジャマーはかなり優秀
高層見張りが素でつくから、専用艦の選択肢が広い。ハイクリの特権だった衛生室まである。
工場製品保管庫も南蛮ではかなり優秀な部類。
上質船室と強化倉庫だけだね、ハイクリを選ぶ理由は。

うーむ、欠点は「補助帆5枚=アイテム枠をハイクリより1つ多く占有する」これだけだなぁ。
そこを重要視しちゃうとフライングクラウドのほうが良くなってしまうし、ハイクリは完全なオワコン・・・。
作るか・・・。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


理想のサルベージ船の考察その2 エンデバーの可能性

2015/03/04 12:29
前の考察
http://thadopp.at.webry.info/201404/article_15.html
では、探査船改装をピックアップしてサルベージ船について考えたんですよね。
そうすると結論が「急加速さえ付けばなんでもいい」とか言うひどいもんになってたんですがw
探査船改装を無視した場合はじゃーどうなの?ってお話。

理想のスキル構成はズバリ
急加速+曳航補助+軍船偽装+主計室+高層見張り台
です。

で、これを満たすことができる船は現状二つしかなく、それがエンデバーと巡航ハイクリッパー。

ちょい説明しますと

・急加速 説明不要ですね。
・曳航補助 もう分かってますよね。
・軍船偽装 サルベージの行き帰りに敵に襲われたら涙目だからね。特に北極海関連のサルベージでは必須かな。
・主計室 サルベ船は船員をMAXまで増やしますし、急加速+サルベージor曳航+測量なんて状態で航行する可能性もありますから、運用なしでも消費が減らせる主計室は有用。
・高層見張り台 説明不要だね。

どうやって作るかって言えば
急加速と曳航補助を通常のOPでつけて、リビルドはスキル継承とスキル枠増加。増加枠で主計室をつけて、軍船偽装は継承。そして専用艦で高層見張り。ってな感じ。

まー作ったことはないですが、多分かなり快適にサルベージができるはず。
でもって、サルベージの場合船員数が大事なので145人乗せられるエンデバーが至高のサルベージ船ということになるのです。

ま、あっしは探査船改装+曳航補助のハーフムーンですけどねw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新船3種の雑感

2015/03/04 11:07
うーむ期待していたが微妙っぽいなぁ

ソレイユ・ロワイヤル 冒険30交易38戦闘76 大型2
詳細スペックはわからないけど、海事76で乗れて普通に対人戦で使える性能みたいね。
最大耐久はG3で1392まで伸びるっぽいし、OPも切り込みやら強化砲門やら必要な物が揃ってるね。
これが今回唯一まともかなぁ。

エンデバー 冒険70交易33海事29 大型1
縦225横290倉庫670必要34船室98
うーむ・・・待望の冒険新船なんだけど、こりゃ巡航茶クリ(冒険67)以下の早さかなぁ。強化が大型1ってのが地味に痛いわ。
OPは急加速、高層見張り、主計室と結構イカしてるし、おそらく最高速には達してるはずだから、移動用の趣味船としてはいけるね。
船員数が98と多くて最大145まで増やせるから、曳航補助がつくなら、もしくは継承でつければ、サルベ船としてそこそこ使えなくもないかな。

ドノーマルの見た目はこんな感じ。
画像
画像
画像


プリンス・ウィレム 冒険28交易70戦闘51 大型2
武装商船らしいけど、すべての性能が中途半端だし、船員数が少なすぎ。副官船としても使えねーし。完全な盆栽船やね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


名誉市長の特典素材一覧表(未完成)・150306更新)

2015/01/28 00:41
※注意! 
この情報は確認が取れていないものも含みます。要は嘘が混じってるかもしれないってこと。
間違いや抜けている港の情報があったらコメントしてくれると嬉しいです。

とりあえず私が把握しているものだけ。

☆北海・北欧
リガ         3日 謹製ムーンセイル A16G E12G
リューベック      4日             A23G E18G
コペンハーゲン   6日 特注マスト A20G E8G
ブレーメン      11日 特殊拡張倉庫 A13G E29G
ダンツィヒ      13日 舷側水槽 A27G E100G
アントワープ   17日 特注砲門 A23G E95G
ハンブルク      18日        A29G E19G
オスロ      20日 特注兵員室 A32G E14G
ベルゲン      21日 特殊拡張倉庫 A36G E21G
ダブリン      22日 特注マスト A13G E20G
コッコラ      26日 謹製ムーンセイル A31G E31G

☆地中海
チュニス    1日 A17G E100G
ファマガスタ   7日 舷側水槽
ベイルート  8日
ヤッファ   9日
サロニカ    10日 特注兵員室
アテネ    11日 特注縫帆道具一式
カンディア  12日 A12G E12G
セウタ    13日 A79G E25G
カイロ     14日 特注マスト
ラスパルマス 19日
ナポリ     24日 特注兵員室 A79G E55G
ピサ        26日 A44G E42G
シラクサ     28日 A79G E55G

☆南北アメリカ
ヴェラクルス  7日
サンフランシスコ  9日 特注マスト
マラカイボ     10日
リマ        12日 特注兵員室
サントドミンゴ  22日 特注縫帆道具一式
サンティアゴ  23日 特殊拡張倉庫
ジャマイカ    24日 特注スカイセイル
ハバナ    25日 特注兵員室
ポルトベロ    28日 舷側水槽

☆アフリカ
ソファラ      1日 特注縫帆道具一式
モザンビーク   2日 特殊拡張倉庫
ザンジバル   4日 特注兵員室
モンバサ      5日 特注マスト
モガディシオ  6日 特注砲門
カーボヴェルデ  21日 特注兵員室
ナタール     21日 謹製ガフセイル
アビジャン     23日 特注マスト
マリンディ     23日 謹製ムーンセイル
ルアンダ     26日 謹製ガフセイル
ケープ      28日 特注砲門
サンジョルジュ      特殊拡張倉庫

☆アラビア・ペルシア・インド
アデン     7日 特注ストームセイル
マッサワ     8日 特注ストームセイル
スエズ     9日 特注スカイセイル
マスカット    10日 舷側水槽
ホルムズ    11日 特注砲門
バスラ    12日 謹製ストームセイル
ゴア       14日 特注兵員室
カリカット    15日
コチン     16日
ポンディシェリ 17日
カルカッタ    20日
ソコトラ    24日 謹製ストームセイル

☆東南アジア・オセアニア
ダバオ 1日 特注縫帆道具一式
マニラ 2日
ブルネイ 3日 特注兵員室
ジャンビ   6日 特注ストームセイル
アンボイナ 7日 舷側水槽
テルナーテ  8日 特注縫帆道具一式
マラッカ 18日
ジャカルタ 20日 特注スカイセイル
スラバヤ 21日 特注縫帆道具一式
クチン 25日 特殊拡張倉庫

なんか法則有るかなーと思ってみたけど、良くわからんw
道具屋の特典情報もからめるとなにか見えてくるかもなー。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


複垢追従船につけるスキルについて

2015/01/13 13:43
最近2垢になっております。ちょい造船で金使いすぎたしねw

んで、その複垢に乗せる船は何がいいのかって話。

単垢の交易船と比べた場合、重要になるのは、速度はどうでもいいってこと。
この点は副官船と条件がおなじになりますので、副官船と同じような船を選べばいい。

ただし、唯一副官船と違うのは、OPスキルが有効になるってこと。
特に常時発動で、艦隊共有されるスキルは、かなり大事になってくる。

具体的に列記すると

・高層見張り台 艦隊共有あり 
追従船に見張りが台があれば、艦隊旗艦には付けなくても良くなる。

・軍船偽装 艦隊共有あり 
これも旗艦につける必要がなくなる。

・主計室 艦隊共有なし 
追従船はなるべく燃費を減らしたいところなので、主計室は有効。

・上質船室 艦隊共有なし 
疲労度の増加を抑えれば、食事をする手間が省けて楽。

・衛生室 艦隊共有なし 
ネズミを防げるので、あると便利。

・耐火壁 艦隊共有なし
火災の被害が減るので、ほしいところ。

・耐震倉庫 艦隊共有なし
追従船は+25にするため、対波が低くなりがち。そして旗艦が対波11以上の状態だと、追従船も嵐航行可能になるんですが、この時、追従船の対波が10以下だと、荷崩れが頻発します。それを防ぐためにはほしい。

・南蛮貿易優遇 艦隊共有なし 
交換の度に、複垢までいちいち乗り換えていると面倒なので、あると良い。

・副官室 艦隊共有なし 
複垢の副官もなるべく早く育てたいですよね。

・資料室 艦隊共有あり?
艦隊共有はないけど、複垢でブーストして有れば、他の垢もそのスキルランクになるからね。

・日用品保管庫 工場製品保管庫 一般奢侈品保管庫 上流奢侈品保管庫 艦隊共有あり?
これらも資料室と同じ。

まーこんな感じですか。
んで、現状追従船として選ばれる最終形は、やっぱり大型福船だと思うわけですよ。
ではどういう大型福船が理想なのか?

OPスキル
南蛮貿易優遇+調理室(調理室も若干ですが食料消費を減らしてくれる)。
スキル継承 主計室
専用艦スキル 耐火壁

+25% 倉庫最大強化 対波もできるだけ強化
副官は猫飼育持ち

こんな感じかなーと思うわけです。
まー私の複垢は、まだ交易60なので、先の話なんですけどね〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


省エネハイクリッパー

2015/01/04 12:20
商会長に頼まれて新しくハイクリッパーを作りましたよ。
画像


+25%-1 探検船
急加速+上質船室+主計室(継承)+高層見張り台
舷側水槽4つと大ストームセイルを3枚使っている他は、普通の素材でやってます。
G3リビルドは倉庫強化

試しに南蛮貿易で使ってみたんだけど、イイネ!
上質船室のおかげで疲労度が全然たまらないし、運用R20+主計室なら、ハイクリ+副官大福で94人居ても、水食料はほぼ最低の1。
やっぱり交易船に継承するので一番オススメなのは、主計室だねぇ。
水食料の消費が60%減少だから、今まで100積んでたところが、40で済む計算。その分南蛮品を積めるから、利益アップ。

上質船室もいいね。正直眼中になかったんだけど、疲労度の増加が抑えられるから、特に水食料ゼロのヴェール移動をする人にはかなり有力なスキルだね。
ただ、OPでつけると娯楽室と特殊船倉で倉庫-6のペナを食らってしまうので、そこが弱点かな。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


防御特化のロイヤルソブリン

2015/01/04 01:03
最近大海戦に出ると、白兵を重視した艦隊と結構出くわしますよね。
錬成突撃と銃撃の妨害効果で、撤収の鐘で逃げるのは困難。
かと言って、通常撤退しようとしても、コーヴァスダブル装備でほとんど逃げられない。
さすがに白兵改装まで入れてないと思うけど、入ってたら撤退確率はゼロですからね。笑える。

てなわけで、そんなのと出会ってもいいように作ったのがこいつ。
画像


白兵戦迎撃+切り込み防止網(継承)+装甲艦改装+排水ポンプ
耐久MAX目指したんだけど、最後で失敗しやがって+260になってます。
白兵でも死なないし、砲撃でもまず落ちないという、アレな船ですよw
私みたいなヘッタクソにはすごく使いやすいですね。とにかく生き残れますんで。

しかし装甲艦改装はエグいですよね。
単発クリなら、回避切っていても落ちないので、かなりアグレッシブに弾道+水平+貫通で動ける。
回避入っていれば、横+クリのコンボでも落ちないしねぇ。
さすがにクリ+クリのコンボでは落ちちゃうけどw

貫通入れっぱなしで良い分、ますます下手くそにはオススメな船なのですよ〜。

白兵防御も、迎撃発動すれば500は超えるんで、まじカッチカチですw
大学SSに先制強襲入れなくても良くなるってのが、お得感ありますね。

ただインファイトするには機雷対策がゼロなんで、機雷発見スキルは覚えたほうがいいのかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高速戦闘艦の作り方 シップリビルド

2014/12/22 22:23
今更ですけど、確実に高速戦闘艦を作る方法です。

まず、G1高速戦闘艦を作ります。
G1にしてから、G0の船をリビルドすれば、グレードが変わらず船形式だけ変更できるので、適当に探検船と戦闘艦を入れて調整します。

例えば、戦列艦の場合
最初はG0戦闘艦になっているので、まずG1探検船を入れてみます。
これで戦列艦のグレードが1上がり、G1高速戦闘艦か戦闘艦になるはずです。
高速戦闘艦になっていたらそのまま、ならないならもう1回G0探検船を入れます。

そんな感じでとにかくG1高速戦闘艦を作ってください。

そしたら次にG1高速戦闘艦とG2戦闘艦をリビルドします。
するとG2戦闘艦が完成します。

でもって最後にG3探検船をリビルドしてください。
これで確実にG3高速戦闘艦の完成です。

まー失敗しないと思いますが、失敗したらごめんw
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


作りたい船

2014/12/13 00:15
・その1 ロイヤル・ソブリン
装甲艦改装付きのソブリンがほしいのよね。ヘッタクソでもまず落ちない感じの硬いやつ。
プランは2つあって、
1つは
装甲艦改装・白兵戦迎撃・水密隔壁・耐砲撃装甲の超ガッチガチ
もう1つは
装甲艦改装・白兵戦迎撃・切り込み防止網・排水ポンプで抜けパスメインに動く感じ

まー今流行?のヴィクトリーでもいいんだけど、まだ戦闘レベルが76なので乗れないのよねw
上げときゃ良かったな〜。

・その2 哨戒型コルヴェット
はいはいまたコルヴェの造船ですよw
例の移動用スキル大盛りは売ってしまったので、新しく移動用を作らなければいけない。
これもプランがいくつかあって

1 急加速・高層見張り・副官室・軍船偽装・縦帆強化
なぜ縦帆を強化するかって言うと、大ストームセイルを4枚入れるためw
これで-25%にしても旋回と波がMAXになる。前の船から耐風マストを抜いて、基本性能を上げた感じ。

2 急加速・高層見張り・副官室・軍船偽装・加速強化1
上とほぼ同じで、基本性能を上げずに加速強化するタイプ。まー加速強化はあんまり意味ないけど、他につけるものもないしなーw

3 急加速・高層見張り・軍船偽装・探査船改装
これまた他につけるものがないからという理由で探査船改装。天文学やるようなときにはいいかなーと思うんだよね。

あー悩むw

・その3 ゴールデンハインド
これは作るのが決まってる
急加速・切り込み防止網・特殊船尾楼・排水ポンプ・船室強化
特注兵員室が手に入ったら作る。高速収奪用のお船。

・その4 サーヴェイフリゲート
これも決まってる
急加速・白兵戦回避・装甲艦改装・重量砲撃
海戦旗艦用。とにかく逃げまくるお船。

・その5 武装沙船
急加速・水密隔壁・装甲艦改装・重量砲撃
これまた海戦旗艦用。とにかく逃げまわる。

今のところこんな感じかな〜。作るモノ多すぎw 金が無い。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
至高のハイクリッパー?
至高のハイクリッパー? 前回こんなハイクリッパーを作ったわけですよ。 http://thadopp.at.webry.info/201404/article_6.html まー素晴らしい船だったわけですが、いくつか不満があったわけですな。 というわけで、ついについに作りなおしましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 18:50
カーゴクリッパーが優秀に見えてきた
ついに修正されましたねー、全く使えないという噂だったカーゴクリッパーの乗船レベルが低下して、十分ありになった気がしますよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 23:45
シップリビルドの聖地!
シップリビルドが最もやりやすい港はどこか? ズバリ答えましょう、アントワープです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 21:05
謹製ストームセイル
謹製ストームセイル 某所の名誉市長になったんですが、報酬となり特別購入品はコレでしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 13:04
移動用の哨戒型コルヴェット スキル大盛り
移動用の哨戒型コルヴェット スキル大盛り 今移動用に使ってる船がこいつ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 21:58
軍船偽装が艦隊共有されていることに今更気がついた
そりゃそうだよねとw 艦隊の中に1隻でも軍船偽装がいれば、NPCに強襲されることがない。 いやーこんなことに気が付かないとか、私は馬鹿ですかw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/19 07:33
名誉市長特典を利用したシップリビルド どんだけ安くすむの?
通常のシップリビルドよりどれぐらい安くなるのか、期待値を計算してみましょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 23:01
Astraiosポルトガル国籍の造船家は今すぐ亡命を!
なんか気が付けばイングランドがポルトガルを抜く勢いですねー。 造船家は全国に亡命して領地に投資するのが基本です。そうしないと作れない船が出てきてしまうし、汎用大型材料なんかも買えなくなってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 18:40
陸上専用乗り換え船のススメ 〜倉庫型大型福船〜
陸上専用乗り換え船のススメ 〜倉庫型大型福船〜 皆さんメインの船って何隻ぐらい用意してます? 私の場合 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 16:38
フライングクラウドはそれほどでもないみたい
先走ってあんなことを書きましたが、http://thadopp.at.webry.info/201408/article_3.html そこまで上位互換じゃないですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 23:07
悲報!フライングクラウドはハイクリッパーの上位互換!
ついに情報出てきましたね、フライングクラウド。 最大強化でハイクリッパーより倉庫が40ほど多く、帆数値はほぼ同じ、必要人員が2名増えるだけっぽいです。 補助帆が3枚ですむのも有利ですな。これで持ち歩く補助帆の枚数が1枚減らせる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/08/10 01:21
ハーフムーンの性能
ハーフムーンの性能 縦250 横270 旋回10 対波10 装甲25 耐久700 素材ビーチ 船員92 必要38 大砲64 倉庫489 総容量645 強化上限大型2 強化回数5回 砲スロ4 船尾砲あり 補助帆3枚 新造必要R18 改造必要R21 造船日数38日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 20:47
新しい船が来るね
やと新冒険船の実装ですか、遅すぎ。 ハーフムーンとフライングクラウドが速そうで、スピード狂としては期待するんですが、速度+加速キャップがある以上、哨戒コルヴェ・ロンスク以上の船はまず出てこないと思うんだよな〜。 とかぶつくさ言いつつ造るんだけどねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 01:34
「伝説の艦隊に挑め! Revival」 終わった
ひさびさガッツリやってしまった。 収穫はドック紙6枚と納品書3枚、あと重装船尾楼が18・・・。 お目当てだったなめし革の道具袋は全く出なかったw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 03:14
交易船速度比較 ハイクリッパー対商用ロングスクーナー
ついつい全力でサブ用の商用ロンスクを作ってしまったので、比較してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 13:58
スキル継承のための素材船
リビルドでスキル継承するときに、一番お安くすむ船をまとめておきます。 全部のスキルはだるいんで、重要だと思うのだけw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 02:39
理想のサルベージ船に対する考察
そろそろメインキャラでサルベージやろうかなーと思うんですよ。 でもスキル枠が乏しいので、取るのはサルベージスキルのみ、曳航なし。となると当然曳航補助の船が必要になるわけです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2014/04/25 01:45
大航海時代 戦闘艦の耐久はリビルドで上げるべきか、強化で上げるべきか?
迷いますよね。 大型2の場合、リビルドで上昇する耐久は+200。それに対してFS強化だと、強化ロープで平均+30。 つまり強化枠7つ分ぐらいあるわけで、かなりお得感がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 15:10
ハイクリッパーの強化はどうするべきか
究極の交易船ハイクリッパー。 容量や帆性能もさることながら、つくスキルが有用なものばかりなんですよね。 でも全部はつかないわけで、凄い悩む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 08:16
究極のハイクリッパー?
究極のハイクリッパー? G3ハイクリッパー+25%-1 縦502 横597 旋回11 対波32 倉庫1074(強化フルリグドセイル*4 改良大スパンカー*2) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/12 16:36

トップへ | みんなの「造船」ブログ

胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜 造船のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる