アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「大航海時代」のブログ記事

みんなの「大航海時代」ブログ


副官入れ替え計画ついに完成 カンスト副官の任官

2016/03/11 23:11
バレンタインデーの収奪イベントあったじゃないですか。
世の中の人が道具袋に必死になっているなか、私はひたすら副官航海日誌を集めていたのですよ。
結果は大体 冒険100枚 交易300枚 戦闘200枚ほど。

そんなに集めて何をするかって?

サラさんをグランアンフリュートに載せるんですよ!
画像


見てわかる方はわかると思いますが、猫飼育も付けましたよ!
これで防火+猫飼育+清掃+積荷整理+運用の倉庫番完璧超人様。

そしてその結果・・・
画像

サービス開始から連れ添ってきたカーラさんとお別れ。
正直マジで寂しい。
ちなみにもらえた報酬はコレ。
画像

交易カンスト副官を任官に出した馬鹿は私ぐらいか? 脅威の日誌153枚 階級は大尉

で、これだけだったらそんな大した話でもないんですが、猫飼育をつけるのがまた大変だった。
まずエルナン 冒険50 交易70 戦闘50(SS撮り忘れた・・・)を任官に出し、ソニアを雇う。
ソニアを冒険50 交易50 戦闘50 まで上げて猫飼育の秘伝書ゲット。
そしてエルナンを雇い直して再育成。

はい、馬鹿丸出しですね。
まーこんなアホなことをしたおかげで、一つだけ有益な情報が!

二人目を任官に出すと、一人目の情報は完全に消えます!
カーラさんは大尉だったのに、今任官画面に居るのはソニアさん(少尉)
大尉の報酬もらえねーじゃん! カーラさんとの思い出は完全に消え去ったよ!
最後にカーラさんを任官に出せばよかったと後悔してます。

みなさんは失敗しないでね。

ちなみに、カーラさんの代わりに雇ったのはホルフィーナ。
これで非常に快適な航海が楽しめそう。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ねんがんの錬金術の禁書を手に入れたぞ!(嘘

2015/09/30 20:48
大変でしたよ。24時間体制で材料を集め・・・
なわけ無いですね。メモリアル埋めは全然進んでおりませんが、ブログ読んだ商会長がさらっと貸してくれましたw
ありがたやー。

んで、雑感なんだけど、半端ないね。1.5倍くらいは期待していい。
ただ弱点がないわけじゃないね。
持ち出すものの在庫量が少なくても問題ないけど、逆に、持ち込む側の在庫が多すぎる時は、威力が余り生かせない。

さて、南蛮コンボと組み合わせた結果ですが。
画像

・・・うん、知ってた。

で、肝心の装備してない時の交換数をチェックし忘れたんで、比較は後日w
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高層見張り台はもう時代遅れ

2015/09/27 22:59
http://thadopp.at.webry.info/201509/article_5.html
でも書きましたが、変性錬金で奇襲・強襲率減少R5を持つ旅人のアミュレットEXが実装され、高層見張り台はなくても、このアクセを装備していれば奇襲されることがなくなりました。
それまでは交易船や移動船のほぼ必須だったんですけどね。

というわけでスキルの枠が一つ開くんだけど、まー大して変わらん気もするw

高層見張り台は専用艦ですべての船につけることができるし、使う専用艦紙も1枚とリーズナブル。
だから多くの人が専用艦でスキルをつけてると思います。
ということで、専用艦で代わりに一つスキルを追加できるってことになるんだけど、あんまりいいのないよねw

・強化倉庫 交易品の収奪を防ぐ→PK回避課金してればイラネ
・耐風マスト 突風を防ぐ→防風副官が居ればイラネ
・耐火壁 火災の被害を80%減少→防火副官が居ればイラネ
・耐震倉庫 荷崩れの被害を80%減少→対波が高ければイラネ
・調理室 食料消費を減らす→効果が小さくてイラネ(調理保管の成功率を上げる効果は無視します。移動と交易の話なので)
・漂流物探索 海上のアイテムを拾ってくれる→ゴミばかりだからイラネ
・副官室 副官の経験値20%アップ→まーあると嬉しいか
・強化舵 旋回2アップ→あると気持ち嬉しいか

うーむこんなところか

強化舵か副官室ですかねぇ。旋回が不足しがちな交易船は強化舵。移動船は副官室でボーナス消化。とかかな。
青旗つけない派にとっては強化倉庫も便利かも。
後は逆転の発想で、全部の船に耐風マストをつければ、防風副官が要らなくなるってのもあるかな。

そういえばカーラさんに無理やり防風つけてたんだっけ・・・。
別のスキルにするかw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ほしい変性錬金装備

2015/09/26 01:28
なんかしばらく遠ざかっていた間に、いろいろ新装備出てるみたいじゃないですか。
一番手に入れなきゃいけないのは錬金術の禁書とか言うチートアイテムなんですが、他にもいくつかある。

☆錬金術の禁書(武器) 南蛮交換増加 R15
南蛮貿易での交換数を+してくれる。在庫が少なければ少ないほど効果大。
これと南蛮コンボ組み合わせれば、おそらく在庫ゼロ近くでも1:1交換できると思いますわ。
手に入ったら検証するよw (南蛮コンボで増加する量も在庫無視です)

☆ブリッツEX(武器) 陸地移動速度上昇R3
陸上の移動が速くなるのは画期的。まだ陸地調査全然やってないからほしい。

☆豊穣の篭手EX(手袋) 物資減少抑制R4
R5の装備もあるけど、服なのでコンサルタントローブ(運用+3)とバッティングしちゃうのよね。
だからこちらが優先。これでさらに長距離航海が楽になるねぇ。

☆学者のアミュレットEX(アクセサリ) リックピース獲得率上昇R10
冒険カンストしちゃってるけど、レリック集めには必須装備だね。

☆ワンダラーズウェア(服) 航行速度上昇
これは課金装備なんで、多分手に入りませんわw 喉から手が出るほどほしいけどねぇ。

☆旅人のアミュレットEX(アクセサリ) 奇襲・強襲率減少R5
コレもチートアイテムだと思う。常時発動の警戒R5なのかな。これが有れば、高層見張り台がいらないじゃんねw
移動や交易用の船は今まで高層見張りがほぼ必須だったけど、今後は要りませんわ。

☆アルヒミスト・パルトEX(服) 交易購入量増加R8
カテ節約ですね。

☆サンクトゥスEX(武器) 収奪率上昇R10
☆アトロミトスEX(武器) 収奪率上昇R10
かなりレアの収奪率が良くなるみたいね。

個人的にはこんなもんかな。エイジ効果も便利そうだし、ダンジョンや白兵関連の装備もあるね。
しかしこうやって見ると、変性錬金はかなりゲーム内を激変させてるんだなぁ。
変性シュミネとかもやばいみたいだし。

問題は、身近に錬金詳しそうな人がいないのよねw
自力でやるしか無いか・・・。
R自体は10まで上げてあるからいいんだけど、材料集めがめんどすぎるわ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ハイクリをまた作った。委任航行専用ハイクリッパー

2015/09/25 08:08
ウィンドジャマーを作るという話はどこに行ったのか。

ともかく作ったハイクリはこちら。
画像


スキルが上質船室+上流奢侈品保管庫+強化倉庫(専用艦)+主計室(スキル継承)。

最近、あんまりインする時間が取れないもんで、交易するときは委任放置が多くなってるんですよね。
そこで、委任放置専用の交易船が欲しかった。

上質船室+主計室のコンボが揃えたかったので、選べる船はハイクリ一択。
これで長距離委任航海しても、食料が尽きたり、疲労で船員が死ぬことはない。

残りのスキルはかなり迷ったんだけど、最近香辛料も運ぶので上流奢侈品保管庫。
そして放置中にPK食らっても大丈夫なように、強化倉庫。

委任しかしないから高層見張り台も急加速もいらないってわけですわ。

そんな用途なんで部品は節約して、高価なものは大ストーム2枚とデルフィンムーンセイルのみ。
帆最大、倉庫最大を目指したんだけど、痛恨の横帆-5と倉庫-8。
結果中途半端になっちゃったなー。
残りは旋回か波で迷って、波を選んだけど、多分委任だと旋回上げたほうが速いです。

さーバリバリ金稼ぎますかね。
と思ったけど貫通上げが先ですわ。とほほ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


貫通スキル錬成の追加効果

2015/09/23 22:42
貫通スキルの追加効果は状態異常発生率アップなんだけど、これかなり強力じゃない?
詳しく検証はしてないんだけど、スキル上げしてる時の浸水発生率が2倍か3倍ぐらいに増えてる印象。
ぶっちゃけ一発撃つだけで浸水してしまって、スキル上げがだるいw

実質的に火炎砲が強化されたかもしれないね。
火災発生率アップ=誘爆確率アップだし。

あと海戦で水密隔壁の有用性がさらに上がる気がするなぁ。
この頻度で浸水するとなると、ポンプや桶では操作がすごくメンドイ気がする。

逆に、「貫通錬成の効果は水密を無視します」なんてことになってたりしてw

あとエグいのはやっぱり水平の弾速アップ=命中率アップだろうねぇ。
操舵錬成していれば±0っぽいけど、してないと回避入りで沈む場面増えるかもね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


会計スキルの錬成

2015/09/21 22:51
目指そうと思ったんですよ。一応商人ですからね、プライドがあるじゃないですか。

ええ、一瞬で挫折しましたよ。今はまだR9ですw
再交渉が投資で手に入るようになったから、行けると思ったんですけどね。

香辛料取引をR10から錬成R10まで上げる間再交渉使ってふっかけまくったんですよ。(つまりR10→R15+R1→R10)
その結果会計がR8からR9に上がりました・・・。

マゾすぎんだよ!!!!!!!!!!!!!!!
効果も、ふっかけじゃなくて値切りの限界が上がるって正直微妙な性能。
ふっかけなら南蛮貿易で威力発揮しまくりだけど、値切りじゃほとんど意味が無い。
(近距離交易なら値切りも相当威力あるんですけどね)

錬成してる人がいたらマジ尊敬します。(ググっても見当たらねぇw)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


貫通の錬成

2015/09/21 22:43
ついに砲撃スキル4種の錬成が来ましたねぇ。
上げ直しめんどくせぇw
ってか賞金稼ぎでR15→R16にした分がまるまる無駄やんな・・・。

んで、上げ方に関しては
http://thadopp.at.webry.info/201403/article_7.html
これ読んでもらえばいいと思うんですが、問題は4種をどの順番で上げていくか。
同時に3種しか上げられませんからね。(そういえばスキル発動数を4にするアイテムがあったような・・・。捨てちまったよ)

結論から言うと
最初は速射+水平+貫通で上げていき、水平がカンストしたら、速射+弾道+貫通に切り替えるのがベスト。
理由は賞金稼ぎですな。

最終的には賞金稼ぎで貫通をR16まで上げる事になるわけですが、賞金稼ぎは水平が非優遇。
なので、先に砲術家で水平をR15まで上げてから、後で賞金稼ぎで弾道を上げるわけです。
どうせ貫通よりも水平のほうが先にカンストしますからね。

でもって貫通もR16まであがって、まだ弾道がカンストしてない場合は、上級士官に転職して、
速射+水平+弾道で水平R16と一緒に弾道を上げていくのがいいでしょう。

これで多分、熟練の無駄を最小限に抑えられるんじゃないかな?
水平+弾道+貫通で上げていくと速射がないから遅いし、水平+弾道+速射を先にあげてしまうと、貫通を上げるのに時間がかかると思う。

ちなみにブーストに関しては、速射のみでいいですね。
他はあまりブーストする意味が無いので。(砲術はどうせみんな錬成カンスト済みだよね?)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ウィンドジャマーvsハイクリッパーvsフライングクラウド 交易最強船比較

2015/08/07 20:34
ウィンドジャマーがやって参りました。気になるのは当然ハイクリから乗り換える価値が有るかどうかですね。
というわけでざっと比べてみる。

まずは単純スペック(強化フル+改良大スパフル装備。帆はFS強化最大)

☆ハイクリッパー 冒険66交易75海事27 補助帆4
+20%倉庫容量1040 +25%倉庫容量1077 必要30 縦帆502 横帆599 縦横合計1101

☆ウィンドジャマー 冒険65交易75海事30 補助帆5
+20%倉庫容量1054 +25%倉庫容量1090 必要35 縦帆533 横帆639 縦横合計1172

☆フライングクラウド 冒険68交易77海事35 補助帆3
+20%倉庫容量1069 +25%倉庫容量1105 必要32  縦帆473 横帆586 縦横合計1059

あーこれはw
ウィンドジャマーは完全にハイクリッパーの上位互換ですね。+25だと倉庫が13増えて、帆数値が71高い。
厳密に言えば船員が5名多いけど、どうでも良いレベルだと思う。
特に帆の差がやばいね。巡航ハイクリより高いじゃん。


次に付加スキル

☆ハイクリッパー 
急加速 衛生室 強化倉庫 上質船室 上流奢侈品保管庫(カテ4)

☆ウィンドジャマー
急加速 衛生室 偽装倉庫 高層見張り台 工場製品保管庫(カテ2)

☆フライングクラウド
急加速 調理室 偽装倉庫 高層見張り台 家畜室 

スキルもウィンドジャマーはかなり優秀
高層見張りが素でつくから、専用艦の選択肢が広い。ハイクリの特権だった衛生室まである。
工場製品保管庫も南蛮ではかなり優秀な部類。
上質船室と強化倉庫だけだね、ハイクリを選ぶ理由は。

うーむ、欠点は「補助帆5枚=アイテム枠をハイクリより1つ多く占有する」これだけだなぁ。
そこを重要視しちゃうとフライングクラウドのほうが良くなってしまうし、ハイクリは完全なオワコン・・・。
作るか・・・。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


10周年記念整髪用具

2015/04/05 08:12
ひょんな事で手に入れてしまった。
見覚えのない髪型がいくつかあるね。
1〜17までは特殊整髪用具と同じ

18番
画像
画像
画像

これは見覚えないなぁ。

19番
画像
画像
画像

これは功労者特典でもらえる髪型だね。いわゆる女リーゼントw

20番
画像
画像
画像

これも見たこと無い気がする。

21番
画像
画像
画像

これも見覚えがない。なんとなくアルドノアゼロのレムリナ姫に見えるなw

22番
画像
画像
画像

これは北極海で取れるポニーテールだね。ルクレツィアの髪型。

とりあえず18・20・21の3つが見覚えないなぁ。
どの髪型もゲーム中で手に入るはずなんで、どこかのNPCがドロップするんだろうね。

あ・・・男性キャラのSSもあったほうがいいのかな?
1キャラも持ってないんだよねw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
コンサルタントローブとハット
ちょい前にオークションで買ってしまいましてね。 目当てはコンサルタントローブの運用+3。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 19:45
ホバートオンラインの儲けは南蛮貿易を超える
ホバートに籠って銀細工生産に励んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/05 20:57
生産を使った南蛮貿易のリスト
回数指定生産のお陰で、生産品を南蛮に持ち込むのがめちゃくちゃ現実的になりました。 というわけでリストアップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/05 14:16
よく考えたら、洋書南蛮始まってた
あーお手軽なの忘れてましたわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/05 12:33
回数指定生産の威力 つづき
で、その後カリブに移動して砂金から金を作ったんですよ・・・結果 1時間でR11→R15 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/05 11:40
回数指定生産の威力
やっぱりパネーですわw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 23:31
理想のサルベージ船の考察その2 エンデバーの可能性
前の考察 http://thadopp.at.webry.info/201404/article_15.html では、探査船改装をピックアップしてサルベージ船について考えたんですよね。 そうすると結論が「急加速さえ付けばなんでもいい」とか言うひどいもんになってたんですがw 探査船改装を無視した場合はじゃーどうなの?ってお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 12:29
新船3種の雑感
新船3種の雑感 うーむ期待していたが微妙っぽいなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 11:07
今更 大航海時代10周年記念パックの目玉アイテム(実用的な意味で)
今更 大航海時代10周年記念パックの目玉アイテム(実用的な意味で) 今更まとめてみるぜ!欲しくなってももう買えねーけどな! 価格の高そうな順にしとくぜ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 00:37
大航海時代 3/3のアップデート 回数指定生産
いやーこれはやばいですよ。生産の概念を根本から変えてしまう可能性がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 20:57
名誉市長の特典素材一覧表(未完成)・150306更新)
※注意!  この情報は確認が取れていないものも含みます。要は嘘が混じってるかもしれないってこと。 間違いや抜けている港の情報があったらコメントしてくれると嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/28 00:41
複垢追従船につけるスキルについて
最近2垢になっております。ちょい造船で金使いすぎたしねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 13:43
省エネハイクリッパー
省エネハイクリッパー 商会長に頼まれて新しくハイクリッパーを作りましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/04 12:20
防御特化のロイヤルソブリン
防御特化のロイヤルソブリン 最近大海戦に出ると、白兵を重視した艦隊と結構出くわしますよね。 錬成突撃と銃撃の妨害効果で、撤収の鐘で逃げるのは困難。 かと言って、通常撤退しようとしても、コーヴァスダブル装備でほとんど逃げられない。 さすがに白兵改装まで入れてないと思うけど、入ってたら撤退確率はゼロですからね。笑える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 01:03
高速戦闘艦の作り方 シップリビルド
今更ですけど、確実に高速戦闘艦を作る方法です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/22 22:23
作りたい船
・その1 ロイヤル・ソブリン 装甲艦改装付きのソブリンがほしいのよね。ヘッタクソでもまず落ちない感じの硬いやつ。 プランは2つあって、 1つは 装甲艦改装・白兵戦迎撃・水密隔壁・耐砲撃装甲の超ガッチガチ もう1つは 装甲艦改装・白兵戦迎撃・切り込み防止網・排水ポンプで抜けパスメインに動く感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/13 00:15
大航海時代のデフレが深刻
いやね、私も全財産無くしてしまったんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 08:09
至高のハイクリッパー?
至高のハイクリッパー? 前回こんなハイクリッパーを作ったわけですよ。 http://thadopp.at.webry.info/201404/article_6.html まー素晴らしい船だったわけですが、いくつか不満があったわけですな。 というわけで、ついについに作りなおしましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 18:50
工芸品取引も錬成したぞ!錬成取引の有効活用法
A鯖ナポリが宝石細工80% E鯖ナポリが宝石細工190%とか言う神相場だったんで、一気にあげちゃいましたw この相場だとサーバー移動するだけで、6Mとか利益でちゃうのよね。 キャラ選択に戻るボタンが追加されて、クロスワールドもやりやすくなったし、ボロ儲けでしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 21:34
宝石取引を錬成したぞ!
宝石取引を錬成したぞ! ついにやっちゃいましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 23:24
カーゴクリッパーが優秀に見えてきた
ついに修正されましたねー、全く使えないという噂だったカーゴクリッパーの乗船レベルが低下して、十分ありになった気がしますよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 23:45
シップリビルドの聖地!
シップリビルドが最もやりやすい港はどこか? ズバリ答えましょう、アントワープです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 21:05
謹製ストームセイル
謹製ストームセイル 某所の名誉市長になったんですが、報酬となり特別購入品はコレでしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 13:04
移動用の哨戒型コルヴェット スキル大盛り
移動用の哨戒型コルヴェット スキル大盛り 今移動用に使ってる船がこいつ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 21:58
効率のよい南蛮貿易 各文化圏に持ち込むべき交易品ベスト3
☆日本 1位 硝石 2位 ワイン 3位 ジャガイモ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/05 01:36
投資家から見た港の種別
あくまで個人の視点ですw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 00:09
南蛮貿易のついでにやるクエ
南蛮に行って、欧州に帰るときに受けるクエといえば 『栄養たっぷりの食材』通称バナナクエが有名ですよね。 ゴールド特典なら70枚のカテ2がもらえるので、利益の底上げになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/31 22:43
言語スキルと使える書庫の数
言語スキルがどうしても必要なのといえば書庫での本読みですよね。 一つの言語でいくつの書庫が利用できるか、ざっとまとめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 00:26
銅鉱石が強いのは史実に忠実だから
前にこんなことを書きましたが 『銅鉱石は強すぎるんじゃないの?』 http://thadopp.at.webry.info/201405/article_13.html 明らかに不自然な設定がある時は、史実を疑えってのが光栄(コーエーではない)ゲームのお約束。 んで、なんとなく調べてみたら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14118246084 こういうことらしいですな。 >中国は古来より銅銭が主要な... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 18:19
気がつけばAstraiosイングランドが首位に
ひっくり返りましたね〜。 北欧でネデと殴りあいしている時は一時期3位まで下がっていたイングランドですが、ついに1位に。 ポルトガルの反撃らしい反撃もないし、しばらくこのままっぽいですね。 皆さんちゃんと亡命しましたか?w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 22:42
称号「世界を知るもの」の効果ってなによ?
冒険カンストしたらいつの間にか増えていた称号「世界を知るもの」。 喜んでつけてみたものの、効果が全くわからねぇw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 17:49
軍船偽装が艦隊共有されていることに今更気がついた
そりゃそうだよねとw 艦隊の中に1隻でも軍船偽装がいれば、NPCに強襲されることがない。 いやーこんなことに気が付かないとか、私は馬鹿ですかw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/19 07:33
名誉市長特典を利用したシップリビルド どんだけ安くすむの?
通常のシップリビルドよりどれぐらい安くなるのか、期待値を計算してみましょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 23:01
Astraiosポルトガル国籍の造船家は今すぐ亡命を!
なんか気が付けばイングランドがポルトガルを抜く勢いですねー。 造船家は全国に亡命して領地に投資するのが基本です。そうしないと作れない船が出てきてしまうし、汎用大型材料なんかも買えなくなってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 18:40
名誉市長に関しての不満
累計額で争うってのが気に喰わないんですよw ほとんどの港の上位ランカーはG単位以上の投資をしています。それに累計で勝つとなるとめちゃくちゃハードルが高いし、またすでにランカーになってる人と競争になるわけで、まず勝てない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 18:09
交易をするときに積む水と食料の量
みなさんどれぐらい積んでます?この前交易ツアーをやったんですが。思ったよりも参加メンバーが水食料を大量に積んでいて驚いたわけです。 もちろん、ヴェール使うからゼロだぜ、って玄人も多いとは思うんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/17 13:48
ピラルク釣ってた
納品がピラルクグリルだったので、商会で協力して釣っておりましたよ。 釣りR20 野外活動1+2状態だと、1時間で100匹ぐらいのペースで釣れますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 07:18
Astraiosフランスは滅亡寸前!
いやーついにオスマンにすら勢力で抜かれちゃいましたね。そして同盟港は安定確保できているのがアテネのみという状況。まさに崖っぷち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 10:45
大福副官船を使う場合の交易効率
ランキングhttp://thadopp.at.webry.info/201408/article_7.htmlではマニラガレオンを想定してましたが、最近は大福の人も増えてきましたよね。 てなわけで、大福の場合も一応計算してみます。 あとついでにヴェールを使う場合も ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 02:36
ハワイの白檀が始まってた
ハワイの白檀の買値は100%で大体1600。 それをタコマに持って行ったら、100%で5500で売れましたよ(ふっかけなし)・・・。 所要時間は片道10日ほど。 帰りはピューターを積んでいけば、1000で買えて2000で売れる。 これはまじめに儲かるんじゃないか? 名産ボーナスもがっぽり入るし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 02:36
北西周り航路 堺→リスボン
北西周りの堺→リスボンは49日でした。ハイクリッパーで大学SSフル装備+風霊使用。 この船で喜望峰周りが48日なんで、ほぼ同じですな。 ちなみに海域調査してないので、やれば多分48日ぐらいにはなると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 16:30
北米西岸での南蛮品の売値
とりあえず金針花だけなんですがねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 14:37
お楽しみ箱でデフレが進む予感 名誉市長特典がヤバイ
なんか中身凄いみたいですね。自分用の海王や風王のお守りが出るとか、副官の経験上げる奴が出るとか。 どうやら名誉市長特典で買えるようになるみたいだけど、これやばくね? 1個50mとかだし、どんどんお金が吸われていく予感が・・・。 ますますデフレが進むよーぅw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 00:55
金塊を掘るときにシップレックハンターは付けない方がいい?
どうなんだろう? ゴールドラッシュで掘ってるとやけに断片地図が出るんだけど、フィーバー中も出るから、その分金塊の発見率が減ってる予感が・・・。 誰か検証してくれる猛者は居ないかね?w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 12:28
冒険レベルがカンストしてしまった
気がつけばレベル80ですよ。 まだカナダの海域調査終わってないんだよな〜。経験値が無駄になるからやりたくない。 天文学もやるつもりだったんだけど、カンストしちゃったからやれない。 趣味の採集も出来ない。 海難史は単位稼ぎで続けるけど、なんか損した気分。 サルベの経験も無駄になっちゃうんだよなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/14 12:23
陸上専用乗り換え船のススメ 〜倉庫型大型福船〜
皆さんメインの船って何隻ぐらい用意してます? 私の場合 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 16:38
大航海時代 最強の交易船ランキングベスト5 Wild West改訂版
フライングクラウドの実装をうけて、以前書いたランキングhttp://thadopp.at.webry.info/201402/article_5.htmlの改定をしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/08/13 15:55
回避+2の新装備「熟練傭兵のお守り」
来たよ来ましたよ! 耐久50 回避+2 外科+1 エグモントの指揮杖の完全上位互換じゃねーですか! これであの面倒なネデイベントをやらなくてもいいし、いつ壊れるかビクビクしながら世界を引かなくてもいい。 外科+1も地味に嬉しいしね。 これは定番海事装備になりそうですわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 08:20
フライングクラウドはそれほどでもないみたい
先走ってあんなことを書きましたが、http://thadopp.at.webry.info/201408/article_3.html そこまで上位互換じゃないですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 23:07
北米交易品の南蛮威力 ピューター始まったか?
アイスワイン ゴミ ブルーベリー ゴミ ラズベリー ゴミ と、残念な結果だったんですが、ピューターだけは結構まとも。 工業品では最強クラスの威力かもしれない。 DOL+の値を使うと1.5ぐらいあって白檀よりも上、十分1:1交換を狙えるレベル。 タコマスタートも結構ありかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 18:21
ハーフムーンの性能
縦250 横270 旋回10 対波10 装甲25 耐久700 素材ビーチ 船員92 必要38 大砲64 倉庫489 総容量645 強化上限大型2 強化回数5回 砲スロ4 船尾砲あり 補助帆3枚 新造必要R18 改造必要R21 造船日数38日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 20:47
サンフランシスコからの南蛮貿易
どうもサンフランシスコに砂金が出るらしい。 砂金は台湾と朝鮮でほぼ1:1交換できる超強力交易品。今までは一番近いのがケープだったから、微妙だったけど、サンフランシスコなら超近い。 風向きも追い風だから20分程度でつくと思う。 しかもグレートプレーンズからの馬車があるわけで、それなりに有力な航路になりそうな予感が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/07 23:15
新しい船が来るね
やと新冒険船の実装ですか、遅すぎ。 ハーフムーンとフライングクラウドが速そうで、スピード狂としては期待するんですが、速度+加速キャップがある以上、哨戒コルヴェ・ロンスク以上の船はまず出てこないと思うんだよな〜。 とかぶつくさ言いつつ造るんだけどねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 01:34
シップリビルドの加速強化はほとんど意味ない
レースがあったんで比べたんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/27 07:21
狭織のデフレが止まらない!
なんかどんどんリスボンでの露天売り相場が悪くなってますねぇ。 大量に売ってる人より若干安く出してるんですが、ついに70k切っちゃってます。 コレでは売る気にならないなぁ。125%ぐらいでもふっかけMAXでそれぐらいの値段になるしね。 まーワールドが減って、120%で売れることも稀になってきちゃっては居るんですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/07 17:39
イグサ南蛮を再び考える
狭織や湖筆の交換が厳しくなってる昨今、他の航路にも目を向けるべきだと思うんですよ。 そこでイグサw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 19:22
南蛮裏コンボ
ついにこれを書く日が来ましたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 01:10
Astraios鯖ネーデルラントが影響度を持っている外洋港
Aネーデルは勢力の割に同盟港はほとんど持っていない。そんなネーデルの隠れ同盟港のまとめ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 17:14
装甲艦改装の話
う〜む。やっぱり対人海戦用のリビルドは装甲艦改装でほぼ決まりですな。 提督は当然死なないためにつけるべきだし、アタッカーに関しても、つけた方がいい。 改装つけてると、大型・中型なら回避抜いてもクリでほとんど沈まないんだよね。 だから積極的に貫通+弾道+水平状態で攻めることができる。 もちろんキャノンなら落とされちゃうけど、キャノンのクリを食らう状況って、抜けクリぐらいなもんだから、抜けたあとに連弾防御入れればいい。 囲まれてキャノンで狙われてるようなときは、素直に回避に切り替えるしねw... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 00:20
効率のよい南蛮貿易 狭織を絶対に持ちだそうぜ計画
最近交換厳しいですよね。ワインを堺に持って行っても無理って時もある。 ですがね一つだけまず間違いない方法があるのですよ。南蛮優遇はある前提でw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 22:14
統合後のイスパ同盟港状況雑感
統合後に案の定投資戦が始まったわけですが、戦場は3ヶ所に限定されましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 18:08
祝!運用R20
ついに運用ブーストがR+10分ゲット出来ましたよ。 コレで非優遇でもR20。 大福副官にしてから燃費の悪さで悩んでたんですよね。 コレでとりあえずはオーケーと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 11:57
レース参加記念ロット
200枚開けてみました。 胃薬115 頭痛薬18 回航許可証250 再交渉要望書42 投資申請書108 銀のタロット27 ハンザ同盟印章105 名匠仕立て28 名工の大工道具160 沈没船の断片地図95 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 12:41
今持ってる取引スキル
最近海事にシフト気味なんで、取引スキルは最小限にしようと思ってるんですよ。 でも、気がつけば10個もあるw そしてどれも切るに切れないw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 01:15
統合後の南蛮貿易
う〜む。予想通り結構厳しくなりましたね。 やる人が増えれば増えるほど不味くなるのが南蛮貿易。サーバーが2つに減って、単純に倍の人数が一つの港に集中しますからね。 しかも、今は投資やら選挙準備やらでお金を稼ごうとしてる人が多い。 以前より一手間増やさないと、順調な交換ができない感触です。 特に狭織の持ち出しはキツイですな。2軍候補を持ち帰るのも考えたほうがいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 13:32
中型最速決定戦 武装沙船と将官用コルヴェットの比較
セビリア〜サンファンでレースがありましたからね、比べましたよ。 昔からどっちが速いか気になってはいたんですよね。コルヴェはもともと持ってたけど、この際沙船も作っちまえってことでw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/30 00:18
副官ベアトリーチェの思い出
新副官サラに浮気してベアトリーチェをリストラしてから1月以上経ちました。 今は彼女がどれだけ役に立っていたか再認識して、帰ってきて欲しい気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 03:54
最近の回遊ルート
セビリア→チュニス(トレジャーハント・猛将の印章)→ナポリ(古代エジプトの護符。古代エジプトの信仰)→アレクサンドリア(クエ情報取得)→カイロ対岸(クエクリア)→スエズ→オーストラリア北西岸(採集で冒険稼ぎ+銅鉱石を集める)→マニラ(銅鉱石積み込み)→東アジア→堺(栄養たっぷりの食材)→ジャカルタ(宝石と呼ばれる甲羅)→リスボン→セビリア ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 19:57
ラスパルマスの重要性
あまり注目している人がいない気がするんですが、実は重要港です。 何が重要かっていうと、ここはイベリア文化圏なんですよ。 つまり、狭織を湖筆が高く売れる、最も近い港ってことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 23:07
大航海時代のお金稼ぎ
現状儲ける手段って主に3つしか無いと思うんですよね。 一つは皆さんご存知南蛮貿易。2つ目は赤トロンプなどのガナドール。3つ目はそのガナドールで使う太陽の護符売り。 んで、始めたばっかりの人が一番やりやすいのが、太陽の護符売りなわけですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/23 00:15
領地を使った南蛮貿易 国別ランキング 一番不利なのはどの国か?
ぶっちゃけてしまいますがね、フランスですよフランスw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/05/22 13:06
オススメ緑トロンプ
ウマウマでした。 名工は4000ぐらい勲記は2000ぐらい祝福30に大ストーム7、副官紙5枚。 2G程度の収入。 大体1時間やると大ストームか副官紙が出る感触でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 00:04
統合前最後の大海戦
Eurosは海戦なしなので、Notosで出てきました。 普段対人なんかやらない私には色々キツかったんですが、やっぱ艦隊行動すると楽しいね。 しかしこの3時間連続はどうにかならんもんかね?間に10分休憩入れてw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 06:26
銅鉱石は強すぎるんじゃないの?
最近マジで思いますわw コイツを使いこなせるようになってしまうと、それ以外を運ぶ意味が本気で見いだせなくなってくる。 南蛮優遇が必要とはいえ、華南に持っていけばそこそこの条件で1:1交換できちゃうからねぇ。 しかも不景気に強いし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/05/14 20:15
大航海時代 砲撃ダメージメモ
砲撃ダメージ計算の情報を適当にまとめ 読みづらいですw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 17:51
副官選びの指針 用途別ランキング
大航海時代で一番大事なのって、職業でもスキルでも船でもなく、副官なんですよね。 他はいくらでも取り替えができるけど、副官だけは長い時間をかけて育成しなくちゃいけない。 雇っている副官で遊び方が決まる、と言うか遊び方に合わせて適切な副官を選ばないと、後々困る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 00:27
優秀な副官の持つ言語スキル 大航海時代はどの国で始めるべきか
大航海時代では亡命することで幾らでも国を変えられます。 そのため度の国から始めても、多少の苦労があったとしても、最終的には変わりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 01:02
副官入れ替え計画 その2
サラにぞっこんとなってしまった私は、せっかく育て始めたフランシーヌを速攻でリストラw そしてトロンプに拘束が要らねってことで、拘束白兵副官も不要ということに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 22:02
副官サラに船長の秘伝書で付与できるスキル
てなわけで、サラたんをしこしこ合計レベル50まで育ててみたわけですよ(付与スキルは50で全て解禁される)。 全部羅列するのは面倒なので画像で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 01:43
アレキサンドライトを5倍に増やしてみた
まず堺にアレキサンドライトを投下し日本刀を取り出す。1.44倍 次に日本刀を淡水に投下し金針花を取り出す。1.44*1.44=2.07倍 金針花を雲台山に投下し、唐錦を取り出す。2.07*1.2=2.49倍 唐錦を堺に持ち帰り、予め共有倉庫に用意しておいた明紬50と麻織物50とともに投下。狭織を取り出す。 2.49*2.07=5.15倍 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/08 00:25
赤トロンプに拘束はNG
最近赤トロ狩りをはじめました。 赤トロ狩りの基本は、相手の撤退に突撃を重ねる方法。 ここで拘束スキルが有ると邪魔になるんですよ。なんせ敵が撤退してくれないから、その分倒すのが遅れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 17:19
レアハントに拘束は必要か?
大航海時代のレアハントに必須なスキルといえば、積荷強奪と奇襲。 この二つは正直異論がないんですが、拘束は人によって意見がわかれると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 17:16
海事ブーストメモ
今持ってる装備でブーストするとこんな感じかなー。 副官は水平+したエルナンか妨害+したジークフリート。そして見張りのイゴール。 水平>回避>弾道>貫通の順番で優先。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 16:39
航海が一番楽な副官の組み合わせ
航海長をホルフィーナにして、倉庫番をサラにするのが最強ですわ。 これで 防風+防波+迂回+生存+運用+積荷整理+防火+清掃 足りないのは操帆と猫飼育ぐらいなもんw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 14:48
新副官サラ
サンクトで雇えるんだけど、コイツ実は優秀ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 12:37
「伝説の艦隊に挑め! Revival」 終わった
ひさびさガッツリやってしまった。 収穫はドック紙6枚と納品書3枚、あと重装船尾楼が18・・・。 お目当てだったなめし革の道具袋は全く出なかったw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 03:14
副官入れ替え計画
ついに発動してしまいましたよ、悪魔の計画が。 きっかけはベアトリーチェが不要になったこと。 防風+猫飼育+解錠+錬金術+ラテン語目当てで雇っていて、大活躍はしてくれたんだけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 21:26
交易船速度比較 ハイクリッパー対商用ロングスクーナー
ついつい全力でサブ用の商用ロンスクを作ってしまったので、比較してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 13:58
スキル継承のための素材船
リビルドでスキル継承するときに、一番お安くすむ船をまとめておきます。 全部のスキルはだるいんで、重要だと思うのだけw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 02:39
理想のサルベージ船に対する考察
そろそろメインキャラでサルベージやろうかなーと思うんですよ。 でもスキル枠が乏しいので、取るのはサルベージスキルのみ、曳航なし。となると当然曳航補助の船が必要になるわけです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2014/04/25 01:45
大航海時代 戦闘艦の耐久はリビルドで上げるべきか、強化で上げるべきか?
迷いますよね。 大型2の場合、リビルドで上昇する耐久は+200。それに対してFS強化だと、強化ロープで平均+30。 つまり強化枠7つ分ぐらいあるわけで、かなりお得感がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 15:10
大航海時代 ワールド統合を利用した亡命のススメ
ワールド統合が迫ってまりました。 統合した後に勢力順位が大幅に変わるのは必然です。 つまりそれを利用すれば、下位亡命のみで全国1周できる可能性がある(オスマンは無理だけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 18:52
ハイクリッパーの強化はどうするべきか
究極の交易船ハイクリッパー。 容量や帆性能もさることながら、つくスキルが有用なものばかりなんですよね。 でも全部はつかないわけで、凄い悩む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 08:16
ドッグ増設依頼書が出た
略奪者を狩り始めて87隻目。やっと出ましたよ1枚。 こりゃー確率2%ぐらいってことですか? 5%でこれだとさすがに運が悪すぎるしょw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 12:18
最速移動船はどれか? 哨戒型コルヴェットと将官用コルヴェットとロングスクーナーの比較
レースがあったんで比べたんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 19:29
南蛮貿易における取引スキルの重要性
取引スキルがあると、交換比率がR*2%増加する。 つまりR10なら20% R20なら40%も増えるから重要。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/04/13 15:32
究極のハイクリッパー?
G3ハイクリッパー+25%-1 縦502 横597 旋回11 対波32 倉庫1074(強化フルリグドセイル*4 改良大スパンカー*2) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/12 16:36
南蛮貿易でアレキサンドライトがすげぇ
新実装の宝石アレキサンドライト。 売っているのははサンクトペテルブルクのみで、18世紀3期の称号必須とかなりレア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/12 11:02
メモリアルアルバム 世界各地の絶品甘味
蜂蜜入りパンケーキ チュニス・アレクサンドリア・イスタンブール ガレット リスボン フォンダン・ミルクレープ リスボン チェー ジャカルタ ぜんざい 堺 ヤクシク 漢陽 ディクァチョウ 安平 トウシャーマーキュウ 杭州 マカロン 特別生産 フィレンツェ(モニカ)調理R6 蜂蜜*1 アーモンド*3 ジャム*2 調理貢献度250 アーモンドシャーベット 特別生産(ロレンツォ・月替り)保管11 アーモンド*10 硝石*5 フルーツ盛り合わせ*1 保管貢献度80 (フルーツ盛り合わせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 06:55
南蛮貿易北回り航路 コペンハーゲン→江戸
増量ハイクリ、積み荷満載、速度SS4つ、風霊使用 この条件で大体50分ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 21:19
衛生室はオワコンか?
なんか、副官任官で防火+猫飼育ができるみたいじゃないですか・・・ マジ泣きそう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 00:50
大航海時代 ワールド統合によって予想される投資闘争 〜A鯖イスパニア包囲網
さぁワールド統合が近づいてまいりました。 私の所属するEurosワールドはBoreasとの統合となりますが、この二つの鯖は国家によって所持している同盟港が大きく異なります。 その結果、大規模な投資戦争が発生するのは、もはや避けられません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/02 00:10
大航海時代 初心者にとって重要な船
基本的に必要レベルと船の性能は比例するのですが、たまに他の船と比べて明らかに強い船が混ざっています。 そんなターニングポイントとなる船の紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 21:37
南蛮貿易におけるクロスワールドの影響
サーバー統合が決まったわけで、今さらこんなこと話しても意味ないなと思いつつ、クロスワールドで南蛮貿易がどう変化したのか雑感を書いておく。 基本的には批判的に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 13:06
クロノクエスト 重要な時代限定品まとめ
時代限定でできることのうち、重要なものだけまとめておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 10:32
ナポリに永住 宝石細工交易+レリック
なんか最近ナポリに永住してもいいんじゃないかなーって気がしてくるw 宝石細工をチュニスに運ぶと、片道で10m近く儲かっちゃうんだよね、相場がいいと。SS値引き入れた状態だとね。 ガラス細工と陶磁器をその場売しても、まだ儲かるw そしてクロスワールドだからだいたいどこかは相場がいいわけで。トリポリだって選択肢になるし。カリアリでも宝石細工は買えてしまう。 普通に南蛮やるより儲かるわけですよ、ついでに工芸品取引がバンバン伸びる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 05:19
南蛮貿易の貢献度稼ぎ 初心者オススメ、脳みそ空っぽピストン輸送編
貢献稼ぎめんどくさいですよね。 南蛮回しやら、遠距離からでかいもの持ち込んでとかいろいろありますが、とにかくめんどくさい。 そんな貴方におすすめなのが近距離ピストン法w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/03/25 04:53
工芸上げ(医薬品+嗜好品+酒+工業品+食料品上げ) モザンビーク黒酢オンライン 油彩画単位上げ
熟練アップ期間ということでry 工芸上げつつ5種の取引スキルを上げてしまおうという、めちゃ欲張ったことをしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 00:34
コッコラ鋳造上げ+名工の大工道具作り
熟練アップ期間だったのでついついセカンドキャラの鋳造をカンストさせてしまった(15までね)w しかも1日でw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 23:52
商会定期船を使った南蛮貿易
皆さん商会定期船使ってますか? 放っておけば長崎なりなんなりに到着するから楽ですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/19 21:19
副官バザールと南蛮貿易 オーバーキルを活かせ
副官バザールの追加で、南蛮貿易の利益の底上げができるようになりましたね。 今までは1:1位上に交換しても、あふれた分は捨てるしか無く(共有に一時的に置いとくことはできるけど)、あまり意味がなかった。 しかし今は余った分だけ副官バザールで売れるわけですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/19 17:14
機雷上げ
ボーナス期間ということでとってなかった機雷を10まで上げることにしたんですが、楽しすぎw 最初の5分で7まで上がり、2時間で10まで上がったw 強化機雷半端ないですなー。 威力が上がるのは当然として、巻き込み範囲も大幅に広がるっぽい。 あるのとないのとじゃ効率が全然違いますな。 時給1万ぐらい普通に出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 16:54
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 朝鮮編その3 釜山
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/09 22:12
幽霊船白兵スキル上げ用の船 アゾレススクール
最近アゾレスの幽霊船白兵上げに参加してます。目指せ銃撃錬成。 そこで、どんな船で参加するのかいいのかまとめときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 00:43
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 朝鮮編その2 漢陽
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/08 23:04
謎の装甲特化船 最高効率の貫通スキル上げ
いろいろ試してみました。 とりあえずダメージはカロ12門*5=3840+貫通10+水平15で近距離の砲撃ダメージが20〜50になります。 水平を抜いて弾道学だと、ダメージが安定しなくてやりにくい。 重要なのは速射。 カロを使うので、速射なしだと砲撃が最高速度になりません。 速射20+砲術20+強化砲門+集中装填でほぼ最高速度。 この状態だと時給3000超えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/08 18:10
謎の装甲特化船で砲撃上げ
いいねこれ。 敵は戦闘用ガレオンだけど装甲1000超えw 砲撃が非常に弱く、回避も低いから砲撃が当たる当たる。 修理も350で鬼回復が始まるので、沈めてしまう心配はない。 大砲が壊れるまでいくらでも行けるね。 R14でも経験がはいる。 スキルノート仕様で時給5000オーバー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 17:50
砲撃スキル上げ用の船
最近砲術を錬成しまして、砲術上げをやっています。 で、そのために専用の船を作ったわけです(効率厨なので1回しか使わない船でも作るw)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 05:08
北東航路のNPC
北ノルウェー海 ノルウェー海賊 戦列艦5 火炎弾 集中装填 ナルヴィクから東に1日くらい4つある島の、下3つの真ん中に湧く。 砲撃がクソ痛い。燃えまくるので回避上げ消火上げに最適かも。15分で大砲が全て壊れたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 15:19
ドック増設依頼書が出ない
Lv57から61まで、賞金稼ぎを48艦隊ぶっ潰して、ドック紙ゼロ・・・。 どういうことだよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 15:46
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 朝鮮編その1 浦項
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/03 18:32
南蛮貿易用交易品ランキング
威力・距離・在庫の減りやすさ・値段この4点で評価し、交易品をランキング ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/02 12:15
商用大型クリッパーと商用ロングスクーナー徹底比較 最強交易船決定戦
まぁ、最強はハイクリか急加速大福なんですけどねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 20:30
効率のよい南蛮貿易攻略のポータルページ
南蛮貿易を自分なりにまとめている、効率のよい南蛮貿易シリーズ。 記事が増えてきたのでざっとリンクをまとめておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 18:31
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 華南編その4 雲台山
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/28 18:02
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 華南編その3 杭州
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/28 17:24
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 華南編その2 泉州
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/27 20:46
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 華南編その1 澳門
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/26 07:30
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 台湾編その2 安平
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/25 19:49
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 台湾編その1 淡水
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/25 19:16
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 日本編その3 江戸
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/25 17:54
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 日本編その2 堺
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/25 17:07
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 日本編その1 長崎
各港に何を満ちこむのが有利かのまとめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/25 16:01
大航海時代 練成スべきスキル
スキル練成が実装されてからもう結構経つわけですが、正直既に忘れ去られているような気が・・・。 まぁとりあえず練成スべきスキルと、しなくても良いスキル、しないほうが良いスキルのまとめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 05:54
効率のよい南蛮貿易 不景気攻略その2〜不景気に強い交易品リスト
http://thadopp.at.webry.info/201402/article_8.htmlの続き というわけでだらっと、掲載。 このリストの交易品は不景気で強いのはもちろん、通常状態でもかなり強いということになります。 一番たよれて失敗がない奴らですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/19 20:04
効率のよい南蛮貿易 不景気攻略その1〜不景気の仕組み
ヨーロッパからはるばる東アジアに来て、さー交換だと思ったら、不景気になってしまって交換できずに泣く。 皆さん一度は経験したことあると思います。 私はしょっちゅうですw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/19 03:39
大航海時代 交易船の悩み
交易レベルを上げていくと、どっちの船に乗ればいいんだ!って迷う瞬間があります。 理由は、速度を重視するか、容量を重視するかで乗る船が変わるから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 03:46
大航海時代 風向きと帆の関係 船速度計算式〜仮説の結論
・完全逆風 0〜30度 縦帆*0.5+横帆*0.5 ※参考 商用ロンスク556 ハイクリッパー550(帆最大強化+強化フルリグド+改良大スパンカー) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 02:10
大航海時代 最強の交易船ランキングベスト5
リビルドも考慮した、交易船のベスト5を紹介。 フライングクラウドの追加改訂版はこちらhttp://thadopp.at.webry.info/201408/article_7.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2014/02/17 01:28
効率のよい南蛮貿易 百年草交易 金針花交易のサブプラン
さて、金針花交易を以前紹介しましたが http://thadopp.at.webry.info/201402/article_2.html 淡水が疫病、もしくは不景気になると不可能になります。 そこでサブプランが釜山の百年草。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/16 23:13
大航海時代 大富豪に関して 最強の南蛮貿易職
やっと大富豪に転職したのですけど、この方やっぱ最強ですな、南蛮やるなら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 22:57
効率のよい南蛮貿易 金針花交易のススメ
下方修正前は流行ってましたよね、淡水の金針花を南米西岸で売って、また戻るルート。 当時は4万近くの売値だったのでウッハウハだったのですが、今や100%で2万2000と相当弱体化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/02/13 18:03
大航海時代 速度キャップに到達している船
かなり適当だけど、横風時にキャップに到達していると思われる船。 (-20にした時) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 13:52
最速移動船はどれか? クリッパーと哨戒型コルヴェットとロングスクーナーの比較
ちょうどレースがあったんで比べてみたんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 16:15
大航海時代 船速度の計算式 その2 速度キャップの話
まー流石にアレじゃざっくりしすぎなんで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 13:43
イスタンブール地図回し
いや〜修正されなかったですね。というわけで情報公開。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/29 15:57
大航海時代 船速度の計算式
最高速度=√[帆数値/(船容量+A)] これで確定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 02:51
一番楽で確実な南蛮貿易
ステップ1 商会定期船で長崎へ行く ステップ2 マニラかブルネイで銅鉱石を満載する ステップ3 澳門で銅鉱石とロバを100程度を交換する ステップ4 安平で残りの銅鉱石を全て水牛に交換する ステップ5 水牛とロバを漢陽に突っ込み揚州栗を満載する ステップ6 泉州か堺か江戸に叩き込んで、ヨーロッパに戻る ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/24 16:39
メリダの採集調査
採集ランキングはこちら http://thadopp.at.webry.info/201305/article_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 22:48
大航海時代Online 船速度の嘘情報
〜嘘その1 帆が多いほど加速が遅い。 こういう情報が出回ってるのですが、結論を言うと関係ありませんw 加速を決めるのは船容量と帆数値、そして急加速とリビルドの加速度強化です。 ただし、これは操帆スキルを使っている場合。使ってない場合、帆が多いほうが風を全面に受けるまで遅れるので、加速は遅くなります。 つまり委任航行するときは、帆が少ないほうが加速で有利です。 とは言えその分補助帆が減るからなぁw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 12:04
ハワイを使った南蛮貿易
ハワイすごいっすね(今更) 注目は白檀とパイナップル 白檀は全文化圏でBクラス パイナップルは華南限定でCクラス 両方この距離では考えられないレベルで優秀。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/12 13:53
効率のよい南蛮貿易 北回りルート
ついにユーラシアの北回り航路が実装されましたね。 リスボン起点で見ると北周りの方が時間がかかるので利用価値ゼロですが、北欧やブリテン起点だと北周りの方が早く到着するようです。 ネデ人イング人にとっては待望の交易ルートといえるでしょう。 そこでおすすめの物品 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/01 15:03
効率のよい南蛮貿易 定番の交易ルート
☆パターン1 ヨーロッパで積み込み、直接東アジアに向かう。 航路は喜望峰周りの方が片道10分程度速い(船が遅いとさらに差が広がる)ので、マゼラン海峡周りは除外。 強力な持ち込み品が並ぶため、現地では楽をできるが、満載しての航海は時間がかかる。 売り場はイベリアや北ヨーロッパ。地中海で売る場合は、スエズ経由が圧倒的に有利。 イング、ネデ向け。 持ち出す交易品 提灯・狭織・湖筆・古墨 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/14 16:11
効率のよい南蛮貿易 取引スキル&職業ランキング
南蛮貿易で使いやすい取引スキルのランキング。 細かい説明はこちらを参照。 カテゴリ1 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_6.html カテゴリ2 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_7.html カテゴリ3 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_8.html カテゴリ4 http://thadopp.at.webry.info/20... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 21:00
効率のよい南蛮貿易〜南蛮貿易に有利な取引スキル〜 カテゴリ4
カテゴリ4。 カテの値段は平均的だが、単価が高く購入量も少ないのでコストがかさむ。 ただし在庫がどの港でも低く、威力が高い交易品も多いため、状況を選ばず使える安定感が魅力。 カテゴリ1 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_6.html カテゴリ2 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_7.html カテゴリ3 http://thadopp.at.webry.info/201306/ar... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/06/13 19:24
効率のよい南蛮貿易〜南蛮貿易に有利な取引スキル〜 カテゴリ3
カテゴリ3。 カテの値段は中間ぐらい。他用途で取引スキルが鍛えられている人が結構いる気がする。 カテゴリ1 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_6.html カテゴリ2 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_7.html カテゴリ4 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_9.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/06/13 18:41
効率のよい南蛮貿易〜南蛮貿易に有利な取引スキル〜 カテゴリ2
続いてカテゴリ2。 生産に多用されるため非常にカテが高い。出来れば避けたいところ。 カテゴリ1 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_6.html カテゴリ3 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_8.html カテゴリ4 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_9.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/06/13 17:30
効率のよい南蛮貿易〜南蛮貿易に有利な取引スキル〜 カテゴリ1
取引スキルが有ると、積み込みは楽になるし、積み出しも楽になる。 使いやすい取引スキルってなんなの?って疑問に答えるこの企画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/06/13 16:53
効率のよい南蛮貿易〜南蛮回しに使う交易品のリスト
南蛮回し品の種目別リスト 要するにhttp://thadopp.at.webry.info/201306/article_1.htmlの南蛮交易品バージョン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/13 15:09
縫製を使った南蛮貿易
縫製と繊維取引と家畜取引(と織物取引)が育っている人におすすめの南蛮貿易プラン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 05:18
効率のよい南蛮貿易に使える積み込み港リスト
南蛮貿易をスタートするのに有利な港の一覧。 ☆ヨーロッパ以遠 コペンハーゲン(琥珀・銀細工) アムステルダム(トンボ玉) ダブリン(ガラス細工) ロンドン(西洋甲冑) カレー(ゴブラン織り・ローズ) アントワープ(油彩画・高級衣料) ボルドー(ワイン・干しぶどう) オポルト(ワイン) マディラ(ワイン・干しぶどう) セビリア(ワイン・水銀剤・マスケット銃・アルケブス銃) マラガ(サフラン) バルセロナ(マスケット銃・火薬) マルセイユ(ワイン) ジェノヴァ(銀細工・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/13 04:51
効率のよい南蛮貿易 〜馬鹿でもできる一撃必殺編
多少の在庫不利であっても問答無用で1:1を狙える交易品の紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/13 02:10
南蛮貿易〜種目別、交換率のいい交易品リスト
威力の高い交易品の種目別リスト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/06/13 01:23
欲しい商会開拓街
パターン1 テラ・ノヴァ地図回し用 場所はヌーベルフランスの北から二番目。 欲しい施設は、書庫全種+サロン+大学 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/29 01:24
個人的な理想の副官組み合わせ
エルナン(水平)+イゴール(奇襲)+ベアトリーチェ(工芸補助)+フランシーヌ(拘束)+シルビア(保管補助) この5人が個人的な理想の組み合わせ。()は追加するスキル ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/28 01:07
おすすめの副官船長ランキング
おすすめの副官はプレイヤーのやりたいことによっていろいろあるので、簡単には決まりませんが、副官船長候補となると、ある程度限られてくると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 23:59
銀細工南蛮の提案
銀細工は朝鮮と華南で攻撃力の高い優秀な持ち込み品。 しかし積出港がEUにしかなく、EUにはもっと優秀な積み出し品がある。 そのため空気なんですが、生産すると少し話が変わる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/26 00:15
効率のよい南蛮貿易 現実的な南蛮コンボ
最近、愚かな私は南蛮コンボをようやく覚えたですよ。 一度使いはじめるとこんなに便利なものはありませんなぁ。 コンボが成立すると、一種増えるごとに交換率1.2倍なので、南蛮優遇と組み合わせると(1.2)^3=1.728倍。 つまり2000樽持ち出したいときには、メインの交易品が1158あれば済む計算。 在庫量がかなり厳しい状態でも、強引に満載できるし、最高ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/05/25 11:25
ウルル採集の活用法〜砂金南蛮
せっかく調べたんでってことで最近ウルルで採集放置することが多いわけですよ。 で、最初は砂金をその辺で適当に売ってたんですが、砂金の南蛮交換率が実は結構高いというのを思い出しまして、こりゃ何かに使えるんじゃないかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/23 13:33
殿オンラインを江戸でやる奴は馬鹿丸出し
江戸でブメしてる人ってホント頭悪いと思ってるんですよ。 そもそも殿オンラインやる時点でアタマが悪いわけですが、どうせやるなら安平一択でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/12 17:34
黒い泥の採集率
ナイル川上流 R0砂=60% R0草16% R1丸太=8% R1黒い泥=8% R2黄色い鉱石=8% ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/08 12:57
最強のNPC狩り軍船〜大型ガレオンリビルドの可能性
リビルドするにはなにがいいかなーと考えてたんですよ。 今回のテーマは究極のNPC狩り船。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 23:39
リマ海難史での冒険上げ
リマの書庫で海難史の研究を始め、ひたすら西へ。 長距離航行5回分を満たした時点で折返し、リマへ戻って海難史達成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/05 21:35
大航海時代 採集・調達による冒険経験値効率ランキング
☆1位 ウルル周辺(オーストラリア北西岸奥地) 期待値6.35(1日の平均獲得経験6350) 期待期待値5.67 R0草=6.5% R4鉛鉱石=23.4% R5鉄鉱石=15.6% R5石材=19.5% R6銅鉱石=15.6% R14砂金=19.5% ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/04 22:23
大航海時代の必須スキル
大航海時代で必要不可欠なスキル。 軍人、冒険者、商人と主に3つのプレイスタイルがある大航海時代だけど、それとは関係なく全員に必要なスキルの一覧。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/08 22:19
オススメの移動船
コストパフォーマンスと最高性能でおすすめの移動船を紹介 ()内は独断と偏見による速度評価 〜Mは安めに作った時のお値段 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/08 04:31
適当な船速度ランキング(リビルド前)
すべて急加速ありの減量FS強化済み。改良フルリグドと追加大スパンカー装備 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/08 02:25
馬鹿にでもできる提灯貿易
Eurosイスパはイタリアに多くの同盟港を持っています。 ここで高値で売れるのが提灯。 湖筆や狭織に比べて競争相手が少ない提灯ですが、江戸の在庫変動が微妙で割と交換しにくいのが難点。 そのお手軽交換方法。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/07 14:19
カリブイグサ交易
かつては60kと狭織・湖筆並の高値で売れたカリブのイグサ。 さて今はどれぐらいで売れるのかなと試してみたら・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 20:23
南蛮貿易初心者はこれをやれ!
国籍やスキル取りによって色々バリエーションが有る南蛮ですが、最近は湖筆や狭織を欧州まで持ち帰るのが流行りですね。 とは言えこれらは街固有品といわれるもので、貢献度の低い初心者には使えない代物。 そこで、貢献度がゼロの状態から、無理なく稼ぎながら貢献度を上げるやり方をまとめとこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/03/25 20:52
FS造船OPスキル素材組み合わせメモ
いくつかの船に共通で付くOPの素材組み合わせメモ。(旧JBでは付かなかった奴) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 10:02
平甲板型大型船体の作り方
アレだけじゃなんなんで、船体の効率的な作り方も。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/20 15:48
ローズティー錬金術
ローズタキガレ修正されませんでしたね。 というわけでそのバリエーション、ローズティー錬金術について紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/01/19 18:08
ローズタキガレ錬金術のまとめ
ビーチ等最安価素材で造船した船を、ローズウッド装材で強化することで、その差額で金儲けをする方法。 造船日数の短さと、単価の高さかから、おそらくターキッシュガレーが最適。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/01/17 21:40

トップへ | みんなの「大航海時代」ブログ

胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜 大航海時代のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる