アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「船速度」のブログ記事

みんなの「船速度」ブログ


ウィンドジャマーvsハイクリッパーvsフライングクラウド 交易最強船比較

2015/08/07 20:34
ウィンドジャマーがやって参りました。気になるのは当然ハイクリから乗り換える価値が有るかどうかですね。
というわけでざっと比べてみる。

まずは単純スペック(強化フル+改良大スパフル装備。帆はFS強化最大)

☆ハイクリッパー 冒険66交易75海事27 補助帆4
+20%倉庫容量1040 +25%倉庫容量1077 必要30 縦帆502 横帆599 縦横合計1101

☆ウィンドジャマー 冒険65交易75海事30 補助帆5
+20%倉庫容量1054 +25%倉庫容量1090 必要35 縦帆533 横帆639 縦横合計1172

☆フライングクラウド 冒険68交易77海事35 補助帆3
+20%倉庫容量1069 +25%倉庫容量1105 必要32  縦帆473 横帆586 縦横合計1059

あーこれはw
ウィンドジャマーは完全にハイクリッパーの上位互換ですね。+25だと倉庫が13増えて、帆数値が71高い。
厳密に言えば船員が5名多いけど、どうでも良いレベルだと思う。
特に帆の差がやばいね。巡航ハイクリより高いじゃん。


次に付加スキル

☆ハイクリッパー 
急加速 衛生室 強化倉庫 上質船室 上流奢侈品保管庫(カテ4)

☆ウィンドジャマー
急加速 衛生室 偽装倉庫 高層見張り台 工場製品保管庫(カテ2)

☆フライングクラウド
急加速 調理室 偽装倉庫 高層見張り台 家畜室 

スキルもウィンドジャマーはかなり優秀
高層見張りが素でつくから、専用艦の選択肢が広い。ハイクリの特権だった衛生室まである。
工場製品保管庫も南蛮ではかなり優秀な部類。
上質船室と強化倉庫だけだね、ハイクリを選ぶ理由は。

うーむ、欠点は「補助帆5枚=アイテム枠をハイクリより1つ多く占有する」これだけだなぁ。
そこを重要視しちゃうとフライングクラウドのほうが良くなってしまうし、ハイクリは完全なオワコン・・・。
作るか・・・。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


大福副官船を使う場合の交易効率

2014/08/16 02:36
ランキングhttp://thadopp.at.webry.info/201408/article_7.htmlではマニラガレオンを想定してましたが、最近は大福の人も増えてきましたよね。
てなわけで、大福の場合も一応計算してみます。
あとついでにヴェールを使う場合も

※ 有効倉庫=倉庫容量-必要-64 東アジアからヨーロッパに帰るまでに、必要な水食料を積んだ場合の積める交易品の量
※ 交易効率=(有効倉庫+1294)*(縦帆+横帆)/1000 副官大福船に1294積む場合、速さを加味した交易の参考効率
※ 交易効率(ヴェール使用)=(倉庫容量+1294)*(縦帆+横帆)/1000 水食料ゼロの場合の、速さを加味した交易の参考効率

★1位 ハイクリッパー 
+20%倉庫容量1040 必要30 有効倉庫946 縦帆502 横帆599 縦横合計1101 
交易効率2466 ヴェール使用2570 マニガレ2180

★2位 フライングクラウド
+20%倉庫容量1069 必要32 有効倉庫973 縦帆473 横帆586 縦横合計1059 
交易効率2401 ヴェール使用2502 マニガレ2125

★3位 大型福船 
+20%倉庫容量1209 必要64 有効倉庫1081 縦帆541 横帆442 縦横合計983 
交易効率2335 ヴェール使用2460 マニガレ2046

★4位 商用大型クリッパー 
+20%倉庫容量924 必要28 有効倉庫832 縦帆506 横帆573 縦横合計1079 
交易効率2294 ヴェール使用2393 マニガレ2016

★5位 商用ロングスクーナー 
+20%倉庫容量792 有効倉庫703 必要25 縦帆711 横帆401 縦横合計1112 
交易効率2221 ヴェール使用2320 マニガレ1937

★6位 巡航ハイクリッパー
+20%倉庫容量909 必要32 有効倉庫813 縦帆512 横帆609 縦横合計1121 
交易効率2362 ヴェール使用2470 マニガレ2068

こうやって計算してみると、大福と巡航ハイクリがマニガレの時よりだいぶいい感じに変わりますね。
主計室入れた巡航ハイクリは結構優秀な気する(主計室ありの場合、2427)。
ヴェールを使うと大福が伸びるかなーと思ったんですが、帆が低いぶんあんまり伸びませんねぇ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北西周り航路 堺→リスボン

2014/08/15 16:30
北西周りの堺→リスボンは49日でした。ハイクリッパーで大学SSフル装備+風霊使用。
この船で喜望峰周りが48日なんで、ほぼ同じですな。
ちなみに海域調査してないので、やれば多分48日ぐらいにはなると思う。

PKの存在とかを考えれば、十分ありな航路ですな。

特にイングやネデのキャラにとっては、間違いなく南回りより速い。
アムスのとんぼ玉や、ロンドンの西洋甲冑を持ち込むのにもいいね。
江戸スタートだと南回りより3日ぐらい早くなると思うし。

やっぱ海域調査やるかなーw
資材20積んでいったんだけど、流氷で削られまくって、残り耐久200ぐらいになっちゃいましたよw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大航海時代 最強の交易船ランキングベスト5 Wild West改訂版

2014/08/13 15:55
フライングクラウドの実装をうけて、以前書いたランキングhttp://thadopp.at.webry.info/201402/article_5.htmlの改定をしましょう。

というわけでランキング
※ 帆数値はG3最大強化 強化フルリグド+改良大スパンカーフル装備のもの
※ 倉庫容量は未強化時の数値
※ 有効倉庫=倉庫容量-必要*2 東アジアからヨーロッパに帰るまでに、必要な水食料を積んだ場合の積める交易品の量
※ 交易効率=(有効倉庫+1000)*(縦帆+横帆)/1000 副官船に1000積むの過程した時(マニラガレオン相当)、速さを加味した交易の参考効率

★1位 ハイクリッパー 
+20%倉庫容量1040 必要30 有効倉庫980 縦帆502 横帆599 縦横合計1101 交易効率2180
速度と容量のバランスを考えるとこいつがベストでしょう。
ただし問題があって、冒険66無いと乗れないことw 商人専門には辛いところですな。
おすすめの新造プランはOPで急加速+衛生室。専用艦で高層見張り。スキル継承で南蛮優遇・軍船偽装・主計室ってところですかねぇ。食料品を運ぶつもりがないなら、上流奢侈品保管庫もあり。

★2位 フライングクラウド
+20%倉庫容量1069 必要32 有効倉庫1007 縦帆473 横帆586 縦横合計1059 交易効率2125
待望の新交易船。高いレベルでバランスはとれているのだけれど、ハイクリには一歩及ばず。乗船レベルも若干とはいえ高い。特に冒険を66から68に上げるのは結構辛い。補助帆が3枚なので強化フルが1枚節約できるのが利点か。OPで急加速と高層見張りが揃うので、副官室を付けたい人は、ハイクリよりも使いやすい船だと思う。継承は南蛮優遇か軍船偽装か主計室。

★3位 大型福船 
+20%倉庫容量1209 必要64 有効倉庫1081 縦帆541 横帆442 縦横合計983 交易効率2046
リビルド実装でこいつも十分ありになりました。ハイクリッパーよりは遅いけれど、帆が6枚付けられる関係上、急加速をつければ十分に速く、ハイクリッパーに比べて169も容量がでかいのでカバー可能。冒険48海事46を要求されるのが面倒なところか。あと新造するための費用がべらぼうに高いw(他は300M程度で作れるけど、こいつは1Gの散財を覚悟スべし)
必要人数が他の船に比べてべらぼうに多いので、これを使うならヴェールを使って食料・水ゼロ航海しないと、ハイクリにだいぶ劣ると思われます。
おすすめプランはOPで南蛮優遇。専用艦で高層見張り。リビルドは急加速継承が必須。食料消費が減る調理室はついでに付けてもいいかも。

★4位 商用大型クリッパー 
+20%倉庫容量924 必要28 有効倉庫868 縦帆506 横帆573 縦横合計1079 交易効率2016
一回り小さなハイクリッパーというところ。速度はほぼ同じだが容量が大きく負けている。最大の利点はほぼ交易64だけで乗れること。強化回数が4回というのも大きな欠点。冒険レベルが足りているなら、ハイクリのほうが間違いなくいい。
おすすめプランはOP急加速+高層見張り台 専用艦で耐火壁か耐風マスト。スキル継承は南蛮優遇・軍船偽装・主計室。

★5位 商用ロングスクーナー 
+20%倉庫容量792 有効倉庫742 必要25 縦帆711 横帆401 縦横合計1112 交易効率1937
魅力は圧倒的な縦帆性能。南蛮往復にはどこかしら逆風がつきまといますから、ハイクリッパーよりも大分速い。それに最大容量でも最高速が出ます。
問題はやはり容量が少なすぎること。海上移動が長いほうが有利になるので、使うとしたら遠距離南蛮専用ですな。あと2垢以上の提督船。商用大型と比べた時には割とアドバンテージがありますが、ハイクリ・大福には大きく劣りますな。
おすすめプランはOP急加速+耐火壁 専用艦 高層見張り台。スキル継承は南蛮優遇・軍船偽装・主計室。

★6位 巡航ハイクリッパー
+20%倉庫容量909 必要32 有効倉庫845 縦帆512 横帆609 縦横合計1121 交易効率2068
はい来ました。現状一番乗るのが難しい船。フライングクラウドの追加でトップ5落ちしたわけだけど、かわいそうなので残しておく。
ハイクリッパーより容量が131も低く、速度はほぼ同じ。そして必要冒険75。何もいいとこ無いじゃんと思いがちですが、唯一の利点は素で軍船偽装と主計室がつくこと。
これにより唯一、急加速+軍船偽装+南蛮貿易優遇(スキル継承)+主計室(スキル枠追加)+高層見張り台という夢のスキル構成が成立します。主計室で水食料消費が6割減るってのはかなりデカイですよ。この場合有効倉庫が実質883。交易効率は2111まで伸びるため、フライングクラウドに並びます。

・まとめ
とにかくバランス!冒険レベル上げも苦じゃない!って人は『ハイクリッパー』か『フライングクラウド』
とにかく最大効率!金に糸目は付けないぜ!常時ヴェール発動だ!って人は『急加速大福』
冒険・海事レベル上げなんてめんどくせーんだよー!って人は『商用大型クリッパー』
自分多垢なんです!って人は『商用ロングスクーナー』
冒険レベル上げちゃったし・・・。速いほうがストレスないし、スキル5つ付きってスゲーじゃんって人は『巡航ハイクリッパー』
こんなところですかね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


フライングクラウドはそれほどでもないみたい

2014/08/10 23:07
先走ってあんなことを書きましたが、http://thadopp.at.webry.info/201408/article_3.html
そこまで上位互換じゃないですな。

実際に造船してみたんですが、どうも思っていたより船室が減らせない。
フライングクラウドの最低船室は38。そして砲室は12。

この改造を適用すると+20%での倉庫は
フライングクラウド 1069
ハイクリッパー 1040
で29しか差がない。

そして帆に関しても勘違いしていた。
当初某wikiに乗っていた数字は材質がシーダーの場合のもの。wikiの帆数値はビーチで統一するって約束になってるのですが、更新した人が知らなかったみたいですな。
それを適用すると、チーク化・G3・帆数値最大強化・強化フルリグド+追加大スパンカーフル装備状態で
フライングクラウド 縦帆475 横帆589
ハイクリッパー 縦帆502 横帆597
となり、ハイクリッパーのほうが速いってことになる。

OPについても期待はずれで、急加速と高層見張りがつくものの、他にはめぼしいものが付かないみたい。
主計室か軍船偽装が付けばすごかったんだけどね。

ま−帆に関しては誤差範囲だし、容量も多いから交易に関してはほぼ同性能と見ていいでしょう。
補助帆3枚ですむメリットもあるしね。

あと問題は見た目ですな。
コイツは激しく拒否反応起こす人がいると思うw とりあえず私は無理w
主帆の左右に補助帆が張り出している形状になっていて、モデルを忠実に再現はしているんだけど、なんかスゲー太いw そして貧乏臭い気がするw

というわけで、私の愛するハイクリちゃんはまだまだ現役のようです。
現状ハイクリを持っていない人にとっては、十分選択肢になるいい船だと思いますよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


悲報!フライングクラウドはハイクリッパーの上位互換!

2014/08/10 01:21
ついに情報出てきましたね、フライングクラウド。
最大強化でハイクリッパーより倉庫が40ほど多く、帆数値はほぼ同じ、必要人員が2名増えるだけっぽいです。
補助帆が3枚ですむのも有利ですな。これで持ち歩く補助帆の枚数が1枚減らせる。

どうすんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおw
舷側水槽を4つぶち込んで作ったあっしのハイクリが産廃ですかそ〜ですかw
乗船レベルはほとんど変わらんから、今さらハイクリ買ってくれる奇特な人なんて、いないよね・・・。
てかもう舷側水槽手にはいらんし、このハイクリを超えるフライングクラウドを造船するのは至難だな〜。

とは言え造船マニアが、乗れる高性能船を造らない訳にはいかないし・・・。
ハイクリは親方売りか?記念にとっておくか?

とにかく泣きそうw
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2


ハーフムーンの性能

2014/08/09 20:47
画像
画像
画像


縦250 横270 旋回10 対波10 装甲25 耐久700 素材ビーチ
船員92 必要38 大砲64 倉庫489 総容量645 強化上限大型2 強化回数5回
砲スロ4 船尾砲あり 補助帆3枚
新造必要R18 改造必要R21 造船日数38日

これはどうなんだろう・・・

チークにしてG3までMAX強化すると帆性能は
縦262+117=379 横283+117=400
強化フルリグド3枚つけると
縦379+78=457 横400+90=490
容量は-25%で484

同じ条件で哨戒型コルヴェットと比べると・・・

ハーフムーン 縦457 横490 容量484
哨戒型コルヴェット 縦445 横549 容量390

ゴミかなw
とりあえず速度目当てで乗る船じゃないかもなー。
ノーマルクリッパーと同じくらいの速度だと思う。

見た目は細身のキャラック船でかなりかっこいい。船情報で見ると太っちょな感じだけど、実際は知らせてみるとスマートな印象。この時代の船が好きな人にはたまらんと思う。
あと船員数が多めなのも魅力だね。サルベージ船としてはかなり優秀な予感。曳航補助がOPで付けばいいんだけど。

とりあえず趣味船ってことになっちゃいますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シップリビルドの加速強化はほとんど意味ない

2014/07/27 07:21
レースがあったんで比べたんですよ。

急加速 SS速度増加なし 風霊のペンダント使用 積み荷0 職業操船士
強化フルリグド+改良大スパンカーフル装備
リスボン→サンクトペテルブルク 季節冬(順風) 海域調査済み

哨戒型コルヴェット(高速型) 縦445 横549 旋回30 対波19 総容量378 探検船 加速強化1+2
哨戒型コルヴェット(サルベージ用) 縦445 横549 旋回26 対波13 総容量382 探検船 加速強化なし

まー両方共同じ哨戒型コルヴェットで、加速強化がありかないかで比べたってことです。
旋回や容量が若干違いますが、そこはあんまり関係ないんで、気にせんでください。
で、結果。

哨戒型コルヴェット(高速型)    12分50秒
哨戒型コルヴェット(サルベージ用)12分54秒

やったね!4秒早いよ!凄い!さすが加速強化や!

もともと加速のいい船に加速強化はつけても意味無さそうですな。
加速の遅い交易船なんかは確実に恩恵感じるんだけどねぇ。
1と2両方つけてこの結果ってのがまたショックw 1だけとか本気で意味ないんだろうなー。

まー海賊からダッシュで逃げるようなときは、この4秒差の加速が生きてくるとは思うんですけどね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


レース参加記念ロット

2014/05/31 12:41
200枚開けてみました。
胃薬115
頭痛薬18
回航許可証250
再交渉要望書42
投資申請書108
銀のタロット27
ハンザ同盟印章105
名匠仕立て28
名工の大工道具160
沈没船の断片地図95

細かい所間違ってるかも。うまうまですな〜。
胃薬以外は全部当たりってのがいいよね(ハンザも微妙だけどw)。
集めるの大変だけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中型最速決定戦 武装沙船と将官用コルヴェットの比較

2014/05/30 00:18
セビリア〜サンファンでレースがありましたからね、比べましたよ。
昔からどっちが速いか気になってはいたんですよね。コルヴェはもともと持ってたけど、この際沙船も作っちまえってことでw

速度SSフル装備 風霊使用 積荷0 職業操船士 季節冬 
強化フルリグド+改良大スパンカーフル装備

武装沙船      縦552 横374 旋回20 対波16 容量366
将官用コルヴェット 縦390 横476 旋回28 対波13 容量259

最短コース 横風2割 完全逆風7割 追い風1割
武装沙船 10分51秒(651秒)
将官用コルヴェット 11分9秒(669秒)

最速コース 横風2割 逆風4割 追い風4割
武装沙船 10分26秒(626秒)
将官用コルヴェット 10分30秒(630秒)

超僅差ですが、武装沙船の勝ちですなw
このレースは最短コースだとほぼ逆風なので、その場合はさすがに沙船がかなり速いです。
ですが追い風を捕まえるコースだとコルヴェットも大差がなくなります。
てか追い風区間はコルヴェのほうが明らかに速いですな(と言っても時速30kmと31kmの差w)

ただ沙船はレースだと使いにくいね。帆が中心軸とずれてるせいで、進路変更をミスりまくるw
必要人員が沙船45人コルヴェ16人と大差があるし、帆も沙船が2枚多く用意しなくちゃいけない。
こういったデメリットも考えると、コルヴェのほうが使いやすい気がしますね。

ちなみに、通常の沙船より武装沙船のほうがまず間違いなく速いです。帆数値も容量も、武装のほうがいいからね。

おまけ 委任航行
武装沙船 14分30秒
将官用コルヴェット 14分00秒
なぜこうなるのかはわからないんだが、コルヴェのほうが圧倒的に速いw コースも超逆風なんだけどね。
委任は通常航行と明らかに速さの計算式が違うんだよな。
旋回と容量が大きく影響する気がする。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


タイトル 日 時
交易船速度比較 ハイクリッパー対商用ロングスクーナー
ついつい全力でサブ用の商用ロンスクを作ってしまったので、比較してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 13:58
最速移動船はどれか? 哨戒型コルヴェットと将官用コルヴェットとロングスクーナーの比較
レースがあったんで比べたんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 19:29
南蛮貿易北回り航路 コペンハーゲン→江戸
増量ハイクリ、積み荷満載、速度SS4つ、風霊使用 この条件で大体50分ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 21:19
大航海時代 初心者にとって重要な船
基本的に必要レベルと船の性能は比例するのですが、たまに他の船と比べて明らかに強い船が混ざっています。 そんなターニングポイントとなる船の紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 21:37
商用大型クリッパーと商用ロングスクーナー徹底比較 最強交易船決定戦
まぁ、最強はハイクリか急加速大福なんですけどねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 20:30
大航海時代 交易船の悩み
交易レベルを上げていくと、どっちの船に乗ればいいんだ!って迷う瞬間があります。 理由は、速度を重視するか、容量を重視するかで乗る船が変わるから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 03:46
大航海時代 風向きと帆の関係 船速度計算式〜仮説の結論
・完全逆風 0〜30度 縦帆*0.5+横帆*0.5 ※参考 商用ロンスク556 ハイクリッパー550(帆最大強化+強化フルリグド+改良大スパンカー) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 02:10
大航海時代 最強の交易船ランキングベスト5
リビルドも考慮した、交易船のベスト5を紹介。 フライングクラウドの追加改訂版はこちらhttp://thadopp.at.webry.info/201408/article_7.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2014/02/17 01:28
大航海時代 速度キャップに到達している船
かなり適当だけど、横風時にキャップに到達していると思われる船。 (-20にした時) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 13:52
最速移動船はどれか? クリッパーと哨戒型コルヴェットとロングスクーナーの比較
ちょうどレースがあったんで比べてみたんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 16:15
大航海時代 船速度の計算式 その2 速度キャップの話
まー流石にアレじゃざっくりしすぎなんで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 13:43
大航海時代 船速度の計算式
最高速度=√[帆数値/(船容量+A)] これで確定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 02:51
大航海時代Online 船速度の嘘情報
〜嘘その1 帆が多いほど加速が遅い。 こういう情報が出回ってるのですが、結論を言うと関係ありませんw 加速を決めるのは船容量と帆数値、そして急加速とリビルドの加速度強化です。 ただし、これは操帆スキルを使っている場合。使ってない場合、帆が多いほうが風を全面に受けるまで遅れるので、加速は遅くなります。 つまり委任航行するときは、帆が少ないほうが加速で有利です。 とは言えその分補助帆が減るからなぁw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 12:04
オススメの移動船
コストパフォーマンスと最高性能でおすすめの移動船を紹介 ()内は独断と偏見による速度評価 〜Mは安めに作った時のお値段 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/08 04:31
適当な船速度ランキング(リビルド前)
すべて急加速ありの減量FS強化済み。改良フルリグドと追加大スパンカー装備 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/08 02:25

トップへ | みんなの「船速度」ブログ

胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜 船速度のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる