アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「南蛮貿易」のブログ記事

みんなの「南蛮貿易」ブログ


ねんがんの錬金術の禁書を手に入れたぞ!(嘘

2015/09/30 20:48
大変でしたよ。24時間体制で材料を集め・・・
なわけ無いですね。メモリアル埋めは全然進んでおりませんが、ブログ読んだ商会長がさらっと貸してくれましたw
ありがたやー。

んで、雑感なんだけど、半端ないね。1.5倍くらいは期待していい。
ただ弱点がないわけじゃないね。
持ち出すものの在庫量が少なくても問題ないけど、逆に、持ち込む側の在庫が多すぎる時は、威力が余り生かせない。

さて、南蛮コンボと組み合わせた結果ですが。
画像

・・・うん、知ってた。

で、肝心の装備してない時の交換数をチェックし忘れたんで、比較は後日w
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハイクリをまた作った。委任航行専用ハイクリッパー

2015/09/25 08:08
ウィンドジャマーを作るという話はどこに行ったのか。

ともかく作ったハイクリはこちら。
画像


スキルが上質船室+上流奢侈品保管庫+強化倉庫(専用艦)+主計室(スキル継承)。

最近、あんまりインする時間が取れないもんで、交易するときは委任放置が多くなってるんですよね。
そこで、委任放置専用の交易船が欲しかった。

上質船室+主計室のコンボが揃えたかったので、選べる船はハイクリ一択。
これで長距離委任航海しても、食料が尽きたり、疲労で船員が死ぬことはない。

残りのスキルはかなり迷ったんだけど、最近香辛料も運ぶので上流奢侈品保管庫。
そして放置中にPK食らっても大丈夫なように、強化倉庫。

委任しかしないから高層見張り台も急加速もいらないってわけですわ。

そんな用途なんで部品は節約して、高価なものは大ストーム2枚とデルフィンムーンセイルのみ。
帆最大、倉庫最大を目指したんだけど、痛恨の横帆-5と倉庫-8。
結果中途半端になっちゃったなー。
残りは旋回か波で迷って、波を選んだけど、多分委任だと旋回上げたほうが速いです。

さーバリバリ金稼ぎますかね。
と思ったけど貫通上げが先ですわ。とほほ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


会計スキルの錬成

2015/09/21 22:51
目指そうと思ったんですよ。一応商人ですからね、プライドがあるじゃないですか。

ええ、一瞬で挫折しましたよ。今はまだR9ですw
再交渉が投資で手に入るようになったから、行けると思ったんですけどね。

香辛料取引をR10から錬成R10まで上げる間再交渉使ってふっかけまくったんですよ。(つまりR10→R15+R1→R10)
その結果会計がR8からR9に上がりました・・・。

マゾすぎんだよ!!!!!!!!!!!!!!!
効果も、ふっかけじゃなくて値切りの限界が上がるって正直微妙な性能。
ふっかけなら南蛮貿易で威力発揮しまくりだけど、値切りじゃほとんど意味が無い。
(近距離交易なら値切りも相当威力あるんですけどね)

錬成してる人がいたらマジ尊敬します。(ググっても見当たらねぇw)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


生産を使った南蛮貿易のリスト

2015/03/05 14:16
回数指定生産のお陰で、生産品を南蛮に持ち込むのがめちゃくちゃ現実的になりました。
というわけでリストアップ

☆工芸
・石→水晶→ガラス細工 必要レシピ 石切の書 熟練職人の教練書
石を採集し無くてはならない問題点があるものの、お手軽に原価ゼロの南蛮品を作ることができる。
おすすめの採集場所は日本列島西岸、朝鮮半島北岸、雲台山西あたり

・木材+銀→銀細工 必要レシピ 熟練職人の教練書
グァテマラで木材を購入し、アカプルコの銀を使って生産。特に朝鮮に対して威力が高い。

・マニラ麻→紙→洋書 必要レシピ 職人の教練書
マニラで完結してしまう。洋書は台湾と中華で威力が高い。

・干しぶどう→ワイン 必要レシピ 酒造秘伝
ボルドーやマディラなどワインと干しぶどうが両方揃っている港だとカテ2の大幅な節約になる上に、単価も下げることができる。

☆縫製
・生糸→タフタ 必要レシピ 織物秘伝・高級生地の書
ヤーディンで生産可能。織物は堺・江戸・杭州・釜山の4港にしか使えない。

・羊毛+生糸+絹生地→ペルシャ絨毯orトルコ絨毯 
必要レシピ 織物秘伝・紋様染の書 織物秘伝・生地の書 織物秘伝・素材の書

ボンディシェリのヒツジを羊毛にして、マスリパタムの生糸で生産。
ヒツジが少なくてすむペルシャ絨毯のほうが作りやすい。ヒツジ以外はヤーディンでも手に入るので、ヒツジをヤーディンまで運んで生産してもいい。

☆鋳造
真ちゅう+鉄材+鋼→西洋甲冑 必要レシピ 合金精錬の書 武具製作の技法書
マスカットで亜鉛鉱石と銅鉱石から真ちゅうを生産。セイロンの石墨とゴア・カルカッタの鉄鉱石から鋼と鉄材を作って、西洋甲冑に加工。
まーめんどくさすぎると思うw セイロンに共有倉庫が有れば出来なくはないかな。

こんなところかな?
他にもあるけど(例えばマスケット銃とか)、あんまりぱっとしないものは省きました(めんどい)。

ペルシャ絨毯のところで書いたけど
Aを遠方から持ち込んで、現地でBと合わせて加工する。ってパターンも含めるともうちょい広がるかも。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


よく考えたら、洋書南蛮始まってた

2015/03/05 12:33
あーお手軽なの忘れてましたわ。

マニラ麻→紙→洋書

マニラで洋書を作って東アジアに持ち込む南蛮貿易があるんですよね。
今までは生産に時間がかかりすぎてナンセンスだったけど、回数指定生産が来ちゃったから一気に主力級ですわ。
台湾と中華で交換率が高いので、泉州にピストンで持ち込んでもいいし、淡水で金針花に変えてからでもいい。
貢献度稼ぎにも大活躍しそうですね。

・・・繊維取引消しちゃったってばよw

マニラなら銅鉱石でいいじゃん?と思うかもしれないけど、交換率が1.5倍以上洋書のほうが高いからねぇ。
またマニラの重要度が上がっちまいますよ。

同時に、ヤーディンの生糸→タフタもかなり有力になるなぁ。こっちは使える港が限られちゃうけどさ。
・・・繊維取引
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


効率のよい南蛮貿易 各文化圏に持ち込むべき交易品ベスト3

2014/09/05 01:36
☆日本
1位 硝石
2位 ワイン
3位 ジャガイモ

やはり距離と在庫量のバランスを考えると、硝石がNo.1。堺と江戸で交易在庫が減りやすい=不景気対応なのが素晴らしい。
2位は定番のワイン。やはり威力た安定して高く、堺で不景気対応なのも嬉しい。
3位はジャガイモ。とにかく安い。これも鉱石と同じく堺と江戸で不景気対応。ネズミに食われるし、疫病など以外では一発満載とはならないので、ちょっと工夫は居る。

★惜しくも落選
トンボ玉 肝心の堺で使えないのがマイナス。欧州から運ぶならワインをどうしても選択してしまう。
シベット スエズ経由なら有力な交易品。堺と江戸で不景気対応。
白檀 ハワイと江戸の近さは重要。

☆台湾
1位 砂金
2位 西洋甲冑
3位 白檀

正直台湾は悩ましい。どの交易品も一長一短。一応3つ選んだが、どれもそれほど積極的には運びたくない。
ケープの砂金が1位。安平では不景気対応だし、相場次第では結構安く積める。
2位は西洋甲冑。安平での威力は折り紙つきで、不景気対応。
3位は白檀。ルンから運べばかなり近い。

★惜しくも落選
ガラス細工 威力は西洋甲冑より上だが、在庫量では劣る。
プラチナ 威力だけは最強だが、値段が高すぎ。
銅鉱石 くっそ近いけどさすがに威力不足。
ピューター 淡水で不景気対応。かなりオススメではある。

☆朝鮮
1位 トンボ玉
2位 唐木香
3位 西洋甲冑

朝鮮は強力なものが非常に多く、台湾とは逆の意味で悩ましいw
1位はトンボ玉。距離は遠いが異常な威力。漢陽で不景気対応
2位は唐木香。これまた異常な威力の上安い。釜山では不景気対応。他の文化圏では完全なゴミなので注意。
3位は西洋甲冑。上の2つに比べると威力は落ちるが、漢陽と釜山で不景気対応。

★惜しくも落選
タバコ 威力が非常に高い上に、漢陽で不景気対応。しかし浦項で使えないという弱点が。
唐辛子 威力は高い。しかし浦項でつかえず、他の2つもそれほど在庫が少なくない。
沈香 ヤーディンで積める。距離の近さが素晴らしい。朝鮮版銅鉱石。
水銀剤 単価が安くカテ1。しかし使えるのは漢陽のみ。
ダマスカスソード 威力は半端無いが・・・遠すぎ。
宝石細工 威力はすさまじいが、トンボ玉の完全劣化にしかならないと思う。

☆華南
1位 銅鉱石
2位 硝石
3位 ひすい

華南は近距離に強力なものが多い。
銅鉱石はまじ強すぎ。圧倒的No.1。ただし満載はできないので工夫が必要。
2位は硝石。これは十分満載を狙える威力だし、澳門以外の全てで不景気対応(もちろん銅鉱石も同じである)。
3位はひすい。威力は硝石を上回る。そのうえ近い。ただし不景気対応している港はない。

★惜しくも落選
麝香 威力は半端ない。距離も近い。泉州では不景気対応。しかし単価が高すぎ。
カルダモン 威力十分。泉州と雲台山で不景気対応。単価も安く距離も近い。しかし澳門では使えない。
サフラン カルダモンと同じく澳門では使えない。単価も高いが、欧州から直接運ぶならこれか?
竜血 素晴らしい威力。だが不景気には対応せず、澳門ではつかえない。単価も高め。

てな感じ。
今回は文化圏ごとだけど、港ごとのベストだと、また順位が変わってくるはず。
まーあくまで個人的な感想ですので、これのほうがいいぜ!ってのは色いろあると思いますわ〜。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


南蛮貿易のついでにやるクエ

2014/08/31 22:43
南蛮に行って、欧州に帰るときに受けるクエといえば
『栄養たっぷりの食材』通称バナナクエが有名ですよね。
ゴールド特典なら70枚のカテ2がもらえるので、利益の底上げになります。

ただ、せっかく文化功労でクエが2つ受けられるのに、これだけで帰るのはもったいない。
ってことで、今更ですが南蛮帰りに美味しいクエのまとめ。


『栄養たっぷりの食材』 リスボン行き バナナ20 カテ2 70枚 商館売りあり
『甘い香り』 ロンドン行き 安息香5 カテ4 64枚 商館売りあり
『スズ鉱石の納品』 サントドミンゴ行き スズ鉱石40 カテ2 86枚 リスボンで商館売りあり
『高級な貢ぎ物』 ポルトベロ行き 真珠1 カテ4 62枚 サンファン・マニラで購入可能
『世界を飲み干したい!」 ポートロワイヤル行き(賄賂1mが必要) 焼酎10 カテ2 80枚 原料の水稲はリスボンで買える

ジャカルタ
『宝石と呼ばれる甲羅』 セビリア行き べっこう3 カテ4 44枚 商館売りあり
『お気に入りの香り』 マルセイユ行き 竜涎香2 カテ4 50枚 商館売りあり
『大事な取引』 アムステルダム行き(120日) 絹生地5 カテ3 60枚 商館売りあり
『希少な配送物』 ロンドン行き 硝石5 カテ2 68枚 商館売りあり
『約束の届け物』 ヴェネチア行き サンゴ3 カテ4 56枚 マラガ・トリエステで購入可能

もらえる枚数は特典で倍になった状態。

物は現地から運んでもいいんですが、そうすると運べる南蛮品が減ってしまうのが問題。
1しか必要じゃない真珠とかは運んでもいいけど、20必要なバナナを運ぶのはかなり損しますねぇ。
なのでなるべく商館で買えるものがオススメ。
まぁ最近商館のバナナの値段も上がってるんで、そこまで損じゃない気もしますがw

違和感がある方も居ると思いますが、カリブ方面行きのクエも載せてますw
欧州で南蛮品を売った後に、パナマ経由で東アジアに向かうときに達成できるんですよね。
最近はスズ鉱石を結構やってます。PFで出たのをリスボンで持ちだして納品できるんで、楽ちん。

ジャカルタも帰りの途中で寄ればクエを受けられるので使いやすいです。
ただし、PKがいるかもしれないのでご注意を。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


銅鉱石が強いのは史実に忠実だから

2014/08/26 18:19
前にこんなことを書きましたが
『銅鉱石は強すぎるんじゃないの?』
http://thadopp.at.webry.info/201405/article_13.html
明らかに不自然な設定がある時は、史実を疑えってのが光栄(コーエーではない)ゲームのお約束。
んで、なんとなく調べてみたら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14118246084
こういうことらしいですな。
>中国は古来より銅銭が主要な通貨でした。しかし銅鉱山は限られていたため、銅不足に悩まされていました。

ゲームバランスより史実再現!光栄のこういうところ、嫌いじゃないですw
他にも調べてみたら、にやりとするような設定がいっぱいあるんだろうなぁ。

しかし、銅のほうが銅鉱石より交換率が悪いのはなんでなんだよw
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


軍船偽装が艦隊共有されていることに今更気がついた

2014/08/19 07:33
そりゃそうだよねとw
艦隊の中に1隻でも軍船偽装がいれば、NPCに強襲されることがない。
いやーこんなことに気が付かないとか、私は馬鹿ですかw

ということはですよ、2垢前提の場合、提督の船には軍船偽装が必要ないってことになります。ついでに言えば高層見張り台も。

提督船 急加速+主計室+耐風マスト
曳航船 主計室+軍船偽装+高層見張り台

この組み合わせが最強なんですな。
こうなるとやっぱり複垢の曳航船はグアンランフリュートに軍船偽装を継承するのが最強ですな。
ま、レベル上げがだるすぎるけどw

そんなわけで、複垢運用している人は引っ張ってる船に軍船偽装つけて見たらいかがです?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


交易をするときに積む水と食料の量

2014/08/17 13:48
みなさんどれぐらい積んでます?この前交易ツアーをやったんですが。思ったよりも参加メンバーが水食料を大量に積んでいて驚いたわけです。
もちろん、ヴェール使うからゼロだぜ、って玄人も多いとは思うんですが。

ちなみに私の場合はハイクリ30人大福64人合計94人載せた状態で、68だけ水食料を積んでます。
経験上これだけ積めば、大体堺からセビリアまで帰ってこれますね。(ま、たまに雨が全然降らなくて詰むけどw)

もちろん釣りで食料を、調達で水を補給する前提です。

まーこれは結構ギリギリなんで、水夫の数=水食料に使う倉庫の数ってのが大体の目安かなと思います。

でもって大事なのは配分ですね。私の場合は水60に食料8の割合。
8有れば大体釣りで食料確保が間に合います。6でもいいかも。
まー余裕を見ても10ってところですかね。

で、大事なのはやっぱり運用。私はブーストでR20にしてるんですが(非優遇R10+ブースト10)、これだと消費が1日2樽になりますんで、かなり余裕があります。

調達+釣り+運用は遠距離交易の必須スキルですね。
あと大事なのは高層見張り台ですか。これがないと、警戒を使う羽目になって釣りや調達を発動するときに、運用か急加速のどちらかを切らなきゃいけなくなる。
そんなことしていたら航海になりませんから、交易船に見張り台は完全に必須オプションです。
幸い専用艦で手軽に付けられるから、問題無いですね。

あと、これは余りおすすめしませんが、水を積まずに食料だけ+生存スキルで航海する人も居ます。
これだと食料を20程度積むだけでいいので、さらに多くの交易品が運べます。
ただ、すぐ疫病やらになるので、忙しいですがw

水だけ積むって人もいるけど、これは正直積み荷の量をあまり増やせないのでオススメできませんかなぁ。
50とか60とか積まないと無理になるんで。
食料だけより、水だけのほうが疲労度の上昇は低いらしいんですけどね。

ま、こんなふうに工夫すれば、無寄港の遠距離交易でも、多くの積み荷を詰めますよって、いまさらなお話です。

面倒な人はヴェール使っちゃってくださいw
主天使が2Mだとしても、ヴェールを使うことで積み荷が50増えれば、50*60K=3M儲けが増えますからね。
黒字ですよ黒字。

個人的にはヴェールが嫌いなんで、使いませんけどね。だってゲームの根本を否定しすぎだもん、あのアイテム。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


タイトル 日 時
大福副官船を使う場合の交易効率
ランキングhttp://thadopp.at.webry.info/201408/article_7.htmlではマニラガレオンを想定してましたが、最近は大福の人も増えてきましたよね。 てなわけで、大福の場合も一応計算してみます。 あとついでにヴェールを使う場合も ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 02:36
北西周り航路 堺→リスボン
北西周りの堺→リスボンは49日でした。ハイクリッパーで大学SSフル装備+風霊使用。 この船で喜望峰周りが48日なんで、ほぼ同じですな。 ちなみに海域調査してないので、やれば多分48日ぐらいにはなると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 16:30
北米西岸での南蛮品の売値
北米西岸での南蛮品の売値 とりあえず金針花だけなんですがねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 14:37
陸上専用乗り換え船のススメ 〜倉庫型大型福船〜
陸上専用乗り換え船のススメ 〜倉庫型大型福船〜 皆さんメインの船って何隻ぐらい用意してます? 私の場合 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 16:38
大航海時代 最強の交易船ランキングベスト5 Wild West改訂版
フライングクラウドの実装をうけて、以前書いたランキングhttp://thadopp.at.webry.info/201402/article_5.htmlの改定をしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/08/13 15:55
北米交易品の南蛮威力 ピューター始まったか?
アイスワイン ゴミ ブルーベリー ゴミ ラズベリー ゴミ と、残念な結果だったんですが、ピューターだけは結構まとも。 工業品では最強クラスの威力かもしれない。 DOL+の値を使うと1.5ぐらいあって白檀よりも上、十分1:1交換を狙えるレベル。 タコマスタートも結構ありかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 18:21
悲報!フライングクラウドはハイクリッパーの上位互換!
ついに情報出てきましたね、フライングクラウド。 最大強化でハイクリッパーより倉庫が40ほど多く、帆数値はほぼ同じ、必要人員が2名増えるだけっぽいです。 補助帆が3枚ですむのも有利ですな。これで持ち歩く補助帆の枚数が1枚減らせる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/08/10 01:21
サンフランシスコからの南蛮貿易
どうもサンフランシスコに砂金が出るらしい。 砂金は台湾と朝鮮でほぼ1:1交換できる超強力交易品。今までは一番近いのがケープだったから、微妙だったけど、サンフランシスコなら超近い。 風向きも追い風だから20分程度でつくと思う。 しかもグレートプレーンズからの馬車があるわけで、それなりに有力な航路になりそうな予感が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/07 23:15
狭織のデフレが止まらない!
なんかどんどんリスボンでの露天売り相場が悪くなってますねぇ。 大量に売ってる人より若干安く出してるんですが、ついに70k切っちゃってます。 コレでは売る気にならないなぁ。125%ぐらいでもふっかけMAXでそれぐらいの値段になるしね。 まーワールドが減って、120%で売れることも稀になってきちゃっては居るんですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/07 17:39
イグサ南蛮を再び考える
狭織や湖筆の交換が厳しくなってる昨今、他の航路にも目を向けるべきだと思うんですよ。 そこでイグサw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 19:22
南蛮裏コンボ
ついにこれを書く日が来ましたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 01:10
効率のよい南蛮貿易 狭織を絶対に持ちだそうぜ計画
最近交換厳しいですよね。ワインを堺に持って行っても無理って時もある。 ですがね一つだけまず間違いない方法があるのですよ。南蛮優遇はある前提でw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 22:14
今持ってる取引スキル
最近海事にシフト気味なんで、取引スキルは最小限にしようと思ってるんですよ。 でも、気がつけば10個もあるw そしてどれも切るに切れないw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 01:15
統合後の南蛮貿易
う〜む。予想通り結構厳しくなりましたね。 やる人が増えれば増えるほど不味くなるのが南蛮貿易。サーバーが2つに減って、単純に倍の人数が一つの港に集中しますからね。 しかも、今は投資やら選挙準備やらでお金を稼ごうとしてる人が多い。 以前より一手間増やさないと、順調な交換ができない感触です。 特に狭織の持ち出しはキツイですな。2軍候補を持ち帰るのも考えたほうがいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 13:32
最近の回遊ルート
セビリア→チュニス(トレジャーハント・猛将の印章)→ナポリ(古代エジプトの護符。古代エジプトの信仰)→アレクサンドリア(クエ情報取得)→カイロ対岸(クエクリア)→スエズ→オーストラリア北西岸(採集で冒険稼ぎ+銅鉱石を集める)→マニラ(銅鉱石積み込み)→東アジア→堺(栄養たっぷりの食材)→ジャカルタ(宝石と呼ばれる甲羅)→リスボン→セビリア ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 19:57
ラスパルマスの重要性
あまり注目している人がいない気がするんですが、実は重要港です。 何が重要かっていうと、ここはイベリア文化圏なんですよ。 つまり、狭織を湖筆が高く売れる、最も近い港ってことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 23:07
大航海時代のお金稼ぎ
現状儲ける手段って主に3つしか無いと思うんですよね。 一つは皆さんご存知南蛮貿易。2つ目は赤トロンプなどのガナドール。3つ目はそのガナドールで使う太陽の護符売り。 んで、始めたばっかりの人が一番やりやすいのが、太陽の護符売りなわけですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/23 00:15
領地を使った南蛮貿易 国別ランキング 一番不利なのはどの国か?
ぶっちゃけてしまいますがね、フランスですよフランスw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/05/22 13:06
銅鉱石は強すぎるんじゃないの?
最近マジで思いますわw コイツを使いこなせるようになってしまうと、それ以外を運ぶ意味が本気で見いだせなくなってくる。 南蛮優遇が必要とはいえ、華南に持っていけばそこそこの条件で1:1交換できちゃうからねぇ。 しかも不景気に強いし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/05/14 20:15
アレキサンドライトを5倍に増やしてみた
まず堺にアレキサンドライトを投下し日本刀を取り出す。1.44倍 次に日本刀を淡水に投下し金針花を取り出す。1.44*1.44=2.07倍 金針花を雲台山に投下し、唐錦を取り出す。2.07*1.2=2.49倍 唐錦を堺に持ち帰り、予め共有倉庫に用意しておいた明紬50と麻織物50とともに投下。狭織を取り出す。 2.49*2.07=5.15倍 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/08 00:25
ヒバオアって実は大事なんじゃないの?って話
絶海の孤島ヒバオア。 めったに人が来ることがない港なんだけど、最近重要性に気がついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 06:49
南蛮貿易における取引スキルの重要性
取引スキルがあると、交換比率がR*2%増加する。 つまりR10なら20% R20なら40%も増えるから重要。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/04/13 15:32
南蛮貿易でアレキサンドライトがすげぇ
新実装の宝石アレキサンドライト。 売っているのははサンクトペテルブルクのみで、18世紀3期の称号必須とかなりレア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/12 11:02
南蛮貿易北回り航路 コペンハーゲン→江戸
増量ハイクリ、積み荷満載、速度SS4つ、風霊使用 この条件で大体50分ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 21:19
大航海時代 ワールド統合によって予想される投資闘争 〜A鯖イスパニア包囲網
さぁワールド統合が近づいてまいりました。 私の所属するEurosワールドはBoreasとの統合となりますが、この二つの鯖は国家によって所持している同盟港が大きく異なります。 その結果、大規模な投資戦争が発生するのは、もはや避けられません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/02 00:10
南蛮貿易におけるクロスワールドの影響
サーバー統合が決まったわけで、今さらこんなこと話しても意味ないなと思いつつ、クロスワールドで南蛮貿易がどう変化したのか雑感を書いておく。 基本的には批判的に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 13:06
南蛮貿易の貢献度稼ぎ 初心者オススメ、脳みそ空っぽピストン輸送編
貢献稼ぎめんどくさいですよね。 南蛮回しやら、遠距離からでかいもの持ち込んでとかいろいろありますが、とにかくめんどくさい。 そんな貴方におすすめなのが近距離ピストン法w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/03/25 04:53
商会定期船を使った南蛮貿易
皆さん商会定期船使ってますか? 放っておけば長崎なりなんなりに到着するから楽ですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/19 21:19
副官バザールと南蛮貿易 オーバーキルを活かせ
副官バザールの追加で、南蛮貿易の利益の底上げができるようになりましたね。 今までは1:1位上に交換しても、あふれた分は捨てるしか無く(共有に一時的に置いとくことはできるけど)、あまり意味がなかった。 しかし今は余った分だけ副官バザールで売れるわけですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/19 17:14
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 朝鮮編その3 釜山
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/09 22:12
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 朝鮮編その2 漢陽
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/08 23:04
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 朝鮮編その1 浦項
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/03 18:32
南蛮貿易用交易品ランキング
威力・距離・在庫の減りやすさ・値段この4点で評価し、交易品をランキング ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/02 12:15
商用大型クリッパーと商用ロングスクーナー徹底比較 最強交易船決定戦
まぁ、最強はハイクリか急加速大福なんですけどねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 20:30
効率のよい南蛮貿易攻略のポータルページ
南蛮貿易を自分なりにまとめている、効率のよい南蛮貿易シリーズ。 記事が増えてきたのでざっとリンクをまとめておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 18:31
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 華南編その4 雲台山
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/28 18:02
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 華南編その3 杭州
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/28 17:24
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 華南編その2 泉州
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/27 20:46
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 華南編その1 澳門
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/26 07:30
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 台湾編その2 安平
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/25 19:49
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 台湾編その1 淡水
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/25 19:16
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 日本編その3 江戸
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』→有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/25 17:54
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 日本編その2 堺
※数字の見方 『食料品-1』→食料品が通常時に-1(10分で1000程度)自然減少していく。-1・-2・-3・-4の4段階評価。-2以上は不景気でも交換可能。 『ジャガイモ(リマ)B-1』→じゃがいもはリマで積み込める。ジャガイモの交換威力はB。S・A・Bの三段階評価。Sのものを-3に持ち込むのが最も確実。B-1は南蛮貿易優遇や取引きスキルがないとキツイ。 『疫病・冷害・祭り』有利に交換できる街状態。 『青苧★』→★付きは南蛮回しで1.2倍ボーナス。 『イグサ◎』→◎付きは特に高く売れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/25 17:07
効率のよい南蛮貿易 港別攻略 日本編その1 長崎
各港に何を満ちこむのが有利かのまとめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/25 16:01
効率のよい南蛮貿易 不景気攻略その2〜不景気に強い交易品リスト
http://thadopp.at.webry.info/201402/article_8.htmlの続き というわけでだらっと、掲載。 このリストの交易品は不景気で強いのはもちろん、通常状態でもかなり強いということになります。 一番たよれて失敗がない奴らですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/19 20:04
効率のよい南蛮貿易 不景気攻略その1〜不景気の仕組み
ヨーロッパからはるばる東アジアに来て、さー交換だと思ったら、不景気になってしまって交換できずに泣く。 皆さん一度は経験したことあると思います。 私はしょっちゅうですw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/19 03:39
大航海時代 最強の交易船ランキングベスト5
リビルドも考慮した、交易船のベスト5を紹介。 フライングクラウドの追加改訂版はこちらhttp://thadopp.at.webry.info/201408/article_7.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2014/02/17 01:28
効率のよい南蛮貿易 百年草交易 金針花交易のサブプラン
さて、金針花交易を以前紹介しましたが http://thadopp.at.webry.info/201402/article_2.html 淡水が疫病、もしくは不景気になると不可能になります。 そこでサブプランが釜山の百年草。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/16 23:13
大航海時代 大富豪に関して 最強の南蛮貿易職
やっと大富豪に転職したのですけど、この方やっぱ最強ですな、南蛮やるなら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 22:57
効率のよい南蛮貿易 金針花交易のススメ
下方修正前は流行ってましたよね、淡水の金針花を南米西岸で売って、また戻るルート。 当時は4万近くの売値だったのでウッハウハだったのですが、今や100%で2万2000と相当弱体化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/02/13 18:03
一番楽で確実な南蛮貿易
ステップ1 商会定期船で長崎へ行く ステップ2 マニラかブルネイで銅鉱石を満載する ステップ3 澳門で銅鉱石とロバを100程度を交換する ステップ4 安平で残りの銅鉱石を全て水牛に交換する ステップ5 水牛とロバを漢陽に突っ込み揚州栗を満載する ステップ6 泉州か堺か江戸に叩き込んで、ヨーロッパに戻る ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/24 16:39
ハワイを使った南蛮貿易
ハワイすごいっすね(今更) 注目は白檀とパイナップル 白檀は全文化圏でBクラス パイナップルは華南限定でCクラス 両方この距離では考えられないレベルで優秀。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/12 13:53
効率のよい南蛮貿易 北回りルート
ついにユーラシアの北回り航路が実装されましたね。 リスボン起点で見ると北周りの方が時間がかかるので利用価値ゼロですが、北欧やブリテン起点だと北周りの方が早く到着するようです。 ネデ人イング人にとっては待望の交易ルートといえるでしょう。 そこでおすすめの物品 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/01 15:03
効率のよい南蛮貿易 定番の交易ルート
☆パターン1 ヨーロッパで積み込み、直接東アジアに向かう。 航路は喜望峰周りの方が片道10分程度速い(船が遅いとさらに差が広がる)ので、マゼラン海峡周りは除外。 強力な持ち込み品が並ぶため、現地では楽をできるが、満載しての航海は時間がかかる。 売り場はイベリアや北ヨーロッパ。地中海で売る場合は、スエズ経由が圧倒的に有利。 イング、ネデ向け。 持ち出す交易品 提灯・狭織・湖筆・古墨 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/14 16:11
効率のよい南蛮貿易 取引スキル&職業ランキング
南蛮貿易で使いやすい取引スキルのランキング。 細かい説明はこちらを参照。 カテゴリ1 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_6.html カテゴリ2 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_7.html カテゴリ3 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_8.html カテゴリ4 http://thadopp.at.webry.info/20... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 21:00
効率のよい南蛮貿易〜南蛮貿易に有利な取引スキル〜 カテゴリ4
カテゴリ4。 カテの値段は平均的だが、単価が高く購入量も少ないのでコストがかさむ。 ただし在庫がどの港でも低く、威力が高い交易品も多いため、状況を選ばず使える安定感が魅力。 カテゴリ1 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_6.html カテゴリ2 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_7.html カテゴリ3 http://thadopp.at.webry.info/201306/ar... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/06/13 19:24
効率のよい南蛮貿易〜南蛮貿易に有利な取引スキル〜 カテゴリ3
カテゴリ3。 カテの値段は中間ぐらい。他用途で取引スキルが鍛えられている人が結構いる気がする。 カテゴリ1 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_6.html カテゴリ2 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_7.html カテゴリ4 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_9.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/06/13 18:41
効率のよい南蛮貿易〜南蛮貿易に有利な取引スキル〜 カテゴリ2
続いてカテゴリ2。 生産に多用されるため非常にカテが高い。出来れば避けたいところ。 カテゴリ1 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_6.html カテゴリ3 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_8.html カテゴリ4 http://thadopp.at.webry.info/201306/article_9.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/06/13 17:30
効率のよい南蛮貿易〜南蛮貿易に有利な取引スキル〜 カテゴリ1
取引スキルが有ると、積み込みは楽になるし、積み出しも楽になる。 使いやすい取引スキルってなんなの?って疑問に答えるこの企画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/06/13 16:53
効率のよい南蛮貿易〜南蛮回しに使う交易品のリスト
南蛮回し品の種目別リスト 要するにhttp://thadopp.at.webry.info/201306/article_1.htmlの南蛮交易品バージョン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/13 15:09
効率のよい南蛮貿易に使える積み込み港リスト
南蛮貿易をスタートするのに有利な港の一覧。 ☆ヨーロッパ以遠 コペンハーゲン(琥珀・銀細工) アムステルダム(トンボ玉) ダブリン(ガラス細工) ロンドン(西洋甲冑) カレー(ゴブラン織り・ローズ) アントワープ(油彩画・高級衣料) ボルドー(ワイン・干しぶどう) オポルト(ワイン) マディラ(ワイン・干しぶどう) セビリア(ワイン・水銀剤・マスケット銃・アルケブス銃) マラガ(サフラン) バルセロナ(マスケット銃・火薬) マルセイユ(ワイン) ジェノヴァ(銀細工・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/13 04:51
効率のよい南蛮貿易 〜馬鹿でもできる一撃必殺編
多少の在庫不利であっても問答無用で1:1を狙える交易品の紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/13 02:10
南蛮貿易〜種目別、交換率のいい交易品リスト
威力の高い交易品の種目別リスト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/06/13 01:23
効率のよい南蛮貿易 現実的な南蛮コンボ
最近、愚かな私は南蛮コンボをようやく覚えたですよ。 一度使いはじめるとこんなに便利なものはありませんなぁ。 コンボが成立すると、一種増えるごとに交換率1.2倍なので、南蛮優遇と組み合わせると(1.2)^3=1.728倍。 つまり2000樽持ち出したいときには、メインの交易品が1158あれば済む計算。 在庫量がかなり厳しい状態でも、強引に満載できるし、最高ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/05/25 11:25
ウルル採集の活用法〜砂金南蛮
せっかく調べたんでってことで最近ウルルで採集放置することが多いわけですよ。 で、最初は砂金をその辺で適当に売ってたんですが、砂金の南蛮交換率が実は結構高いというのを思い出しまして、こりゃ何かに使えるんじゃないかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/23 13:33
南蛮貿易初心者はこれをやれ!
国籍やスキル取りによって色々バリエーションが有る南蛮ですが、最近は湖筆や狭織を欧州まで持ち帰るのが流行りですね。 とは言えこれらは街固有品といわれるもので、貢献度の低い初心者には使えない代物。 そこで、貢献度がゼロの状態から、無理なく稼ぎながら貢献度を上げるやり方をまとめとこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/03/25 20:52

トップへ | みんなの「南蛮貿易」ブログ

胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜 南蛮貿易のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる