アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


阿蘇神社が崩壊してショックを受けている

2016/04/16 19:07
実を言いますと、はやみかというのは漢字で書くと速瓶と書きまして、阿蘇神社の御祭神のお一人なのです。
速瓶玉命(はやみかたまのみこと)で、阿蘇神社の主神、健磐龍命(たけいわたつのみこと)の息子。
国造神社に祭られています。

というわけで縁のある神社でありまして、2度ほど訪れたことがある。
雄大な阿蘇にふさわしい広々とした神社で、かなり好きでした。

それが地震で倒壊してしまうとは・・・。
ちなみに、日本には山の神様、火山の神様は多数いますけれども、地震の神様はいない。
はるか古代は居たようだけれども、今は僅かな痕跡が残るのみらしいです。
地震は神頼みでも防げないって、日本人の諦めですかね?

無事再建されることを願っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近勝てない、という話

2010/03/21 14:43
最近全然勝てません。もう大スランプです。箱プレイヤー全体のレベルが上がる私なんてもういいところ中の下です。

なんて、話では全くなくて、全ては回線のせい。まぁ最近じゃなくて昔からなんですけどねw
なんか知らないけど入力から反映されるまでかなりの遅延があります。周りは60フレームなのに、自分だけ30フレームで動いている、みたいな。

具体的にどんな症状かと申しますと。
1 硬直が取れない
後出しで全く硬直が取れなくなります。たまに取ってる時もありますが、全て先読み。後出しでもなんでもないです。

2 反応回避が出来ない
ライデンのネットを見てから飛んで痺れるのが得意技だったんですが、今だと飛ぶ前に痺れてます。つまりレーザーなんかはそのまま突っ込みます。他にはストライカーのグレが見てから回避できなかったり、スペの鎌の命中率が100%だったりします。

3 着地キャンセルが遅い
右が出るのを見てからジャンプすると、ものすごく遅いですw 距離300とかで着地を取られます。もちろん先行入力すれば最速になる・・・と思うんですが(それでも遅い感じ)、成功率ががた下がり。そもそも着地に攻撃出すのが非常に困難。その上相手によって遅延具合が変わるので、先行入力のタイミングも変わる・・・。

4 キャンセルがとにかく遅い
7WAYやレーザーなんかを撃つとき、キャンセルが遅いせいで相手の攻撃が飛んできたのを見ても回避できません。その結果怖くて立ち止まれない、仕方ないから全部空中攻撃。さらには連携の速度低下で弾幕けん制の密度も下がってる。

5 弾が思った所に飛ばない
特にレーザーなんですけどね。思ったよりも遅く出るから、どんぴしゃで合せたつもりでも1キャラ分ずれてたりする。照準のずれたスコープで狙撃するようなもんです。しかも毎回ずれが違うと。お陰でどんどん置きの精度が狂ってます。

要するにボタンを押してから反映されるまでが遅いんですね。
こんな状況のせいで、先出しか当たらない、着地硬直は高確率で取られる、反応回避できないんで常に予備回避(相手が使う攻撃を想定して、あらかじめそれに当たらない動きをしておくこと。読み間違えたら死)。と酷い有様です。
勝率下がるのもいやなんでもっぱらプレマに引き篭もってますし、XBOXのプロフにも書いたけど、回線がヤバイ時は別の機体色使ってます。自己弁護に必死ですね、我ながら。
こんな状況じゃつまらないんで(上手い人とやると秒殺されるし、下手な方と対戦しても苦戦する死でストレスが)、やらなきゃいいんです。実際一時期休止してましたし。でも、なぜかたまに回線の調子のいい日があるんですよね。常に駄目なら辞めるなり対策立てるなりすっぱり決めるんだけど。後パーティーロビー経由で対戦すると問題出なかったりします。なぞ。

まぁま違いなく回線のせいで、モニターを疑ったこともありますが、回線が良いときは何の問題もないので、モニターの影響は低いです。
そんじゃあとpingを図ってみたら東京まで11ms。友達に聞いたら30msで何の問題もないとのこと。
となると問題はXBOX? 旧型だから色々不具合がある可能性はあるんで(レッドリング問題の型番)、これは怪しい。
一番怪しいのはルーター。フレッツ東日本ファミリーのRT200KIなるルーターなんですが、ググったところ結構問題のあるルーターっぽい。ポートを開くことは出来るんですけど、機械側からの要求がなければ開かないという謎の仕様。ここに問題がある気がしてなりません。
後は光電話。これもいやな感じがする。
そして無線LAN。うちのPCは無線で繋がっていて、XBOXだけが有線で繋がってます。この混在環境が駄目なんじゃないかと。

以上ただの愚痴でした。

てんじゃあまりに酷いんで、一言。
なんか勝てないなーって人は実は環境依存で負けてることもありうるってことです。たまにリアル友人の家でプレイしてみて、比べてみるのはどうでしょう?
ちなみに私は友人の家だと勝率が1割以上あがりますw
比べるまで私も気がつかなくて、俺ってこんなに弱かったのかと一人凹んでました。自宅では苦戦する相手が、友人宅だと赤子の手をひねるより簡単に殺せたりすれば、流石に気がつくってもんです。
友人が近くにいなくても、オフのアーケードモードとの比較で大体わかりますね。オフの方がなんかきびきび動けるって感じている人は、環境を疑って見ましょう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


痛い棒 痛スティック 痛TS といふもの

2009/08/17 00:12
 馬鹿な友人がこんな物作ってました。
画像


 アホですねー。痛いですねー。中途半端にちびキャラ+シルエットで偽装してるところがまた痛いです。
 当然着せ替え可能なので、お気に入りの女の子と一緒にオラタンがプレイできます。
 
画像
画像

 君もオラタンでミクとデート気分! なつもりでしょうか? はっきり言って友達付き合いを考えさせられるレベルです。

 ミクはまだ大人しいからいいですけど、本気のときはおそらく、おそらくですが、思いっきり肌色な春香(友人は天海春香のファンです)に画像とかに差し替えるんですよ。でもって、真っ赤なターボボタンを肌色の上に咲くサクランボに見当てて激しくそそり立った棒を操作するのでしょう。80秒間激しくピストンして何度もサーフィンラムを先出しするんです(友人はラム厨です)。
 マジ最低です。

 こんなものを作るためにすでに5万円以上かかってるらしいです。アクリル版や天板特注して悦に入ってました。夏休みもすべてこの制作に費やしたのとのこと。
 オラタンは罪なゲームです。
 末永くお幸せに。

P.S.
 さすがに振動機能は自重したようです。まだ理性があるとわかって安心しました。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日食

2009/07/23 22:41
画像
 7月22日は日食でしたね。私の住んでいるところは部分日食でしたが、遮光板片手に空を見上げて、なんだか不思議な気分になりました。
 しかし食分90%と言っても余り暗くはならないんですね。印象としては5割減ぐらい。実際太陽のかけ方も、90%というよりは70%ぐらいの印象で、こんなもんかなって感じでした。
 まぁこれはちゃんと科学的な理由があって、人間の目は暗さに順応する。つまり9割光が減っても、目の感度が上がるからそれほど暗くは感じないのですね。
 驚いたのは本当に蝉が泣き止むこと。聞いた話ではよくあるけど、実際に体験すると不気味ですね。夏の昼間なのにシーンとしてるって言うのは。
 ちなみに、理学系の大学院なんて自由なもん+みんなこういうイベントが好きなので、日食のある午前中は休みみたいなもんでした。
 そんで近くに神社の広場で空を見上げてたんだけど、そこにいる鳩にまったく元気がないのも驚きましたね。いつもなら直ぐ逃げるのに、地面に座っちゃって全然動かない。流石に触ると逃げましたけどね。

 まぁ実体験はこんな感じで特に印象には残らなかったんだけど、NHKの特集見たら唖然としましたね。硫黄島と海上の映像が凄かった。番組では編集されていたけれど、ネットのノーカット映像はさらに凄かったですね。
http://www9.nhk.or.jp/live0722/
 だんだんと空が暗くなり、夕暮れ無しで夜になる。その映像がものすごく幻想的で、うらやましく、そして悔しくなりました。
 どうせ部分も皆既も似たようなもんとか思ってたんですよね。こんなに凄いなら見に行けばよかった。船のツアーは8万円くらいからあったみたいだし。
 皆既した太陽の映像は余り感動しなかったんですよね、教科書とかによく乗ってるし。でも、プロミネンスがあんなにはっきり見えるのは驚きでした。デジタル放送が初めていいものだと思った瞬間。テレビ買い替えといてよかったw
 とにかく感動したのは、太陽そのものより空。皆既の間水平線全てが夕焼けに包まれるんですね。水平線の先はまだ太陽に照らされてるから、そっちだけ昼なわけです。
 こんな空の下で見る山や野原、海はどんな色なのか、それは実際に見た人にしかわからない。それが悔しかったんですよね。
 こんな情景がこの世に存在することが信じられません。そもそも日食は、太陽が月より400倍大きく、400倍遠くにあるから成り立つ現象。こんな自然条件がそろっているのは、宇宙広しと言ってもそんなにはないはずです。
 アレですね、もし宇宙人が地球に来るような時代になっても、地球の日食は有名な観光スポットになるでしょうね。それぐらい貴重で奇跡的な天体現象なんですよ。

 そんじゃ最後にネットで拾った写真を無断転載しときます。撮った人ごめんなさい。問題あったら訴えてください。自分でも撮ったけど何も用意してなかったんでダメダメでした。
  
画像
画像
画像
画像
画像

 と、これだけじゃただのいい話なんで他の事も。
 まずは海外。今回はインド中国でも見れたんだけど、インドの反応はほんと凄いですね。ガンジス川に集まった人人人。日食の間は神様が守ってくれず、体が穢れるから、その間川で身を清め続けるのだそうです。
 さすが宗教世界に生きてるインド人は違いますね。ものすごいパワーを感じました。2次元世界に生きてる日本人としても見習いたいところです。日食ちゃんとか萌キャラ作って拝まないと。
 いや、もう既にアマテラス様の引き篭もりエピソードがあるからいいか。
 この天岩戸事件を髣髴とさせたのが、一番観測条件が良いと予想され、たくさんのツアーが企画されていた悪石島。
 天岩戸事件は、暇なスサノオ(嵐の神様)が高天原で大暴れして、それが怖くなった姉ちゃんのアマテラスが自室に引き篭もったと言う日本らしいエピソードなんですけど、悪石島では日食の直前に突風が吹き、ツアー客は全員体育館に避難。まさにスサノオの崇りと言う感じですね。
 このツアー一人30万円以上したらしく、皆さん無念だったでしょうね。それでも日食前に嵐に会うなんていうのも貴重な体験ですしね。その値段が幾らなのかは行った人が決めることでしょう。
 ま、自分がツアーに行く時は船にしますが。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


やゆよ

2009/07/19 00:31
 ようやくメインが5000ヒット。全体では65000と言う所。トップと全体の比は1:13で、2000ヒットの頃の1:10より開いてきたね。
 マジな話7月になるまで半年近く放置していてすいませんでした。
 今後はがんばります。たぶん。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はいすいません

2009/01/18 17:14
 正月ボケで完全に更新放置してましたw
 で、なにをやってたかと言うと、武装神姫バトルロンド
http://www.shinki-net.konami.jp/

 いやー面白いね。人形遊びのシュミは無いと思ってたんですが、画面上で動く神姫を見ているとなんだか愛着が。辛抱溜まらずにリアルフィギュア買いに走ったり、もうやばい感じ。
 カスタマイズして、オート戦闘に送り出す感じが、子供の頃遊んでたミニ四駆に近くて、完璧ハマリました。
 ちょうどウィンターフェスタのイベント中で、神EDも見たことですし、ぼちぼちと日常に戻ります。
 とりあえず花形ジルダリアと戦車型ムルメルティアは俺の娘ってことで。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


湿潤治療 ガーゼじゃないから早く直るもん!

2008/09/05 17:54
 塗れた夜道で無灯火逆走チャリを回避した結果、こけて手のひらの皮がずるむけたので、湿潤治療理論に基づいた新世代絆創膏「キズパワーパッド」を買ってみました。
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html
 いやいやこれいいですね。普通の絆創膏の4倍ぐらいの値段がしますが、糊ではなく、汗を吸収して皮膚に張り付く素材を使ってるため、手のひらみたいにテープがはがれやすいところでも完全密着。一度張り付くとと水にぬれてもはがれないのでお風呂もOKといい所尽くめです。

 一応、湿潤治療理論について説明しておきましょう。
 皆さん傷は乾かした方が早く直ると思っていませんか? 子供の頃擦りむいたひざ小僧に息を吹きかけたりしたでしょう。あれはとんでもない間違いです。
 傷が治る、ということは、欠損組織を増殖した皮膚細胞が埋める事に他なりません。乾かしてしまうと当然この増殖した皮膚細胞は死んでしまい、なかなか直らない。乾かすことで、細胞が死に、死んだ細胞が擬似的な膜(もともと表皮の細胞は死んでいます)を形成するため、それを皮膚だと人間が勘違いして、直った気になってるだけです。
 この結果、傷口が異形再生(つまり擬似的な皮膚の位置が本当の皮膚の位置になってしまい、その分皮膚がへこむ)し、傷跡が一生残るわけです。
 実はこの勘違い、長年(2000年代に入るまで)最高の教育を受けているはずのお医者さんでも知る人はほとんど居ませんでした。あいつらは馬鹿ばっかりです。(医者はマニュアルに従って行動する技術職なので、基本何も考えていません)知っていたのは日ごろ細胞を培養している理学系の生物学者だけ。
 だから、せっかく出てきた再生細胞と細胞増殖因子を含んだ体液を、カーゼで吸い取って捨て、消毒液で増殖し始めた細胞を殺す、なんて言うありえない治療がまかり通っていたわけです。
 それに対し湿潤治療では、傷口を外気から隔離(※厨)することで、理想的な細胞増殖環境を整え、人間の自己再生能力をフルに発揮させます。その結果、傷は完璧に埋まり(本来再生は遺伝子に記された範囲、つまりもとの形に戻ろうとする)一月もすれば傷があったことすらわからなくなります。
※厨
 外気から傷を隔離すると酸素供給が出来ない! とか真顔で言う医者が居たそうです。馬鹿ですねー、細胞への酸素は血液が運んでるって事すら知らないんですか? ついでに言うと全身塗装すると皮膚呼吸できなくて死ぬ説は嘘です。人間皮膚呼吸なんてしません。体温調節が出来なくなるから熱中症で倒れるだけです。まぁ私も高校までは信じてましたが・・・。迷信って恐ろしい。

 とまぁ、ざっくりと説明しましたが、もっと詳しく知りたい方は、
http://www.wound-treatment.jp/
 ここを熟読すると良いでしょう。

 私は貧乏性なんで、普段はサランラップ+ホワイトテープを使って、湿潤治療をしていたわけですが、今回は手のひらなんでテープがはがれまくり+水仕事が出来ない、ということで困った結果、「キズパワーパッド」に手を出してしまいました。
 まぁ値段分の仕事はしてくれると思います。

 ち な み に
 私はお医者様を尊敬しております、文章からはまったく感じ取れないでしょうが。確かにマニュアルに従っているだけの彼らですが、膨大な量のマニュアルを記憶するために費やした努力と、現状にどのマニュアルが最も適しているのか判別する判断力は瞠目に値します。素晴らしい職人です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


花火見てきた

2008/08/30 22:55
 第18回 東区花火大会に行ってきました。開催が危ぶまれてたんですが無事出来てよかったですね。

 動画はラストの1分。現場では花火の音と空気の振動が凄く、うるさいほどだったんですが、流石にそんな空気感までは動画には乗りませんね。かなり寂しい感じになっててしょんぼり。
 一応写真も撮っては見たんですが、まともに撮れたのは数枚だけ。

 
画像

 EXILIM ZOOM EX-Z200はデフォルトのプリセットに花火モードってのがあって、それ+3脚で撮ったのがこれ。綺麗はきれいだけど、シャッタースピードが遅いんで花火がにじんでますね。かといってISO感度上げて、シャッタースピード上げると白飛びするw マニュアルで花火取るのは私には無理ですね〜。
 花火はシャッタータイミングがまず難しいし、細かい光がいっぱい飛ぶので、感度上げると画面いっぱい白飛び+ノイズまみれ、そして当然動くのでシャッタースピード下げると画像が流れると3重苦ですね。自分で撮ってみるとカメラマンの力量が実感できます。
 花火をバックにしたポートレートなんて凄く素敵だと思うんですが、実際撮るのは超大変でしょうね。こんなときは絵で描いた方が楽だし綺麗になる。アニメーションの優位性の一つですよね。

 それにしてもこういうとき自転車の機動力は気持ちいいですね。車は渋滞で動けないし、徒歩は当然遅い。自転車だとすいすいですよ。
 カメラを買うことで、撮るために出かけるという動機が生まれて、自転車買ったおかげで気軽に遠出が出来るようになりましたね。ちょっと前の引きこもり生活からは想像できないアクティブさが身につきつつあります。
 まー直ぐ飽きるかもしれませんが。
 意外とブログ書くのもこういった趣味の動機付けになりますね。夏休みの日記を書けって事は、日記に書きたいような楽しい毎日を過ごしなさいよって意味だったんですよね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


自転車買いました。Bianchi ROME-2

2008/08/28 20:47
画像
 数年前から乗っていたMTB PEUGEOT CADETから、Bianchiのflat bar road ROME-2 2008年モデルに買い換えました。
http://www.cycleurope.co.jp/2008/rm2.html

 サスは重いし力が逃げるから要らない、色は絶対白、タイヤは28Cなどとさまざまな条件で検討した結果、GIANTのESCAPE R3もしくはR2と最後まで迷いましたが、結局写真を見た瞬間に惚れたBianchiフレームの美しさに負けてこっちを購入。あと街中でGIANTの自転車が多いのもマイナスポイント。目立ちたがり屋の子供なんで、人が持ってないものに乗りたいんですよw
 一応FUJIのABSOLUTE 3.0 も候補だったんですが、イタリアブランドにどうしても乗りたかったんですよw 大体ロゴにFUJIとかGIANTとかダサいじゃないですか。日本メーカーはともかく台湾メーカーに乗ってても全然嬉しくないし。
 そんなわけでフレームに付いたイタリア国旗見て悦に入ってます。すいませんミーハーでw イタ車いいですよねイタ車。ちなみに痛車にするつもりは無いのであしからず。
 ただ、超品薄+モデル転換期だったため注文から納車まで3ヶ月かかりました。まーそれでもやっぱり乗りたい自転車に乗るのが一番ですからね。いくらコストパフォーマンスが良くても、自分が乗りたい自転車じゃないと意味が無いと思うわけです。
 当然上位モデルのROMEとも迷いましたが、もともとの想定予算が5万円ぐらいだったこと、そもそもどこにも売ってない事から無しに。
 自転車を買うなら新モデルが出る直前11月ぐらいから動き出した方がいいみたいですね。4月になるとレアなモデルは全部売切れてしまいます。そんなの全然知らなかったからかなり苦労しました。5月ぐらいに夏休みに乗りたい!とか思っても間に合わないんですね。次はそうします。
 通販で買うのは不安だったんですけど、丁寧なやり取りで対応してくれたので問題は特に有りませんでした。ちなみに利用したのはここ。
http://www.vehicle-cyc.co.jp/

 しかし完全にデザインとブランドで選んだので少々問題がw フロントのギアが52と39の2枚しかなくてかなり重いんですよね。あまり脚力に自信が無い私としてはこれで山登るのは少し無理な気がします。まーおいおい鍛えて行くとしますかね。

 実際乗ってみての感想は大満足です。CADETはブロックタイヤで重さも15kgぐらいあったので、走りの軽さが段違い。すいすい進む感じに病み付きです。問題のギアも平地だったらむしろ快適。ただアウターにしたときリアのトップ3枚はほぼ使わないですがw
 段差が少し心配でしたけど、ちょっと気をつければ問題無しですね。ただ、流石にMTBのCADETと比べると、路面からの衝撃の伝わり方が違いますね。ちょっと荒れた路面だと手が痛いです。手袋買わないとなー。
 
 そんなわけで学校帰りや休日無駄に走ってます。いずれ輪行にも挑戦したいところ。
 それにしても自転車もお金がかかるなー。アクセサリ買い足したり、整備道具そろえてたら、+3万円ぐらいになってる。今年はもう何も変えない予感。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


さて

2008/08/08 17:35
 無事に帰ってきたわけですが、http://thadopp.at.webry.info/200808/article_1.html
に書いた予感がだいぶ適中しましたw
 まず旅先で足を捻挫する。カフェで店員にコーヒーをこぼされて着替えが1日分死亡。電車内にMP3プレイヤーを落とす。そして電車が豪雨で2時間遅れる。そのあとさらに次の電車が鹿と交通事故で遅れる。
 まー散々でした。大神神社で引いたおみくじも凶だったし、かなりきてましたね。捻挫は常に持ち歩いているテーピングテープで問題なし。着替えはかなり困りましたが予備があって本当に良かった。電車の遅れは余裕があるスケジュールのおかげで何とかなりましたが、代わりに温泉に行けなくなってしょんぼり。
 備えあれば憂いなし。アクシデントがあるからこその旅ですけどね。

 結局写真は4000枚データにして15Gほど撮りました。特に実家周りで自分に昔ゆかりのあった土地を回って撮った分が多いですね。おかげでかなりカメラの性質がわかってきました。
 マクロはいらないかなーと思ったけど、やっぱ花見たら撮りたくなりますよね。そこだけちょっと後悔。EXILIM ZOOM EX-Z200の口コミで不満が出てた機動の遅さも実感。特に写真処理中にレンズがしまえないのは不便ですね。他は知らないけど待機モードとかあればいいのに。あとフォーカスの切り替わりの速度とかもちゃん操作して調べたてから買ったほうがいいですね。
 あと、カメラケース。すぐ取り出せるふた式のほうがいいですね。買ったのがジッパータイプだったんで途中で使わなくなりました。
 次いつ買うかわからないけど、次はちゃんと選んで買うぞっと。
 
 最近個人的なことばっかりで、まったくアニメ感想ブログの体をなしてませんでしたが、帰ってきたからにはがんばりたい気持ち。
 しかし、2週間もアニメ見てないと、どうでもいい感じのアニメは見る気うせてくるんですよね。切る数が増えるかもしれません。
 てかまたうた∽かた見ないとな〜。せっかく富山も行ったからPERSONAも見るべかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
第34回松本ぼんぼん 2008年8月2日土曜日
第34回松本ぼんぼん 2008年8月2日土曜日  久しぶりの松本ぼんぼんを見に行きました。とかいきなり言っても誰も知らないと思うんで、解説。  松本ぼんぼんとは、長野県松本市が毎年8月の第一土曜日に行っているお祭りです。市内の中心部がすべて歩行者天国になり、そこで松本ぼんぼんという盆踊りを踊ります。  コースは総延長5キロ。3歩進んで2歩下がるといった感じの踊りで、それをほぼ一周します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 22:44
吉鳥凶鳥
吉鳥凶鳥  なぜか知らないですが、旅立ってから鳥の死骸を良く見ます。  最初は岡山で車に轢かれたっぽいスズメ。次は鎌倉で神社の奥に行ったら、干からびたカラス。 次は近所の神社で食い散らかされたハト。  そして今さっき、近所の寺で猫がハトをしとめる瞬間を見ました。周りには誰も居なかったから世界で見たのは俺だけですね。直前まで母と居たんですが別れて1分後のことでした。物置の影に行った猫の後を追いかけると、血をちょっぴり流したハトが、まだぴくぴくと動いてました。猫は驚いて逃げたみたいですが、すぐ戻ってお食事... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/01 17:11
旅先から
旅先から  旅行の前半行程が終わりまして、現在実家におります。いやはや内陸はいいですね。気温が30度超えても湿度が低いから快適です。  さて、前回旅行で1000枚写真撮るとか言ってましたが、すでに1600枚撮ってますw われながら馬鹿すぎますねホント。今まで目で見ていいなと思った景色を全部撮ってる感じ。選択能力0です。  というわけで気に入った写真をその中から少しはっときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 20:39
旅行の前日 トラベルブルーと背景アニメ
 旅行の前の日って欝になりますよね? え? 私だけですか?  このまま一日寝てれば楽だよなーとか、旅行費用が浮くなーとか、旅行中アニメ見れねーよとか、色々考えて旅行に行きたくなくなります。勝手にトラベルブルーとか名付けてますが、そんな言葉が本当に有るのかどうかは知りません。  まー実際は旅立つといきなりテンションが上がって超楽しいんですがね。旅に出て後悔して記憶って本当に無いんですよ、特に一人旅では。誰かと行くと私が自己中なせいで嫌な思いをさせたりしてしまうこともありますが。  とにかくま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 01:04
観光と聖地巡礼
 アニメや映画などの舞台に観光に行くことを聖地巡礼なんて言ったりします。このアニメの聖地巡礼について結構偏見を持っている人が多いのが気になる。  きっかけが何であれ、その土地に行きたいと思うから旅行するわけです。その理由は世界遺産があるからとか、温泉があるとか、アニメの聖地だからとか、何でもいいわけです。そこに優劣なんか存在しない。どんな目的だって旅行は旅行です(売春ツアーとかそういうのはちょっとどうかと思いますが)。  それなのにアニメに影響されて観光するなんてと蔑むのはどうかと思いますよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/23 01:26
デジカメ買った EXILIM ZOOM EX-Z200
デジカメ買った EXILIM ZOOM EX-Z200  カシオのEXILIM ZOOM EX-Z200を買いました。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z200/  ちなみに送料込みで21000円ぐらい。  Panasonic LUMIX DMC-TZ5と最後まで迷いましたが、 http://panasonic.jp/dc/tz5/  400枚取れる電池の持ちのよさと、H.264動画が決め手でZ200に決めました。TZ5の光学10倍ズームも魅力的だったんですけど、カメラ初心者だし、基本風景撮りなんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/07/22 18:44
マテ貝
 友達に誘われてマテ貝を取ってきました。塩をかけると1メートルぐらいある穴の奥からピュっと出てきて面白かったです。やたらと群落密度が高くて、1メートル四方に2、30匹ぐらい居ましたね。どこ掘ってもマテ貝ばっかり。二人で1時間半ぐらい採集して、200匹ぐらいはゲットしましたかね。食べきれないので田園に寄付しました。  一応料理して食べましたが、普通に貝の味。我ながら味噌汁は美味しかったかも。炒り子だしのおかげの予感もする。  たまにはこうやって野外で遊ぶと楽しいですね。いい年してはしゃぎまくり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 16:15
5/6 メモ
 連休の暇をもてあました結果、「乙女は姉に恋してる」全話見ていたわけですが、久々に見ても本当に面白いね。  恋愛話の必要要素が全部入ってる気がする。学校の雰囲気もいいし、主人公の設定もいいし、キャラクターが生き生きしてる。ちなみに私はマリア派。しかし貴子さんも可愛いな。一番好きなキャラは圭です。  ただ終わり方だけは納得行かないですよ。ちゃんと卒業式までやりなさいと。あぃまぃみぃストロベリーエッグみたいなラストを期待したいんですよ。やっぱり最後は全校相手にカミングアウトしないとダメだろうと。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 12:34
滝を見に行きました。
滝を見に行きました。  友人4人と、宝満山にある難所ヶ滝という場所に行ってまいりました。最近寒い日が続いていたので、もくろみ通り滝が凍っていたのだけれど、他の登山客曰く今年は凍り方がしょぼいらしいです。やはり地球温暖化のせいですかね?二酸化炭素にまつわる研究をしている自分としては気になります。  結構山の近くまで車で入れて、1時間も歩くと滝に付きます。手軽なスポットなんで登山初心者の私どもには最適でしたね。まーそれでも運動部側気味な友人は5分歩いては休憩してましたが(笑)。もう10分も上れば山頂なんですが友人が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 22:18
複合機買いました
複合機買いました 家で印刷できない不便さが限界に来たので、 http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/dcp155c/index.htm こいつを買いました。MyMio DCP-155C ポイント差し引いて8000円ほど。激安です。複合機です。小さめです。 しかしながらプリントもスキャンも結構綺麗で激安にしては良いじゃないと思っておりました。とは言え所詮は激安。問題点は当然あり、印刷がめちゃくちゃ遅いですw不満溜まりまくり。次ぎ買うときは印刷スピード重視で買... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 20:20

トップへ | みんなの「日記」ブログ

胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる