胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 効率のよい南蛮貿易 各文化圏に持ち込むべき交易品ベスト3

<<   作成日時 : 2014/09/05 01:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

☆日本
1位 硝石
2位 ワイン
3位 ジャガイモ

やはり距離と在庫量のバランスを考えると、硝石がNo.1。堺と江戸で交易在庫が減りやすい=不景気対応なのが素晴らしい。
2位は定番のワイン。やはり威力た安定して高く、堺で不景気対応なのも嬉しい。
3位はジャガイモ。とにかく安い。これも鉱石と同じく堺と江戸で不景気対応。ネズミに食われるし、疫病など以外では一発満載とはならないので、ちょっと工夫は居る。

★惜しくも落選
トンボ玉 肝心の堺で使えないのがマイナス。欧州から運ぶならワインをどうしても選択してしまう。
シベット スエズ経由なら有力な交易品。堺と江戸で不景気対応。
白檀 ハワイと江戸の近さは重要。

☆台湾
1位 砂金
2位 西洋甲冑
3位 白檀

正直台湾は悩ましい。どの交易品も一長一短。一応3つ選んだが、どれもそれほど積極的には運びたくない。
ケープの砂金が1位。安平では不景気対応だし、相場次第では結構安く積める。
2位は西洋甲冑。安平での威力は折り紙つきで、不景気対応。
3位は白檀。ルンから運べばかなり近い。

★惜しくも落選
ガラス細工 威力は西洋甲冑より上だが、在庫量では劣る。
プラチナ 威力だけは最強だが、値段が高すぎ。
銅鉱石 くっそ近いけどさすがに威力不足。
ピューター 淡水で不景気対応。かなりオススメではある。

☆朝鮮
1位 トンボ玉
2位 唐木香
3位 西洋甲冑

朝鮮は強力なものが非常に多く、台湾とは逆の意味で悩ましいw
1位はトンボ玉。距離は遠いが異常な威力。漢陽で不景気対応
2位は唐木香。これまた異常な威力の上安い。釜山では不景気対応。他の文化圏では完全なゴミなので注意。
3位は西洋甲冑。上の2つに比べると威力は落ちるが、漢陽と釜山で不景気対応。

★惜しくも落選
タバコ 威力が非常に高い上に、漢陽で不景気対応。しかし浦項で使えないという弱点が。
唐辛子 威力は高い。しかし浦項でつかえず、他の2つもそれほど在庫が少なくない。
沈香 ヤーディンで積める。距離の近さが素晴らしい。朝鮮版銅鉱石。
水銀剤 単価が安くカテ1。しかし使えるのは漢陽のみ。
ダマスカスソード 威力は半端無いが・・・遠すぎ。
宝石細工 威力はすさまじいが、トンボ玉の完全劣化にしかならないと思う。

☆華南
1位 銅鉱石
2位 硝石
3位 ひすい

華南は近距離に強力なものが多い。
銅鉱石はまじ強すぎ。圧倒的No.1。ただし満載はできないので工夫が必要。
2位は硝石。これは十分満載を狙える威力だし、澳門以外の全てで不景気対応(もちろん銅鉱石も同じである)。
3位はひすい。威力は硝石を上回る。そのうえ近い。ただし不景気対応している港はない。

★惜しくも落選
麝香 威力は半端ない。距離も近い。泉州では不景気対応。しかし単価が高すぎ。
カルダモン 威力十分。泉州と雲台山で不景気対応。単価も安く距離も近い。しかし澳門では使えない。
サフラン カルダモンと同じく澳門では使えない。単価も高いが、欧州から直接運ぶならこれか?
竜血 素晴らしい威力。だが不景気には対応せず、澳門ではつかえない。単価も高め。

てな感じ。
今回は文化圏ごとだけど、港ごとのベストだと、また順位が変わってくるはず。
まーあくまで個人的な感想ですので、これのほうがいいぜ!ってのは色いろあると思いますわ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
効率のよい南蛮貿易 各文化圏に持ち込むべき交易品ベスト3 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる