胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 交易をするときに積む水と食料の量

<<   作成日時 : 2014/08/17 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

みなさんどれぐらい積んでます?この前交易ツアーをやったんですが。思ったよりも参加メンバーが水食料を大量に積んでいて驚いたわけです。
もちろん、ヴェール使うからゼロだぜ、って玄人も多いとは思うんですが。

ちなみに私の場合はハイクリ30人大福64人合計94人載せた状態で、68だけ水食料を積んでます。
経験上これだけ積めば、大体堺からセビリアまで帰ってこれますね。(ま、たまに雨が全然降らなくて詰むけどw)

もちろん釣りで食料を、調達で水を補給する前提です。

まーこれは結構ギリギリなんで、水夫の数=水食料に使う倉庫の数ってのが大体の目安かなと思います。

でもって大事なのは配分ですね。私の場合は水60に食料8の割合。
8有れば大体釣りで食料確保が間に合います。6でもいいかも。
まー余裕を見ても10ってところですかね。

で、大事なのはやっぱり運用。私はブーストでR20にしてるんですが(非優遇R10+ブースト10)、これだと消費が1日2樽になりますんで、かなり余裕があります。

調達+釣り+運用は遠距離交易の必須スキルですね。
あと大事なのは高層見張り台ですか。これがないと、警戒を使う羽目になって釣りや調達を発動するときに、運用か急加速のどちらかを切らなきゃいけなくなる。
そんなことしていたら航海になりませんから、交易船に見張り台は完全に必須オプションです。
幸い専用艦で手軽に付けられるから、問題無いですね。

あと、これは余りおすすめしませんが、水を積まずに食料だけ+生存スキルで航海する人も居ます。
これだと食料を20程度積むだけでいいので、さらに多くの交易品が運べます。
ただ、すぐ疫病やらになるので、忙しいですがw

水だけ積むって人もいるけど、これは正直積み荷の量をあまり増やせないのでオススメできませんかなぁ。
50とか60とか積まないと無理になるんで。
食料だけより、水だけのほうが疲労度の上昇は低いらしいんですけどね。

ま、こんなふうに工夫すれば、無寄港の遠距離交易でも、多くの積み荷を詰めますよって、いまさらなお話です。

面倒な人はヴェール使っちゃってくださいw
主天使が2Mだとしても、ヴェールを使うことで積み荷が50増えれば、50*60K=3M儲けが増えますからね。
黒字ですよ黒字。

個人的にはヴェールが嫌いなんで、使いませんけどね。だってゲームの根本を否定しすぎだもん、あのアイテム。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私はヴェールはリアルの大航海時代らしいアイテムだと思いますよ。
ヴェールの特徴としては
1:不利な航海イベントの多くが発生しなくなる。
2:嵐や破損は避けれない。
3:食糧・水がなくても反乱が起きないが、蓄積される疲労量自体は使ってない時と同じだし、疲労で船員が倒れるのも防げない。
4:時間制限(陸上にいても同じ)で解ける。

以上の事から、○○のヴェールの正体は「特別予算&特別手当」だと思われる。
本来のヴェールというのは薄い布であり何かを包んだりするのに良く使われる。
つまり船長が部下に、「今回の航海は大事な航海だからこれだけの予算と手当を出すから頑張ってくれ」とヴェールに金貨を包んで渡しているのではないか?
ちなみに主天使などは天使の「位階」ようするにランクな訳で、予算規模の大小を天使の位階に倣って表現してると思われる。
なので
1の壊血病やタコや突風なんかは、普段はない予算と手当をもらった船医や見張りなんかが普段以上に気を張って対応してるので遭遇しない。
2の嵐のような大規模自然災害や船長が操舵を誤って浅瀬に乗り上げた際の破損は対応できないのも当然。
3の水食糧についても、特別手当で忠誠心は維持出来て反乱は防げても、お金では疲労も疲労による過労死も防げないのは当然。
4の時間制限については、30分(30日)であり、手当や予算規模による船員の頑張りの期間と考えられる。だからこそ効果自体の上下はなく期間の長短だけの違いとなっていると思われるし、陸上にいても容赦なく過ぎると思われる。

以上の点から名誉や利潤、恩赦などといった現世利益の追求で成り立っていた当時の船員事情に沿った、非常に大航海時代らしいアイテムだと私は思います。
???
2014/09/18 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
交易をするときに積む水と食料の量 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる