胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 領地を使った南蛮貿易 国別ランキング 一番不利なのはどの国か?

<<   作成日時 : 2014/05/22 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ぶっちゃけてしまいますがね、フランスですよフランスw

領地はふっかけ成功率が高いし、クロスワールドで全鯖確実に利用できるという利点があります。
その所持数には国ごとに差があり、当然有利不利が存在する。
というわけで勝手にランキング。
※交易品は安定して交換できる=自然増加があるもののみを載せています。

★1位イスパニア
文化圏イベリア セビリア・マラガ・バレンシア・パルマ・バルセロナ・ヒホン 計6つ 近隣の同文化圏港(ラスパルマス・カサブランカ・セウタ)
高額南蛮品 ☆狭織(工芸品・堺) ☆湖筆(工芸品・泉州) 種子島銃(火器・長崎) 和書物(雑貨・江戸) 鹿皮(繊維・安平) 豆板醤(調味料・澳門)

・解説
1位は6つの領地全てがイベリア文化圏であるイスパニア。イベリアは最高額南蛮品が共に工芸品であり、非常に便利。さらに、セビリア・バレンシア・バルセロナの3港に工芸品耐性があって優秀。その上位置的にも南蛮貿易がしやすい。リスボンで売られている南蛮品の活用も楽。
南蛮商人をやるには最も快適な国かも。同盟港なんて一つも要らねーよ状態。

★2位 ポルトガル
文化圏イベリア リスボン・オポルト・ファロ・マディラ 計4つ 近隣の同文化圏港(ラスパルマス・カサブランカ・セウタ)
高額南蛮品 ☆狭織(工芸品・堺) ☆湖筆(工芸品・泉州) 種子島銃(火器・長崎) 和書物(雑貨・江戸) 鹿皮(繊維・安平)  豆板醤(調味料・澳門)

・解説
2位は同じイベリアであるポルトガル。ただし領地の数は4に減っているし、工芸品耐性がリスボンにしか無い。そのため、カサブランカやセウタの確保がかなり重要になってくる。

★3位 イングランド
文化圏ブリテン島 ロンドン・ドーバー・プリマス・エディンバラ 計4つ 近隣の同文化圏港(ダブリン)
高額南蛮品 ☆提灯(雑貨・江戸) ☆呉須手(工芸品・杭州) 日本刀(武具・堺) 西陣織(織物・長崎) 銅手銃(火器・安平) 朝鮮茶(嗜好品・浦項) 明紬(織物・浦項) 竹(工業品・杭州)

・解説
3位はイングランド。こちらもポルトガルと同じく領地4だが、立地を考えるとポルトガルに劣る。最高額品は提灯と呉須手。どちらも耐性を持つ港がなく、その点もポルトガルに劣る。

★4位 ヴェネチア
文化圏南仏イタリア ヴェネチア・トリエステ・サダール・ラグーザ 計4つ 近隣の同文化圏港(アンコナ)
高額南蛮品 ☆提灯(雑貨・江戸) 日本画(美術品・堺) 中国書画(美術品・雲台山) 宋白磁(工芸品・杭州、泉州)

・解説
4位はヴェネチア。こちらも領地4だが、立地の関係で4位。最高額品は提灯のみ。耐性を持つ港もない。西イタリアを確保できればかなり有利にはなるのだが・・・。スエズ運河経由で交易すれば、立地の不利は克服できる。

★5位 オスマントルコ
文化圏トルコ イスタンブール・カッファ・トレビゾント 計3つ 近隣の同文化圏港(セヴァストポリ・オデッサ)
高額南蛮品 ☆提灯(雑貨・江戸) ☆湖筆(工芸品・泉州) 種子島銃(火器・長崎) 漆器(工芸品・堺) 鹿皮(繊維・安平) 麻織物(織物・安平) 明紬(織物・浦項) 単眼銃(火器・澳門)

文化圏北アフリカ アルジェ・アレクサンドリア 近隣の同文化圏港(チュニス・トリポリ・ベンガジ・カイロ)
高額南蛮品 ☆揚州栗(食料品・漢陽)

・解説
5位はまさかのオスマントルコ。領地は5つあるのだが、2つの文化圏に分散していて使いにくい。メインであるトルコの最高額品は提灯と湖筆。イスタンブールにはどちらも耐性があるが、他の港に耐性はない。問題は立地で、スエズ運河や陸路を利用しても、やはり不利。
むしろアルジェ・アレクサンドリアの北アフリカのほうが有利かもしれない。売れるのは揚州栗のみなので、猫飼育か衛生室が必須にはなるが、同盟港が確保できれば、かなり交易しやすい。すべての港に暴落耐性があり、揚州栗はかなり持ち出しやすい交易品。

★5位 ネーデルラント
文化圏フランドル アムステルダム・フローニンゲン・ヘルデル 計3つ 近隣の同文化圏港(アントワープ)
高額南蛮品 ☆狭織(工芸品・堺) 青苧(繊維・長崎) 西陣織(織物・長崎) 麻織物(織物・安平) 安東焼酎(酒類・漢陽) 虎皮(繊維・漢陽) 

・解説
ネーデルラントはオスマンと同じ5位。立地的にはオスマンより有利(マシ)だが、確保可能な同盟港が一つしか無く、伸びしろがない。最高額品は狭織のみ。アムステルダムには耐性がある。アントワープの確保は必須と言っていい。

★7位 フランス
文化圏北仏 ボルドー・ナント・カレー 近隣の同文化圏港(なし)
高額南蛮品 日本画(美術品・堺) カラスミ(食料品・安平) 銅手銃(火器・安平) 安東焼酎(酒類・漢陽) 朝鮮人参(医薬品・釜山) 韓牛(家畜・釜山)

文化圏イベリア モンペリエ 近隣の同文化圏港((ラスパルマス・カサブランカ・セウタ)
高額南蛮品 ☆狭織(工芸品・堺) 種子島銃(火器・長崎) 和書物(雑貨・江戸) 鹿皮(繊維・安平) ☆湖筆(工芸品・泉州) 豆板醤(調味料・澳門)

文化圏南仏・イタリア マルセイユ 近隣の同文化圏港(カルヴィ・サッサリ・カリアリ・ピサ・ナポリ・シラクサ)
高額南蛮品 ☆提灯(雑貨・江戸) 日本画(美術品・堺) 中国書画(美術品・雲台山) 宋白磁(工芸品・杭州、泉州)

・解説
なぜ北仏文化圏に最高額で売れる南蛮品がないのか・・・。いじめとしか思えない。残りの二つの領地も文化圏が違っていて、同時に使用することが出来ない。正直南蛮商人でフランスを選ぶのは相当のマゾ。
こうなると同盟港を頼りにするしかない。イベリアの同盟港の確保はまず無理なので、必然イタリア西部を狙っていくこととなる。ここの確保ができるかどうかで、国家の存亡が決まると言っても過言ではない。

・おまけ その他の文化圏
文化圏バルカン アテネ・カンディア・サロニカ・ファマガスタ
高額南蛮品 ☆古墨(雑貨・雲台山) 種子島銃(火器・長崎) アイギョク(嗜好品・淡水) 唐錦(織物・雲台山) 

文化圏近東 ベイルート・ヤッファ
高額南蛮品 ☆古墨(雑貨・雲台山) 日本刀(武具・堺) 種子島銃(火器・長崎) 銅手銃(火器・安平) 虎皮(繊維・漢陽) 

文化圏ドイツ ブレーメン・ハンブルグ・リューベック
高額南蛮品 和書物(雑貨・江戸) アイギョク(嗜好品・淡水) 安東焼酎(酒類・漢陽) 韓牛(家畜・釜山)

文化圏北欧 ベルゲン・オスロ・コペンハーゲン・ウィスビー・ダンツィヒ・ストックホルム・リガ・コッコラ
高額南蛮品 ☆古墨(雑貨・雲台山) 漆器(工芸品・堺) カラスミ(食料品・安平) 朝鮮茶(嗜好品・浦項) 虎皮(繊維・漢陽) 宋白磁(工芸品・杭州、泉州)

・雑感
どうしてこう旧3国を有利に設定するんでしょうね? ぶっちゃけた話、北欧とかトルコとかは南蛮品の売値を1割上げてもいいと思う。イベリアと北欧で同じ値段なら、そりゃイベリアが有利になりますわw
この辺の設定も南蛮貿易は適当すぎるんだよなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
効率のよい南蛮貿易攻略のポータルページ
南蛮貿易を自分なりにまとめている、効率のよい南蛮貿易シリーズ。 記事が増えてきたのでざっとリンクをまとめておきます。 ...続きを見る
胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜
2014/05/22 13:16
Astraiosフランスは滅亡寸前!
いやーついにオスマンにすら勢力で抜かれちゃいましたね。そして同盟港は安定確保できているのがアテネのみという状況。まさに崖っぷち。 ...続きを見る
胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜
2014/08/16 10:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
領地を使った南蛮貿易 国別ランキング 一番不利なのはどの国か? 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる