胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 理想のサルベージ船に対する考察

<<   作成日時 : 2014/04/25 01:45   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

そろそろメインキャラでサルベージやろうかなーと思うんですよ。
でもスキル枠が乏しいので、取るのはサルベージスキルのみ、曳航なし。となると当然曳航補助の船が必要になるわけです。

かつては極少ない船にしかつかなかった曳航補助。
でも今はリビルドでどの船にもつきますからね。

さて、サルベージ船に必要なことをまとめときましょう

その1 曳航補助
コレがあると曳航ロープが切れない。必須と言っていい。

その2 船員数が多い
船員数はサルベージの成功率に大きく影響するので、多い方がいい。
となるとガレー?って話になるんだけど、ガレーは船足の問題が出てくるんですよねってことで次。

その3 船足が速い
サルベージは世界中を帆走しまくりますから、速い方がいいに決まっている。
この時点でガレーやガレオンなど、船員が多いけど遅い船は論外になる。

その4 急加速
やっぱり船足の関係上急加速はほしい。

で、ここまで4条件を満たす船といえば、昔は巡航ハイクリッパー一択だったわけですよ。
急加速があり、曳航補助があり、船員は最大99名+強化41名、船足は最速クラス。
しかしリビルドを考慮すると変わってくる。

その5 探査船改装
コレですよコレ。サルベージの引き上げ成功率が上がり、かつ引き上げた時の経験値が増える。ぜひとも欲しいスキルなわけです。
ただ問題点があって、強化枠とリビルド枠を両方消費するんですよね、改装って・・・。

つまり改装を考慮すると
急加速+探査船改装か、曳航補助+探査船改装のどちらかしかありえんということになります。
もちろんスキル継承まで考慮にいれれば、急加速+曳航補助+探査船改装は実現可能で、これが理想のサルベージ船のスキル構成になると思います。

つまり、急加速か曳航補助のどちらかをスキル継承すればいいわけで、別に最初から曳航補助がある船にこだわる必要性はゼロ。急加速さえついてりゃ、どれでも理想の構成にできるわけ。

はーこれだからリビルドは個性をなくすって言われるんだよなぁw

となると、一番よい候補は『竜首船』かなーと思うわけですよ。
冒険61で乗れるお手軽さだし、船員数は102+41と巡航ハイクリより多い。
もしくは普通の『ハイクリッパー』でしょうかね。こちらは111+41。

船員数の多さに着目するなら『ゴールデンハインド』『サーヴェイフリゲート』『台湾船』も候補にはなるかな。
足が遅くなっちゃうけど、サルベしながら北極海で収奪なんて考えると、選択肢になるかも。

ガレーだと『大型ガレー』に急加速を継承するのが唯一のパターンですね。船員数はぶっちぎりで多いんで、引き上げはめちゃ楽だと思いますよ。リビルド費用も安いしね。

まー個人的には『哨戒型コルヴェット』で作っちゃいそうですがw
大好きなんですよこの船w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
理想のサルベージ船の考察その2 エンデバーの可能性
前の考察 http://thadopp.at.webry.info/201404/article_15.html では、探査船改装をピックアップしてサルベージ船について考えたんですよね。 そうすると結論が「急加速さえ付けばなんでもいい」とか言うひどいもんになってたんですがw 探査船改装を無視した場合はじゃーどうなの?ってお話。 ...続きを見る
胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜
2015/03/04 12:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
どこで、航海術を勉強したのでしょうか?
ガレオン船は奴隷船とも呼ばれ、船体横にオールが付き出した人力でも漕げる船足の意味されます。曳航補助は男仕事ですが、女性的な性格もデリケートに欲しいですね…!
タグ・ボートなど水先案内人は粋ですね…
最近は船舶事故が多発し港湾の出入り口が過密に為り船底座礁が心配されますので、御注意を、
先日も座礁シグナルを受信したので、コメントします。
驚いた¢(・_・;)9千屯級船長より、
2015/06/04 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
理想のサルベージ船に対する考察 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる