胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイクリッパーの強化はどうするべきか

<<   作成日時 : 2014/04/19 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

究極の交易船ハイクリッパー。
容量や帆性能もさることながら、つくスキルが有用なものばかりなんですよね。
でも全部はつかないわけで、凄い悩む。

その1 強化スキルで悩む

・急加速 大ガフセイル+防汚塗装
これは必須、考えるまでもない。素材の防汚塗装の強化数値が低いけど、許容範囲。

・衛生室 診察室+防汚塗装
ネズミと不衛生を未然に防いでくれるナイスガイ。ジャガイモ・揚州栗・チャムタシマと食料品を運ぶ予定があるならかなり心強い。
問題は診察室の倉庫-2。金庫などを入れる場合に比べて、-8も倉庫が減ってしまう。
防火+猫飼育ができるようになったため、有用性は下がった?

・上流奢侈品保管庫 提督居室+金庫
カテゴリー4スキルを+1してくれる。宝石・香辛料・香料・貴金属と購入料が少なく、よく運ぶものばかりなので、かなり役に立つ。
強化も旋回と対波を上げてくれる提督居室と、その倉庫-2を補ってくれる金庫の組み合わせがバランス良い。

・上質船室 娯楽室+特殊船倉
船員の疲労を減らす。運用使用した時の疲労度上昇がかなり減る。特にヴェールを使った水食料ゼロ移動をするときに威力を発揮。
強化値が倉庫-6と最悪なのが大きな欠点。

・強化倉庫 金庫+特殊船倉
積荷をPKの収奪から100%守る。これさえ有れば無法海域だろがなんだろうが、安心して航行できる。
奪われるのはお金だけだからねぇ。
強化値は倉庫+2とギリギリな感じ。

要するに、衛生室と上質船室と強化倉庫と上流奢侈品保管庫の四択で、と言うか全部が全部優秀で、どれも一長一短ですわ。
わたしゃ良くジャガイモを運ぶので衛生室を選んだわけなんだけれど、どれがいいかはプレイスタイル次第ですね。

その2 スキル継承で悩む

・軍船偽装 巡航ハイクリッパーから継承
NPCの強襲をほぼ回避。東アジアには嫌がらせのような位置に商戦襲撃隊が湧きます。こいつらをスルーできるのはすごく有用。東南アジアも狭い場所にNPCがかなり湧くしね。
問題は兵器技術がR10必要なこと。上げきってない場合はかなり面倒なことに。

・南蛮貿易優遇 漕運船などから継承
南蛮貿易の交換率1.2倍。そして重要なのが1:1限界を突破して、貿易品を増やせるってこと。
南蛮貿易をやる以上必須といえるスキルなんだけれど、別にハイクリに継承しなくても、南蛮優遇がある別の船に乗り換えればいいんじゃね? とも言える。

・主計室 ダッチインディアマンから継承
水食料の消費を60%カット。ハイクリの必要人員は30と少なめですが、副官がマニラガレオンだと合計で72、大福だと94と、それなりに大人数になってきます。運用優遇職で交易することもそれほどないし、この効果はかなりでかい。消費が減ればそれだけ多くの交易品が積めますからね。
航行R4+管理R4と低スキルで使えるのも魅力。

まーだいたいこの3択。私は乗り換え用の大福を用意しているので、軍船偽装か主計室で悩みました。
当時はマニガレが副官船だったので、軍船偽装を選んだけど、大福が見えてくると、主計室にしておけばよかったかと後悔し始めてますw

その3 G3のリビルドで悩む

・加速強化1
満載交易船の加速は最悪です。それを少しでもカバーする。

・倉庫強化
倉庫+30。さすがにこれはでかい。金庫5つ分の増加量。

・対波強化
波強化+7。満載した交易船の速度増加は、対波で大きく変わります。
これもいいのだけれど、汎用大型減揺水槽3.5個分と考えるとしょぼい。
ただ。ペナルティを考えると、波-1で倉庫が16ほど増えるので、帆数値に余裕があるなら、これもあり。

・縦帆強化
え?帆なんて強化してどうすんの?と思うあなた、甘いですよw
縦帆強化を入れることで、大ストームセイル4枚なんて造船が可能になるわけで、実質大きく波を上げることが出来ます。地味におすすめ。

・スキル枠増加
スキル枠を増やして、衛生室と上質船室と強化倉庫と上流奢侈品保管庫から二つ選ぶのもありですな。

波に関してはストームセイルやらでマックスに行っていたので、加速強化と倉庫強化の2択。
倉庫容量よりも速度が大事というのが持論なので、加速にしましたけど、多分倉庫の方がいいw
てか、スキル枠増加にすべきだったかも・・・。
もちろんスキル継承せずに加速強化1+2ってのもありです。

その4 専用艦スキルで悩む

・高層見張り台
NPCの奇襲を防ぐ。警戒スキルを発動する必要がなくなるのがでかい。

・耐風マスト
突風を防ぐ。突風はどの海域でも発生する可能性があり、発生するとかなり時間をロスします。
だから有用なんだけど、副官の防風で代用できる。

・耐火壁
火災時の燃える交易品を-20%から-5%に減らす。
すごく大事なんだけど、100%防いでくれるわけじゃないのが微妙なんだよなー。発動すれば完全に防いでくれる副官の防火スキルでいいんじゃないって気もする。

・副官室
副官の経験値+20%。南蛮品を売るときの副官経験値が増えるのはすごくいい。それに南蛮貿易は航海日数もながいので、ボーナスも多くもらえる。
ただこれも売る時だけ乗り換え船を用意すればいいし、お金稼ぎとは無関係。

こんなところですか。
わたしゃ急加速+運用+釣りが遠洋航海の基本だと思っているので、高層見張り台一択ですw
釣り無しで警戒発動する人なら他の選択肢もありでしょうか?
副官室に関しては、前述の南蛮乗り換え用大福についてるので、選択肢にはなかったですね。

まとめ
こんな感じで悩みに悩みますねぇw
その結果がコレなわけです。http://thadopp.at.webry.info/201404/article_6.html
その他にも船体色とかもお悩み要素ですなw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイクリッパーの強化はどうするべきか 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる