胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 商会定期船を使った南蛮貿易

<<   作成日時 : 2014/03/19 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

皆さん商会定期船使ってますか?
放っておけば長崎なりなんなりに到着するから楽ですよね。

しかし問題になるのはその後の交換。
近場で買えるものしか使えないから、どうしても即満載とはいきません。
そこで、南蛮回しやコンボで増やしていくプランを紹介。

★パターン1 銅鉱石を利用した南蛮織物コンボ
必要なもの 堺・安平・漢陽・雲台山の貿易許可・鉱石取引
有ればいいもの 織物取引・工芸品取引・南蛮貿易優遇

マニラで銅鉱石を買い、安平で麻織物50、漢陽で明紬50、そして雲台山で唐錦をもらえるだけもらいます。
この時、唐錦の量が倉庫の6割に到達していれば成功です。
3連コンボで1.7倍に増えますから、堺から倉庫いっぱいに持ち出せます。
持ち出すのは序盤なら日本画。イタリア・南仏・北仏で高く売れます。

★パターン2 南蛮回しで増やす
必要なもの 南蛮貿易優遇・古墨と揚州栗の貿易許可・鉱石取引or香辛料取引
有ればいいもの 雑貨取引・食料品取引

マニラで銅鉱石を積み込み、雲台山で古墨と変えます。そして古墨を漢陽に持ち込んで揚州栗に買える。そして揚州栗をもう一度雲台山に持っていきます。
南蛮貿易優遇が有れば、1回交換するごとに1.2倍に増えていきますから、満載できたら、揚州栗を泉州・杭州・堺・江戸へ持ち込んで交換します。食料品在庫が厳しい時は古墨や唐錦・中国書物にしてもいい。
同様にヤーディンのガーリックを漢陽に持っていくパターンも有りです。

雲台山(古墨)→←漢陽(揚州栗)の他にも
澳門(羅漢果)→←安平(リンジャオ)
泉州(湖筆)→←安平(リンジャオ)
杭州(呉須手)→←淡水(金針花)
釜山(百年草・朝鮮人参)→←長崎(イグサ・青苧)など、南蛮優遇が有れば増やせる航路は存在します。

南蛮優遇なしで増やすのは少し厳しいですが、
釜山(朝鮮人参)→←長崎(イグサ)
堺(日本刀・日本画)→←淡水(金針花)の2つはぎりぎり使えると思います。

★パターン3 銅鉱石を使った家畜・食料品コンボ
必要なもの 澳門と安平と漢陽の貿易許可・鉱石取引

有ればいいもの 家畜取引・食料品取引・南蛮貿易優遇
銅鉱石を安平に持ち込んでスイギュウに変え、澳門に持ち込んでロバに変えます。そしてもう一度安平に戻って、カラスミを50積み込みます。この時にロバとスイギュウが合わせて倉庫の7割有れば成功。ロバとスイギュウを漢陽でチャムタシマと交換し、チャムタシマとカラスミを堺か江戸に持ち込みます。

とまぁこんな感じです。
今回はマニラの銅鉱石メインでしたけど、ハワイ・ルンの白檀、ヤーディンのガーリックと沈香、クチンの蜂蜜と硫黄と石炭、ブルネイの沈香と銅鉱石、この辺が近距離で使える交易品になりますな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
効率のよい南蛮貿易攻略のポータルページ
南蛮貿易を自分なりにまとめている、効率のよい南蛮貿易シリーズ。 記事が増えてきたのでざっとリンクをまとめておきます。 ...続きを見る
胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜
2014/03/25 14:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
商会定期船を使った南蛮貿易 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる