胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 効率のよい南蛮貿易 不景気攻略その1〜不景気の仕組み

<<   作成日時 : 2014/02/19 03:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ヨーロッパからはるばる東アジアに来て、さー交換だと思ったら、不景気になってしまって交換できずに泣く。
皆さん一度は経験したことあると思います。
私はしょっちゅうですw

一方で、不景気なのに在庫が増えていない、むしろ交換したいものの在庫が増えていてらくらく交換できた。
こんな経験もあると思います。

この不景気で増えないものが最初からわかっていれば、楽だと思いません?
某所ではランダムで増加なんて書いてありますが、あんなの嘘っぱちですw
実は法則性があり、不景気で在庫が増えない項目は港ごとに決まっています。

知ってるならささと教えろ!って声が聞こえてきそうですが、その前に不景気の法則をまとめておきます。

その1 全在庫が一律+2づつ自然増加する。
その2 不景気になった瞬間、全在庫が2倍に増加する。

この二つが不景気の正体です。
具体的に、食料品を例にして解説しましょう。(詳しくはここでhttp://thadopp.at.webry.info/201306/article_6.html

☆☆食料品 有利な街状態 疫病・冷害・祭り
○各港の在庫量
日本 長崎-1・堺-2・江戸-3
華南 澳門-2・泉州-2・杭州-3・雲台山-2
台湾 淡水-1・安平+1
朝鮮 浦項-1・漢陽+1・釜山-3

これが通常の状態。
日本の場合、長崎では1づつ、堺では2づつ、江戸では3づつ食料品の在庫が減っていきます。(1につき10分で1000在庫が減ってる感触。2000突っ込んだ在庫が元に戻るまで、長崎だと20分。堺なら10分ってこと)

で、不景気だとこう変わる

☆☆食料品(不景気バージョン) 
○各港の在庫量
日本 長崎+1・堺0・江戸-1
華南 澳門0・泉州0・杭州-1・雲台山0
台湾 淡水+1・安平+3
朝鮮 浦項+1・漢陽+3・釜山-1

お分かりいただけただろうか?
日本の場合、長崎は+1になってしまい食料品がどんどん増えていく。つまり交換は無理。
しかし堺の場合は0。増えも減りもしない。これなら不景気直後は十分交換可能。狭織の在庫が増える分むしろ有利。ただ気をつけないといけないのは、在庫が2倍になる効果のほう。もし、不景気直前に堺の食料品が高めだと、全く交換できなくなってしまいます。
そして注目は江戸。不景気になっても-1。つまり在庫が減っていく。その上提灯の在庫はバカみたいに多いわけだから、不景気での食料品は疫病並みに有利ということに。

さらに具体的な話をすると、リマのジャガイモ。
ジャガイモは堺と江戸が疫病・冷害・祭りの時に最強なわけだが、不景気の江戸でも非常に強力ってことになる。

このように、不景気の時に有利になる品目ってのは結構あるわけですよ。
というわけで具体的なリストは次でw

つづき
http://thadopp.at.webry.info/201402/article_9.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
効率のよい南蛮貿易 不景気攻略その2〜不景気に強い交易品リスト
http://thadopp.at.webry.info/201402/article_8.htmlの続き というわけでだらっと、掲載。 このリストの交易品は不景気で強いのはもちろん、通常状態でもかなり強いということになります。 一番たよれて失敗がない奴らですな。 ...続きを見る
胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜
2014/02/19 20:04
南蛮貿易攻略のポータルページ
記事が増えてきたのでざっとリンクをまとめておきます。 ...続きを見る
胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜
2014/03/01 03:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
効率のよい南蛮貿易 不景気攻略その1〜不景気の仕組み 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる