胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大航海時代 交易船の悩み

<<   作成日時 : 2014/02/18 03:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

交易レベルを上げていくと、どっちの船に乗ればいいんだ!って迷う瞬間があります。
理由は、速度を重視するか、容量を重視するかで乗る船が変わるから。

お悩みその1 商用ガレオンとフレミッシュガレオン

フレミッシュガレオンのほうが速度も容量も必要船員数もスキルも優れています。
ただし必要レベルが商用ガレオン0・35・15、に対しフレミッシュは16・37・16
この微妙な差に悩む悩むw
あと2上げるまで我慢してフレミッシュにするか、商用ガレオンに乗ってしまうのか!

結論を言うとぶっちゃけどっちでもいいですw
私なら商用ガレオンかなー。せっかちだし。
輸送用ケベックって選択肢も実はあります。この子急加速ついちゃうんだよねw

お悩みその2 商用大型ガレオンと商用大型スクーナー(調査用も)とダッチインディアマン

これまた交易レベル44・45・47と非常に接近した3隻。
まずは商用大型ガレオン。一気に容量が増える!それだけ!遅い!逆風が苦痛!
次に商用大型スクーナー。縦帆でかなり速い!でも容量が商用ガレオンより減ってる!なんで急加速ないの!
最後がダッチインディアマン。必要少ない!主計室がつく!船足は結構早い!冒険35だるい!

個人的には商用大型を進めますね。副官船のことを考えると、脚が速いほうが大分有利です。
ダッチインディアマンはほぼ商用大型ガレオンの上位互換と思っていいかも。容量は少ないけど、必要54と29の差がでかいし、主計室で消費6割カットだもんね。

お悩みその3 商用クリッパーと急加速付き商用大型スクーナー。

ついに登場、待望の急加速もち交易船、商用クリッパー。しかしこの人、容量が商用大型スクーナーと同じ。
急加速無しでの船足もほぼ同じ。なら乗り換えずにスクーナーにリビルドで急加速つければいいじゃん!
ってお悩み。

結論を言うと金次第ですな。45でスクーナーに乗った直後にリビルドできる資金があるなら、迷わず急加速をつけてエンジョイするべきでしょう。ちなみに大体50Mもあれば付きます。そうすれば58の輸送用大型クリッパーまでイケます。ダッチやガレオンに急加速ってのも、ありっちゃありかもなーw

お悩みその4 商用大型クリッパーと商用ロングスクーナー

これまた64と65で悩みまくるポジション。
脚は当然ロンスクがかなり速いです。容量の差も110ある。しかしクリッパーは強化4回しかできない。ロンスクには副官室もつく。悩みどころですな。

個人的にはロンスク。前にも書きましたが、副官船のことも考えると、速いほうがいいんですよ。逆風ストレスからも開放されるし。堺リスボンだとロンスクのほうが5分以上速いからねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大航海時代 交易船の悩み 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる