胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大航海時代 最強の交易船ランキングベスト5

<<   作成日時 : 2014/02/17 01:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

リビルドも考慮した、交易船のベスト5を紹介。
フライングクラウドの追加改訂版はこちらhttp://thadopp.at.webry.info/201408/article_7.html

まずは交易船に求められる条件

その1 倉庫容量がでかい
運べる交易品の数で利益は決まりますから当然ですな。

その2 速度が速い
運ぶ日数で時間効率が決まりますから当然ですな。

その3 必要人数が少ない
食料・水を運ぶ量を少なくできるので、少ないほうがよろしい。ただしヴェールを使えば多くても問題なくなる。

その4 対波が高い
満載時の海域速度増加は対波に大きく影響されます。対波1で空き倉庫50相当。
容量2000(副官船含む)で海域速度上昇が50%(外洋の標準)の場合、対波1で約0.75%速度が上がります

※速度上昇の計算式
速度上昇=海域の速度上昇*(倉庫容量+対波*50-積荷)/(倉庫容量+対波*50)

その5 有用なスキルが有る
急加速は当然として
高層見張り台・軍船偽装(npc避け)
南蛮貿易優遇
衛生室・耐火壁(ネズミ・火災防止)
主計室(食料・水消費低下)
耐風マスト(突風防止)
この辺はなるべくほしいところ。

あと副官育成中なら副官室かな。

というわけでランキング
※ 帆数値はG3最大強化 強化フルリグド+改良大スパンカーフル装備のもの
※ 倉庫容量は未強化時の数値
※ 有効倉庫=倉庫容量-必要*2 東アジアからヨーロッパに帰るまでに、必要な水食料を積んだ場合の積める交易品の量
※ 交易効率=(有効倉庫+1000)*(縦帆+横帆)/1000 副官船に1000積むの過程した時(マニラガレオン相当)、速さを加味した交易の参考効率

★1位 ハイクリッパー 
+20%倉庫容量1040 必要30 有効倉庫980 縦帆502 横帆599 縦横合計1101 交易効率2180
速度と容量のバランスを考えるとこいつがベストでしょう。
ただし問題があって、冒険66無いと乗れないことw 商人専門には辛いところですな。
おすすめの新造プランはOPで急加速+衛生室。専用艦で高層見張り。スキル継承で南蛮優遇・軍船偽装ってところですかねぇ。食料品を運ぶつもりがないなら、上流奢侈品保管庫もあり。

★2位 大型福船 
+20%倉庫容量1209 必要64 有効倉庫1081 縦帆541 横帆442 縦横合計983 交易効率2046
リビルド実装でこいつも十分ありになりました。ハイクリッパーよりは遅いけれど、帆が6枚付けられる関係上、急加速をつければ十分に速く、ハイクリッパーに比べて169も容量がでかいのでカバー可能。冒険48海事46を要求されるのが面倒なところか。あと新造するための費用がべらぼうに高いw(他は300M程度で作れるけど、こいつは1Gの散財を覚悟スべし)
必要人数が他の船に比べてべらぼうに多いので、これを使うならヴェールを使って食料・水ゼロ航海しないと、ハイクリにだいぶ劣ると思われます。
おすすめプランはOPで南蛮優遇。専用艦で高層見張り。リビルドは急加速継承が必須。食料消費が減る調理室はついでに付けてもいいかも。

★3位 商用大型クリッパー 
+20%倉庫容量924 必要28 有効倉庫868 縦帆506 横帆573 縦横合計1079 交易効率2016
一回り小さなハイクリッパーというところ。速度はほぼ同じだが容量が大きく負けている。最大の利点はほぼ交易64だけで乗れること。強化回数が4回というのも大きな欠点。冒険レベルが足りているなら、ハイクリのほうが間違いなくいい。
おすすめプランはOP急加速+高層見張り台 専用艦で耐火壁か耐風マスト。スキル継承は南蛮優遇・軍船偽装かな。

★4位 商用ロングスクーナー 
+20%倉庫容量792 有効倉庫742 必要25 縦帆711 横帆401 縦横合計1112 交易効率1937
魅力は圧倒的な縦帆性能。南蛮往復にはどこかしら逆風がつきまといますから、ハイクリッパーよりも大分速い。それに最大容量でも最高速が出ます。
問題はやはり容量が少なすぎること。海上移動が長いほうが有利になるので、使うとしたら遠距離南蛮専用ですな。あと2垢以上の提督船。商用大型と比べた時には割とアドバンテージがありますが、ハイクリ・大福には大きく劣りますな。
おすすめプランはOP急加速+耐火壁 専用艦 高層見張り台。スキル継承は南蛮優遇・軍船偽装。

★5位 巡航ハイクリッパー
+20%倉庫容量909 必要32 有効倉庫845 縦帆512 横帆609 縦横合計1121 交易効率2068
はい来ました。現状一番乗るのが難しい船。ハイクリッパーより容量が131も低く、速度はほぼ同じ。そして必要冒険75。何もいいとこ無いじゃんと思いがちですが、唯一の利点は素で軍船偽装がつくこと。
これにより唯一、急加速+軍船偽装+南蛮貿易優遇+高層見張り台という夢のスキル構成が成立します。
おすすめプランは上記の構成から南蛮優遇を抜いて、加速強化1+2を両方つけることですかね。(南蛮優遇は別に乗り換え用を用意すればいい)
これで近距離のスピードは、ハイクリよりかなり速くなります。少なくとも商大クリよりは優秀ですな。

・まとめ
とにかくバランス!冒険レベル上げも苦じゃない!って人は『ハイクリッパー』
とにかく最大効率!金に糸目は付けないぜ!常時ヴェール発動だ!って人は『急加速大福』
冒険・海事レベル上げなんてめんどくせーんだよー!って人は『商用大型クリッパー』
自分多垢なんです!って人は『商用ロングスクーナー』
冒険レベル上げちゃったし・・・。速いほうがストレスないしって人は『巡航ハイクリッパー』
こんなところですかね。

え?グランアンフリュート?
あんなもん論外ですw 遅すぎw 副官船or2垢牽引専用でしょうな。特に牽引船としては、主計室がつくので、大福よりかなりいいと思う。
あと茶クリは劣化商大クリにしかならんと思われますw カーゴクリッパーもw

・おまけ1
最後にスキル継承以外で選ぶリビルドは何がいいかなんですが、候補は
対波性能強化
加速強化1+2
倉庫容量強化
ですかね。
対波は7しか上がらないのでやめたほうがいいでしょう。倉庫は30も上がるのであり。一番おすすめは加速強化かな〜。満載した交易船は加速がヤバイぐらい遅いからねぇ。加速強化1と2が両方あるとかなり快適になります。ブーメランをする可能性があるときはこれですかなぁ。加速強化1だけだと正直微妙。ないよりはマシだけど、あんまり変化を感じない。
あと、船形式は加速ボーナスがある探検船がベストかなと思います。輸送船にしても倉庫6しか増えないしねw

・おまけ2
+25にすべきかどうかですけど、基本+20で済ませるべきだと思います。
何故ならば、ペナルティとそれを相殺するため部品を考えると。対波で10程度の差が生まれるからです。
この結果、海域の速度上昇が2〜5%程度変わってくるし、増量した分、加速が悪く、最高速度も落ちます。
+5%の増量と言っても、副官船を含めると2.5%程度しか容量は増えないので、総合的に考えると、+20のほうがいいと思います。
+25でも最高速度が速度キャップに(おそらく)到達する、巡航ハイクリ、商用ロンスクはありかもですけどねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大航海時代 最強の交易船ランキングベスト5 Wild West改訂版
フライングクラウドの実装をうけて、以前書いたランキングhttp://thadopp.at.webry.info/201402/article_5.htmlの改定をしましょう。 ...続きを見る
胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜
2014/08/13 15:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
なんでオススメOPに副官室のふの字もないのでしょう?
???
2014/02/22 10:53
副官室は2隻目を用意して乗り換えたほうがいいから、かな
でも、高層見張りがOPでつく船には専用艦で付けられるので、その点商用大型クリッパーはいいかもですね。

私は交易用のハイクリと、副官室・南蛮優遇付きのマニラガレオンで乗り換えてます。
書いた人
2014/02/24 06:38
いつも参考にさせていただいています。
ひとつ質問させて下さい。

現在交易担当キャラの冒険レベル66を目標としていますが、もともと冒険は別のキャラが専門なのでかなり気が遠い感じです。 理由はズバリ、ハイクリに乗せたいからですね。
今現在は商ロンで2垢の大福を引っ張っています。

で、正直冒険上げが辛いので、急加速大福にでも逃げようかなとか思いはじめているのですが、ぶっちゃけ急加速大福は満載交易の旗艦として耐えうる走りなのでしょうか? 商ロンに慣れてるとやはりきついですかね?

課金パーツがいくつかあるのでそれを投入すれば対波等の数値はそこそこになると思うのですが。

きつくても頑張って冒険あげてハイクリッパーのほうがいいでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
悩める船長
2014/03/08 18:11
商用ロングと比べると大分遅いですね。
ただ、冒険66まで上げる手間を考えると、急加速大福でいいでしょう。
というか、そのまま商用ロングで交易するのが無難だと思いますよ。2垢だと総合的に考えたら商用ロングのほうが大福よりも、と言うかハイクリよりも利益率が高い可能性はあります。
このランキングはあくまでソロなので。
書いた人
2014/03/13 13:41
ご回答有難うございます。

2垢の旗艦はロンスク・・やはりそう言う事になりますか。
見た目がどうしても気に入らないと事で頑張っていたんですが、冒険上げてる時間が勿体無いかもですね。

冒険キャラがいつか乗れるようになった時に試走してみて、気が変わったらまた頑張ってみようかなと思います。

有難うございました。
悩める船長
2014/03/15 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
大航海時代 最強の交易船ランキングベスト5 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる