胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 商用大型クリッパーと商用ロングスクーナー徹底比較 最強交易船決定戦

<<   作成日時 : 2014/02/28 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まぁ、最強はハイクリか急加速大福なんですけどねw

さて、巷では商大クリッパーに乗る人が多いらしい。
しかし私はずっと商用ロングに乗って交易してました(ハイクリに乗れるまではねw)。
ここでは2隻を比較し、商用ロングだって捨てたもんじゃないという結論に”強引”に持って行きたいと思いますw

※副官船は漕運船+25%倉庫強化最大(947)を使う前提となっています。
※数字は改良フルリグド・追加大スパンカーフル装備。

商用大型クリッパー ※レシピ1
縦461 横521 合計982 旋回8 対波11 倉庫968+947=1915 船室29 必要28+25=53
スキル 急加速・高層見張り
リビルド G3探検船 倉庫容量強化 加速強化1

商用ロングスクーナー ※レシピ2
縦662 横364 合計1026 旋回5 対波18 倉庫838+947=1785 船室26 必要25+25=50
スキル 急加速 専用 高層見張り ※注1
リビルド G3探検船 倉庫容量強化 加速強化1

んで、この二つを比べるわけですが、まず倉庫。
130も商大クリが多い。南蛮品が一つ70kで売れるとして、その差額はなんと9.1M!
確かに凄い。コレは商大クリに乗るしかない。と誰もが思うわけですが、本当にそうでしょうか?
大事なのは1回に何M儲けられるかではなく、1時間あたり何M儲けられるかです。
ゆえに、比べるべきは単純な差額ではなく、割合です。

商大クリ1915に対し、商ロンは1785。1785/1915=93.2%
つまりその差は6.8%しかないわけです。大事なのは時間あたりの効率ですから、商ロンのほうが商大クリより6.8%以上速ければいいわけです。

で、帆を比べてみましょう。
商ロン合計1026 商大クリ合計982 両方とも速度キャップにはおそらく達しませんから、この数字の差がそのまま速度差になる。1026/982=104.5%。つまり商ロンのほうが4.5%速い。※注2
なーんだ全然6.8に足りないじゃんと思ったあなた!甘い!甘すぎる!

次に対波の差を見てみましょう。
商ロン18 商大クリ11。7も差があるわけです。商大クリは強化4回ですからその分差がつくわけですな。
その結果海域の速度上昇が50%の時、物資を満載したばあいの速度上昇はこうなります。
商ロン18*5/(1785+18*5)*0.5=16.7%
商大クリ11*5/(1915+11*5)*0.5=11.1%
その差は5.6%

先ほどの4.3%と掛け合わせると1.045*1.057=110.3%
10.3%も商用ロングのほうが速いのである。

さらにさらに、縦帆の差を比べてみる
商ロン662 商大クリ461 662/461=143.3% つまり逆風区間では商ロンのほうが43%も速いのである。
全航路のうち逆風が20%だとすると、総合的には0.433*0.2=8.7%商ロンが早い。※注3

先ほどの差とかけ合わせると、1.103*1.087=119.9%
なんと20%近く商ロンが早い!※注4 6.8%の倉庫差など、足元にも及ばない。
実際に掛けあわせてみると
1.199*0.932=1.117となり、11.7%も時間あたりの儲けが商ロンは多い!

つまり総合的に交易船として優秀なのは商用ロングスクーナーなのである。
倉庫差などという単純な数字に惑わされて、商用大型クリッパーにのってるのは馬鹿丸出しなのだ。※注5

※注1 なぜ副官室を付けないのか? そりゃ副官室つけると強化数値がマイナスになるからですよw つけた場合商ロンが不利になります。商大クリは専用艦でつければいいからね。
※注2 実際は容量が少ない商用ロングが更に早いです。たぶん7%程度は商ロンが早いかな。
※注3 実際はこんなに単純じゃないですw 多分この数字の1/3ぐらいが現実の速度差かと。
※注4 まぁ注を読んでみれば分かるように実際に比べてみないと速度差ははっきりしません。堺からリスボンまで、それぞれ何日必要なのか実測して比べるのがいいでしょうね。え?お前がやれって?今手元に船がないので無理w
※注5 実際は交易品を積み込む時間がありますのでその分を考えると20%も差はつきませんw せいぜい10%程度だと思われます。それでも商ロンのほうが上だよ!たぶん

※レシピ1
平甲板型大型船体 大ガフセイル 大スクウェアセイル*2 大ラティーンセイル
防汚塗装 大マスト マストトップ 上質リギング 金庫*2 汎用大型拡張倉庫 舫綱

※レシピ2
平甲板型大型船体 大ガフセイル*3 大スクウェアセイル*2
防汚塗装 大マスト 金庫*2 汎用大型減揺水槽*4 汎用大型拡張倉庫 舫綱

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
商用大型クリッパーと商用ロングスクーナー徹底比較 最強交易船決定戦 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる