胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大航海時代 練成スべきスキル

<<   作成日時 : 2014/02/20 05:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スキル練成が実装されてからもう結構経つわけですが、正直既に忘れ去られているような気が・・・。
まぁとりあえず練成スべきスキルと、しなくても良いスキル、しないほうが良いスキルのまとめ。

〜練成スべきスキル
・探索
発見時の獲得経験値が10%上がるという素晴らしい効果。
探索自体は上げやすいスキルだし、冒険カンストを目指すなら最優先で錬成するべし。

・銃撃
銃撃って白兵スキルの中ではあまり使わない方だと思うけど、練成で一躍脚光を浴びてます。
その効果は、白兵時のアイテム仕様を妨害するというとんでもない効果。
ただし毎回発動するわけではなく、発動した時は本来の銃撃の効果(相手の白兵値を下げる)は発生しない。
この効果、突撃と同じなのだけれど、突撃より銃撃を優先。てか突撃は錬成しない方がいい。理由は後で。
陸戦でも上がっていくので、他の白兵スキルより上げやすいのもいい。

・砲術
錬成すると砲術系スキルの行動力消費が減る。
地味だけど結構有用な効果なんじゃないかな?それよりもスキルランクが+2されるのが嬉しい。
これでブーストを減らすことが出来ます。
どうせ砲術系スキルの中で1番にカンストするしね。貫通8の状態で錬成したら、貫通が15になる前に練成砲術が16になってしまった。
既に砲術計4種が全てカンストしている場合は、結構面倒かも。

・剣術
白兵スキルの使用行動力を減らす。その効果より、+2のブーストが嬉しい。特に非優遇時に効いてくる。
白兵戦でも、陸上戦でも上がるので、白兵で15まであげたら、錬成して陸戦でカンスト、みたいな流れにすると自然にあげられる。

〜練成しなくてもいいスキル
・解錠
ダンジョンでもらえる交易品が20%増える。乗船券をつかった場合にもらえる交易品が激減してしまったため、正直焼け石に水。現地でもらえる量が増えるのはいいけれど、活用がなかなか難しい。共有倉庫にためて、南蛮コンボに活用するなどの工夫が必要。
有用ではあるけど、上げる手間を考えたら必要なさそう。

・生態調査、視認
効果は探索と同じ。できれば錬成したほうがいいわけだけど、両方共上げるのが探索に比べて難しい。
探索があれば冒険カンストまで行くわけで、別にいらない。

・防御、戦術
発動時に相手の行動力を減らす。地味に有用な効果だけど、地味。どちらも上げる意味がほぼ無いスキルだし、放置で。

・消火
発動時に船が修理される。まーないよりあったほうがいいけどねぇw

〜錬成しないほうが良いスキル
・各種取引スキル
購入した時にちょびっと交易品の数が回復する。
要りませんわw 折角R15まで上がったスキルを下げてまでほしい効果じゃない。もし錬成するなら、もう一度15まで上げ直さないと意味が無いという苦行が始まる。カテ連打して一気購入だと効果が出ないので、カテを1枚1枚使わなくちゃいけなくなるし。
錬成しない方がいい。

・突撃
銃撃と全く同じ効果なのだが、困るのは、妨害時に突撃の威力も下がってしまうこと。
船員を大きく減らせるのが突撃の売りなのに、その威力を下げてしまったら台無し。
というわけで銃撃だけ錬成しましょう。

まーこんな所ですか。
正直どれもこれも地味なんだよなー。めちゃくちゃ強力にされて、全スキル練成必須なんてやられるよりはマシだけどさw

残りのスキル練成はいつになるんだろう?
採集→1時間で獲得経験値がなくなる効果を2時間に延長
機雷敷設→250上限がなくなり、威力アップ
警戒→強襲も完全に防ぐ
会計→ふっかけ上限突破
口説き→お泊り時に1枚絵公開
なんてどうでしょう?期待しております。

造船はやめてねw リビルドの成功率アップとか、FSの強化成功率が増えるとかやられると、また上げ直しになって死ぬw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大航海時代 練成スべきスキル 胡桃割り動画 〜はやみかさんのおうち〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる